戻る


TYPE-MOON関連 05/2/20

 「Fate/hollow ataraxia」2005年内発売予定MOON PHASEさん
 【情報元:KSHさん(2/19)
 早売りされた情報誌からでしょうかね。新キャラの画像他、ホロゥに関する情報が色々と。
 見てみて色々思ったことはありますが今日はもう眠いので実際に情報誌を買った時に回します。

 how(s)さんがWFでセイバーを購入した人全員に『女子高セイバー下敷き』をプレゼント
 【情報元:アスまんが劇場さん(2/19)
 イラストもマンガもむっちゃかわいいっすよう。私は縮小画像でしか見られないのがたまらなく悔しいです。

 アスまんが劇場さん(2/19)にてFate完成品フィギュアレビューリンク
 ウチからリンクしているサイトさんではTemporary Feelingさんとか。ふたつのセイバーフィギュアを比較するとまさに静と動。
 それとアスさんも言ってる通りkansaiteiさんのセイバーフィギュア壁紙がカッコイイです。スピード感があって良。



TYPE-MOON関連 05/2/19

 ライダー姉さんフィギュアお買い物バージョンアミエグランさん
 【情報元:好き好き大好きっさん(2/17)
 ぱっつんぱっつんのジーンズが描く曲線がステキすぎる。
 そのありえない美人さん買い物袋という身近なイメージを象徴する物を手にしているギャップが良いなあ。



今日の 05/2/19

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・バレンタイン絵(2/16)
 ※クリックすると大きいサイズ

 こねこ達のバレンタイン奮闘記。どたばたにーにー賑やかそうで見ていて楽しいです。セイバーは次こそは口で受け止めようと心に決めていそうな気がします。……趣旨違う。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・凛と士郎(2/17・19)
 2/17はチョコを口移しで食べさせようとする凛。
 2/19は士郎がチョコを半分に割っちゃったもんだから涙目凛。

 くおおっ(身を捩っている)

 士郎は半分に割れたチョコを交換して食べろっ。それしかないっ。

 【HAPPY PROJECT Webさん
 ・凛とイリヤ(DIARY:2/18)
 凛の腕にからみつくイリヤ。仲の良い姉妹を見ているようで心が癒される。
 物凄く今更ではありますがご出産おめでとうございました〜。

 【UNDERCOLORさん
 ・凛とイリヤ(2/17)
 ちょっと○○ってくる程度のノリでトンデモネー事やらかすあたりが先輩だと思う。それにしてもタイガー道場のキャラってウゴツールめっさ似合いますね。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・日替わり絵のオチ(絵の右下の文中リンク)
 相手が悪すぎます(笑)

 >>>セイバー
 【鶏屋さん
 ねこみみしっぽセイバー。
 似合ってるかどうかこちらの様子を伺うような仕草がまた可愛い。

 【晴雲さん】(2/17)※壁紙版あり
 脱ぐところなのか着る所なのかも気になりますが、ちょっと頬を染めてコチラを見ているという事はすぐ傍で自分を見ている人間がいて、しかもその人になら見せても良いと思っているという事が読み取れるわけであーもーその人(やっぱ士郎か)がうらやましー。

 【面影商会さん】(2/18)
 士郎に作らせたハート型ペロペロチョコを食べているところ。子供にしか見えなくてかわいい(笑) あと士郎に作らせたという点がツボ。

 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 CG講座の14。セイバーさん関連の細かい仕上げ。並べてみると微妙な違いがよくわかります。

 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:2/19)
 気合入ってるセイバー。腹の底から凄まじい声を上げてそうです。
 左右の黒いのは、やはり狙ってましたか〜。あれ見た瞬間いけないと動揺しまくりながらも目を離せない士郎の姿を連想しました(笑)

 【なぐ茶。さん】(2/17)
 アウグストゥスがもしもTYPE-MOON世界の英霊のひとりで、しかも第四回か五回の聖杯戦争で召喚されていたらセイバーとの戦闘はそれはもう凄まじい事になっていたかもしれません。私怨により。

 >>>凛
 【なま搾りさん】(2/18)
 一年経って士郎と凛の契約更新。更新しすぎ?(笑)
 服の脱がせ方から士郎のもう我慢できないっぷりが読み取れるようです。或いは彼がマニアックになっただけかもしれませんが。

 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると全体図
 誰かに料理を作ってあげた凛。いつも自信たっぷりな彼女なだけに珍しく不安げな表情を見せていると非常にかわいいです。

 【LOVE SENSEさん】(2/16)
 サークルカットのなんか抱きとめてくれそーな凛。ロケットダイブしますよ。

 【Ahnen Erbeさん】(2/5)
 煙草すってる凛。おねーさまっぽくて素敵です。くわえ煙草のまま涼しげな表情で赤い外車(モンスターチューン)を狂った速度ですっ飛ばしてそうです。
 で、スピード違反では捕まらないんだけどきっちり駐禁くらえば彼女らしいな……っていかん、絵から離れて妄想が膨らみすぎた。
 あとなんか、どこぞの人形師さんと気が合いそうだと思った。

 >>>桜
 【BARRACKSさん】(じゆうちょう:2/15)
 笑顔です。でもジョジョっぽい効果音がはまってます。無論黒いほうです。

 >>>ギルガメッシュ
 【BARRACKSさん】(じゆうちょう:2/18)
 鎧ギル。なんだか紳士風なポーズがかっこええ。彼の鎧は確かに微妙に複雑そうですね。聖衣分解装着図みたいなんがあったら便利だろうけど。いや分解も変形もしないんだろうけど。

 >>>イリヤ
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:178)
 冷笑イリヤ。寒色ベースで描かれている所、瞳だけ赤々としている為に妖しげで冷酷なイメージが強調されてステキ。

 >>>ライダー
 【HAPPY WATERさん】(2/1・絵ログの上から二段目一番右)
 ご開帳ライダー。アダルトな紫色の下着があまりにもライダーに良く似合っている。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編 夢の代価・前編(落書き)
 普段冷静なアーチャーが子供達の安否がわからず動揺している。誰かを救えなかった経験には慣れてるようで、しかし本当に親しい人間を救えなかった経験となるとそう多くはなかった事の証左だろうか。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常その119
 なんか、セイバーを迎えにいって結局拒否された本編のギルに重なるような。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【白織あまねさん
 ・さっちんとシオン
 雪の夜のさっちんとシオン。なんだか楽しそうな雰囲気です。ひとつのマフラーをふたりでしているのが良。

 【second snowさん
 ・志貴と秋葉(2/18)
 八年前の夏の日。秋葉の顔は一部しか見えていないにも関わらずどんな表情をしているのか容易に想像できるのが良い。

 【柚月杜さん
 ・シオンとさっちん(ラクガキ:2/18)
 トゥーハート2プレイ中。さっちんがシオンをお持ち帰りしやしないかと心配です。あとシオンさんが飲んでるのは熱々の日本茶であってほしい。なんとなく。

 【Alist.さん
 ・志貴とアルク(DIARY:2/10)
 ※クリックすると大きいサイズ

 ぱっと見なんとなく、すっげー仲の良い姉弟みたいな感じだなあと思ったり。

 >>>翡翠
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:2/10)
 元気な翡翠さん。女の子が敬礼っぽいポーズとってるとやけにかわいいですな。

 >>>ネロ
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:2/19)
 なんて渋くてステキな横顔。かっこええ。元々白黒な人だからこの描き方はまりますね。

 >>>つかさ
 【にのうちいらずさん】(2/18)
 包丁構えるイカさん。頑張ってるんだけどあくまで一般人という雰囲気が出ていて良。



TYPE-MOON関連 05/2/18

 TYPE-MOONさんサイト更新
 INFORMATIONにてTYPE-MOON関連グッズ・誌上通販のお知らせ。
 幾つかの雑誌にてTYPE-MOON関連グッズの通信販売が行われるとの事。何度かご紹介してきたドールをはじめフィギュアや、アニメイト店頭で販売されているグッズ等。

 WF新作セイバー・ライダー(T's SYSTEMさん)
 【情報元:アスまんが劇場さん(2/16)
 まだ作成途中ですが、衣服のしわの作り込みなどに目を引かれました。特にセイバーの水着が良い。
 ライダーは流水のような髪の毛が美しいです。あと胸のボリュウムが素晴らしい。

 ■今更ながら漫画版月姫二巻感想
 時間が足りないのに可能な限り良い物を書きたいと先送りにした挙句出来上がった物は、普通。いい加減学習しなさいよ俺。とにかく感想いきます。

 なんといっても志貴とネロの戦闘ですな。完全に覚醒した志貴の目の、眼光だけで斬殺できそうな程の冷たさ、鋭利が素晴らしい。その彼が獣達の血の雨を浴びる姿には身震いしました。これは殺害のみならず誕生のイメージでもあるのだろうか。
 圧倒的な身体能力に任せたアルクェイドの闘いぶりが暴風なら、最小限の動きで流れるように獣達を切断していく志貴は規模的にはアルクには及ばない小さな旋風だが、しかし切れ味の鋭いカマイタチを秘めているといった所だろうか。その両者の違いがうまく描き分けられていたと思います。
 とにかく戦闘シーンは志貴の切れ味も、アルクの強さも、そしてネロの怪物さも存分に描かれていて大満足。ただ欲を言うならアルクェイドから「志貴が自分を殺した」と聞かされてネロが凍りつくシーンも入れて欲しかったかな。

 しかし戦闘のみならず、各キャラの可愛らしい側面も見られたりと至れり尽せり。電話の前で真っ赤になってるさっちんや、相変わらずのぼけっぷりをいかんなく発揮しているアルク、妹としての側面を見せてくれた秋葉が良い。
 特に印象に残っているのは居眠りしている翡翠ですかね。なんというか、貴重な物を見れて得した気分になりました。あの場面はその後にオチとして現れる琥珀さんとセットでお気に入りです(笑)


 漫画版作者の佐々木少年さんのサイト>>>sumicco



TYPE-MOON関連 05/2/16

 WishのCM続報(アスまんが劇場さん:2/15)
 今週のまじかるカナンの放送内でも流れていたようです。証拠の画像がアップされています。
 あと記事をよく調べてみると良い事があるかもがふがもが。



無題 05/2/16

 ドラマCDひぐらしのなく頃にサイトオープン
 【情報元:Temporary Feelingさん(2/15)
 キャストが発表されてるんですが、妙に豪華ですね。
 そしてほとんど自分が抱いていたイメージに近くて個人的に良かった。特に魅音がまんま同じ人でびっくり。
 あ、「同じ人」ってのはつまり私は文章を読む際頭の中で音読するタイプなんで(読むのが遅い理由のひとつがこれ)聞いた事のある声を勝手に当てはめてたりするからです。

 ■今朝の地震
 日本で生きてりゃ何度となく地震は経験してるわけですが、今回は揺れを感じた瞬間流石にちょっとやばそうだと思った……のにテレビでは東京二十三区は震度3とか言っててなんだそりゃ最低4はいってただろ、などと思ってたら後から4に修正されてました。
 あと、ベッドの横の机の上に放置していた有象無象が滑り落ちて顔に直撃するというまるでコントみたいな出来事が地震そのものと同じくらい衝撃的でした。
 なんにせよ大きな被害はなかったようで良かった。顔痛かったけど。



今日の 05/2/16

 コメントのアップだけ遅かったのは例の如くへたばってたからですスミマセン。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【アクロバットFさん
 ・トップ絵のオチ(トップ絵をクリック)
 前回の私のコメントを元にしたネタだそうです。どうもありがとうございます。
 道場破りのくせに間違いなく看板は二の次であろうセイバー。相手が負けて泣くどころかまさしく「このセイバー容赦せん!」な仕打ちに笑い。
 きっとトップ絵のセリフを耳にして本編の「私はまだ余力を残していますが」の時のような俊敏さで物陰から現れ鮮やかに勝利していったに違いない。

 【喜栄座 cmpさん
 ・セイバーと翡翠(入った所・いらすとふろあ〜)
 ※後者の方が大きいサイズ

 サッカーユニフォームシリーズ。向かい合う姿が格闘ゲームの開始前の画面みたいな雰囲気だなと思った。

 【翼さん
 ・セイバーとギルガメッシュ(DIARY:2/16)
 セイバーの衣装が可愛くてよく似合ってます。後ろのギルが二枚目なんだけど横倒しになっているでちょっと間抜けな気がする。もうひとつ後ろに何かいるんですが見なかったことにしました。

 【BARRACKSさん
 ・セイバーと士郎(入った所)
 正座しているセイバーが、タイガー道場の弟子一号の感覚で「かっこいいっす!」な感じ。家主さんは無理せず頑張って生き返ってください。

 >>>セイバー
 【弧月陣さん】(GALLERY・PICT-DIARY:2/15)※前者は全体図
 以前絵日記にアップされていた絵に着色。2/15に掲載されているのはそれと同じ構図で、相変わらず髪の毛の描き込みが凄まじいです。
 で、全体図の方ではスカートを穿いている場面だということが明らかに。上半身裸で順番としてはおかしいかもしれませんが白い素肌が金髪とともに朝日に透ける姿が美しいので良。
 で、画面の左右が黒いのは襖を明けて覗いているというシチュエーションなんだろうかと妄想。この構図だと胸が見えそうで見えないのがモドカシイ。

 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると全体図
 ネグリジェセイバー。
 微妙なだぼだぼ感ポニーテール眠そうな目をこする姿ぺたりと座る姿が相俟って凄まじく可愛い。

 【操昌輝のHPさん】(2/16)
 サークルカットの元絵に着色。上半身裸かと思ってたら水着でしたか。腰にリボンの付いた白い水着がかわいらしく似合ってます。そして四つん這いの姿勢がえろかわいい。

 【TAROTSさん】(DIARY:2/14)
 サークルカットのセイバー。いや〜んえっちぃ♪ な雰囲気。

 >>>凛
 【LOVE SENSEさん】(2/15)
 バレンタインデーに間に合わなかったので苦肉の策。なんかもうその一生懸命な感じの表情がたまらなく可愛いいので士郎に同意。

 【UNDERCOLORさん】(2/14)
 喪服凛。鮮やかなイメージが強い彼女だけに印象的です。そして文句のひとつも言ってやりたいんだけどその相手がもういない為にやり場のない感情を持て余しているような複雑な表情が心に残る。

 【散りゆく者への子守唄さん】(Diary:2/16)
 動きのあるポーズに加え遠近感があって、それによる躍動感によって凛らしさが良く出てます。

 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:2/15)
 サッカーユニフォームシリーズ亜流? のボディペインティング凛。先端が何処か頑張って探したのは私だけではないと思う。

 【草薙工房さん】(2/15)
 バレンタインデーをイギリス式で、という事らしい。照れちゃって落ち着かないのか髪の毛を意味もなくいじる姿が可愛い。

 >>>桜
 【ぶらっくしゃど〜さん
 サークルカットの桜。不意打ちうけてほわわんとしているのか、少女漫画っぽい(?)表情がたまらなく可愛い。しかも画像サイズが特大で胸いっぱい。

 【えぁ〜 きゃんばすさん】(2/15)
 サークルカットの怖いとか、妖艶なイメージで描かれる事が多い黒桜ですが、この絵は余裕の表情でコチラに手をかざした姿がカッコイイです。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 プレゼントは ワ・タ・シプロジェクト。
 甘いものよりどりみどりですが一番甘いくておいしいのは〜とか言わせる気かっ(落ち着け)

 【Camellia Princessさん】(Log3:2/5)※クリックすると大きいサイズ・計二点
 大きなイリヤとロリなイリヤ。並べてみると雰囲気の違いがより際立ってきます。デカイリヤの腰にタックルしたいです。あとなんか、仮面ライダーみたいな?

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん】(トップ絵下の本日のひぐらし7)
 あー、私もまだPS2本体持ってなかった頃であったにも関わらずソフトだけ買ったりしてた事があったのでなんとなく他人事とは思えない。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・バレンタイン?漫画(2/16)
 あーもーごちそうさまです(笑)
 士郎は良い人なんだけど野暮天なだけに桜はこんな思いばっかしてそうだ。泣きながら切れる桜が可愛いです。
 とりあえず士郎は桜が作ったチョコを全部食べるというのはどうだろう。

 ・ランサー編その12(落書き)
 ライダーとの再戦。街灯の上で不敵な笑みを浮かべながら無造作に槍をかついでしゃがんでいるランサーがいかにも人を超えた存在という雰囲気を醸し出していて良い。「手負いの狼」という表現が言いえて妙だなと。

 【柚月杜さん
 ・ワイルドワイルドセイバーランド(WebComic)
 バレンタインデーマンガ。自分にとってとても都合のいい解釈を提示されてあっさり陥落しそうなセイバーに笑い。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【Kotaro's Boxさん
 ・期間限定トップ絵のオチ(2/14)
 2/16の日記によればネタ元の翡翠絵はコータローさんのタッチに似せて描かれたものであってご本人が描かれたわけではないとの事。……わからなかった(汗)
 そうか、だからそういうオチなわけですか。妙に納得してしまいました。上手い(笑)
 あとコメント推敲中になってた時、実は寝てましたスミマセン(汗)

 >>>アルクェイド
 【HOT_SPICEさん
 白い月下、白い庭園に佇むちっこい姫アルク。
 とにかく綺麗でかわいい。それから特にそうする理由はないのであろうにも関わらずこぶしをぐっと握っている様子がいかにも子供って感じがして良い。

 >>>シエル先輩
 【taniの部屋さん】(絵)
 遠野君は危ないので下がってください。な感じのシエル先輩。胸のボリュゥムが強調された素敵な視点なので私だったら躊躇なく下がって観察させていただきます。

 【ぱんだ座さん】(だいあり:2/14)
 最高に勃起モンなシエル先輩。



 嘘は書いてないと思う。

 【MIKE's ROOMさん】(2/14)
 法衣眼鏡シエル先輩。場所は喫茶店か何かだろうか? 何処にせよこの姿でのんびりくつろいでいるというのがなんだか新鮮で良い。

 >>>さっちん
 【M.A.D WORKSさん
 手作りチョコの作成間に合わず。手でかき回してたのはあれだ、吸血鬼さっちんだけに血まみれの手にちなんてチョコまみれの手を背に隠して志貴に〜とか考えてたのではないかとか。路地裏でさっちんの手に付いたチョコを舐める志貴。……自分で言っといてなんだけど変な絵だなそれ。

 【琥嶋商店さん】(2/12)
 ウゴツールで描いたディフォルメさっちん。ぬいぐるみっぽいフォルムに愛嬌があって、しかもウゴウゴしていてそれらがさっちんのキャラにはまっていて良。

 >>>レン
 【Aquablueさん】(トップ・Gallery)
 自動販売機の前で買ったばかりのお茶を飲んでるレン。手袋をした両手で缶を持った姿が可愛いです。それにしても自動販売機の描き込み具合に妙に気合が入ってますな。

 >>>シオン
 【pastimeさん】(diary:203)
 この前のシオンさん絵の作成が進行。線がくっきりして更に鋭いイメージに。

 >>>メカ翡翠
 【壱目堂本舗さん】(入口・2/15)
 陸戦型メカ翡翠CAS。読めば読むほど次々と様々なゴツイ兵器を操って戦場を平らにしていくメカ翡翠の姿が明確にイメージできてしまう。入口の白いのは試作機だそうです。
 ところで遠野アームズと銘打たれてるけどその実態は琥珀アームズなんじゃないかというような気がしなくもなく。


 ――――月姫マンガ――――
 【ひなたのまどさん
 ・バレンタインデー漫画(2/15)
 都古と七夜のバレンタインデー。なんとなく、昔の魔法少女モノの主人公(小学生くらい)とその思い人(結構年上)みたいな関係だなと思った。
 で、最後の七夜の期待通りの行動に身を捩る。それはそうと普通に登場できないのかアンタは(笑)

 【柚月杜さん
 ・さっちんとシオンさんマンガ(ラクガキ:2/15)
 バレンタインデーのさっちんとシオン。あまりにも自然すぎてオチが想像できません。


 ――――空の境界絵――――
 >>>複数
 【BACK TRICKさん
 ・式とコクトー君
 女性用の着物に日本刀という組み合わせが相変わらず面白くてカッコイイ。また、なんというか雅な雰囲気だなと思ったりもする。
 そして鮮やかな赤い着物姿の彼女と、いつもどおり真っ黒な姿のコクトー君がお互いに引き立てあっている気がします。



TYPE-MOON関連 05/2/14

 how(s)さんの新作セイバー
 【情報元:アスまんが劇場さん(2/14)
 セイバー女子高生バージョン。
 片足立ちで急いで靴を履いている姿、本来のセイバーならやらなそうなだけにとても価値のある物を見せていただいた気分にさせられました。
 そしてオプションで食パンを口にくわえさせる事もできるとは素晴らしい。ライオンはポンデライオンじゃないそうです(笑)
 見えそうで見えないのは凛の影響だろうか。

 グッドスマイルカンパニー ワンフェスご案内ページ更新
 【情報元:アスまんが劇場さん(2/14)
 コチラの上二点が再販され、新作はカリバーンネックレスのDXシルバー版とやらが出るらしいです。



無題 05/2/14

 ■次回の頭文字Dは
 なんとなく、折り返し地点のパイロンまでの直線を利用しそうな気がする。ケンタのセリフはその伏線で、星野は今回加速力の差を確認したりしてたんじゃないかなと。



今日の 05/2/14

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【BARRACKSさん
 ・凛と士郎(入口・入ったところの背景・じゆうちょう:2/14)
 ※三番目はクリックすると壁紙版

 ぬおお美しい。
 見つめあうふたり。まるで映画のワンシーンのようで、雰囲気でまくってます。
 凛は元から美人でしたが士郎が物凄く色男だ。いや、彼は将来的にそうなるだけの素養はあるんですが。

 【晴雲さん
 ・バレンタイン戦争(2/14)
 士郎への道は険しい。セイバーのチョコが一番でかいのは士郎と半分こにして食べるつもりだからに違いない。というかあのアンリマユは絶対全人類を殺せたりなどしない(笑)
 あとすぐ下に前回のオマケ。コメントには書きませんでしたが私もアレはどうやって作ったのか不思議でした。何かで代用してたのかと思いきや、ちゃんと雪(か氷)を使ってたんだ(笑)

 【SAVE+MINDさん
 ・カット色々(diary:2/14)
 凛グッド後のFateイギリス編という事で、凛とセイバーとルヴィア。風にそよぐ髪の毛が柔らかそうで良い。

 【アクロバットFさん
 ・タイガー道場 in バレンタインデー(入った所)
 士郎のツッコミの方がさりげにひどいぞ(笑) で、後でセイバーに負けて「ヘンなのにチョコ取られちゃったーーーー!」とかいって泣いてそうです。

 【星の砂時計さん
 ・カット色々(絵日記:2/13)
 サークルカットのイリヤとか都古とかセイバーとか。一番多いのはイリヤなんですが、どうしても居眠りセイバーの平和さ加減が一番強く印象に残ってしまう(笑)

 >>>セイバー
 【おこた(仮)さん
 セイバー、手作りチョコに挑戦。凄く一生懸命で、悪戦苦闘している様子がかわいい。

 【操昌輝のHPさん】(2/14)
 サークルカットのセイバー。上半身裸でなんだか健康的な色気を感じます。

 【みとすぱさん
 サークルカットのセイバー。むにっとした口がかわいい。

 >>>凛
 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると全体図・壁紙版あり
 小さなハート型のチョコを手にした凛。
 一瞬宝石かと思ってしまいましたが同じサイズの宝石よりも価値があるものに違いない。

 【ボリベヤ/stay nightさん】(トップ・2/14)※後者は全体図
 前回ご紹介したハート型チョコを口にくわえた姿がやたらとかわいい凛絵が完成。赤や黒ではなく白い下着姿がなんだか新鮮。というか、下着姿故にこの後の展開を妄想してしまう。

 【草薙工房さん】(2/13)
 サークルカットの凛。個人的な印象としてはかわいい先生。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrapbook:2/13・14)
 2/13は夜道を歩く桜。青白く照らし出された姿が幻想的で美しい。そしてイラスト右下のコメントに笑った。
 2/14は前日の絵とは一転して無闇に明るくカラフルな絵。その落差もあってか目に焼きついた。

 【CLE-staさん】(トップ・トップ絵をクリックした先)※後者は全体図
 桜の下の黒桜。一瞬普通の桜かと思ったけど黒い方でした。なのにこんなにかわいらしく、しかし黒桜独特の色っぽさが残っているのがすばらしい。

 【えすえすじぃさん
 プレゼントは ワ・タ・シプロジェクト。
 口にチョコをくわえた姿がえっちぃ……っていうかあれ、よくみたら大事な部分にリボンが通ってない気がするのですがっ。あと先端以下省略。

 【弧月陣さん】(トップ・GALLERY・PICT-DIARY:2/14)
 えろくて黒い黒桜。多分まっさらな状態でも十分に色気たっぷりであろう所を、赤と黒の装飾・効果が入りまくって凄まじく妖艶な姿に。
 それと、ただ黒化しているのではなく、外部から侵食されている様子を暗示しているような構図なのが良いと思った。
 前に一部分を切り出した絵だと髪型が微妙に似ているので姫アルクかと思ったんですが、全体図だとそうでもなかった(汗) あと令呪がなかったのも勘違いした理由だろうか。
 アドレスどうもありがとうございます。今度時間が出来たら試してみたいと思います。その前に新しいHDDにリアクトをインストールしないといけませんが(汗)

 >>>イリヤ
 【まめやまんげつ堂さん
 サークルカットのイリヤ。何かを見つめているやさしい目が良い。

 >>>藤ねえ
 【Little Crimeさん】(2/14)
 肩に乗ったちびトラネコに餌をやる藤ねえ。新たな弟分ですか(笑)

 >>>アーチャー
 【BADえんどうさん】(入った所)
 バレンタインデーの守護者さん。荒みきった表情が笑えます。カップルぶったぎって何を抑止するのだろう。人口増加?


 ――――Fateマンガ――――
 【なみなみ爆弾さん
 ・バレンタインマンガ士郎とセイバー編
 CMグッジョブ。
 最早この手しかないのかと動揺しまくるセイバーがかわいい。士郎は実はもうちょっと無理してもいいと考えているとみた。

 ・バレンタインマンガ士郎と凛編
 いかにも凛らしい自爆っぷりというか。
 しかもちゃんと手作りなのが(笑)

 ・バレンタインマンガ士郎と桜編
 私も桜に謝罪いたします。

 【エギロプスの庭さん
 ・バレンタイン4コマ(Fate小屋→ネタもの)
 一番右にはハート型チョコを抱きかかえるキャスターさん。いつもの表情を崩さず、しかし黙々と食べてくれる葛木先生をにこにこ見つめている光景が目に浮かぶよう。
 四コマ桜編。Fate本編はバレンタインデーの気配など欠片ほども感じさせない内容であった事を思い出させる。
 四コマセイバー編。お約束ですな(笑) にっこりした表情を崩さないものの、よだれをじゅるりと垂らしてしまう姿がかわいい。
 四コマ凛編。士郎にあげる物だと思ってたら意表を突かれた。わかめの人はもっとがんばりましょう。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その11(落書き)
 ランサーに治療をほどこす言峰。今回は直接的な戦闘能力よりも軍師的な能力描かれてます。ランサーとてそちらの方面で劣るわけではないが、なにせ相手は曲者なだけに彼の目的を達成する為には生半可なやり方では届かない。その為に知恵をめぐらし覚悟を決めるランサーがに燃え。


 ――――月姫絵――――
 >>>琥珀さん
 【RoughDriverさん】(2/14)
 サークルカットの琥珀さん。少しぽわっと赤くなっている姿がかわいい。

 >>>さっちん
 【second snowさん】※マウスカーソルを置くと変化
 チョコを渡すタイミングを見計らうさっちん。でも言い出せないらしい。志貴は絶対こういう場面では後ろ手に何かを隠している事に気づかないんだろうなあ。路地裏では気づいたのに。
 どうも、お喜びいただけたようでこちらも嬉しいです。
 >まさか、ウゴツールで描いた絵で捕捉して頂けるとは思っていませんでした
 本当はもう少し前の絵からご紹介させていただく予定だったんですが、ちょうどHDDが面白いことになってどたばたしてしまったもので(汗)


 >>>猫アルク
 【F-MODEさん】(日記:2/14)
 笑うべきか、怖がるべきか悩む(笑)

 >>>アルトルージュ
 【SILVERMOONさん】2/14※クリックすると全体図
 プレゼントは ワ・タ・シプロジェクト。
 黒髪と黒ニーソにはさまれた白い肌にはピンク色のリボンが。口にチョコをくわえた姿が色っぽさを更に助長する。
 ていうかチョコをあげる相手は誰なんだろう。


 ――――月姫マンガ――――
 【洋燈印さん
 ・セブンススタリオン第3話(更新情報の画像をクリック)
 上司によるセクハラだ(笑)



TYPE-MOON関連 05/2/13

 メルブラロケテ情報(ウグイス2号さん2/12)
 実際見てこられたそうです。やはり紅摩はパワーキャラでしたか。なんというか、追加されたキャラはふたりとも極端な性能の持ち主って事になるんでしょうかね。



今日の 05/2/13

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【RUBBISH選別隊さん
 ・Fate発売一周年半月遅れ(GALLERY)
 すげえええ。壮観。
 前回ご紹介した絵の全体図なわけですがなんつー力作。どのくらい凄いかっていうともうどの部分をとってもなんらかのコメントを書けそうなくらい凄い。てか書き切れません。
 あと劇場版Fate/stay night宣伝ポスターってな感じの雰囲気だなとか思った。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・凛と士郎と一成
 バレンタイン当日、予想外のライバルが。読者にしてみればどっちが予想外なのか……いやどっちも予想通りなのか。

 ・士郎とセイバー
 帰宅した士郎に予想外の敵が(笑) 読者にしてみれば(以下省略)

 【LUNATIC MAZEさん
 ・凛とアーチャー(TALK:2/11)
 前回のいたしておられる絵の加工前のバージョン。月光に照らしだされる表現がなくなって明るくソフトな感じに。行為はハードなままですが。

 【ぱんだ座さん
 ・凛とアーチャー(だいあり:2/9)
 鷹のような目で前方を睨み付けるアーチャーと、余裕の表情でこちらを見ている凛がカッコイイ。

 【たまらんちさん
 ・バーサーカーとランサーとアーチャー(2/12)
 この三人がくつろいでいる(?)光景ってなんだか貴重かもしれない。

 >>>セイバー
 【たけなしのーとさん
 霧の街に佇むセイバー。
 鋭利な刃物を思わせる表情剣呑な雰囲気を醸し出す。或いは寂しげな表情のようにも。
 って霧の街って事はロンドンなんだろうか? もしもそうだとしたら彼女が母国においてこのような表情をしているという事が非常に意味深で色々と妄想してしまいます。

 【obscurさん】(2/12)
 武装セイバー。ごつい装備を身にまとったちびっこという雰囲気がよくでています。右腕が指先までピンと伸ばされているのが可愛らしくてちょっとツボ。

 【taniの部屋さん】(絵)
 サークルカットの剣を握り締めたセイバー。力強い意思をともした瞳と引き締まった口元が凛々しくて素敵です。

 >>>凛
 【弧月陣さん】(トップ・GALLERY)
 凛の。確かに凛のですね。伝わるはずだ。
 私信返信。そういうのがあるという話は聞いてたんですが探すのが面倒だったし、そのうち公式に対応するかもなあとか思ってましたので。……面倒くさがりなんです(汗)

 【M.A.D WORKSさん
 2/14を前にしてアーチャーのちょっとしたジョークすら耳に入らないほどにあがりまくってる姿がえらくかわいい。
 本人が冷静になってからこの時の様子を克明に説明してリアクションを見てみたい。命がけの行為になりそうですがそれでも(笑)

 【ボリベヤ/stay nightさん】(2/13)
 ハート型チョコを口にくわえた姿がめっさかわいいです。

 >>>桜
 【なま搾りさん】(2/12の上)
 プレゼントは ワ・タ・シプロジェクト遂行中。
 こぼれちゃうそうです。急げ士郎! というかあれだ、ブランデーだかなんだかが入ってるチョコにひっかけてるわけですね。既に下の方でとろとろとこぼれだしてますから。

 >>>アーチャー
 【DaySpringさん
 氷野さんとこの下着兵に着色。塗り方が変わると印象も変わるもんですな。でも基本的に下着兵は下着兵だなと思えるのはキャラの濃さ故ですか。

 >>>ライダー
 【草薙工房さん
 なんというか、靴下を脱ぐようなポーズ(脱いでないけど)がどうしようもないほどに大人のおねーさんな感じで素敵です。

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん
 サークルカットのギル。いかにも「ギル様」ってな感じのポーズ。

 >>>美綴
 【喜栄座 cmpさん】(いらすとふろあ〜)※別バージョンあり
 こちらに見せ付けるかのようなポーズが大胆で素敵。背景が黒のバージョンはそれと相俟ってアダルトな雰囲気に。あと先端以下省略。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・バレンタインのプレゼント・子供編(落書き)
 見事なまでの自爆ぶり(笑) あと、桜に気づかなかった理由はちっこいからアーチャーに隠れてしまっていたのだという事もあると考えるとちょっと良いなと思った。

 ・バレンタインのプレゼント・大人編(Fate1コマ劇場)
 ボキャブラリーが増えた事を除けば基本的に変わらない(笑)

 【漆黒のバゼラードさん
 ・予告マンガ?
 近日掲載予定のウェブコミック予告、だろうか。凛グッド後のお話だそうです。凛ルートの最終決戦の場と、その一方で思わせぶりな桜の姿。


 ――――月姫絵――――
 >>>シエル先輩
 【エロスと犬さん
 サークルカットのブルマシエル先輩。彼女はヒロイン中では犬っぽい方だと思うので、サークル名にあってるんじゃないかなとか思ったり。

 >>>翡翠
 【弧月陣さん】(GALLERY・PICT-DIARY:2/13)※前者は全体図・後者は上半身アップ
 洗濯中の翡翠。洗濯籠をよいしょと持ち上げている感じがかわいらしくて良。

 >>>シオン
 【MIKE's ROOMさん
 振り向きざまに銃を構えるシオン。彼女のとんがったイメージが出ていると思います。ほっそりとした脚が素敵。

 >>>メカ翡翠
 【壱目堂本舗さん
 作成中のメカ翡翠絵の目のあたり。どんな絵になるんだろ。



TYPE-MOON関連 05/2/12

 渡辺製作所さん雑記更新
 ロケテについて少々秋葉原のセガでやってるみたいです。

 メルブラロケテ情報(神聖マルチ王国さん:2/11)
 【情報元:ウグイス2号さん(2/11)
 というわけで秋葉原でロケテやってるそうですよ。特筆すべきは青子先生と紅摩が使えるらしいって事でしょうか。
 PC版では青子先生使えないだけにあの人間砲台で撃ちまくってみたいなあ。紅摩もどんな風に仕上がっているのか気になるところ。敏捷性まで原作に忠実に再現したら強すぎるからやっぱり典型的なパワー型だろうか。
 ちなみにちょっと前に渋谷でもロケテやってたみたいです。補足もれしました。残念。

 フィギュアマニアックス誌上限定版ドール・セイバーの詳細雑誌キャプ(kansaiteiさん:2/11)
 【情報元:アスまんが劇場さん(2/11)
 白い水着が素敵です。あと私服とカリバーンが付いてくる模様。後者は鞘付き。



今日の 05/2/12

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Perceptronさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(2/7)
 ・キャスターと葛木先生(Gallery→上から二番目)
 お互いに背を預ける構図のふたり。とにかくカッコイイです。自信に満ちた表情のキャスターも、頼もしい雰囲気の葛木先生も。

 【STUDIO T.R.C.さん
 ・三ヒロイン
 一箇所に集まった仲良し風のセイバーと凛と桜。表情などはもちろんですが、手の仕草がまたかわいいなあと思った。

 【LUNATIC MAZEさん
 ・凛とアーチャー(入った所)
 いたしちゃっております。あらゆる体液にまみれた姿が月光に照らし出されて非常にえろーす。

 【RUBBISH選別隊さん
 ・士郎とセイバー
 何かの絵の一部。なんというか、頼もしい。力強く立つ姿がかっこいいです。

 【アクロバットFさん
 ・五十万ヒット記念絵(入った所)
 士郎とアーチャー、投影した剣を置いていってどちらが早く「五十万HIT」と描けるか勝負。士郎惨敗。画面外で凛があきれてそうな気がする(笑)

 >>>セイバー
 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると続き
 バレンタインセイバー。……彼女の場合やはりこうなる宿命なんだろうか(笑) あとそこはふたりで一緒に食べようと言うべきだ士郎。

 【Camellia Princessさん】(2/12)
 実際にはまあありえないにしても、セイバーなら違和感はないような。というか、食べるかあげるかの板挟みに割りと本気で苦しんでたりしそうな気がしなくもなく。

 【TOPIAさん
 ファイナルファンタジータクティクス風セイバー。当然絵のタッチもそれっぽく。元ネタのゲームやった事ないんですが案外違和感がないような気がしますよ。割と制限の多いユニットのようで恐ろしく強いというのが如何にもセイバーらしいような(笑)

 【ハルトモさん】(トップ絵の下)
 ウゴツールで描いたセイバー。ええとあれだ、ファミコン時代の隠れキャラみたいな……取ったら千点とか入るやつ。

 >>>凛
 【STparusu DIGITAL HOMEさん】(2/12)
 カード絵? のちびっこ凛。元気そうな笑顔がかわいい。

 【ぱんだ座さん】(だいあり:2/11)
 ウゴツールで描いた凛。このやる気のなさそうな顔ガンドの威力とのギャップを考えるだけで笑える。しかもウゴツールで描いたから妙にほのぼのとしているし。

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:174)
 眼が疲れた凛。眼鏡を外しているわけですが、構図的に眼鏡がずれちゃったようにも見えてなんだかかわいい。

 >>>桜
 【なま搾りさん】(2/11)
 プレゼントは ワ・タ・シプロジェクトの準備中な桜。先端以下省略。
 >桜ほどのボリュームでは 巻いてもちょっと動けばすぐ”ぽろんッ”て
 或いはそれすらも計算づくではありますまいかと。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 「冬の森」のシーンより。白い姿を赤く染めつつ穏やかな笑みを浮かべているわけですが、それが天使と悪魔が同居したようなイリヤのキャラに合っている気がする。

 【Neutralさん】(落書き:2/10)
 こたつでぬくぬくとしているイリヤ。表情がすばらしすぎる。

 【THIRD BRAND電脳版さん】(2/9)※クリックすると大きいサイズ
 サークルカットのイリヤ。これまた自分をプレゼントですか。リボンによってまるで拘束されているようにも見えて良い。あとおへそ。
 >もしくはロールオーバーで5色くらい?
 ……虹のようなしましまを妄想しました(笑)


 >>>アーチャー
 【茶柱企画さん】(トップ・TYPE-MOON部屋→Color)
 「倒してしまっても構わんのだろう?」のアーチャー。不敵な表情がすばらしい。このシーンは何度見ても燃えます。
 トップの背景では口元までしか入ってませんが、それでも一発でアーチャーとわかるのが良。

 >>>キャスター
 【鶏屋さん
 プレゼントは ワ・タ・シプロジェクトの準備中なキャスター。
 熱がっている姿がえろいです。

 >>>美綴
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:2/6)
 描きかけ美綴さん。矢を射ろうとしているところ。そういえば彼女のこういう姿は初めて見た気がする。


 ――――Fateマンガ――――
 【BACK TRICKさん
 ・バレンタイン漫画(トップの画像をクリック)
 12ページたっぷり存分に楽しませていただきました。
 日常描写とキャラ同士の会話を読んでるだけで楽しいんですが、やはり去年のホワイトデー漫画で大きく出ちゃった為悩みまくる凛がかわいい。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の30話(Web Comic)
 迫力が、あるような、ないような。

 ・うさうさ☆セイバー3の最終話(Web Comic)
 慎二のわかめに大損害。あと一昔前の変身ヒーローモノみたいに去り、元の姿に戻ってしれっと現れるうさぎに笑い。

 【Feel skyさん
 ・はぐれ使い魔25話(2/11・Comic→Fate)
 >あと、実はライダーはシロウのことを「ご主人様」と呼んでます。
 >あと、実はライダーはシロウのことを「ご主人様」と呼んでます。
 >あと、実はライダーはシロウのことを「ご主人様」と呼んでます。

 致死量だ _|\○_


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【UNDERCOLORさん
 ・秋葉と四季と志貴(2/7・左フレーム最上部のサムネイルをクリック)
 もしも四季が反転していなかったらありえたかもしれない世界。
 暖かくて楽しげなだけにこれが現実ではない事を考えるとしんみりしてしまいます。

 【喜栄座 cmpさん
 ・レンと白レン(絵日記:2/5)
 なんというか、捨て猫っぽい雰囲気でほっとけない。

 >>>秋葉
 【MIKE's ROOMさん】(2/11)
 全裸秋葉。全裸だけどえちぃというよりは綺麗。特に流れるような長い黒髪は絵だとわかっていながらも触れてみたくなる。

 >>>さっちん
 【second snowさん
 ウゴツールで描いたさっちん。両手血まみれバージョン……なんだけどなんだろうかこのしょんぼり感は。さっちんのダークな側面と不幸な側面のコラボレーションっていうか後者に飲み込まれてるような(笑)

 >>>シオン
 【pastimeさん】(diary:202)
 描いてる途中のシオンさん。鋭角的なイメージがいかにもシオンさん。

 >>>都古
 【Kotaro's Boxさん】(2/10)
 前回の都古絵に着色。やわらかそうな肌の質感が出てますますえろくなりました。しかも足がぷるぷる震えている。
 >ええっ、当然穿いてないですともっ!(ぉ
 ありがとうございます。公式な回答をいただけると盛り上がります(笑)


 >>>メカ翡翠
 【なみなみ爆弾さん】(2/11)
 海鮮用メカヒスイ。人魚みたいなフォルムがかわいくて良。

 >>>ネロ
 【たまらんちさん】(2/12)
 こええっ。食われるっ。

 >>>アルトルージュ
 【にのうちいらずさん】(トップ・2/11・キャラクター紹介&技表)
 トップの格闘ゲーム風企画のアルトルージュ絵をリニューアル。ウェーブのかかった髪の毛が大人っぽいようで、でもちびっこというギャップが良。
 同時に上座さんのナカ翡翠とたぷぞうさんのさびしんぼううさしきを追加。


戻る