戻る


TYPE-MOON関連 05/2/10

 Fateフィギュア特集(とらのあなさん)
 ライダーさんのポーズがえらくえろくて良いですね。柳洞寺で見せたあのポーズ。
 ただ、眼に関してはせつがさんと同意見かも。「美人」というベースに「異形」という要素が混じるからこそミステリアスな側面が強調され、非現実的・非人間的美人となっていると思うので。

 一年前のFateサントラCMキャプ(KSHさん:2/10付録)
 懐かしいなあ。なんか私もFateやりたくなってきましたよ。って今でもわりとちょこちょこ起動してるんですが。



今日の 05/2/10

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【晴雲さん
 ・士郎とセイバー
 仲良し雪だるまを作った士郎とセイバー。
 きっと自分たちを投影してるんでしょうな。見ていてとても微笑ましく暖かで、それでいて絵に添えられたコメントを読むとちょっと泣けてきます。
 個人的にはこの日以降、毎日雪だるまが溶けていない事を確認するのがセイバーの日課となったらもうたまらない。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・桜と士郎
 ※画像クリックで計二点

 天国から地獄へ、なバレンタインデー絵。

 >>>セイバー
 【鶏屋さん】(トップ絵の下)
 ほぼ裸にワイシャツ姿のセイバー。
 ポーズがえろい。最後の一枚(ワイシャツ除く)であるしまぱんに指を引っ掛けた姿にはさながら抜刀直前のようなある種の期待感が。そんなふうに感じるのは俺だけ?

 【somaruoto...さん
 士郎にチョコを渡そうとする、その真剣な表情が大変魅力的なセイバー。
 そしてその瞳に魅入られたせいか口元のちょっとした違和感に最初は気付かなかった。そうか、だから三番目の選択肢が(笑)

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:173)
 どっかと座り込んだセイバー。独り虚ろな眼で空を見上げる姿届かない理想を目指す孤独な人生に重なるよう。
 前回のセイバー絵には最初は全然違う物を考えていたのですが、ふとあれを思いついてからはもうこれしかないなと。自分でも結構気に入ってます(笑)

 【ぱんだ座さん】(だいあり:2/5)
 ウゴツールで書いたセイバー。ごはんを所望する小動物って感じが良。
 HDDのトラブルで更新できなかったのと昨日そちらのサーバーに繋がらなかったのとで返信が遅くなってしまいましたが(汗)、リンクお喜びいただけて嬉しいです〜。

 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:2/9)
 セイバーの後頭部。うなじがセクシー。

 >>>凛
 【Mika's Miniature Gardenさん】(picture)
 与えられたての宝石やら本やらで遊ぶ子凛。左腕の包帯は魔術刻印を移植したせいかな?
 この姿を写真にとって今の凛に見せたいです。無論士郎同伴で。どんなリアクションしてくれるか想像するだけで楽しい。

 【ボリベヤ/stay nightさん】(2/7・10)
 ソファに寝そべっている凛。2/7は顔のあたりのアップ、2/10は全体図の線画。どういう状況なのか色々と深読みしてしまいそうな絵です。おへそがかわいい。

 【回転分数666さん
 怒ったような困ったような表情の凛。アーチャーはこういう表情を見て楽しんでたんだろうか。なんとなく気持ちはわかる。

 【草薙工房さん】(2/7)
 宝石を手に構える、戦闘開始直前(?)の凛。風になびく髪が雰囲気を盛り上げる。

 【ユキセツさん】(2/10)
 時間ねぇーバナー風の凛。妙に違和感がない。ツボです。思いついた時点で勝利したも同然ですな。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 節分イリヤ。虎縞ビキニという選択がナイスです。

 【まめやまんげつ堂さん
 怒りのイリヤ。なんとなく彼女の使用キャラはごっつい奴(私は名前を知らない)であるような気がする。

 >>>藤ねえ
 【Little Crimeさん】(2/8)
 士郎の手作りマフラーにほくほく顔の藤ねえ。見ていてこっちも幸せな気分にさせられる笑顔。で、士郎はやっぱりわざと虎縞マフラーにしたんでしょうか(笑)

 >>>キャスター
 【なま搾りさん】(2/5)
 この人がチョコを作るならやはりこういう事になるんだろうか(笑)
 あとねるねるねるねのCMを思い出した。

 >>>ランサー
 【BADえんどうさん
 青々としたランサー。微妙なパチモンくささが素敵。本人楽しそうだし(笑)


 ――――Fateマンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・「アレキサンダー」を観たメディアさん(今日の落書き:2/10)
 この後ライダーさんと意気投合したとかしなかったとか。

 【ぱんだ座さん
 ・桜慕情(だいあり:2/6)
 ウゴツールで描いたマンガ。なんか、テレビアニメの本編終了後か、アイキャッチなんかで展開されるオマケっぽい雰囲気がかわいくて良。

 【Feel skyさん
 ・はぐれ使い魔24話(2/6・Comic→Fate)
 えーつまり、セイバーさえいればライダーはずっとこの格好のままでいられると。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【F-MODEさん
 ・シオンとさっちん(トップの背景・PICT→脱力系)
 二人仲良く並んで体育座り。こうやってどんな会話をしているのか気になります。かなり。

 >>>シエル先輩
 【MIKE's ROOMさん】(2/9)
 前回の絵に負けず劣らず大人っぽいシエル先輩。今度は法衣眼鏡バージョン。ちょっともみあげに触ってみたいと思ったり。

 【草薙工房さん】(2/5)
 黒鍵を構えるシエル先輩。脇の下と横乳がセクシー。

 >>>さっちん
 【零式電脳情報所さん
 彼女のこの横たわった後姿は芸術品だと思います。ある意味。

 >>>青子先生
 【吉本稔薄物館さん】(今日の落書き:2/10)
 某アイアンクローの姐さん風。元ネタの人物に関してネットで断片的に得られる情報から判断するに、確かに似てそうな気はする。実際に見たわけじゃないので断言は出来ませんが。というかえろい青子姉さんって良いなあ。

 >>>都古
 【Kotaro's Boxさん】(2/7)
 おそらくはぱんつはいてない。隠し方、というか手の使い方が絶妙にえろいです。

 >>>メカ翡翠
 【site-R'lyeh.さん】(入った所)
 旧帝国陸軍仕様。陰のある表情と口にくわえたカエルとのギャップになんか変な衝撃をうけた。

 >>>羽ピン
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:2/6)
 あくびがものすごく良く似合う人だなと改めて思った。デフォで眠そうな顔しているからか。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【Tax innさん】(DIARY:2/8)
 男前にしすぎた両儀式。でも言われて初めて男っぽいと思えるようになったので、結果的には良い感じに中性的なんじゃないかなと。

 >>>ふじのん
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:2/6)
 凶れモードのふじのん。美しさと奇怪さが相俟って壊れた雰囲気を醸し出す。特に虚ろな眼がすばらしい。その眼に螺旋の効果の中心点が重なってたら面白かったかも。

 >>>鮮花
 【喜栄座 cmpさん】(いらすとふろあ〜→サッカー肌ユニ)
 例によって大胆な格好のサッカー肌ユニシリーズ。普段の表情を崩さないながらも頬は赤く染まっているのが良。あと先端以下省略。



TYPE-MOON関連 05/2/8

 二件目と三件目は本当は昨日の更新でアップする筈だったのだが
 _|\○_


 TYPE-MOONさんサイト更新
 INFORMATIONにてWishの告知がされてます。あと入口が白くなったり。

 WishのCMが流れていたとか(KSHさん:2/7増刊号)
 乙女の祈りモードセイバーがもうこれでもかって言うくらいに。
 そういや以前にもサントラだったっけか、CMが流れてたことがありましたっけね。あとよく見ると2/9の朝までもごもご。

 フルスクラッチキャスターさん(べたネタさん:2/5)
 以前描かれたキャスター絵を元に作成されたとの事。なかなか思い通りに作れず苦労されてるようですが素人な私からみりゃああのローブのふわふわ感や髪の毛が再現されてるだけですげーなんて思うわけで。



無題 05/2/8

 ■HDDが不良クラスタを大量生産
 そんなわけでOSを読み込んでくれなくなって二、三日の間ですが更新できずにいました。新しいHDDを買ってきて、そこからOSを起動し旧HDDから必要なデータを全て移動させたので実質ダメージはありません。サイフのダメージは……まあ元々新しいのを買う予定だったんでよし。
 ちなみにちょっと前の雑記で一年前のFate発売日にHDDが云々かんぬんと書いた気がしますが……一年後のほぼ同時期に何を似たような事やってますか俺は(汗)

 で、OSは98からXPになったんですが、今までの環境と比べると非常に快適です。友人からは私のマシンだと動作が重く感じられるかもしれないと言われてたんですが、そんなに気になりませんでした。その上なんか98よりも色々な部分が豪華になっていて、いじくってて楽しいです。
 98だとメモリを多めに積んでようがある程度の数のソフトを起動すると重くて作業になりゃしなかったんですが、今回の更新では大量にブラウザを起動したり裏でFateを動かしたりしても全然余裕でした。何年か前に買い足したメモリをやっと有効活用してますよ……(笑)
 そういやそのFate、98の時は教会前のアーチャーVSランサーでちょっとがたつく場面があったんですが、それが無くなっていました。

 まだ以前の環境を再現し切れていないのでちとままならない事もあったりしますが、直接更新作業に関わる部分は既に整えてあるので今後は普通に更新を続けられると思います。



今日の 05/2/8

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【BARRACKSさん
 ・イリヤと士郎(じゆうちょう:2/7)
 全身から剣を生やした士郎の姿、そして壮絶かつ絶望的な表情がとにかく凄い。それだけに全く気にした風もなく彼を暖かく包み込むかのようなイリヤの姿が強く印象に残る。
 両者の表情の違い、そしてこの後どちらが生き、どちらが消えるのかを考えると泣けてきます。

 ・絵チャ絵(じゆうちょう:2/7)
 凛と桜と士郎。そしてアーチャー。前者三人はなんというか、駄目っぽい側面が強調されていて混沌としていて素敵です。

 【DEMOUR402さん
 ・同人誌の裏表紙絵(DIARY:2/5)
 満開の桜の下に集まったセイバー・凛・桜・ライダー。仲のよさそうな四人と桜の花の雰囲気が相まって暖かい。
 文太が駆るインプレッサは流石に無理ですか。ジャンルは違いますが文太ってある意味バキで言うところの勇次郎的位置付けですからね。機会があれば拓海とのバトルを見てみたいです(笑)

 【なま搾りさん
 ・凛とセイバー(2/7)
 士郎にあげる予定の凛のチョコに狙いを定めるセイバー。当日ライバルになりそうな一人が意外な形で敵に回る(笑) 服をくいっとつままれてそのような視線を向けられたら私では絶対に勝てません。
 雑記(2/5)にレス。どうも、見つけてしまいました。なんでもっと早く見つけられなかったのかと悔やんでます(笑) 月姫はリメイクされる日が来る事を信じて待ちましょう。

 【Camellia Princessさん
 ・凛と桜(2/8)
 片翼の凛。黒い下着姿で赤い光に照らしあげられ妖艶な雰囲気。で、右下の桜は凛の真似をして空を飛ぼうと試みているんでしょうか。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・出遅れ節分絵の続き(2/5の文中リンク)
 なまはげ凛に仲間ができました。衛宮邸は慢性的なツッコミ人員不足に悩まされています。

 【somaruoto...さん
 ・セイバーとライダー(2/4)
 ※クリックすると全体図

 木刀セイバーと背中合わせのライダー。セイバーがわりとあられもない姿なのはなぜに? 先端(以下省略)
 どうも、リンクお喜びいただけて光栄です。思えば結構長い事ご紹介させていただいてるなと。今後も更新楽しみにしておりますー。

 >>>セイバー
 【September Rainさん】(Scrapbook:2/7)
 騎士王は時間を相手に日頃から壮絶な闘いを繰り広げているのでありました。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】(2/7)
 体操服ブルマ姿で模擬戦。ちゃんと前を向いて構えろとの事ですが、士郎にはそれが出来ない事情でもあるんでしょうか(笑)

 【化石安置室さん
 ウゴツールで描いた犬セイバー。こういうキャラを描くとバッチリはまりますね。ドーナツ見つめる姿がかわいらしいです。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 エクスカリバーを大きく上段に構えたセイバー。開放される直前の力が伝わってくるよう。

 【爆天堂さん】(2/7)
 ウゴツールにセイバーさんびっくり。こういう表情もまたバッチリはまりますな。

 >>>凛
 【晴雲さん】(2/6)
 もうすぐバレンタインという事で何やら考え中な凛。横目で気になる相手の様子を窺うような仕草がかわいい。

 【草薙工房さん】(2/4)
 缶コーヒーか何かを頬にあてている凛。これがその商品の広告だったら思わず買ってしまうかもしれない。

 【いちごパンさん
 ウゴツールで描いたちび凛。もしや印税ひとりじめする気じゃあありますまいか。

 【UNDERCOLORさん】(2/5)
 前回の凛絵に関連して……びっくりして本当に発砲してしまったようです。
 驚かせてしまってすみません。お喜びいただけたようでうれしいです。こういった反応をいただけるとこちらも大変励みになりますよー。

 >>>桜
 【面影商会さん】(Gallery→ごん箱→絵板絵:11)
 湯煙桜。ふと思ったんですが桜ってヒロイン中最も温泉が似合っているキャラであるような気がする。というか先端が! 恥ずかしいような困ったような表情も良。

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】(2/6)※クリックすると大きいサイズ
 通常等身のねこ耳イリヤ。そしてしましま。イリヤから誘っているにせよ士郎に付けられたにせよ背徳感があって素敵。あと白黒のカラーリングもそれを助長しているような気がする。
 というわけで白黒がツボだった理由のひとつになぜか私の場合背徳感を感じるというのがあったようです(笑) といっても白黒なら必ずしもそう感じるわけじゃないんですが。
 しましまは確かに水色で、ピンクもよく目にする気が。あとは緑とか?(笑)



 ――――Fateマンガ――――
 【BADえんどうさん
 ・私立穂群原学園全校一斉豆まき大会(入った所)
 ※画像クリックで計二点

 葛木先生、相方と衣装間違ってませんか?(笑) なんだかよくわからないイベントになんだかよくわからないけど律儀に付き合っている葛木先生とキャスターはじめ、画面内のあらゆるキャラが面白い。
 クリックすると一転してのんびりムードの士郎と三枝さんと桜。ああ、ええと、全員18歳以上だったんでしたっけね。はい。
 雑記(2/6)にレス。お喜びいただけたようで嬉しいです。しかも考察コンテンツを読んでくださってたようで。一応そこから始まったサイトなだけに(今でも気持ちはそちらがメインのつもりなんですが)喜びもひとしおですー。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の29話
 ―――神が愛でた芸術か、神が妬った天性か。

 ライダーの灰色の眼はこの上なく異質で、同時に、人が持つにはあまりにも美しすぎた。

 ※Fate本編より士郎のコメントを抜粋

 【TAROTSさん
 ・がんばれセイバーさん(WEBCOMIC)
 あああ凛とセイバーのくしゃみがかわいいよう。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編(落書き)
 洗面所に踏み台を使わないと届かない子供たちという構図がツボ。
 結界の件は確かに切嗣が自宅を魔術師の城とは正反対の在り様にしていた事だし、その影響を受けていた彼なら本質はそっちよりだろうなと。決して根っからの家政夫だからというだけではなく(笑)


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【HOT_SPICEさん
 ・シエル先輩と猫アルク(入った所・Gallery→Type-Moon)
 風に舞い上がる法衣のスカート。見え具合とお尻に張り付いて形が浮き出ているのがえちぃです。
 いたずらな風を巻き起こした犯人は存在その物がいたずらみたいなもんでした。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・アルクとレン
 労苦から開放されてぽわんぽわんなアルクの姿に笑い。その仕草を真似っこしているレンがかわいい(笑)

 >>>アルクェイド?
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:2/8)
 流し目が大変色っぽいです。姫アルクかな? しかしまだ描いた事のない人だとの事だから違うだろうか。アルクと姫アルクが別カウントなら条件に当てはまりますが。

 >>>シエル先輩
 【HOT_SPICEさん】(入った所)
 上でご紹介している絵よりシエル先輩。

 【MIKE's ROOMさん】(2/5)
 おおっ、なんだか大人っぽい。年長者の余裕に満ちていていかにも先輩といった雰囲気ですな。

 >>>シオン
 【Tiger's eye.さん】(トップの背景・Diary:2/6の文中リンク)※後者の方が大きいサイズ
 背筋を伸ばして立つ姿と引き締まった表情が凛々しく美しい。あとやはりシオンさんは短いスカートで見えそうで見えないという要素が宿命付けられているのだなと思った。


 ――――月姫マンガ――――
 【洋燈印さん
 ・セブンススタリオン第2話(入った所の更新履歴の画像をクリック)
 行動がまんまのび太ですね。そしてそのわがままに振り回されるドラえもんにわりと似たカラーリングのななこ。



TYPE-MOON関連 05/2/5

 TYPE-MOONさんサーバメンテのお知らせ
 2/5は時間帯によってはアクセスできない場合があるとの事です。

 とらのあなさんでもFateジャケ絵公開
 例の祈るような姿が素敵な乙女セイバーさん。これまで確認した中では一番大きいサイズかな?



今日の 05/2/5

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【なま搾りさん
 【情報元:解析不能さん(2/3)
 ・凛と士郎(2/3)
 衛宮邸でチョコレート作りをしてしまう凛のドジっぷりとかしかもうまく作れないところとか、間違った気の利かせ方をする士郎の愚鈍ぶりとか、なんかもー見ていて身を捩ってしまうシチュエーションです(笑)

 【Mika's Miniature Gardenさん
 【情報元:解析不能さん(2/4)
 ・凛と士郎
 ※クリックすると全体図

 洗濯物を干している士郎に慌てて駆け寄る凛。ぱんつは良いのにそれは駄目ですか。でもなんとなく納得がいくような(笑)

 【悠久機関車さん
 ・ヒロイン三人(DIARY:1/30)
 ウゴツールで書いた凛とセイバーと桜。大きくてまるっこい頭がかわいいです。完成までの過程がアニメーションで描かれてるわけですが、絵描き歌みたいでなんだか懐かしかった。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・節分絵(2/4)
 いや、節分じゃないんですがね(笑) どっちにしろ普通に似合っているような。

 >>>セイバー
 【鶏屋さん】(トップ絵の下・gallery)
 【galleryの方の情報元:KSHさん(1/29)
 トップ絵の下は猫みみしっぽセイバー。着ているのはノースリーブのミニスカワンピース? 節分の時の鬼コスプレといい災難続きですね。見ている方はもっとやれーですが(笑)
 galleryにはその前回ご紹介しようとしたら丁度更新されてトップから下げられてしまった鬼セイバー。鬼役にされて不満げな表情が非常にかわいいです。あと鬼ぱんつがローレグ気味なのが素敵。
 ……卵焼きみたいだというのは言われてみれば確かに。美味しそうです。

 【M.A.D WORKSさん
 【情報元:好き好き大好きっさん(2/3)
 普通ならこういう役割は不満たらたらであるところを素晴らしき発想の転換により己の持ち味を活かして鬼役を全うせんとするセイバー。それはもうやる気満々な姿に笑い。

 【おこた(仮)さん
 ちっこくてかわいい。手の平の上でくるくるくるくると踊って欲しいです。いやそこまでちっこいわけじゃないんですが。

 【BARRACKSさん】(じゆうちょう:2/4)
 節分絵の鬼セイバー。不敵な表情がえらくかっこいいんですが、対してちっこい角がなんとも可愛らしくてそのギャップが良い。ビキニは塗ったら虎縞になるんでしょうかやはり。

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:172)
 豆まきセイバー。なんでこんな物凄い形相なんだろう。豆を食べずにまくという行為に納得がいっていないんだろうか。……冗談で書いたけど割りと説得力があるような気がする。

 >>>凛
 【UNDERCOLORさん】(2/2)
 【情報元:解析不能さん(2/3)
 手で銃のカタチを作って空に向かって突付けている姿がかっこええ。そして可愛らしい。そしてこの人の場合本当にこの状態から発砲できるのである意味物騒。

 >>>桜
 【Aquablueさん】(Rakugaki Diary・Gallery→Junk CG)
 ベッドに仰向け桜。もうすぐバレンタインだからという事で。なるほどつまり先輩へのチョコはわたしですとかそういうことですかうはー。しかも裸エプロンに白ニーソと装備もぬかりなし。

 【September Rainさん】(2/4)
 ウゴツールで描いた桜。これでもかという位のしょんぼり感とぐったり感(笑)

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 軍服イリヤ。元の衣装が制服っぽいのであまり違和感ないですな。というかちっこいのんに軍服という組み合わせから感じるギャップがかえって良い。

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん
 ひぐらし綿流し編に突入。最早余裕なし。この装備は背後が気になるからなんだろうなあ(笑)


 ――――Fateマンガ――――
 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の28話
 うさうさのぼいんぼいん。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編(2/4)
 風邪の予防。マスク付けるの嫌がってますが付けたら付けたでなんか愛嬌があってかわいいかもしれない。
 しっかり養生してください。インフルエンザっていうと予防接種の記憶の方が印象強くて実際には縁遠いイメージだなあ……。


 ――――Fateゲーム――――
 【茶柱企画さん
 ・教会さめがめ(TYPE-MOON部屋→Extra)
 教会キャラアイコンによるさめがめです。更新中にも関わらず思いっきり熱中してしまいました。でもあんまりやった事がないので1000点の壁を超えられなんだ。
 ……レンゲはキャラですか(笑)


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【Kotaro's Boxさん
 ・翡翠とレン
 お菓子作りの練習中にかわいい闖入者。
 この素晴らしき光景を壊さない為にもこの時翡翠は運良くお菓子作りに成功していたのだという事にしておきたい(笑)

 【Tax innさん
 ・メインキャラ(Diary:2/3)
 ヒロイン五人と志貴。そして奥の方に幽鬼の如き姿で佇むのは七夜志貴だろうか。手前の皆さんは揃って気高く美しい。志貴が胸をはだけさせて傷を見せているのがなんかセクシーです。

 【喜栄座 cmpさん
 ・ぬいぐるみシリーズ(絵日記:2/4)
 サッカーチームのユニフォームを着たぬいぐるみシリーズ。羽ピンと晶と都古とレンと白レン。レンと白レンの表情の違いは並べてみると面白い。

 >>>アルクェイド
 【弧月陣さん
 描きかけアルク。ぼんやりと空を見上げて考え事をしているかのような姿が普段のお天気な彼女とは対照的で、何を考えているのか気になる。

 >>>さっちん
 【MIKE's ROOMさん】(2/4)
 魔法少女モノのアニメの変身シーンの、一瞬だけ全裸になった場面のような。素敵なおしりです。

 >>>メカ翡翠
 【柚月杜さん】(ラクガキ:2/5)※計二点
 陸戦型メカ翡翠。重武装なのに乗り物はママチャリ、服装は体操服という組み合わせがとにかく素晴らしい。平和なんだか物騒なんだかよくわからなくて(笑)
 下にあるのは最初に書いたラフ。こちらは普通に軍人さんぽいですな。でも良く見たらブルマなのは共通?

 【エロスと犬さん】(TapDiary:2/4)
 空戦用試作型メカ翡翠。戦闘機っぽいフォルム(ていうか戦闘機なのか)が案外メカ翡翠のイメージにはまっている気がします。あとベレー帽がかっこよくもかわいくもあります。

 【TOPIAさん】(2/4)
 陸戦型メカ翡翠。こちらは比較的軽装。薄い胸部装甲を攻撃するマンモスの鼻に俺はなりたい。



TYPE-MOON関連 05/2/3

 Wishジャケ絵セイバーさんの大きいサイズ
 【情報元:KSHさん(2/3)
 祈るような姿が素敵な乙女セイバーさん。その大きいサイズの画像が掲載されています。

 カプセルワークスコレクションFate/stay night【戦士の休息】フィギュア@よつばさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(2/2)
 Fateヒロイン達の日常のワンシーンをカプセルフィギュアに。タイガーが居ませんが代わりにライダーが居ます。セイバーはコミケ限定グッズに使用された画像のマフラーセイバーが元になっているのが個人的にツボ。



無題 05/2/3

 ドラえも290話(ドラえもさん)
 私の感想もジャイアンと全く同じ。いやまて、実は中に小さい人がいる可能性も……。



今日の 05/2/3

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 前回の更新開始がかなり遅かった割りには今回の更新はやや早めです。って書かれてなかったら前回の更新分を見逃してたかもという人はもうちょい下まで画面をスクロールさせてください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【RUBBISH選別隊さん
 ・凛と士郎
 鬼コスチュームが普通に似合ってるのがまた。といってもホトンド脱いでるわけですが肝心の部分は隠れていて全裸よりえちいです。
 素晴らしきローレグ鬼ぱんつ。それにしてもどういう経緯でトップレスになったのかちょっと気になる。あと頭の角がちっこいのが個人的にツボ。

 【小春日和さん
 ・ちびっこマスター6の挿絵(トップ背景)
 昼寝している子士郎・子凛・セイバー・アーチャー。本当に家族みたいで良いなあ。見ていると安らいできます。
 あと、セイバーがさりげなく士郎の胸の上に手を添えているのとアーチャーが凛の髪をいじっている状態のままなのがポイントだと思う。
 下の方でご紹介している挿絵版よりもこちらの方が大きいサイズです。

 【BADえんどうさん
 ・Fate発売一周年記念落書き(入った所)
 教会チームと士郎。それぞれのキャラを象徴する武装と共に。闘う男達の熱さが詰まった絵ですな。

 【September Rainさん
 ・慎二と臓硯(Scrapbook:2/2)
 桜ピンバッジ目当てに電撃姫買いすぎて怒られる慎二と怒る月刊メガストア派の臓硯。
 ↑まんまコピペなんですが、これ以上面白い説明はないんじゃないかと。

 【喜栄座 cmpさん
 ・セイバーとバゼット(絵日記:1/15)
 サッカーぬいぐるみシリーズ。ブルーのユニフォームがふたりともよく似合ってますな。あとこのコンビ、個人的に見てみたい気もした。

 >>>セイバー
 【みやもりさん
 闇夜の中で聖剣の光に照らし上げられる幻想的なセイバー絵。風が解けて周囲を渦巻く姿も美しい。それと、セイバーがどこか華奢な感じがするのが良い。

 【回転分数666さん】(gallery→すずめのなみだ)
 指をびしっと立てて何かを指摘しているセイバー。一緒にアホ毛も直立しているのが良い(笑)

 【ぱんだ座さん】(だいあり:12/11)
 ひびき玲音風だそうです。私は知らないんですが、とりあえずほっぺがやわらかそうで良いなあと思った。

 >>>凛
 【Ahnen Erbeさん】(2/3)
 ウゴツールで描いた凛。何かに興味を示した猫っぽくてかわいい。

 【解析不能さん】(2/2)
 ウゴツールで描いた凛。何か企んでそうに見える(笑)

 >>>桜
 【MIKE's ROOMさん】(e1)
 その壊れっぷり、特に目が凄いと思った桜絵の作成過程。まるで段々と黒化していくかのように見える。

 >>>イリヤ
 【F-MODEさん】(トップ背景・PICT)
 春っぽい雰囲気のイリヤ絵。つやつやのほっぺをぷにぷに突っつきたいと思いました。

 >>>ライダー
 【pastimeさん】(diary:199)
 眼鏡ライダー。引き締まった印象の美人さん。カッコイイといっても良いかもしれない。

 >>>キャスター
 【HAPPY WATERさん】(2/3)
 葛木先生専用やわらかあったかかけ布団。
 時に敷布団。或いは枕。頭乗せる方でも抱く方でも可。


 ――――Fateマンガ――――
 【DEMOUR402さん
 ・頭文字R(COMIC・DIARY:2/3)
 当方頭文字Dが大好きなもので、大変ツボにはまりました(笑)
 というかヒルクライムでも勝てますか。……なんか妙に説得力あるな。その物理の限界を忘れた機動力を以って、いつか秋名の下りで文太のインプレッサに挑戦してみて欲しいです(笑)

 【BADえんどうさん
 ・アンリミテッド・カッパーフィールド(入った所のトップ絵下・Illust→Comic)
 最後のコマのギルの背中がもう素敵。
 宝物庫の財宝をひとつ売るだけでどうにかなるんじゃないかというツッコミはヤボでしょうか。ていうか本人達それに気付いてないという事ならこのまま黙って観察していた方が面白そうだ。

 ・バビロンは遠すぎる(入った所のトップ絵下・Illust→Comic)
 ……水かきの部分ですか?(いや、素で確認するな俺)

 【小春日和さん
 ・ちびっこマスター6(物置)
 母親みたいと言われて複雑な気分になるセイバーがかわいい。なんだかんだでそのセイバーとアーチャーはすっかりふたりの母と父でした。
 あと味噌汁に顔を突っ込んだ凛に笑い。

 【なみなみ爆弾さん
 ・ペアルック?(2/3)
 むしろ本当にペアルックを要求したのだった場合よりもかわいいかもしれないと思った(笑)


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【麻姫屋旅芸団さん
 ・シエル先輩と秋葉
 本編と違う衣装を着たふたり。すげーあったかそう。シエル先輩はそのまんまシエル先輩。秋葉はなんとなく軍人ぽくてカッコイイと思った。

 【柚月杜さん
 ・節分絵(ラクガキ:2/3)
 路地裏同盟が節分の行事を。なんというか、混沌としている(笑) もくもくと恵方巻きを食べているレンの表情になんともいえない味があります。

 >>>レン
 【むねきちの仮住まいさん
 砂場で四つん這いになっているレン。何か探してる? 垂れ下がった髪の毛がなんだか色っぽい。

 >>>都古
 【ぷらちなさん】(1/31)
 しましま。というか何をどんな順番で脱がせたのかちょっと気になりました。

 >>>メカ翡翠
 【にのうちいらずさん】(2/3)
 水中用試験型メカ翡翠。セーラー服にスク水という組み合わせが微妙にマニアック。重いので泳げないっちゅーか沈んでしまうそうですが、確か動力がゴム巻き機構だったのだからそれを活かしてスクリューなど付けてあげれてみたはどうかとなんとなく思った。

 >>>七夜志貴
 【星の砂時計さん】(絵日記:2/3)
 燃え盛る炎のような赤い血飛沫冷たい笑みと瞳がマッチしていてゾクゾクする。



TYPE-MOON関連 05/2/2

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。明日から二月中旬まで人〇缶詰になるそうです。……この単語からどうかマル代とか刻印されてませんように、とか物騒な事を考えてしまいました(汗) ともあれ、頑張って下さい。この雰囲気なら続報も近いかな?

 渡辺製作所さん雑記更新
 今回もロケテについて少々。どうやら完成も近そう? 続報はアルカディアか、或いは何かのショーだと推測されてます。

 Fate/stay night イメージアルバム「Wish」
 【情報元:L-Fさん(Note:2/1)
 発売元のジェネオンによる告知サイト。小さいですがジャケ絵らしきものが。セイバーさん、乙女です。収録曲一覧もあり。



今日の 05/2/2

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【エギロプスの庭さん
 ・セイバーと士郎(DIARY:2/2)
 何か誤解しているセイバーさん。物凄く都合良く誤解してますな(笑) 太巻きをもごもご食べる姿が可愛いです。

 【SAPRISMさん
 ・桜と士郎
 まさにとびきりの笑顔。しかも手を繋いでいてとても暖かな絵です。

 【喜栄座 cmpさん
 ・ぬいぐるみシリーズ(絵日記:1/29)
 サッカーチームのユニフォームを着たぬいぐるみシリーズ。藤ねえ、桜、シエル先輩、黒桜、キャスター、リーズリット。個人的に妙に眠たげで色っぽいリーズリットが好きだ。

 >>>セイバー
 【BANDITさん】(今日のアレ:2/2)
 サークルカットのセイバー。なんだか楽しそうで暖かい雰囲気。

 >>>凛
 【麻姫屋旅芸団さん】(型月絵→COLORの左ふたつ)
 前にご紹介した制服のリボンをほどいているリアルなタッチで大人っぽい雰囲気の凛絵の壁紙サイズ。手前の凛が眼鏡で背景が眼鏡なしのバージョンとその逆のバージョンの計ふたつあります。

 【LUNATIC MAZEさん】(入った所)
 何度かご紹介してきた新刊表紙絵の凛が完成。流れる赤い血、アーチャーの赤い外套。それらがアゾット剣を手にした凛の瞳に宿る力強い意思を強調しているように思えます。
 あと血涙かと思ったけど良く見たら違うようなので前回のコメント修正しました(汗)

 【ボリベヤ/stay nightさん
 制服姿でベッドに仰向けに寝転がってる凛。表情とか髪をつまんじゃったりとかやたら色っぽいですよ。

 >>>桜
 【おたうT-Rさん】(2/2)
 腰掛けている制服姿の桜。穏やかな笑顔と雰囲気にこちらまで癒されるようです。

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】(2/2)※クリックすると大きいサイズ
 イリヤのイメージカラーとは正反対な黒い衣装。なんだかメリハリが効いてるというか、視覚的にインパクトがあります。あと大人っぽく見える。でもでっかい帽子が可愛らしい(笑)


 ――――Fateマンガ――――
 【TAROTSさん
 ・節分(DIARY:2/2)
 鬼のコスプレしたセイバーさんのおへそが素敵です。そしてその微笑は凛の「極上の笑み」に匹敵する恐ろしさ(笑) ……一体何がどーなってこーなったんだかとても気になる。

 【TOPIAさん
 ・よつばとネタ2(2/2)
 久々に登場の小ライダー。四葉のクローバーを見つけて凛の所へ走ってくる姿がたまらなく可愛い。あと五つ葉を探す理由が凛らしいと思った(笑)

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の27話(Web Comic)
 異常の原因は多分予想通り。というかライダーが施した結界用の呪刻が暴走族のラクガキみたいで笑い。さて、うさセイバーの方にはどのような変化があったのだろうか、次回が気になる。


 ――――Fateフラッシュ――――
 【彼岸花さん
 ・節分
 ただひたすらに豆をまくセイバー。途中で食べ出すんじゃないかとじーっと見張ってしまった。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【茶柱企画さん】(TYPE-MOON部屋)※全身図あり
 トマトジュースをちゅーちゅー飲んでるアルクェイド。テレビかマンガの影響で真似してるんだろうか。

 >>>翡翠
 【たまらんちさん】(2/2)
 デフォルメ翡翠の可愛らしさと両手でそっと持った梅サンドの禍禍しさとのギャップに笑い。

 >>>シオン
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:2/2)
 アイコン画像。上段右から二番目に眼鏡シオン。相変らずどこから見ても委員長。

 >>>七夜志貴
 【ぱんだ座さん】(入った所・だいあり:2/1)
 闇に溶けこむような七夜の姿冷たい光の軌跡を残して振るわれる七つ夜とが視覚的には対照的でありながら非常にマッチしています。



無題 05/2/1

 ■TYPE-MOONイラスト頂きました
 unsignedの増田部苔丸さんから相互リンク記念としてライダーのイラストを頂きました。どうもありがとうございます〜。



今日の 05/2/1

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【CRAZY CLOVER CLUBさん
 ・Fate発売一周年絵
 それぞれのイメージカラーのドレスを身に纏ったヒロイン三人。発売一周年記念パーティー? 胸から肩にかけての露出度が高くて素敵。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・士郎と凛(1/30)
 凛にマニキュア塗ってる士郎。妙に大人っぽい雰囲気に満ちています。そして凛の脚が美しい。

 【喜栄座 cmpさん】(12/28)
 ・2-A三人娘とらっきょ三人娘(絵日記:12/28)
 サッカーユニフォーム着たぬいぐるみシリーズ。前者はチームワーク良さそうですが後者は悪そう……であるにも関わらず何故か強そう。

 >>>セイバー
 【FOMALHAUTさん】(Diary:1/31)※計三点
 フルアーマーセイバーかっこええ! 実はFate発売前は何かのイベントでこんな感じにパワーアップする展開を想像してたりもしました。ある意味当ってたものの、黒化して敵に回っちゃってましたが。
 で、下にスクロールさせると武器絵、そしてノーマルセイバー絵があって、まだ下にスクロールさせられるようなのでその時点でちょっと期待したら期待通りでした(笑) 黒線で隠すとかえってえろいと思うのです。

 【ピコレコーズさん】(P-DIARY:47)
 右手、左手、共に完全武装。むうと気合を入れる姿が可愛らしいハラペコ王。

 【unsignedさん】(日記1:1/31)
 お箸を口に入れたまま振り返ったセイバー。この無防備さがたまらんです。

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:2/1)
 寒空の下、白い息をはくセイバー。手には肉まん。なんか、この時期すっかり肉まんが似合う人として定着した気がする。

 >>>凛
 【LUNATIC MAZEさん】(入った所)
 この前のアゾット剣を手にした、強い意思を感じさせる凛絵に着色。あと血涙かもと思ってたのは頭部からの出血だったらしい? いずれにしても雰囲気出てます。

 【Camellia Princessさん】(2/1)
 ウゴツールで描いた凛。ちっこくて生意気そうな感じが良。

 >>>イリヤ
 【Camellia Princessさん】(2/1)
 ウゴツールで描いたイリヤ。子犬っぽい。お持ちかえりしたいです(笑)

 >>>アーチャー
 【BARRACKSさん】(じゆうちょう:2/1)
 アーチャースマイル。いつもの皮肉げな感じじゃなくどちらかというと素直な雰囲気。もてそうです。

 >>>ライダー
 【unsignedさん】(日記1:1/31)
 下半乳おへそぱんつはいてない三連コンボ。
 そして隠す範囲設定のバランス感覚が絶妙で明らかに全裸よりえろいですー。加えてこっそり見せているかのようなシチュエーションがえろさを更に跳ね上げててもうたまらんです。
 というわけでこのライダーさん絵の完全版及び素敵な別バージョンを頂いております。どうもありがとうございますー。別バージョンはチラリズムよりはむしろ乳首を! という人に(笑)


 ――――Fateマンガ――――
 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の24話(Web Comic)
 士郎におかず食べさせてもらっているセイバーが、身を捩るほどに素敵。そしてちゃっかり仲良くお弁当食べてるライダーがかわいいです(笑)

 ・うさうさ☆セイバー3の25話(Web Comic)
 結界発動。巨大な瞳が不気味。

 ・うさうさ☆セイバー3の26話(Web Comic)
 なんでこんなエラーが発生したのかなんとなーくわかるような(笑)

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その10(落書き)
 バトル描写に大満足でした。
 豪快に思いきった行動に出るランサー、相変らず物理法則に喧嘩売った挙動を見せるライダー、予想外の事態の数々に驚かされながらも優雅にそれを楽しむかのような小次郎。
 それぞれのキャラの特徴をキッチリ活かして戦闘を描いているのが素晴らしい。一対一のみならず更に一人増えている為にその難易度は増しているだろうに。しかも本編と矛盾させない結末へと導く手腕に脱帽。


 ――――月姫絵――――
 >>>さっちん
 【MIKE's ROOMさん】(1/31)
 ウゴツールで描いたさっちん。故に薄幸度が強化されている気がします(笑)

 >>>レン
 【回転分数666さん
 ステキー!(笑)

 >>>シオン
 【ぱんだ座さん】(だいあり:1/30)
 エーテライトを繰り出すシオン。塗り方故かスピード感があって、エーテライトが空間を鋭く渦巻くよう。


戻る