戻る


今日の 05/1/31

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【なみなみ爆弾さん
 ・士郎と桜(1/30)
 後ろから抱きつくように腕をまわす桜と、それを上からぎゅっと握り締めてる士郎のさりげなさがああもうっ(笑)

 >>>セイバー
 【DEMOUR402さん】(GALLERY→JUNK・DIARY:1/31)
 この前の背中と肩が露出したデザインが色っぽいセイバー絵の全体図。黒を基調とした落ちついたデザインで、剣等に施された装飾の描き込みに気合が入っていて美しい。

 【Feel skyさん】(1/30)
 照れセイバー。その表情もさることながら、所在なさげな手の仕草がかわいい。

 【Tiger's eye.さん】(Diary:1/31)
 カリバーンをくいっと体をひねるようなポーズで構えるセイバー。力強い意思を感じる瞳が素敵です。

 >>>凛
 【エギロプスの庭さん】(入った所・Fate小屋)※後者の方は色の濃いバージョン
 周囲に魔法陣が浮かんでる為か漂う神秘的が雰囲気と、アゾット剣を両手でしっかりと持った姿の女の子っぽさが相俟って良。

 【麻姫屋旅芸団さん】(雑記の下部の画像をクリック)
 デスクトップのプリントスクリーン画像。制服のリボンをほどいている凛。普段よりもリアルなタッチなので大人っぽい雰囲気が強調されているかも。
 壁紙のみならずWindowsの配色その物が赤を基調としていて絵にマッチしてます。

 【BARRACKSさん】(入った所の背景)
 綺麗な凛です。いや、元々凛は美少女なんですが、確かにじゆうちょうで仰られるように色々あって(笑)そういう側面を時々忘れそうになるので。目を閉じて祈るような姿が神秘的です。
 紹介お喜びいただけて光栄ですー。これからも楽しみにしておりますので死なないように頑張って下さい(笑)

 【草薙工房さん】(1/30)
 ヒロイン中唯一本編でお風呂でどっきりイベントが無かったウサを晴らすべく描かれた絵、ではありませんが。ニーソを脱ぐのは最後だという点が素敵だと思います。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrapbook:1/30)
 寝起き桜。ほわほわのふかふか? この色使いがたまらなく綺麗で暖かくて幻想的。

 【Camellia Princessさん】(1/30)
 前回の絵の全体図。直接的にえろいオチではありませんでしたがむしろ妄想力を刺激されっていうかぱんつ。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 温泉イリヤ。完全には見えないんだけど、体のラインはわかるというお湯の透明度の調整が絶妙ですな。
 桶に置かれて浮いてるのはお酒かと思ったら……オレンジジュース?

 >>>士郎
 【ボリベヤ/stay nightさん】(1/30)
 士郎のキャラを知らなければ案外違和感はないかもしれないと思ったりもする。

 >>>小次郎
 【pastimeさん】(diary:197)
 見返り美男子? な感じの小次郎。何気に凛よりも遠坂の家訓を忠実に実践している人ですな。

 >>>ギルガメッシュ
 【L-Fさん】(入った所)
 見返り鎧ギル様。何か企んでそうなにやりとした表情がいかにもギル様。


 ――――Fateマンガ――――
 【エギロプスの庭さん
 ・Fate一周年4コマ(Fate小屋入口の下)
 彼女は負の感情を表に出さず心の奥底に沈めこんでそのまま熟成させそうな気がする(笑)


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【おこた(仮)さん
 ・さっちんとシオン
 委託開始告知絵。にへら〜っと笑うさっちんいつものようにてれりこしているシオンさんにより、画面一杯に幸せが満ちています。

 >>>アルクェイド
 【たまらんちさん】(1/31)
 ねこみみ・口から覗く牙・ねこグローブの三連コンボ。

 >>>レン
 【むねきちの仮住まいさん
 ブルマレンに首輪を装着。なんかありとあらゆるマニアックな要素を凝縮したような感じ。


 ――――月姫マンガ――――
 【洋燈印さん
 ・セブンススタリオン第1話(入った所の左上の画像をクリック)
 シエル先輩のセリフを意訳するなら「拒否権はありません」という事だろうか(笑)



TYPE-MOON関連 05/1/30

 ■Fate/stay night発売一周年
 今日で一年経つわけですな。おめでたい。丁度一年前の今日、私は届いたばかりのFateをインストール…………するためにHDDを増設しようとするもののその手の作業が久し振りでえらく苦労した事を思い出したぐああ。
 ともあれFateが世に出てもう一年も経ったのだと考えるとなんだか感慨深いものがあります。
 そういやHDDの増設はOSを再インストールする際のバックアップが目的でもあったわけですが……未だに不安定なOSをだましだまし使ってます。着実に前へ進んでいるTYPE-MOONさんと対照的だ。

 渡辺製作所さん雑記更新
 ロケテについて少々。どうやら準備が色々と大変だったようです。



今日の 05/1/30

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【SAPRISMさん
 ・士郎と桜(トップ・絵日記:1/30)
 桜を抱きかかえるようにして守る士郎。幸せな現状を現実として認識しきれてないような桜の表情が良い。
 トップ絵は桜が服を着ているバージョンで、絵日記の方は裸。☆マークの付いたバージョンも見てみたかった(笑)

 【喜栄座 cmpさん
 ・凛とルヴィア(絵日記:12/27)
 あくまのツートップ。勝てる気がしない(笑)

 >>>セイバー
 【たまらんちさん】(1/29)
 かーわーいーいー。
 煎餅にかぶりついている姿がもうたまらん。思いつく限りの食べ物を与えたくなります。

 【Neutralさん】(1/29)
 おねーさんぽい仕草が素敵なセイバー絵に着色。服装も大人っぽくて更に良。

 【麻姫屋旅芸団さん
 なんというか物凄く勢いのあるデザインの衣装。微妙に露出度高し。実はおへそが見えているのが個人的にツボ。

 【BANDITさん】(1/30の「今日のラクガキ」)
 ちょっともの言いたげなセイバー。子犬っぽくてかわいい。

 >>>凛
 【F/Wさん】(入った所)
 なんて扇情的な。眼鏡の真面目なイメージが逆にそれを際立たせる。あとぱんつの下ろし方が絶妙なのがまたえろいです。

 【Ahnen Erbeさん】(入口・入った所の背景・Gallery)
 日記で描かれていた凛絵が完成。Galleryだと全体図が見やすいです。唇がかわいい。セリフは「……見えた?」とかその辺でひとつ。そして先端(以下省略)

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】(1/28)
 先端(以下省略)
 こんないたずらなら大歓迎です。

 >>>桜
 【MIKE's ROOMさん】(1/30)
 目が! 目が凄いですよ。
 やはり黒桜は壊れた表情がぞくぞくするほど似合うなと。

 【September Rainさん】(Scrapbook:1/29)
 そっと御開帳。清純えろす。こちらをうかがう表情が良いです。

 【Camellia Princessさん】(1/29)
 えろいオチが付くかどうかわからないので今の内にえろい妄想をしておこう。

 【C3+webさん】(1/29の追記中)
 昨日のウゴツール桜の別バージョン。しょんぼり感というか、ぐんにゃり感が増したと思う。ファイル名に微妙に笑い。

 >>>美綴
 【弧月陣さん
 雅という表現が合いそうな。それでいて頼もしさも。


 ――――Fateマンガ――――
 【TOPIAさん
 ・よつばとネタ(1/30)
 育てたい。このセイバーを。
 何言ってんだ俺。

 【なに気分やさん
 ・ぼうなすセイバー(RakugaKi:1/29)
 ああもうかわいいなあっ。
 微妙に噛み合ってないんだけど相性バッチリというか。あと士郎はシャツの背中の部分についてもう少し考えるべきだと思います(笑)

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常 その117
 ジョルジュ=ギルガメッシュ=長岡。何かに憑かれたような表情に笑い。


 ――――月姫絵――――
 >>>志貴
 【花も嵐もさん】(Diary:1/29)
 覚醒志貴さん。視線だけで斬殺できそうで素敵です。



TYPE-MOON関連 05/1/29

 メルティブラッドアクトカデンツァ ロケテ(大工町研究所さん:1/27)
 【情報元:KSHさん(1/29)
 場所は池袋GiGOのB1Fだそうで。結構変更点があるみたいですが詳細はリンク先にて。また、神聖マルチ王国さん(1/29)にて写真が。

 セイバー私服
 【情報元:KSHさん(1/22)
 コスプレ衣装。凛からもらった普段着ですな。

 自作TYPE-MOONドールが色々(唯緒の深度計さん)
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/14)
 Doll'sにてセイバーやシエル先輩、琥珀さんや翡翠が。自作ってことは当然顔も? 写真を見る限り再現度がかなり高いんじゃないかと。

 月姫二巻初回特典版かと思ったら(TOPIAさん:1/29)
 まあ何かのミスなんでしょうが、ちょっと羨ましかったりする。



無題 05/1/29

 リセットボタンを押しながら電源を切る理由
 【情報元:Temporary Feelingさん(1/28)
 機械の構造上の問題なんだろうなあと漠然と思ってはいましたが、具体的な話を知って思わずおおーっ、なるほどなあと。



今日の 05/1/29

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【爆天堂さん
 ・セイバーと琥珀さん(1/28)
 中華街にて。ふたりともなんか生き生きとしていますね。理由は違ってそうですが。

 >>>セイバー
 【PLASTIC IMAGEさん】(1/28)
 【情報元:フラン☆Skinさん(1/28)
 セイバーの心の中で「はらぺこ」「猫」「シロウ」がせめぎあう。個人的に「シロウにもらったおにぎりだから」という理由がたまらなくかわいい。

 【DEMOUR402さん】(DIARY:1/29)
 両腕だけ武装して胴体は下着? この組み合わせがなんだか斬新。そして大きく露出した背中と肩が色気を醸し出す。

 【Neutralさん】(落書き:1/28)
 おねーさんぶってからかうような仕草が素敵。

 【TAROTSさん】(DIARY:1/28)
 ぷるぷるセイバー。ぷるぷるアニメーションさせるとションボリ感が増して笑い。

 >>>凛
 【ボリベヤ/stay nightさん】(1/28)
 小悪魔凛。赤いあくまは黒い衣装も似合っているというか。全くもって違和感がないところが素敵。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrapbook:1/27)
 桜のえろいおしり。透けているシャツがもう、ていうか制服のシャツなのがまたマニアックで。

 【F-MODEさん】(トップの背景・PICT)
 雪の中の桜。周囲の景色と笑顔とが相俟って儚さと透明感が感じられるような気がします。

 【散りゆく者への子守唄さん】(Diary:1/29)
 水着桜。胸の立体感を感じさせる陰影が素敵です。あとおへそ。

 【C3+webさん】(1/29)
 ウゴツール使用によるぷるぷる感あふれるアニメーションがションボリ感を増して桜のキャラとあいまってかわいい。

 >>>ランサー
 【たまらんちさん】(1/28)
 槍を肩にかけたランサー。飄々とした雰囲気がいかにもランサーらしい。

 >>>美綴
 【LOVE SENSEさん】(1/29)
 いじられている美綴。露出度はそんなに高くはないと思うんだけど眉を八の字にして真っ赤になっている姿ふとももを伝う粘性をおびた液体などがたまらなくえろい。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その9(落書き)
 ううお、混戦模様。先が読めなくなってきた。続きが気になります。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の23話(Web Comic)
 何の変哲もないエルフの若奥様(笑)は筋肉が苦手でした。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【MIKE's ROOMさん
 ・シエル先輩とセイバー(トップページの背景・1/29)
 お互い最も信頼する武装を手に背中あわせで一触即発状態。嘘は書いてないと思う。

 >>>琥珀さん
 【喜栄座 cmpさん】(いらすとふろあ〜)
 サッカー肌ユニシリーズ琥珀さん。袖ー。

 >>>レン
 【むねきちの仮住まいさん
 猫体育座り。やばい。この丸っこさがおもしろかわいい。手ごろなサイズの箱に詰めこみたい。
 ※前回の配置ミスによる閲覧機会の損失を取り戻す為再掲。スミマセン。

 >>>つかさ
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/28)
 中段右にユニフォーム姿のぬいぐるみイカさん。全キャラ中一二を争う攻撃的な表情ですな。



TYPE-MOON関連 05/1/28

 ■漫画版月姫二巻発売中
 です。昨日買って来ました。次に時間が出来た時に読みます。

 東海村原八氏によるこぼれ話の後日談
 セイバーの剣の長さ問題について。聖剣をずるずる引っ張りあげるセイバーに笑い。なんかのコントみたいだ。
 そういやカリバーンじゃありませんがエクスカリバーの刀身は90cm程度(小次郎の推測より)なんで、柄を含めた全長を考えれば件のイベント絵は特におかしな点はなさそうです。あ、カリバーンとエクスカリバーの全長が同程度ならばの話ですが。
 前回私も違和感があったと書きましたがこれは勘違いだったようで。武内さんスミマセン(汗)

 エグゾーストFateグッズコーナー更新
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/27)
 スタンドポップとボディデカールの画像がアップされてます。ポップは……ポップですね。ボディデカールの魔法陣はもっとでかい物だと思ってました。ちっこいアーチャーが召喚される場面を想像してしまった。



TYPE-MOON関連 05/1/27

 セイバードールの鎧原型をした東海村原八氏によるこぼれ話
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/26)
 あー、あのイベント絵を見て漠然と感じていた違和感の正体はこれだったのか。ミスじゃなくて意図的にこういう演出をする事ってよくあるだろうし、そういった事に起因する二次元情報を元に立体物を作る事の難しさを、読んでいて少し勉強した感じ。
 しかしそれで大変な思いをしても只では転ばず、超サーヴァントパワァなどという美味しいネタに転化させてしまうあたりに感服致しました(笑)

 「Fate/stay night」ボディデカール
 「Fate/stay night」スタンドポップ(A〜G:7種セット)
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/26)
 いずれもエグゾーストさんより。まだ画像は公開されていません。
 ボディデカールですが、イリヤや黒桜の令呪は流石に無理か(当たり前)。それはともかくとして、魔法陣も体に貼り付けるん?(汗)



無題 05/1/27

 ■祝
 アスまんが劇場さん200万アクセス達成おめでとうございます〜。

 コレジャナイロボ
 【情報元:Temporary Feelingさん(1/26)
 こういう商品を思いつく人って素敵だ(笑) あとのび太が散らかしているおもちゃの中にありそうなデザインだなあと思った。



今日の 05/1/27

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【ユキセツさん
 ・セイバーと士郎(1/27)
 士郎の頭を鷲掴みにして道場へ連行するセイバー。微笑ましい日常ですね。

 【ぱんだ座さん
 ・アーチャーとランサー(だいあり:12/12)
 原哲夫風。見た目のインパクトで撃沈。いやまあ原哲夫風と書いた段階でそれはわかりきった事かもしれませんが(笑) 元のキャラはケンシロウとレイだろうか?

 【喜栄座 cmpさん
 ・ライダーと桜(絵日記:1/27)
 ランエボワゴンを駆るライダーと助手席の桜。チョロQっぽいコミカルさが良。

 >>>セイバー
 【草薙工房さん】(1/26)
 超サーヴァントパワァを披露するセイバー。両手のみならずアホ毛を含んだ三点から魔力を発することによって安定感を増していると見た。
 >「ちょっと荒れ味なエース」=日向君
 ああそれだ! 言われてみれば私も子供の頃漠然と日向君を連想していた気がします(笑)


 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 CG講座07。街の灯りの描き方をもっと突っ込んで。読んでいておーなるほどーと納得させられっぱなしでした。

 >>>凛
 【F-MODEさん】(トップの背景・PICT)
 夕焼けバックにやさしげな表情で誰かを見守るかのような凛。目線の先が気になります。

 >>>桜
 【BARRACKSさん】(じゆうちょう:1/23・24)
 薄暗闇の中の桜。そのシチュエーションと表情とが相俟って非常に大人っぽい雰囲気を醸し出す。素敵だ。
 1/23はその線画。この段階でも十分色っぽいんですが着色されて更に良くなった事がわかります。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 初日の出を迎える巫女イリヤ。巫女服にイリヤの髪の毛と瞳の色が合っているとのコメントですが、私も同意。

 >>>ギルガメッシュ
 【limitedさん
 スナック菓子を貪り食う英雄王。さらりと描かれた絵なんですが、妙にツボでした。しばらくしたら宝物庫の中身がお菓子まみれになってそうだ。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その8(落書き)
 ランサーVS小次郎の続き。イラストはまるでゲイボルクが縦糸で、物干竿が横糸のよう。しばらくはうまく紡がれていたが、ランサーにかけられた令呪がそのバランスを崩したといった所だろうか。

 【回転分数666さん
 ・PS2が(1/26)
 きっとソニータイマーの設定ミスだったのでしょう。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【pastimeさん】(diary:180)
 現トップ絵アルクェイドを無風状態にしてみたところ。なんとなく落ちついた感じが。相変らず悪戯っ子風味は残っていますが。

 >>>秋葉
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:1/20)
 ボリューム感のある髪の毛をかきあげるような仕草が素敵。

 >>>琥珀さん
 【漆黒のバゼラードさん】(トップ絵の右下)
 ドット絵みたいな、というかラグナロクオンラインのキャラ画像を改造した(?)琥珀さん。ROやったことありませんが、このキャラ動かせたら良いなあとちょっと思いました。

 >>>レン
 【喜栄座 cmpさん】(いらすとふろあ〜)
 サッカー肌ユニシリーズ。肩を強調したポーズがえろかわいいです。

 >>>メカ翡翠
 【鋼鉄金具さん】(メイン絵板:184)
 Fateで士郎がセイバーを見て「鎮座ましましていやがった」という場面がありましたが、その言いまわしを思い出しました。

 >>>白レン
 【喜栄座 cmpさん】(いらすとふろあ〜)
 サッカー肌ユニシリーズ。ユニフォームの裾が作り出す境界線がギリギリだっ。あと先端(以下省略)



無題 05/1/26

 ちょっとあれみな(ジンガイマキョウさん:1/23)
 「ちょっとあれ見な」という意味だったと初めて知りました。
 ちなみに私は「ちょっと荒れ味(荒れ気味)な」と解釈していました。幼少時の自分がなんでそんな曲解していたのか今となってはもうよくわからない。



今日の 05/1/26

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・キャスターと葛木先生
 キャスターと葛木先生とちびキャスター。まるで家族のよう。キャスターの乳を押し上げるというちびキャスターの無邪気さゆえの行動に心から喝采を。

 【SAVE+MINDさん
 ・Fateの女性キャラ達(diary:1/26)
 ※クリックすると大きいサイズ

 妙にキラキラした感じのセイバー・ライダー・凛・桜。美しい。美しいんだけどそれだけに後ろで面食らってる弟子一号とのギャップに笑い。
 セイバーはアホ毛を付ければそれだけでかなりセイバーっぽくなるかもしれません。

 【柚月杜さん
 ・大晦日(ラクガキ:12/31)
 てきぱきと年越しそばを作ってきたシオンとこたつでごろごろしているさっちんとレン。このヒトコマでそれぞれのキャラを良く表している(笑)

 >>>セイバー
 【F-MODEさん】(日記:1/22)※クリックすると大きいサイズ
 以前ご紹介した剣を振るうセイバー絵が少し進んだ模様。表情の勇ましさが増してよりカッコ良くなったと思います。特に目が良い。

 【TAROTSさん】(DIARY:1/22)
 3キロ痩せた。これをセイバーに代行してもらうと、なんか深刻さが増しますね。

 >>>凛
 【LUNATIC MAZEさん】(入った所)
 アゾット剣を手にした、強い意思を感じさせる凛。肩にかけられたアーチャーの服と涙(血涙?)が意味深。というか服の下は裸ですか。何があったんだろう。

 【Ahnen Erbeさん】(1/23・25)
 同じ絵かと思ったら少し表情が変わっている。大まかには同じなんですが微妙な違いで印象が変わるもんです。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrapbook:1/25)
 それ手描きだったんですかい。ならば続きを描かせてください。全身くまなくきっちりと。

 【Camellia Princessさん】(1/25)
 お困り桜さん。やばい、ちっこくてかわいい。もっと困らせてみたくなる。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)※画像クリックで計三点
 天使イリヤと悪魔イリヤ。お好きな方に踏まれてください。両方に踏まれる事も可能。というか天使にしろ悪魔にしろやってることが変わらないのに笑い。

 【Neutralさん】(GALLERY→過去のらくがき:1/21)
 高校生くらいのイリヤ。長い髪の毛がふわりと広がった様子がおねーさんぽくて良い。

 >>>藤ねえ
 【ぱんだ座さん】(だいあり:1/25)
 荒川洋司風タイガー。ああ、タイガー道場のふたりならこんなごっこ遊びしてても違和感ないや(笑) というかこの人、潜入作戦とか向いてないと思う。

 >>>ライダー
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/26)
 キャンギャルライダーさん。眼鏡ナシなので視線に注意。という事は体に視線を集中させざるを得ないですな。いやいや仕方がない。

 >>>キャスター
 【散りゆく者への子守唄さん】(Diary:1/21)
 ふわりと舞うようなキャスター。夢見る乙女といった雰囲気が素敵です。


 ――――Fateマンガ――――
 【なみなみ爆弾さん
 ・なくした物
 凛の切り返しがナイスだ。実際彼女は不意打ちには弱いがこういうのには滅法強そうな気がする。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【喜栄座 cmpさん
 ・冬コミ看板絵(絵日記:12/29)
 砲身の長い重火器を装備したMS秋葉がかっこええです。

 ・ぬいぐるみ(絵日記:12/26)
 サッカーチームのユニフォームを着たぬいぐるみ蒼香・シオン・さっちん。ユニフォームの選択もそれぞれのイメージカラーに合わせた感じ。

 >>>シエル先輩
 【MIKE's ROOMさん
 カレーの日の事を忘れていたシエル先輩。スプーンは黒鍵以外でよく似合う武装ですな。がっかりしている表情がかわいい。

 >>>秋葉
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:1/26)
 頼もしさとかっこよさを感じる秋葉。わきわきとした手の表情からもそう感じる。

 >>>レン
 【裏一匁さん
 豊かなボディライン真面目そうな服装おっきなリボンという全く異なる属性が融合されていて素晴らしいレン先生絵が完成。「良い女」という表現がバッチリはまる。

 >>>晶
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:12/31)
 だぼだぼジャージ姿の晶。なんか置き去りにされた子犬みたいだ。



今日の 05/1/25

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【September Rainさん
 ・シエルセイバー(Scrapbook:1/23)
 そういうタイトルのゲームがあるらしい(このコメント書いてる時点ではオフィシャルサイトに繋がらなくて確認できないけど)。
 なんか戦闘するっぽいのに防御力を完全に度外視した衣装デザインが素敵です。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・親子みたいな家族みたいな
 アルクファミリーと葛木ファミリー。葛木先生とキャスターが夫婦ではなく親子というのもこれはこれで。無愛想な親ばか葛木先生を連想した。

 【吉本稔薄物館さん
 ・ラフ1(今日の落書き:1/25)
 すまし顔のキャスターがおねーさんぽくて良いんですが、逆に横の私服姿がなんか女子高生っぽい(笑) 真っ赤になった姿も素敵。
 すぐ下には何故か士郎に料理の指導を受けているギルガメッシュ。土俵が変わるだけでこうも鮮やかにパワーバランスが逆転するものなのかと笑い。

 >>>セイバー
 【エギロプスの庭さん】(Fate小屋の背景・DIARY:1/23)
 美しい。剣を手にしてふわりと舞うような姿。大きめのスカートが広がる様子がやわらかな印象を強めています。
 日記絵の方は縮小版なので大抵の環境で全体が見える筈。

 【喜栄座 cmpさん】(入った所)
 以前ご紹介したずんぐりして愛嬌のあるセイバーに背景がついてトップ絵に。

 【ぱんだ座さん】(だいあり:1/24)
 どあっぷセイバー。緊迫感がこちらまで伝わってくるよう。睫毛の描きこまれ具合が良。

 【草薙工房さん】(1/24)
 制服セイバー。穏やかな空気を発しているだけにアホ毛が気になるというか。

 >>>イリヤ
 【+noさん
 なんとなく配色がピンクなイリヤ。うわ、普通に似合う。やや上目使いでこちらの様子をうかがうような仕草がまた可愛い。

 >>>ランサー
 【BACK TRICKさん
 髪をまとめているランサー。男の色気とでもいうべきだろうか? あと雑っぽさと手馴れた感じが彼らしくて良い。

 >>>氷室
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/25)
 槍投げ氷室。この眠たそうな顔のまま物凄い勢いで槍をぶん投げてくれたら素敵だ。


 ――――Fateマンガ――――
 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の21話(Web Comic)
 わかめにこのボディという取り合わせが凄い。故にスペースわかめなのか。

 ・うさうさ☆セイバー3の22話(Web Comic)
 ライダーの好みは面白いな。あとキャスターと一緒に居るキャラが気になる。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その7(落書き)
 ランサーVS佐々木小次郎。このカードだけで既に燃えるんですがとにかく会話が良い。交わされた言葉だけを見ればお互い挑発しているんだけど、険悪なムードになるどころかむしろ楽しげとすら思えるのが。


 ――――Fateブロック崩し――――
 【CROSSROADさん
 ・ブルマ凛のブロック崩し
 前回ご紹介したブルマ凛絵によるブロック崩し。スカートを残すかどうか選べます。私はスカートごと排除した方がえろいと思った。おへそー。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【ジユウクウカンさん
 ・新刊表紙絵(informationの右・information下部のリンク)
 ※後者の方は全体図

 ちっこくて可愛らしいメインキャラ達を中央に、リアクトから参戦したキャラ達を背景に、そして下の方に未確認歩行物体が。

 >>>秋葉
 【Neutralさん】(GALLERY→過去のらくがき:1/23)
 秋葉の長い黒髪と渦巻く炎とが連動しているようで迫力。

 >>>アルトルージュ
 【SILVERMOONさん】(1/25)
 くるりと回ってこちらを振り返った所だろうか。ふわりと広がった髪のやわらかさが伝わってくるよう。「どう?」といいたげな表情がまたかわいい。


 ――――月姫マンガ――――
 【みずまんじゅうさん
 ・原稿の一部(1/22)
 本当の意味で「なんのつもり」なんだろう(笑)


 ――――空の境界絵――――
 >>>複数
 【吉本稔薄物館さん
 ・ラフ2(今日の落書き:1/25)
 式がすきすきなふじのん。抱きしめたぬいぐるみは手作りかっ?!
 白純先輩はどのような位置付けであるか一目瞭然というか。
 橙子さんは恐らく今近付いたら危険。

 ・ラフ3(今日の落書き:1/25)
 式、うしろーっの図だろうか? 或いは式を巡るふじのんと鮮花による三角関係。……曲解すみません。



TYPE-MOON関連(2) 05/1/24

 アスまんが劇場さんのFateドールレポリンク集(1/23)より

 ・すたれ屋さん(1/23)
 セイバーの武装・私服各パーツをアップでご紹介。本当に細かい部分まで作りこまれていて驚き。

 ・HK-DMZ PLUS.COMさん(1/23)
 金属部品の重量を計測。ミニ四駆より重い。何で比較対象がミニ四駆なんだ俺。丼持ってポンデライオンとのツーショットが素敵。

 ・斜壊凛さん(1/23・24)
 凛の写真が。こちらも良い出来。足を伸ばして座っている凛の後姿椅子の背もたれに抱きついた姿がめっさかわいいです。

 アルカディア3月号に『メルティブラッド アクトカデンツァ』の記事が載る模様
 【情報元:Temporary Feelingさん(1/24)
 ページの左側ですね。1/29発売だそうです。



TYPE-MOON関連 05/1/24

 台湾版月姫一巻の表紙(sumiccoさん:1/23)
 下の方に。元が18禁なので18禁マークを普通にスルーしかけた。知得留先生は知得留老師になるんだろうかねえ。フランス人で東洋系の血が入っててカレーな上に老師ときたら最早国籍不明ですね。……何言ってんだろう。
 関係ありませんが台湾じゃ昔は海賊版が横行していたんですが(今は知らない)、ある時著作権が云々正式にライセンスをかんぬんと報道されたのを思い出す。当時あっちの新聞にスーパーサイヤ人がのっかってたのが印象的だった。



無題 05/1/24

 真のCOOLドライブ(猫娘亭さん:入った所)
 思った(笑)

 ギャルゲー風ドラゴンボール(五月荘さん)
 最初何の絵だかわからなかったけど言われてみれば確かに面影が。実在したらちょっと欲しい(笑)



今日の 05/1/24

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【C3+webさん
 ・凛と桜
 ※クリックすると大きいサイズ

 体操服姿の凛と桜。何やってたんだか問い詰めたいです。
 あと目撃者は誰なんだろう。

 【September Rainさん
 ・士郎と桜(Scrapbook:1/22)
 そしてさらにそう来ますか。心底安心しました。
 口元をかくして思いっきり楽しそうに笑う桜が無茶苦茶かわいいです。

 【SAVE+MINDさん
 ・セイバーと士郎(diary:1/23)
 髪を下ろしたセイバーが大人っぽい。士郎が思わず見とれるのもよくわかる。

 【散りゆく者への子守唄さん
 ・セイバーと小次郎(Diary:1/24)
 セイバーと小次郎の打ち合い。速さの表現が素晴らしいです。見ていて爽快。

 >>>セイバー
 【Tiger's eye.さん】(トップ・Diary:1/22)※後者は大きいサイズ
 かっこいいアーサー王。美少年剣士といったところ。鉛筆描き故かクラシックな雰囲気が出ていてそれがよくマッチしています。

 【おこた(仮)さん】(トップ・1/23)
 おなか減ってだだっこセイバー。これが水上ならバタ足の推進力だけで良いタイムだせそうです。
 雑記の方もおなかがぐぅー。小動物的かわいさ極まれり。

 【赤橙さん】(1/23)
 サークルカットのセイバー。なんというか、ふわっとした雰囲気。

 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 CG講座07。街の灯りは手描きなんすか。何か裏技でも使っていたのかと思ってました。

 >>>凛
 【CROSSROADさん】(1/21・22)
 スカートの下はブルマでした。残念じゃないです。これはこれで。
 1/21は着色前の物。

 【アクロバットFさん】(入った所)
 おねーさんぽい凛。からかうような、暖かく見守るような視線。

 【発作的突然変異さん】(DIARY:1/22)
 凛のこの表情から「あ、下着兵だな」とすぐにわかるのが良いと思います。

 >>>桜
 【ジンガイマキョウさん】(1/21)※クリックすると全体図
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


 背景は士郎=ジョルジュ=衛宮。

 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/22)
 眼がやばいよ眼が。ルールブレイカーもきっと手遅れ(笑)

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】(1/22)※クリックすると大きいサイズ
 よれよれのこねこイリヤ。終わったらごほうびあげましょう(笑)

 >>>キャスター
 【星の砂時計さん】(絵日記:1/22)
 紫色のあくま。おねーさんぽい人にあくまっぽい笑顔という組み合わせがツボ。

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん
 ひぐらしプレイ中。カップが震えてますぞ。


 ――――Fateマンガ――――
 【コマイズムさん
 ・たまごクラブ2 第5話
 なんか弓兵(赤い方にも金ピカな方にも)に対抗できそうな必殺技身に付けてますね。ていうか今週号読んでそんな事考えてました。
 100万アクセス達成おめでとうございましたー。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の20話(Web Comic)
 輪っかの方でやさしくひっぱたくという気遣いに笑い。
 というか前回のコメントでネタかぶっちゃいましたスミマセン……ッ。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編(落書き)
 相変らず無自覚なアーチャーとおませなちびっこ達の微妙な認識のズレ(笑)
 あと片腕で軽々と抱きかかえられる桜という構図がツボ。アーチャーがでかいせいで桜のちっこさが際立つ。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【喜栄座 cmpさん
 ・秋葉と鮮花(絵日記:1/24)
 TYPE-MOON妹キャラの双璧? 揃ったらすげえプレッシャー発しそうなふたりですがなんだか穏やかな雰囲気です。

 >>>秋葉
 【MIKE's ROOMさん
 とにかく赤が美しい。黒髪が次第に赤へと変色していくさまなど凝ってます。

 >>>レン
 【裏一匁さん
 というかレン先生? 豊かなボディライン真面目そうな服装おっきなリボンという全く異なる属性が融合されていて素晴らしい。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【エロスと犬さん】(TapDiary:1/23)
 うさ式。式のクールな顔とこのもっさりとした着ぐるみとのギャップに大笑い、かつなんかかわいい。



TYPE-MOON関連 05/1/23

 フィギュアマニアックスVol.15でFateセイバードール誌上通販が?
 ドールショウ公式ホームページにて詳細
 【共に情報元:アスまんが劇場さん(1/22)
 前者の画像は情報元のアスまんが劇場さん(1/22)にミラーがあります。イベントに出向くのは無理という方に朗報。なお、通販されるのはセイバーのみで、武装は付かないとの事。また、現時点では凛の方は通販される予定はない模様。

 ライオンぎゅーっなセイバーフィギュアが誌上通販
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/21)
 両腕でぎゅーっと抱きしめてる姿が非常に可愛いのです。

 エクスカリバー型ペーパーナイフレポ(アスまんが劇場さん:1/22)
 実は私もそんなに凝った作りにはなってなさそうだと思ってたんで、思っていた以上に美しい出来に驚いてます。



無題 05/1/23

 Celephaisさんのひぐらし絵(1/22)
 皆揃って部活。本編で実現される事を切に願う。
 そういや全部で七人なんですね。なんかひぐらしのキャラって名前に「七」と関連のあるキャラが結構いたりしたんでふと気になった。まあたまたまである可能性も高そうだけど。



TYPE-MOON関連 05/1/21

 この空の下でさんの翡翠と猫アルク
 テックジャイアンのメーカーページにて描かれた抱負。コメントは今日のにて。

 昨日の月姫二巻の宣伝画像がフラッシュ化
 本来フラッシュ向きだった演出が本当にそうなりました。あとこうなる事を想定して一応昨日の画像保存しておいてよかった(笑)



無題 05/1/21

 ■TYPE-MOON絵による寒中見舞いを頂きました
 アイルさんSAPRISM
 どうもありがとうございますー。

 ひぐらしカナ?(観月堂さん:1/21)
 なるほど。……というかこわっ。



今日の 05/1/21

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【まめやまんげつ堂さん
 ・イリヤと士郎
 体操服姿で「るー」。なんか最近流行ってますねこれ。しかもちらりと八重歯を覗かせて満面の笑みを浮かべつつ、という所がかわいい。

 【September Rainさん
 ・士郎と……(Scrapbook:1/20)
 これほどまでに残酷な裏切りに遭う事になるとは予想できなかったっ(笑)
 いや、ここまでの流れの中でちゃんと伏線はあったんですが、予想のはるか斜め上を亜音速ですっ飛んでったっていうか。

 【弧月陣さん
 ・士郎とセイバー(PICT-DIARY:1/21)
 この前の相合傘絵が完成。JAVAを使って雨と波紋の表現が加わって美しく、風情があります。ぼーっと眺めていると癒される。
 マウスカーソルを絵の上でグリグリ動かすと折角の雰囲気が台無しになりますので注意(←誘惑に負けてやった人)

 【SAPRISMさん
 ・トップ絵のおまけ(MEMO:1/21)
 なんて大人気ない(笑)

 >>>セイバー
 【SAPRISMさん】(MEMO:1/21)
 セイバーの私服のイメージを残した暖かそうな服装がかわいらしいです。というか私にとってセイバーは何か食べているだけでもうたまらなくかわいいのですが。
 この後中華まんを犬にあげるかどうか一瞬本気で悩みつつもやっぱり可哀相だからとあげたりなどしたらもうたまらんです。
 文字付きバージョンを頂いてます。どうもありがとうございます。

 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 CG講座06。今回は背景。あー、昔グラデーションツールや範囲選択ツールで色々遊んだ事あったなあ。

 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/21)
 コミカルなセイバー。でっかい篭手やアホ毛等がごついんだけど妙に愛嬌があるというか。見た感じ安定感があって、ドムっぽくなった気がする。

 【C3+webさん】(1/15)
 不満げに足をばたばたさせてる姿がかわいい。あと「けしからん絵」という自己評価がツボでした。

 >>>凛
 【Tiger's eye.さん】(Diary:1/21)
 この前の壁紙(年賀絵の晴れ着ニーソ凛)の左右逆版。アイコンを左側に並べてる人用(笑)

 【ピコレコーズさん】(P-DIARY:41)
 手に腰をあてて髪をかきあげる仕草が凛らしくて良。

 >>>桜
 【Tiger's eye.さん】(Diary:1/21)
 昔の桜。中学時代? ほんにゃりとした雰囲気着衣の乱れと顔と胸元に付着した液体とのギャップがこちらの妄想力をかき立てる。あとはいてないと思う。

 >>>イリヤ
 【むねきちの仮住まいさん
 体操服イリヤ。良い笑顔です。猫っぽい口が可愛い。

 >>>ランサー
 【Ahnen Erbeさん】(1/20)
 リハビリとして描いたランサー。そこはかとなく色気があるかもしれない。

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん
 血文字は血文字でも鼻血で書いた物だと不吉度が激減しますね。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【この空の下でさん
 ・テックジャイアンメーカーページで描いた抱負
 翡翠が猫アルクをなでなで。翡翠がネコミミな時点でツボなんですが猫アルクの至福の表情がまた良い味出してる(笑)

 【みずまんじゅうさん
 ・新刊表紙絵(1/21)
 白レンを踏みつけてるレンブラビ。レンの表情がわからんから余計シュールな光景に。

 >>>シエル先輩
 【TOPIAさん】(1/21)
 裸に眼鏡に黒鍵という組み合わせかっこよくかつ健康的な色気を醸し出す。乳首は手首にひっかかって上向いてるから見えないんだきっと。

 【MIKE's ROOMさん
 戦闘モードのシエル先輩。未着色な為でもありますが、さっぱりとした清々しい雰囲気。

 >>>秋葉
 【pastimeさん】(diary:177)
 穏やかでありながらコチラを威圧しているようでもある器用な笑みですな。

 >>>琥珀さん
 【鋼鉄金具さん】(メイン絵板:185)
 これだけ痛快な笑みでありながら何か良からぬ事を企んでそうな不安感。

 >>>レン
 【なぐ茶。さん】(1/21)
 人型レンと猫レンが黒い鳥篭みたいな物の中に? その鳥篭がメリーゴーランドのようにぐるぐる回っているように思えてなんだか意味深。


 ――――月姫マンガ――――
 【柚月杜さん
 ・原稿の一部(ラクガキ:1/21)
 ※計二頁

 また風呂が壊れたので銭湯へ赴くシオンとさっちん。そこで待ちうけていたのは……あははこの人が番台やってる時点でもう笑い。

 【ジユウクウカンさん
 ・原稿の一部(information下部)
 ※計二頁

 純粋に善意からの行動なんだ(笑)


 ――――月姫フラッシュ――――
 【sumiccoさん
 前回ご紹介したマンガ版月姫二巻の宣伝画像がフラッシュ化。


戻る