戻る


TYPE-MOON関連 04/9/9

 "WANTED"にTYPE-MOONの武内氏(ジョイまっくす.comさん)
 【情報元:ジンガイマキョウさん(9/7)
 ※9/8更新分よりこちらへ移動しました
 最強のサーヴァント現る。やはり宝具はアフロなんでしょうか。ファン達の幻想を骨子として作り上げられた。
 それはそうと武内さん自身が描くギャグ調のセイバーとアーチャーってはじめて見たかも知れない。貴重だ。

 電撃大王限定 DX月姫 アルクェイド戦闘Style(アスまんが劇場さん)
 9/8更新分もしくはページ下部の「アスばむ」にて。
 黒スト健在。しかしその顔でその姿で血塗れの台座という組み合わせは正直何が起きてるんだか。
 てか、台座それしかないんですね。ノーマルバージョンでもその台座(笑)
 お馴染み魔改造は透け気味の着物がセクシー。あと、鏡って良い物だなあと思った(馬鹿)。

 ピンキー改・間桐桜(清水屋本圃さん)
 【情報元:アスまんが劇場さん(9/8)
 トップの画像をクリック。
 ポイントは瞳の塗り方を武内さん風にしてある事でしょうか。ハイライトの部分です。ちゃんと胸は増量済みだそうです(笑)
 さて、桜が加わってメインヒロイン三人勢揃い。こうしてみるとどのキャラも顔は大幅に弄ったわけでもないみたいであるにも関わらず、表情から性格をよく表現できてるなあと。ベースとなるのに最適な顔パーツの選択が上手いんでしょうな。

 週間アルPinニュース第七回
 【情報元:アスまんが劇場さん(9/8)
 以前にもコメントしたシャツにGパンアルクと、セーターにミニスカアルクの写真が。チェックのミニスカかわええなあ。原作の地味目な服よりも似合ってるかもしれない。性格的にも。



無題 04/9/9

 ひぐらしLink日記(コマイズムさん)
 ひぐらしのなく頃にの情報を集めたい方はこちらへ。私も製品版クリア後にお世話になるかも。
 あー、あと先日雑記がすっきりしてたのはお察しの通り、ひぐらしやってて更新作業さぼってたからです(笑)

 Fate/stay night辞典
 「無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)」を追加。
 「魂」の一部を修正。なんか、読み返してみたら変な部分があったので。



今日の 04/9/9

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒更新(右フレームの真ん中あたり)
 命を救う為に命を切り捨てざるを得なかった男が語るが故に重い、命の話。多かれ少なかれ血に塗れた道を進む魔術師というモノになるふたりに語っているが故に、なお重みを感じる。
 60万アクセス達成おめでとうございますー。50万の時のマンガがまだ完結してないみたいですが(笑)

 【散りゆく者への子守唄さん
 ・アーチャーと凛(お絵かき日記:9/6)
 食事の準備をしているアーチャー。エプロンは自作なんだろうか。

 ・凛とセイバー(お絵かき日記:9/5)
 鞘からカリバーンを抜き放つセイバーと、アーチャーの服装をした凛。美人でかつカッコイイ。

 ・ヘブンズフィールの最終カード(お絵かき日記:9/2)
 なんかこう、わっとコチラに突っ込んで来そうな感じ。

 【茶柱企画さん
 ・葛木×キャスター本表紙絵(NEWS)
 いかにもラブコメマンガの表紙絵っぽい構図。というか変身魔法少女物みたいな?

 ・ランサー×バゼット本表紙絵(NEWS)
 ランサーはスマートな印象が強いですがこちらは後ろから主を包み込む力強い戦士のような印象。まあ実際彼は腕力も強いんですが。

 【壱目堂本舗さん
 ・ライダーと黒セイバー(9/8)
 背伸びするけどプリンに手が届かない小ライダー。後ろにいる小セイバーは何故か黒い方だという点が斬新な気が。小さくなっても目付きが悪い(笑)

 【somaruoto...さん
 ・セイバーと凛(9/8)
 ※クリックすると全体

 ただひたすらに食らうふたり。本当に美味しいのですか。

 【なぐ茶。さん】※切れてない版が雑記にあり
 凛を軽々と抱き上げアーチャー。凛の照れた顔も良いけど、アーチャーの嬉しそうな苦笑もまたなんとも印象深い。
 遅れ馳せながら100万アクセス達成おめでとうございましたー。

 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・イリヤと凛(9/6)
 ※クリックすると大きいサイズ

 裸のイリヤと子凛。てれてれしとります。子凛は黒ニーソだけ装備(笑)

 【ぱんだ座さん
 ・アーチャーと凛(だいあり:9/6)
 背中を預けられる漢。凛の照れてるような困ってるような表情が良い。

 【ろくか園さん
 ・桜と凛(絵日記:9/2)
 お互いの顔の位置が近いのが良いと思う。なんとなく。

 【発作的突然変異さん
 ・下着兵コンテンツ表紙絵(漫画→下着兵第二部)
 凛のその強張った表情の理由は背後からの視線でしょうか。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・キャスターとレン
 病気でダウンしてるキャスターと看病するレン。お大事に……。

 >>>セイバー
 【たまらんちさん】(9/8)
 アアアアアホ毛がっ。アホ毛がかわいいっ。

 【ユキセツさん
 台風に怯える犬耳セイバー。元が弱点らしい弱点のない子なだけに非情に保護欲を煽られる。
 ※コメント書いてる段階ではillustに移ってました

 【ろくか園さん】※更新履歴に夏バージョンあり
 何故か言葉で表す事が出来ないのがもどかしいんですが、肩が良い。肩。

 【Tiger's eye.さん】(P.Diary:9/6)※文中リンクに大きいサイズあり
 風が解けて姿をあらわしつつある剣を後ろに引いた状態で、これから攻撃しますぞーてな感じのセイバー。かっこええ。

 【SEARCHLIGHTさん】(Diary:9/8)
 出会いのシーン。笑った。

 【日々の暇にさん】(9/9)
 剣を構えるセイバー。追い風のようなイメージ。

 【いちごパンさん】(日記:9/8)
 そこ感心するところなんですか(笑)

 >>>凛
 【イニシャルGさん】(9/8)
 体操服の前をがばりと上げてブルマとパンツはややずりおろし。このアングルから見る曲線というのは斬新な気がする(下半身見ながら)。

 【散りゆく者への子守唄さん
 日記絵のアーチャー服凛の黒バージョン。この色はこの色で引き締まった感じがカッコイイです。

 【Hope And Willさん
 新刊表紙絵の、光の粒の中で頬を染めてる凛。乙女だ。

 【C3+webさん】(9/8)※クリックすると大きいサイズ
 ステキ笑顔。きっと極上の笑みで脅してる時と違って本当の笑顔。

 【LOVE SENSEさん】(9/8)
 優しそうな、そして寂しそうな横顔。それが下のセリフと相俟ってとても印象深い。

 【Neutralさん】(落書き:9/7)
 表情は比較的穏やかですが間違いなく容赦などしてくれません。

 >>>桜
 【流石堂さん】(入口・9/8)※雑記の方は全体図
 スク水とあふれんばかりの巨乳。その時点で既に乳祭りですが、その上眼鏡という要素を追加するとは。

 【むぎページさん】(illustrations)※大きいサイズあり
 変貌していく自身の内面にもがき苦しむ桜。裸である事が神秘的な雰囲気を醸し出している気がする。というか脳が汚れてるので私には表情がえちぃく見えました。

 【えすえすじぃさん
 夏服桜。元気一杯なポーズが可愛い。そして胸にボリュームがあって良い。

 【いちごパンさん】(日記:9/4)
 黒桜。ええと、天外魔境IIで貢げば貢ぐ程御簾の向こう側の素顔を見せてくれる美人さんが居たんですが、それを思い出した。

 【ろくか園さん】(絵日記:9/4)
 目を閉じて安らかな表情をした桜。こちらも癒されそう。

 >>>イリヤ
 【みやもりさん
 裸(多分)ワイシャツイリヤ。例によって袖余らせてるのが私としては致命傷でございますのよ。

 【草薙工房さん】(9/7)
 ブイサイン。腕がくねっとした感じでやわらかそう。

 >>>ライダー
 【TOPIAさん】(9/8・7・6)
 前ふたつがハリーポッター読んでる小ライダー。みっつめは読み終わって力尽きてる小ライダー。何故か途中でうさみみしっぽを装備してますが可愛いので意味があってもなくても別によし。

 【草薙工房さん】(9/5)
 仮面ライダーを鑑賞中の小ライダー。子供の習性(笑)

 >>>キャスター
 【ヤゴの穴さん】(絵日記:9/9)
 ちっこいキャスターさん。不吉な形状をしたルールブレイカーまで一緒に可愛くなってます。

 >>>士郎
 【Neutralさん】(落書き:9/3)
 多分士郎の方。髪型違うだけで随分印象変わるもんです。

 >>>ギルガメッシュ
 【いちごパンさん】(日記:9/6)
 色んなギル。なんか、眼鏡が思いの外似合ってるような。マンガなんかでこういう医大生が出て来そうな気がする。

 >>>真アサシン
 【たまらんちさん】(9/3)
 腕を解放するアサシン。そういやデフォルメせずまともに描かれた彼を見たのって久し振りな気がする。


 ――――Fateマンガ――――
 【発作的突然変異さん
 ・小ライダー(9/9)
 こちらのふたりは友好関係を築く事が出来ないと思われます。

 ・下着兵が夢に出た第二部01(漫画→下着兵第二部)
 アホ毛が出ている。

 ・下着兵が夢に出た第二部02(漫画→下着兵第二部)
 というか抱きつきたかったんじゃないでしょうかこの人。

 ・下着兵が夢に出た第二部03(漫画→下着兵第二部)
 さりげにライダーの挙動がかわいいなあ。

 ・下着兵が夢に出た第二部04(漫画→下着兵第二部)
 前回のお話もふまえて解釈するに、この世界では霊長の共通意志がブルマを推奨していると。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常その76
 噴いた(笑)

 ・ギル様の日常その77
 散らばっているアイテムに手をつけた瞬間跳ね起きると思われる。

 ・ギル様の日常その78
 何かを暗示するかのようで。というかいつもそんな感じの日常であるような気も。

 ・ギル様の日常その79
 何かを暗示(以下省略)。
 テレビの前で正座している英雄王という構図に笑い。

 ・ギル様の日常その80
 コンパスを用意すべきでしたね。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・ヴァリアントきゅーぶ・夏SP14(DIARY)
 前回のアルクの顔を見れば命があっただけでもうけものと言うべきだろうか……。

 ・ヴァリアントきゅーぶ・夏SP15(DIARY)
 思い人来訪。

 ・ヴァリアントきゅーぶ・夏SP16(DIARY)
 ごめんなさい、私も志貴の事誤解してました。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・500000HIT漫画3(右フレーム上部)
 アーチャーのばかーっ(笑)
 いや、そういう意味で言ったんじゃないんだろうけど。ショックを受けている凛がかわいい。

 【L-Fさん
 ・新刊サンプル二点(更新履歴)
 ひとつめは何故かキャスターの素足に目を引かれた。ふたつめ……この説明だと「クラスは」職業の事で、キャスターの事最初に連想した通りの人だと誤解しているのではあるまいか。

 【キョゾウテイコクさん
 ・アーチャーが士郎に殺意を抱く理由(ひっそり一枚:9/4)
 自分に置き換えてみるとすごーく共感できる。過去の自分は思い出したくもないです。
 ところでひとつ前の絵が無くなってるような?

 【コマイズムさん
 ・DeathFateClub 10
 私が店長だったら即座にシャッター閉めます。


 ――――Fateフラッシュ――――
 【TOPIAさん
 ・小ライダーフラッシュ(トップページ上部)
 歩いてる歩いてる。途中でウマゴンを待っているあたりとか、凛人形抱えているあたりがかわええ。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数キャラ
 【喜栄座 cmpさん
 ・レンと白レン(入った所・絵日記:9/9)
 トップ絵は背中合わせの黒と白。……手にしているのは(笑)
 日記絵はそれを作成中の場面でしょうか。なんだか仲の良い双子の姉妹にも見えます。

 【StudioH.R.P.さん
 ・琥珀さんとメカ翡翠と翡翠(9/4)
 或いは全部メカ翡翠でしょうか。前回のイリヤのバーサーカーを見た時は敵などないと思ってましたがそう来たかと。拮抗しそうだ。というか琥珀さんマッドなドクターはまりすぎ(笑)

 >>>猫アルク
 【ジユウクウカンさん
 かわいい……かわいいよ……。こういうの机の上とかに並べてみたいですよ。好奇の目で見られるかもしれませんが覚悟の上だ。

 >>>さっちん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:9/8)
 伯剌西爾水着(第一候補がこれで笑ったのでそのままにしてみる)さっちん。なんつーかこう、がばっとした感じに。大胆に。

 【ぱんだ座さん】(だいあり:9/5)
 スケブのさっちん。暖かさと力強さに満ちた絵。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:9/5)
 おねーさんぽい式の後姿。首筋に色気を感じる。



TYPE-MOON関連 04/9/7

 TYPE-MOONキャラ大登場のBattleMoonWars銀デモDL開始
 【情報元:Temporary Feelingさん(9/7)
 デモ観ました。……ある意味最強のマスターじゃないですか(笑)
 表題通りTYPE-MOONキャラ総登場なスパロボ風ゲームらしいです。紹介ページのちびキャラアルクかわいいなあ……。鍋から頭出してるシオンさんは一体……?(笑)



無題 04/9/7

 ■残暑見舞い
 残暑見舞い絵としてjasさんから藤ねえのイラストを頂きました。どうもありがとうございます〜。

 ひぐらしのなく頃に
 体験版クリアしました。こええ……。
 「部活動」の罰ゲームには「このゲームを夜中にひとりでプレイする」というのが最適だと思います。プレイ中しばしば背後を振り返ったのは私だけではないと思うのですがどうか。
 「怖さ」に期待していると序盤の日常描写はかったるく思われるかもしれませんが、そこで蓄積された物が後半一気に裏返るのでできるだけ感情移入しておくと得するかもしれません。
 あのころんころんした絵柄すらも怖さを引きたてる要素だとアチコチでよく言われてましたが全くその通り。
 とにかく怖さ、不安感を煽る演出が巧いなと。人間視覚的に恐い物よりも、目に見えぬ得体の知れない何かの方が怖いものです。そしてこの後こうなったら怖いな、という嫌な予感が当る当る(笑) あと、TIPSは追加された物を全部読んでから先に進んだ方が良いかと思われます。演出上。
 謎解きも楽しくて(体験版だけでは全然謎は解けませんが)好奇心を刺激されまくります。読んでいて時間を忘れるという経験も久し振り。近日届く予定の製品版が今から楽しみ。

 Fate/stay night辞典
 「ゴーストライナー」「聖典」「治療魔術」「猫」「幽霊」を追加。
 「第三魔法」に加筆。



今日の 04/9/7

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【壱目堂本舗さん
 ・新刊表紙絵
 ※クリックすると大きいサイズ

 セイバーと凛とルヴィア。絡みついたふたりがセイバーの胸を巧みに隠しているので一瞬気付きませんでしたが…………そのふたりの方は、見えている。

 【おこた(仮)さん
 ・凛とライダー
 凛が小ライダーをおんぶ、或いは小ライダーが凛の背中にだきつき。どっちだったとしても幸せだ……見ていて。魔王さんはやはりこういった小動物キャラを描かせたら上手いと思いました。

 【化石安置室さん
 ・士郎と凛(日記:9/2)
 ネクタイを締める凛。そこへ士郎お得意の無自覚な一撃がヒットして赤面。

 【なみなみ爆弾さん
 ・セイバーと士郎(入った所)
 普段おとぼけさんに描いてしまうのでたまには凛々しく描いてみる。……やっぱ士郎のリアクションからもわかるように可愛いとしか思えんのですが(笑)
 50万アクセス達成おめでとうございますー。

 【麻姫屋旅芸団さん
 ・凛と士郎(トップページ下部のラフ画置き場)
 ふたり仲良く寝てます。凛は士郎の顔を胸に抱き寄せた状態で。しかも腕枕。ごちそうさまです。

 【LOVE SENSEさん
 ・凛とセイバー(9/5)
 ねこみみ凛といぬみみセイバー。露出度はそんなに高くはないんですが、えろいですな。

 【痛快青森リンゴのプレハブ小屋さん
 ・ライダーとセイバーと士郎
 蒼月祭お疲れ様絵。手前の居候お二人、英霊さんです。奥の家主さんも英霊さんになったりする場合もあります。誰が信じるでしょう。

 【Camellia Princessさん
 ・セイバーとリン(トップ)
 下でご紹介しているセイバーの顔アップ。後ろの方になんか居ますが(笑)

 【でんしめさん
 ・沢山(Diary:9/5)
 まさしく鬼の如きバーサーカー、大きさの対比が誇張であるとも正しいともとれるイリヤとバーサーカー、「嫁が信じられません」に大笑いしたカードキャスターメディア、手にしているのがエクスカリバーであるという点が印象深いぼろぼろアーチャー。

 【にのうちいらずさん
 ・絵チャ絵
 送信するワラキア、受信するセイバー、ジャミングする小ライダー。なんか、それぞれの役割に納得できてしまう。

 【TOPIAさん
 ・絵チャ絵(9/6)
 うさみみ小ライダーにはふーんな桜。……何故ポンデライオンにまで。

 >>>セイバー
 【September Rainさん】(Scrapbook:9/6)
 セイバーに意外な弱点。そうか、ブリテンでは経験できなかったか。微妙に田舎娘くさいリアクションに普段とのギャップがあってすげーかわいい。是非にこの弱点を公式設定として採用して欲しいと思ったほど。

 【面影商会さん】(Gallery→ごん箱→絵板絵6)
 待てませんでした(笑)

 【Camellia Princessさん】(トップ・9/6)
 やや少年ぽいラフな服装で照れてるセイバー。中性的な可愛らしさがある。
 10万アクセス達成おめでとうございますー。

 【みずまんじゅうさん】(9/6)
 暑中見舞い絵の白麦わらワンピースセイバー絵を公開。ウチにも頂いてます。どうもありがとうございましたー。コメントはそちらにて。

 【TOPIAさん】(9/4)
 何かを叫んでいるところ。「シロウ!」しか思いつかんでした。

 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 獅子のぬいぐるみを抱きかかえるセイバー。表情もアホ毛も幸せそうだ……。
 トップの琥珀さん絵に関する解説どうもでした。リアルに描かれてなくて心底よかった(汗)

 【HAPPY WATERさん】(DIARY:9/4)
 華奢な体とごっつい鎧と敵を切り伏せる剣という組み合わせのアンバランスさにセイバーらしさが出ていて良い。

 >>>凛
 【CS205さん
 新刊表紙絵の、前にご紹介した干将で服をくいっとひっぱりあげられて下半乳な凛が完成。しかもしましま。

 【惑星のかけらさん】(トップの背景・GALLERY・DIARY:9/5)※計二種類
 トップとGALLERYにあるのは宝石剣を一閃して影の巨人を両断する凛。かっこええ。そして良い脚してます。
 日記絵は、なんか外見は髪をおろした普通の凛だけど中身はタイガー道場の先輩? つべこべ言わんとあたしを抱け、という事でしょうか(笑)

 【route-43さん】(9/7)
 水彩画風? 透明感がある塗りがぼーっとした様子と相俟って綺麗。凛にしては珍しく(……ガンド飛んで来そうな発言だな)純朴なイメージ。

 【HAPPY WATERさん】(入った所)
 魔術発動中の凛。腰にタックルしたい。魔術を食らおうとも。

 【極上症候群さん
 夕焼けの街をバックに凛。風にふわりと舞いあがる髪とスカートが涼しげ。頬を紅く染めて可愛らしい。

 【LOVE SENSEさん】(9/5)
 上でご紹介している絵よりねこみみ凛単体。胸の谷間が見える。

 >>>桜
 【麻姫屋旅芸団さん】(9/5)
 貞子な黒桜。こええ。そしてかっこええ。爪を立てた跡が赤いのは血ですかっ。奥に行くほど闇が深く、桜と黒い影の境界が曖昧になっているのがまた雰囲気出てます。

 【面影商会さん】(Gallery→ごん箱→落描絵)
 幼少時の桜。搾り出したような言葉が痛々しすぎる……。

 【みずまんじゅうさん】(9/6)
 残暑見舞い絵の桜。浴衣と線香花火という組み合わせが桜の儚げな印象を強調しているような気がします。

 【壱目堂本舗さん】(9/7)※クリックすると大きいサイズ
 台座付きフィギュアっぽく黒桜。黒い影のひらひらが対になって螺旋を描くかのような姿がかっこええ。そして上品にスカートをついと持ち上げて一礼。でも表情からはこのような挙措など戯れでしか在りませんのよといった心の内が伝わって来るようでかっこええ。

 >>>イリヤ
 【まめやまんげつ堂さん】(日記:9/4)
 高々と突き上げたお尻だーーっ!

 >>>藤ねえ
 【Little Crimeさん
 窓際で涼む藤ねえ。足がステキ。残暑見舞いバージョンを頂いてます。どうもありがとうございますー。コメントはそちらの方で。

 >>>ライダー
 【魚辰WEBSITEさん】(DIARY:9/2)
 以前のライダー絵に着色。これによって胸の谷間に暖かみを感じるようになりました。

 >>>小次郎
 【魚辰WEBSITEさん】(DIARY:9/3)
 担ぎ刀の小次郎。普段アレを軽々と操るもんだから、敢えて肩に担ぐという体勢には何かを感じずにいられない。


 ――――Fateマンガ――――
 【化石安置室さん
 ・犬セイバーとドーナツ(日記:9/5)
 喜んでるセイバーかわええ。士郎とランサーはまあそういうリアクションになるでしょう(笑)

 ・その続き(日記:9/7)
 ポンデライオンと対話するセイバーかわええ。士郎とランサーはまあ、やっぱ協力を要請されたら断れないわけね。アーチャーを巻き込め(笑)

 【コマイズムさん
 ・Death Fate Club
 ※上にマウスカーソル置くと二コマ目

 リュークを探せというから探したらよりによってそんなところに! いや、そこに居てくれてなかったらもっと恐ろしい事になるわけですが……。

 【アクロバットFさん
 ・「もう一回聖杯戦争」続・凛編5
 赤いあくまと赤いあくまの衝突。

 ・「もう一回聖杯戦争」続・凛編6
 いや、大師父は(多分)死んでません(笑) 反発し合う理由は士郎・アーチャーと同じかもしれませんが、そもそも彼らよりも性格が攻撃的な上にそれが更に二乗。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー電波戦争2の20話
 どうやら球が見えなかった事よりも胸が見えなかった事のほうが大問題らしい。同感ですが。

 ・うさうさ☆セイバー電波戦争2の21話
 マンガのように刹那の間に繰り出された技の説明をしきる事は出来ないのでした。マンガなのに。


 ――――Fateフラッシュ――――
 【保健所さん
 ・たべっこどうぶつ3
 この人のキャラクターっていうか思考回路だけは原作とあまり変わらないような気がするのは何故か。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 炭酸にはまったんでしょーか、大事にファンタを抱きかかえるちびアルクェイド。足を投げ出すような座り方がまた可愛らしい。

 >>>シエル先輩
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 ちっこい法衣シエル先輩。体をひねったポーズにしなやかさを感じる。そのまま回転力を活かして黒鍵投擲でしょうか。

 >>>秋葉
 【SAPRISMさん
 赤い髪のお嬢さんが朱い血と戯れる。紅、赤、朱と魔を示す色が連なる名は伊達ではありません。ステキ。

 【Little Crimeさん】(9/6)
 短髪秋葉。やっぱり随分と印象が変わるもので。何やら思案している表情がかわいい。

 >>>翡翠
 【MIKE's ROOMさん】(入った所)
 ふと、コチラの方に気が付いたといった風なリアクション。

 >>>さっちん
 【MIKE's ROOMさん
 にんまりと笑う吸血鬼さっちん。口から覗く牙には恐さよりもむしろ可愛さがある。

 【にのうちいらずさん】(昨日の)
 メイドさっちん技表の絵を描きなおし。ねこっぽいポーズがらぶりー。宙に残された血の軌跡がかっこええ。

 >>>レン
 【(仮)さん】(9/4)
 涙目で自分の口でくわえてたくし上げてる穿いてないレン。えろっ。
 出来る事なら描かれた範囲外に広がる世界を知りたい。

 >>>都古
 【ひなたのまどさん】(9/4)
 スク水都古。プール上がりで、頭をタオルで拭いているところだろうか。水滴が滴り落ちているのに色気を感じる。

 >>>白レン
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん
 残暑見舞い絵の白スク水白レン。ウチにも頂いてます。どうもありがとうございますー。コメントはそちらで。


 ――――月姫マンガ――――
 【MULTI/MANIAXさん
 ・はりきりプリンセスP25
 いや、メイドも妹もあんたにとってのじゃないんですがな。



TYPE-MOON関連 04/9/6

 AMショーのメルブラACのムービー(神聖マルチ王国さん)
 9/6更新分にて。要QuickTime。あんまアクセス集中したら公開できなくなるかもしれないみたいですが。
 DLして観てみて気付いたんですが、草原ステージに木が一本追加されてる? 幼少時の志貴が直死でぶった切った奴……かと思ったけどその場合切られた状態で描かれてそうな気もするんで違うかなあ。夜の方ではそうなってるという仕掛けだったりしたら面白いかもですが。

 ライダーピンキー完成(柚月杜さん)
 どうやら納得のいく出来ではなかったようですが。しかし目隠しを取ってみたらロリっ子だったという意外性はそれを補って余りあるかもしれない。かわええ。
 小ライダーにしてみるというのも良いかもしれないと思ったり。

 セイバーピンキー作成中(べたネタさん)
 竹刀持った私服セイバー。かわいい。未着色な現状だとなんとなく2Pカラーっぽいですな。
 やけにアホ毛の基礎になる針金に目をひかれました。アホ毛は大切ですね。はい。

 TYPE-MOONさん通販受付本日正午まで
 24:00までじゃないです。12:00までです。



無題 04/9/6

 ■残暑見舞い
 残暑見舞い絵として神崎さんから白レンのイラストを頂きました。どうもありがとうございます〜。

 Fate/stay night辞典
 「固有時制御」「聖堂教会」「ノウブルカラー」を追加。
 「魂」「抑止の守護者」「抑止力」に加筆。
 魂はかなり加筆。後半二項目の加筆はあんま多くないですが。どっちかというと文章の再構成の度合いの方が大きいかも。



TYPE-MOON関連 04/9/4

 寝てました。

 AMショーのメルブラACパンフスキャン(神聖マルチ王国さん)
 アルクとシオンが背中合わせなあの絵。画像サイズかなり大きいです。

 ワンフェス2004夏の写真(アスまんが劇場さん)
 ページ下部のメニューより「アスばむ」をクリック、或いは8/31更新分より。
 えちぃフィギュアの写真もあったりして。法衣破けてるシエル先輩が相変らず凄い。



無題 04/9/4

 ■残暑見舞い
 残暑見舞い絵として十夜さんから凛と桜のイラストを頂きました。どうもありがとうございます〜。



今日の 04/9/4

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ■そういえば
 ひなたのまどさん(9/1)の琥珀さんって自身もネタバレが致命的であるキャラが致命的なネタバレかましているという構図でもあるわけですな。くやしいなあ……すぐにそれに気が付いていれば前回更新でのコメントももっと面白い物になったろうに。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【いのちのふるさとさん
 ・即売会用ポスター絵(入った所)
 全員黒のスーツでビシッと決めてます。かっこええ。ランサー、煙草がやたら似合ってる。

 【悠久機関車さん
 ・凛と桜(DIARY:9/2)
 残暑見舞い絵の凛と桜。もっと大きいサイズで全体が描かれた物を頂いてます。どうもありがとうございますー。コメントはそちらにて。

 【SILVERMOONさん
 ・新刊サンプル(入った所のトップ絵をクリックした先の新刊告知ページ)
 セラとリズが水着姿でいつでもいらっしゃいなポーズ。頭のアレだけは取らんのですかやはり。

 【TAROTSさん
 ・GALLERY更新
 日記絵ログやモノクロ落書きに数点ずつ追加。なんかちんまいキャスターと扇風機という文明の利器と遭遇して感動しているセイバーがやたら可愛い(笑¥)

 【TOPIAさん
 ・絵チャ絵計三点(9/3)
 すげーシュールな世界に紛れこんだ桜と小ライダーが一際目立っている気がします。

 【Miss Diamondさん
 ・藤ねえと士郎(ななみんの一日一言:9/3)
 藤ねえ忘れてる。しかも肩ひも落ちかけてる。

 【StudioH.R.P.さん
 ・イリヤとバーサーカー(9/2)
 マッドサイエンティストなイリヤ。そりゃ後ろにあるようなの作られた日にゃあ、誰も勝てやしません。
 いやいや、穿いてないからには押し倒したのだろうと思ったのですよ。……なんだこの思考回路。

 >>>セイバー
 【べたネタさん】(トップ・9/3)
 トップ絵は以前もご紹介したセイバー絵の看板バージョン。
 9/3の絵は竹刀持ったスク水セイバー。上半身はだけてます。しかしギリギリ横乳しか見えないもどかしいアングル。しかしそれが良い。

 【Zombie Dogsさん】(9/2)
 ちびセイバーに肉球。肉球……っ!

 【ユキセツさん
 お茶こぼして下描き台無しでしょんぼりセイバー。……ご愁傷様です。昔一冊しかない白本にコーヒー牛乳こぼして絶望した事を思い出した。

 【操昌輝のHPさん】(9/3)
 (゚ε゚ )←この顔にやられた……。
 聖杯戦争においては積極的に打って出ようとして士郎と意見が対立したセイバーの面影が全く見られません。

 【和風建築さん
 セイバー湯のみの写真。よだれよだれ。

 【コマイズムさん
 というわけでオチ。背景をよく探してみるとこんなキャラいましたよーというネタで来るのが普通なんだろうけどその逆で来るとは(笑)

 >>>凛
 【TOPIAさん】(9/1・2)
 9/1は黒化凛。前回のアーチャーとの会話も良かったんですが今回のシチュも良い。表情と令呪の形のせいか涙を流しているように見えてしまう。
 9/2は穿いてない凛。でも服と黒ニーソは装着したままなあの姿。視点を変えてみようとモニタの前で悪戦苦闘したら負けだぞ! 私は危うく踏みとどまった(それも充分に負け)。
 80万アクセス達成おめでとうございますー。……なんか最近一日五桁回ってたりしますね。すご。

 【Tiger's eye.さん
 遠坂凛の後姿。タックルかましたくなるくらいステキな腰です。

 【CS205さん】(日記:9/2)
 干将(一応説明すると、何故か"黒い"方が"陽"剣干将)の先っちょで凛の服を引っ張り上げてみる。ノーブラでした。

 【草薙工房さん】(9/2)
 こちらに手を差し伸べる凛。思わず条件反射で手を握りたくなる。

 >>>イリヤ
 【まめやまんげつ堂さん】(日記:9/1)※クリックすると全体
 士郎を朝シャワーに誘うイリヤ。既に全裸。けれど不思議といやらしさは感じないですな。えろいというよりは綺麗。

 【星の砂時計さん
 穂群原の制服イリヤ。それラブレターなんですか。いや、妙に納得できてしまいますが(笑)

 【ぱんだ座さん】(だいあり:9/2)
 手を繋ぎなさいという意思表示でしょうか。違うか。

 >>>ライダー
 【Camellia Princessさん】(9/3)
 小ライダー。なんか必死に足にしがみついているような、或いは隠れようとしているような姿がかわいいっ。

 【草薙工房さん】(9/1)
 胸の谷間がぼりゅーむが。私はなんとなくライダーだとわかりました。

 >>>キャスター
 【HOT_SPICEさん】(入った所)※クリックすると全体
 彼女の髪と周囲の光の効果がマッチして綺麗。透き通った水のようなイメージ。


 ――――Fateマンガ――――
 【TAROTSさん
 ・がんばれセイバーさん(WEBCOMIC)
 致命傷でした……。小動物的なセイバーの挙動が可愛らしすぎる……。

 【鋼鉄金具さん
 ・セイバー来日(メイン絵板:159〜163)
 来日しました。マーリンは悪戯好きの魔術師でした。
 ……ちょっと前に再会して感極まって泣いてる絵がありましたが、あれはそれだけじゃなくてそこに至るまでの道が相当に苦難に満ちていたからだという事になるんだろうか(汗)
 ……べにとんと言われると土曜の夜にやってたとんねるずの番組とか、忍豚とか連想するかなあ。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・500000HIT漫画2(右フレーム最上部)
 凛の顔が恐い。とても。でも微妙に可愛いような気も。   ええぇ。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・ヴァリアントきゅーぶ・夏SP11
 ちゃんとお金を置いて行くあたりが几帳面な彼らしいというか。

 ・ヴァリアントきゅーぶ・夏SP12
 追跡。そして殴打。

 ・ヴァリアントきゅーぶ・夏SP13
 ……すぐ近くにとても恐い人がいました。

 【Zombie Dogsさん
 ・フェイト/ストレイナイト第9頁
 ニューヨークに響くハーモニカの音と、イリヤの歌声。ひたすらに綺麗だ。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常その74
 本でなら同じような事をやらかした事はあります。

 ・ギル様の日常その75
 いや本当になんでさ、なわけですが。

 【アクロバットFさん
 ・ギルとタオル(入った所)
 通販ですらも。とことんセイバーと縁がないんですねこの人。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー電波戦争2の19話
 乳。ミットの中に写真が仕込んであるのが気になるんですが。あと乳。本生ひよこってそういう意味なんですか。乳。セイバー今その練習違う。乳。

 【壱目堂本舗さん
 ・新刊サンプル計二点(9/3)
 セイバーさん表情集。動揺するセイバーさんとか泣いて懇願するセイバーさんとか嬌声をあげるセイバーさんとか真っ赤な顔で息を乱しているセイバーさんとか。
 もう一点はなにやら呆れているルヴィアさん。……凛達の事情(情事でもいいけど)を知っている?


 ――――月姫絵――――
 >>>琥珀さん
 【裏一匁さん
 その手にした物は掃除用具なんですかそうですかけどそれって掃除は掃除でも

 >>>レン
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 レン先輩。自分よりもちっこいのに先輩、という設定って個人的にかなりツボ。


 ――――月姫マンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・銭湯服シエル先輩(今日の落書き:9/3)
 先端部分の陰影とか穿いてないとか色々。なお、そもそも入浴するなら服着ない方が、というのは無粋という物。


 ――――空の境界絵――――
 >>>橙子さん
 【えぁ〜 きゃんばすさん】(9/3)
 見下ろす視線がカッコエエ。あと影から浮かび上がるような影絵猫が良。

 >>>ふじのん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:9/2)
 やや長身ふじのん。小柄なのも良いけどこう、すらっとしたスタイルも似合ってるかもしれない。ふじのんて。



TYPE-MOON関連 04/9/3

 ……寝てました。

 AMショーにてメルブラACが(神聖マルチ王国さん)
 写真付きでレポートされてます。で、その写真を眺めていて気が付いたんですがアクトカデンツァのみの新キャラってマジですか?
 すぐ下にきのこさんと武内さんが本作用に書き(描き)下ろすというような記述も見受けられますが……。

 AMショーのセガブースで「月姫」対戦格闘にハマる
 月姫でググったら一番上に出てきたですよ。この記事を書かれた方、当日不意打ちでアルクのパネルを見かけて驚いたみたいですねー。

 渡辺製作所さんRe・ACT修正ファイル更新
 メルティブラッドのページにて0902版を公開中。

 TYPE-MOONさん通販受付終了まであと三日
 まだの人はお忘れなく。というか私が忘れかけていたっつーわけで今日ようやく注文しました。全種類。



無題 04/9/3

 Fate/stay night辞典
 「守護者」「マキリ」「魔法使い」「抑止の守護者(カウンターガーディアン)」「抑止力」を追加。「蒼崎」「魔法」に少しだけ加筆。
 加筆部分は本当に少しだけです。「マキリ」「守護者」は誘導のみ。前者は「間桐」を追加した時に一緒に入れるのを忘れたので。



TYPE-MOON関連 04/9/2

 渡辺製作所さん雑記更新
 メルブラ関連でちょこちょこと。



無題 04/9/2

 ■残暑見舞い
 残暑見舞いとしてぷよさんからを、氷野さんから下着兵チームのイラストを頂きました。どうもありがとうございましたー。



TYPE-MOON関連 04/9/1

 月姫読本 Plus Period発売日延期とらのあなさん
 9/30から10/22へ。

 アルカディア10月号にメルブラAC記事(神聖マルチ王国さん)
 8/30にて。写真がアップされてます。目次にアルクが居たり記事は見開き二頁だったりと結構大きな扱い。

 Fate/stay nightピントレコレクションBOX予約受付開始(とらのあなさん)
 あの「先輩」もピントレ化しているという事なんだろうか。



無題 04/9/1

 ■残暑見舞い
 残暑見舞いとしてcode601さんから凛と士郎の絵を頂きました。どうもありがとうございます〜。

 御殿場最速理論(柚月杜さん)
 前回の私のコメントを元に頭文字Dっぽい描き文字を。そうそう、こんな雰囲気です(笑) しかもぼかし効果を使ってスピード感を再現。
 客層のお話は……なるほど、ニアミスしていた理由がよくわかりました(笑)



今日の 04/9/1

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【鋼鉄金具さん
 ・士郎とかセイバーとか
 パッと見で連想したのは宮崎アニメの曲芸じみたアクション。
 最初ループしてるのかと思ったら違いますね。上はアーチャーの足、下は凛の手だろうか?

 【発作的突然変異さん】 
 ・下着兵チーム
 残暑見舞い絵な下着兵チーム。全体が描かれてるバージョンを頂いてます。どうもありがとうございますー。コメントはそちらの方で。

 【SEARCHLIGHTさん
 ・ヒロイン四人
 というわけでリニューアル完成。前回の凛絵でのコメント通り各段に描き込みレベルがアップしてます。光の表現が幻想的で美しい。

 【晴雲さん
 ・夏コミ新刊の表紙絵(GALLERY→Fan Art)
 以前ご紹介したものと同じですが、良く見たらサイズが大きかったので。

 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・凛とイリヤ(9/1)
 ※クリックすると大きいサイズ

 レヴォ受かったけど出番がないのでやけっぱちな凛。出演確定なイリヤは後ろでおめかし中(笑) ちび凛として出演するというのは今回は無理だったとしても案外妙案かも。

 【重月さん
 ・TYPE-MOONのシブイ男キャラ集(ギャラリー→イラスト)
 全員黒い衣装が見事にはまってます。実際大半は本編でもそうだし。オフィシャルにはどんな色の服を着ていたのかわかりませんが切嗣も似合ってます。

 【観月堂さん
 ・臓硯と桜(Fateらくがき:9/1)
 口汚く臓硯を罵る桜。臓硯が微妙に漫☆画太郎作品のキャラっぽく見えるような気がする。

 ・セイバーと士郎とギル(Fateらくがき:9/1)
 昇天しているのは多分ギルだと思いますが。それにしてもヒロイン史上こんなにもまんが肉が似合う人っていうのも珍しいだろうなあと思った。

 【茶柱企画さん
 ・バゼットとランサー(日常茶飯事:9/1)
 なんでふたりとも裸なのかすっげー気になりますが、しかし不思議とえっちぃ空気じゃないですね。

 【かのね屋情報板さん
 ・サークルカット(INFO)
 アーチャーと凛。冷静なアーチャーとは対照的に後で真っ赤になってむーとか言ってる凛がかわいい。

 【でんしめさん
 ・真アサシンと臓硯(Diary:9/1)
 まさしく妖怪ですな。かなり友好的な空気を醸し出してますが。

 >>>セイバー
 【コマイズムさん
 セイバー絵……です。ちょっこりと山の上に。どういう状況なんだかよくわかりませんが、とりあえずオチは明日だそうで。
 40万アクセス達成おめでとうございますー。

 >>>凛
 【TOPIAさん】(8/30)
 黒化凛。残暑見舞いバージョン頂きました。どうもありがとうございますー。コメントはそちらで書きます。

 >>>桜
 【Mixing Heavenさん】(8/31)
 底無しの黒、病的な白、血のような赤。その怖さが素敵。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 新体操中のレオタードイリヤ。すらりと伸びた足が綺麗。レオタードのデザイン、そうきますか。カッコイイ。さりげに髪型がセイバーと同じ。

 【重月さん】(トップ・ギャラリー→イラスト)
 残暑見舞い絵のイリヤ。以前にも書きましたがウチにも頂いてます。ありがとうございますー。

 【草薙工房さん】(8/31)
 ねこみみしっぽイリヤ。スカートがっ。ちょこんと座ってて可愛らしいです。

 【CLE-staさん】(one-talking.:8/18の副産物2)
 ブルマー被ってびみょーんとやってます。本人のブルマーだったとしたら下まで描かれていないのが悔やまれます。

 >>>藤ねえ
 【ぱんだ座】(だいあり:9/1)
 教師のクセに生徒みたいな事いってそうなあたりがいかにも藤ねえ。

 >>>アーチャー
 【散りゆく者への子守唄さん
 双剣を手にして両腕を交差させた構えがカッコエエ。

 >>>ライダー
 【むぎページさん】(diary:9/1)※クリックすると大きいサイズ
 服が脱げかけな眼鏡ライダー。中から胸が今にもあふれそうな感じ。

 >>>キャスター
 【茶柱企画さん
 トレードマークの片側の三つ編みを編んでいるところ。指と髪の毛がステキだ……!

 >>>ランサー
 【CLE-staさん】(one-talking.:8/18の副産物3)
 なんだかふんどし姿っぽい兄貴。星マークは勘弁してください。

 【彼岸花さん】(日記:9/1)
 一反木綿みたい……。

 >>>バーサーカー
 【でんしめさん】(Diary:9/1)
 そういや地元だから最大限の力を発揮しそうですねこの人。狂化してる為きちんとルールに従う事が出来るかどうかがネックですが。

 >>>バゼット
 【喜栄座 cmpさん】(入った所)
 以前日記にアップされていたバゼットさんを加工してトップ絵に。


 ――――Fateマンガ――――
 【LOVE SENSEさん
 ・ふぁてまんVol.4(WebComic)
 慌てて着換えるセイバーがステキだ。
 セイバーの幸せそうな寝顔がステキだ。
 士郎と出会えた幸せを確認するセイバーがステキだ。

 とにかくステキだ。

 しかしオチはちょっと切ない。

 【重月さん
 ・トラえもん2(コミック)
 シャアがアムロでアムロがシャアで。

 【TAROTSさん
 ・がんばれセイバーさん(WEBCOMIC)
 令呪の設定を聞けば誰もが考える事。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常その72
 多分初見の人は洋楽かなんかを聴いているかのような印象を受けるんだろうなあ。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー電波戦争2の18話
 うおお、悪魔の翼のような物が……で、出来あがったのがソレですかい。

 【TOPIAさん
 ・ハルトモさんからの暑中見舞いマンガ(8/31)
 彼女が限定解除したらきっと衛宮邸に住みついてる虎をも超える。というか横でぴゅーとか走ってるちっこいのが面白すぎ。下のコマのすぐ横に描かれた顔が意味するところは一体……。

 【ろくか園さん
 ・雑マンガ5(更新履歴)
 むしろ何の"チ"〜ズケーキなのかが気になる。

 【壱目堂本舗さん
 ・新刊サンプル(9/1)
 親父と化した凛がセイバーを御開帳。非効率的であるがそれ故にえろい脱がし方ですね。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数キャラ
 【たまらんちさん
 ・レンと猫アルク(入った所)
 40万アクセス達成を記念してレンが脱ぎ脱ぎ。でも猫アルクがガード(笑) 札を口にくわえているのがまたえっちぃくて良い。

 【ひなたのまどさん
 ・琥珀さんと志貴(9/1)
 琥珀さんひどっ。それもやはり計算づくなのかそれとも天然なのか。ちなみに私もその作品に関しては事前にどこかでネタバレ見てしまいました……。

 >>>シエル先輩
 【エスプレッソさん】(日替わり絵:9/2)
 ステキひざこぞうです。

 >>>琥珀さん
 【MIKE's ROOMさん
 入口に琥珀さんの顔をでっかく。唇が素敵だ……!!

 【MoonLight/Reversalさん】(8/30)
 乳。セリフを付けるなら「さあどうぞ」だろう。きっと。

 >>>シオン
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 シオンさんが口にエーテライトくわえてる所って色っぽくて好きなんですが、それをちびキャラでやるとこれまたかわいい……。


 ――――月姫マンガ――――
 【MULTI/MANIAXさん
 ・はりきりプリンセスP24(コミック)
 ペロですか。アニメ版の方でしたか。道理で弱いわけだ。で、発言はサラリと流される。


 ――――空の境界絵――――
 >>>橙子さん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:9/1)
 横目半眼でこちらを見ている様子がキツイ印象でありながらどこか可愛らしい。


戻る