戻る


TYPE-MOON関連 03/11/30

 Fateオフィシャル通販開始
 開始してると思う。というか繋がらない。予想通りですが。
 追記:今は普通に繋がります。詳しい事情はスタッフ日記にて清兵衛さんが。
 で、とりあえず私も注文しときました。あとは品名指定の欄を弄くって遊んでみたり(遊ぶな)。
 振り込みは年内一杯受け付けているそうです。ありがたい。金銭的余裕が無いから注文を躊躇っている人の中で、年内一杯という条件だったらなんとかなりそうだという人は先に注文だけ済ませておいた方が良いと思われます。
 ところでランサーの槍は伸縮自在で神殿へ到達する為に必要なアイテムですか?(※トップ画像のコメント参照)

 RONDO ROBEさんコミケ65の詳細情報公開
 NEWSにて。何やら限定生産の品物もあったりするらしいので興味のある方はチェック。

 真月譚 月姫 Official Site更新
 STORYにて9話あらすじ、8話スタッフリスト、6・7話の場面カットを追加。

 J.C.STAFF 真月譚 月姫サイト更新
 第9話のあらすじを公開。



今日の 03/11/30

 前回の更新でブラウザがフリーズして開けなかったのを忘れてしまってねこぱんつさんのとこのコメントだけ書いてありませんでした……申し訳ありません。

 >>>Fate絵
 【魚辰WEBSITEさん】 凛・アーチャー(DIARY:11/29)
 普通にカッコイイ絵でございます特にアーチャー良い男。凛は穿いていない。

 【回転分数666さん】 
 半人前な後輩魔術師に先輩として忠告しているところ、といった雰囲気。

 【この空の下でさん】 
 よく見ると少し影が描き加えられていました。

 >>>Fateマンガ
 【Little Crimeさん】 教育実習生聖爆先生(できるだけ日替わり落書きコーナー)
 ああもう、私もせいばあ先生に瞬時に間合いをつめられたりしてみたいですよ?

 >>>月姫絵
 【眠りの園さん】 TYPE-MOONキャラアイコン(雑記:11/28)
 アイコン一覧。すご……ただもう圧巻としか。どのキャラも可愛い。ふと思いついてデスクトップの壁紙にしてみる。ちょっと小さいので並べて表示……この場合はちょっと加工する必要があるかな?

 【STUDIO T.R.C.さん】 アルク・志貴
 TEXT→DIARY:11/27及び11/29に別バージョンが。衣装に元ネタはあるのかな? なんにせよピンク色の服と麦わら帽子が可愛い。

 【SION+ONEさん】 アルク(雑記:11/29)
 透けて見えそうに思えて……頑張って……見えませんでした。

 【柚月杜さん】 シオン
 雪の中の冬服シオンさん。服のデザインがメーテル+車掌とは言い得て妙。ちなみに私の第一印象はロシア兵でした。多分拳銃のせい。

 【ねこぱんつさん】 琥珀さん(入った所)
 前回の胸はだけちゃってる琥珀絵が完成。手の表情とでもいいますかそちらも色っぽいですな。

 【STEED ENTERPRISEさん】 シオン(DIARY:11/29)
 わははははははは! 見た瞬間爆笑してしまったちびシオン。ツボ突かれたみたいです。

 【ぷらちなさん】 都古(絵日記:11/29)
 うー……な都古。泣きそう。個人的には何故剥かれてるかだけでなく汗をかいている理由も気になる。

 【Pixel Phantomさん】 さっちん・アルク・レン・晶
 何度かご紹介してきました絵が完成。これまでのコメントで書いてない点では、全体的に光の表現が印象に残りました。

 【喜栄座 cmpさん】 羽ピン・晶・さっちん・イカさん・蒼香(絵日記:11/29)
 ふらふらしている羽ピンとふるふるしている晶がやたらはまっていて妙に笑えました。

 【にのうちいらずさん】 キャラ沢山
 琥珀さんシエル先輩は確かに普段と違った雰囲気。ですがふたりともこういった側面もあるでしょう。※このコメント書いてる時点では「昨日の。」に移っています

 【発作的突然変異さん】 さっちん(絵日記:11/30)
 かかってこいやおらーなさっちん。多分吸血鬼バージョン。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部35話(Web Comic)
 刺さってますが(笑) そして花火職人の「かぎや」さんは正式には「かえってぎにゃー」さんと……すみません。

 【むねきちの仮住まいさん】 都古が聞け!01
 猫でニーでもオーバーニーでニーでもなくて、だろうか。オーバーニーよりもパンツの方が攻撃力はありましたが。

 【有機化合物さん】 レンレンパニック2の4
 痙攣の大きさはレンの能力によるものの方が上ですな。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 コクトー君退院後(今日の落書き:11/29)
 しげるらっきょ。橙子さんか。橙子さんの仕業なのか。
 
 >>>ガドガード絵
 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 アラシ(絵日記:11/28)
 先っぽだけきゅうっと。……なんだろう。えろいような、それでいて笑えるような。



無題 03/11/29

 鉄壁崩れる?ガドガードの「アラシ」フィギュア
 【情報元:楽画喜堂さん(11/28)
 確かに紹介文、無茶言ってますな。鉄壁とスカートパーツの選択自由は二律背反ではないのか(笑)
 ところで写真を見る限り、これと同じ構図で二次元なら見えはしないんだけど三次元だったら普通に見えそうな気がしなくもなく。



TYPE-MOON関連(2) 03/11/28

 TYPE-MOONさんによるFateオフィシャル通販のお知らせ
 トップの画像では2003年が2004年と誤って表記されてますが(※現在は修正済みです)、とにかく11/30の17:00から受付開始されるとの事。価格は税抜き送料コミで7800円。
 ユーザー登録が必要で、そちらの方の受付は既に開始してます。詳細はINFORMATIONにて。
 公式通販特典はやはり期待していたアレみたいですな。Fate発売後にサイト上で公開する予定もあるみたいです。

 TYPE-MOONさんが冬コミに参加する予定
 だそうです。スタッフ日記(11/27)にて処刑広報さんが。



無題 03/11/28

 御爆誕おめでとうございます
 というわけできのこさんおめでとうございます。時期的に誕生日を祝える余裕はないかもしれませんが……って武内さんの誕生日にも同じようなコメント書いた気が。

 三咲町予想地図
 を、リニューアル致しました。なんと上座さんにキャライラスト及び七夜のコンパスを描いていただきましたのですよ。本当にありがとうございます。とにかく素晴らしい出来なので皆さん見に行って下さい。地図は別に良いから(えっ)。
 いや冗談です。実際地図の方が見劣りしちゃうなあとは思いますが、とりあえず歌月等を参考に書き直してありますんで宜しければついでに見てやってください。

 >>>酔月工房さん
 ちょっと遅くなってしまいましたが返信。日記で話題にされてる事に気付いたのはアクセス解析を見たからです、などと酔月さんに責任転嫁してみる(卑怯な)。
 しかし会議を開く事になるほどそちらに影響を与えているとは思ってませんでした。恐縮です。湯沸しは……うぁあスミマセン。今後はネタバレにならない範囲で出来るだけ面白いコメントを書けるよう頑張ろうと思った次第。
 というわけで更新楽しみにしておりますので、そちらも頑張ってくださいー。



infinity関連 03/11/28

 Remember11公式サイト更新
 主に悟編の情報を各所に追加。

 ■Remember11のプロモーションムービーを観た
 いやあ、なんか、凄い事になりそうな雰囲気ですよ? ていうかもっと情報は小出しにしておいた方が良さそうなものを、こんなにキーワード放出しちゃって良いのかなあと。
 というわけでinfinity研究室の方でネタバレデータベース及び雑記など作成中。まずはムービー前半で表示されたテキスト。



TYPE-MOON関連 03/11/28

 ■TECH GIAN1月号・PUSH!!1月号のFate情報
 書くの忘れてた。まずTECH GIAN1月号。
 新たに公開されたサーヴァントってのはアサシンぽいねーさんです。まだクラスは不明となってましたんで断言は出来ないんですが。
 また、セイバーの立ち絵で竹刀を構えてる物が掲載されてました。昔のピュアガ表紙絵は実は本編の内容を反映していたのか。ところで士郎を鍛えてるのだろうか、或いは藤ねえあたりと立ち合ってるんだろうか。気になる。
 そして主人公・衛宮士郎の立ち絵が公開。私服バージョンでした。という事はやはり本編にも士郎以外の視点で描かれる場面が存在するのではないかと思われます。ちなみに予想通り機械いじりが好きな人らしい。
 養父の名前も判明。衛宮切嗣。……読み方不明。まあ、本編ではルビが振られてるでしょう。

 あと、Fate記事とは別に掲載されているメーカーページによると、開発状況は現在のところなんか、凛が影分身したりしてるみたいです。ナハトか。ナハトが登場するのか。いや嘘ですバグだそうですが。ていうかナハトの能力がそういうもんなのかどうかもハッキリしてませんが。
 更に初回特典の設定資料のおかげでヒーヒー言ってるみたいです。なお、体験版は野球に例えるならベンチから出てすらいないといった所らしい。
 ところでBLACKさんの4コマが非常に意味深なのですが。救いの手を差し伸べたくて仕方がなくなる。
 そして照れセイバーが小動物みたいでカワイイ。

 PUSH!!1月号に掲載されていた記事で注目すべき内容はというと……既に情報が公開されているサブキャラ達の中に実は聖杯戦争経験者がいて、アドバイスをくれたりする事もあるとか、なんとか。
 誰だろう。年齢だけで言うなら葛木や言峰あたり、そしてかろうじて藤ねえが候補に入りそうですが。
 それと話の展開によっては他のサーヴァントと協力したりする場合もあるとか、なんとか。



今日の 03/11/28

 ※次回更新は日曜昼〜夕方頃です

 >>>Fate絵
 【いのちのふるさとさん】 セイバー・アルク
 手を振っているセイバーと元気一杯のアルク。他、色々な作品のキャラが沢山。

 【この空の下でさん】 
 TYPE-MOONの蒼月さんによる凛。優等生の仮面をかぶっている時には見せないようなくだけた表情。

 【ソラタナさん】 
 ドット絵シリーズ。不思議な事に原作準拠の方が2Pカラーっぽく見えるような。ソックス履いてたり履いてなかったりしてるのは資料が無かった為だそうです。

 【魚辰WEBSITEさん】 イリヤ(DIARY:11/27)
 はだワイ。色気はないけど袖余らせてこんな楽しそうにされたらもう私にとっては致命傷。

 【LOVE SENSEさん】 凛(戯言:11/27)
 サディスティックな凛。でも後からドキューンらしい。

 【発作的突然変異さん】 セイバー・士郎・凛(絵日記:11/28) 桜・アーチャー(絵日記:11/29)
 掲示板アイコン用の下描き。アーチャーの皮肉っぽい表情が良。

 【喜栄座 cmpさん】 凛・アーチャー(入った所)
 以前日記に掲載されてたアレ(笑)

 【回転分数666さん】 セイバー(Comic)
 ……しかし紛れもなく最優のサーヴァントです。

 >>>月姫絵
 【むねきちの仮住まいさん】 レン(ページ最上段「都古に聞け!」ログの「ニー」)
 実はパンツを見せていたわけではないのですが。なんにせよ攻撃力はあると思う。

 【獅咆堂さん】 アルク
 はだわい。というかホトンド裸。しかも乳首にひっかかってかろうじて隠しているだなんてエロ過ぎるっ。

 【白織あまねさん】 さっちん
 ポッキーくわえてるさっちん。全体的にそこはかとなく色気あり。

 【喜栄座 cmpさん】 秋葉・メカ翡翠(秋葉センチネル) さっちん・シオン(絵日記:11/28)
 血塗れの(嘘)秋葉と、志貴仕様のメカ翡翠が背中あわせに。絵日記は、状況がよくわかりませんが肝心の志貴の意思は軽視されてそうな気配(笑)

 【ねこぱんつさん】 琥珀さん(入った所)
 胸はだけててポーズもえろーすな琥珀さん絵のラフ。

 【エスプレッソさん】 シエル先輩(日替わり絵)
 戦闘服シエル先輩。無論ヨコチチに気付かない私ではない。

 【みずまんじゅうさん】 シオン(DIARY:11/27)
 確かにシオンらしくないポーズなんだけど不思議と似合っているような。そして普通にカワイイというか、愛嬌があります。

 【SEARCHLIGHTさん】 アルク(Diary:11/28)
 ツキヴィネアルク。元ネタはなんか品切れ続出とかなんとかで話題になってたらしいアレ。

 【空に沈むさん】 琥珀さん(日記:11/28)
 裸で顔と手に血が。大人っぽい目付きと少し出ている舌がむっちゃえろーす。

 【Pixel Phantomさん】 さっちん・アルク・レン・晶
 前回の絵への着色途中。というか前回レンと秋葉、晶とシエル先輩を間違えて紹介してました……スミマセン。

 【Neutralさん】 シエル先輩(GALLERY→過去のらくがき:11/28)
 法衣シエル先輩。黒鍵消して背景変えたら授業中の教師に見えなくもないかもとなどと思ったり。

 【A.B.Uさん】 秋葉(入った所)
 乳首にピアス、そして首輪。目を隠してあるのになぜわかるってそりゃ……。髪の色? なら青子先生かもしれないじゃないですかー。

 【四川大車さん】 志貴・琥珀さん
 吉田卓郎がお気に入りな琥珀さん。心底楽しそうに歌っているのが可愛いです。

 【Little Crimeさん】 アルク(できるだけ日替わり落書きコーナー)
 何故かアルクは背伸びが似合うと思った。あと一番上の魔眼モード(?)がカッコイイ。

 【StudioH.R.P.さん】 さっちん
 涙目でばいばい、なさっちん。
 全活動無期凍結ですか……願わくばいつか復活して欲しいものですが、ひとまずはお疲れ様でした。

 【爆天堂さん】 レン(お仕事) 誰か(お仕事)
 やるきなさげなレンの表情がイカス。もう一方は誰かわからないんですが……スカートからして翡翠なんだろうか。

 【発作的突然変異さん】 シエル先輩(掲示板アイコン)
 なんか、アイコン一覧表だと一番強そうに見えます。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部34話(Web Comic)
 ピエールが普通に浮遊してたのは飛行ユニットだったからなんですな。今まで「彼はそういうものだから」と普通に納得してましたが(笑)

 【むねきちの仮住まいさん】 都古に聞け!の8
 レンぱんつ絵に対する都古からのツッコミ。

 >>>ニトロ絵
 【セロファンさん】 ネロ(日記:11/28)
 怒ってます。ぷんすかという擬音がハマリそうな感じ。



無題 03/11/27

 スカウター
 【情報元:ウグイス2号さん(11/25)
 なんか面白そうだと思ったのでやってみました。

 攻撃力:6842
 防御力:7514


 しかしコメントのしようがなかったりもする。

 懐かしきイライラ棒
 【情報元:ウグイス2号さん(11/25)
 そりゃあ風車で諦めますさ。……苦手です。



今日の 03/11/27

 >>>Fate絵
 【回転分数666さん】 イリヤ
 なんだか大人っぽい雰囲気のイリヤさん。

 【SEARCHLIGHTさん】 セイバー(Diary:11/27)
 背中発見。よって剣を構えるセイバーを背中の見える構図で。

 【Little Crimeさん】 バーサーカー(できるだけ日替わり落書きコーナー)
 がおー。もしくはフンガー。といった感じの。

 >>>Fateマンガ
 【発作的突然変異さん】 言峰綺礼がみてる
 見てます。しっかりと。でもお話にはなんら関わってきません(笑)

 >>>月姫絵
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 さっちん
 NOVAさっちん。この腰のくねり具合が良好。とても。

 【晴雲さん】 アルク・シエル先輩・秋葉・翡翠・琥珀さん・志貴(入った所のページ下部にひっそり)
 アルクの口のにぱっとした感じが個人的に好きです。

 【MachineGun Talk ?さん】 シオン・秋葉・都古・シエル先輩(11/27更新分)
 シオンのスカートとふともものラインが良い。すぐ下にシオンオンリー版。

 【(仮)さん】 シオン(DIARY:11/27)
 ブルマシオンもう1枚。えちぃ雰囲気を醸し出している口にはりついた髪の毛+ハの字眉毛に涙目。

 【喜栄座 cmpさん】 サブキャラ達(絵日記:11/27)
 アイコンの続き。橘さんのちょこんとした雰囲気が個人的にツボ。

 【にのうちいらずさん】 アルク・シエル先輩・秋葉・都古 秋葉・蒼香・羽ピン・晶
 どーん! な都古がカワイイっす。あと秋葉のおへそ。

 >>>月姫マンガ
 【発作的突然変異さん】 裸コートである理由(絵日記:11/27)
 そういえばブラボーと同系統の服装と言えるかもしれないですな……。

 【むねきちの仮住まいさん】 都古に聞け!の6
 ニー。というか当然の如くねこを取り出すレンと都古のかけあいが面白い。

 >>>Ever17絵
 【SILVERMOONさん】 ココ・沙羅・田中さん(新刊情報)
 なんとなく、本質的には精神年齢が3人ともあまり変わらないように思えなくも。



今日の 03/11/26

 >>>Fate絵
 【ソラタナさん】 
 ドット絵シリーズ。3色揃うと信号機のように見えなくもなく。

 【重月さん】 イリヤ・バーサーカー(入った所・ギャラリー→お絵描き掲示板にて描いたヤツ03)
 バーサーカーの肩に乗るイリヤ。大きさの比率としてはガドガードあたりと丁度同じっぽい気が。
 リンクありがとうございます〜。

 【まめやまんげつ堂さん】 セイバー(日記:11/25)
 クリックすると大きく。ちっこい体ででっかい剣を振りまわすのってかわいいですな。

 【MASULAO MAXIMUMさん】 凛・アーチャー(Diary:11/26)
 ペンダントを回収してきたアーチャーに凛照れる、といった所だろうか。
 「夢」とまで言って頂けるとは光栄というか、恐縮というか(笑)

 【Little Crimeさん】 イリヤ(できるだけ日替わり落書きコーナー)
 中央のは見えそうで見えない……左上の膨れっ面がカワイイです。

 【魚辰WEBSITEさん】 セイバー(DIARY:11/26)
 たれ犬耳セイバー。実際どちらかというと犬っぽいキャラのような気も。

 【発作的突然変異さん】 士郎(絵日記:11/25)
 何故かふるふるしている士郎。見た瞬間吹いた(笑)
 アクセス解析のリファラはどうも訪問者が直前に見ていたモノが記録に残っちゃう場合があるらしいです。詳しい理屈はよく知りませんが。しかしそのおかげで面白いサイトを発見できたりもするので個人的には良。

 >>>Fateマンガ
 【発作的突然変異さん】 ジャイアンを買いに行く(絵日記:11/26)
 流石に今回の表紙はキツカッタ。……買いましたけどね。ちなみに新サーヴァントとして紹介されてたのはアサシンぽいねーさんでした。

 >>>月姫絵
 【SILVERMOONさん】 アルティミットワンクラスの人達(Circle→新刊情報)
 姫アルクとアルト(想像)とオルトの外の人(想像)。……そして猫アルクというなにやら凄まじい組み合わせ(笑) メインキャラは裏表紙に。

 【CLE-staさん】 さっちん 四季(one-talking.:11/26)
 さっちん10歳。根拠は無いんですが私も当時からツインテールだったような気がしてます。クリックすると全体図。四季は黒い服が良く似合う事を再確認。風になびく髪がまた良。

 【重月さん】 翡翠 吸血鬼さっちん 志貴 青子先生 ネロ(以上全て、ギャラリー→お絵描き掲示板にて描いたヤツ03)
 どの絵もインパクトが強いんですが個人的には下の方の美形っぽくなったネロ教授が特に印象深かったかも。

 【五月荘さん】 アルク・レン(COMICS→エキゾチックオセロの入口)
 ふたり並んでぺたんとお座りしているところ。なんでもエキゾチックジャパンらしい。

 【einsさん】 秋葉(戯言:11/25)
 風邪気味らしいネコミミしっぽ秋葉。ポーズになんかツボつかれました。

 【(仮)さん】 シオン(DIARY:11/26)
 馬車道の制服を着たシオン。有名な制服らしいですがなんにせよ和服という時点で良。

 【Neutralさん】 翡翠(トップ・GALLERY→過去のらくがき)
 食事のようなものを用意した翡翠。「……かも」って。

 【STEED ENTERPRISE】 都古(DIARY:11/26)
 でかっ。あふれそうっっ。しかもぱんつはいてないに違いないっっっ。

 【喜栄座 cmpさん】 オリジナル&想像キャラ(絵日記:11/26)
 アイコン。一発でキャラの性格がわかる辺りが良い仕事してますなあと。
 >ばきゅーむ友の会
 なるほど。てことは25日の絵は実は練習中の場面だったりとか。さながらリアルシャドーの如く。


 【回転分数666さん】 さっちん
 どことなく動物っぽい愛嬌が感じられるさっちん絵。

 【空に沈むさん】 秋葉(日記:11/26)
 髪切られた冬の秋葉。なんとなく妹度が上がっているような気がする。

 【SEARCHLIGHTさん】 アルク(Diary:11/26)
 メイドアルク。笑顔とは裏腹に不吉な予感がするのは何故か。

 >>>月姫マンガ
 【電脳電波発令所さん】 ぺけぺけ(漫画)
 登場するのはシオン・アルク・シエル先輩・イチゴさんそして志貴と猫レン。萌えな絵とえろーんな絵が沢山。個人的に9ページ目の路地裏での遭遇がツボ。

 【有機化合物さん】 レンレンパニック2の3
 七夜の体術がこんなカタチで活かされるとは。きっと黄理が草葉の陰で泣いている(笑)

 【五月荘さん】 脳内ブロードバンド12M 「夜の街」3〜4
 ボケキャラとして壮絶にデビューしたものの短い天下だった志貴。頑張ってるけどもうすっかり食われてしまったようです(笑)

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編幕間6
 どうにかしたいのだがどうにも出来ないもどかしさ。

 【むねきちの仮住まいさん】 都古に聞け!の4
 美少女拳士たるもの鹿を出す変質者の真似をしてはいけない。過去ログはトップページ最上段に。

 >>>らっきょ絵
 【重月さん】 式 ふじのん 式・コクトー君(以上全て、ギャラリー→お絵描き掲示板にて描いたヤツ03)
 チャイナ式のふとももがっ。ふじのんは表情がすばらしい。式とコクトー君の絵はきっとコクトー君が無自覚に式を照れさせる言動をとった所ではないかと。

 >>>ニトロ絵
 【上座蔵さん】 モーラ(DIARY:11/26)
 ちっこいキャラとでっかい武器という組み合わせが良いので多少でかくても問題なかれ。多分。



TYPE-MOON関連 03/11/25

 スプリングさんのアルクフィギュアに黒ストが(Log:11/23)
 Temporary Feelingさんによるレポート。スプリングさんのアルクフィギュアに早速脱いでいただいた模様。えろいです。なんか、このレポートによってフィギュアの売上がいくらか上がりそうな気がする(笑)
 そしてやはりオチとして使われるのはもうご存知のあの人。

 TYPE-MOONさんサイト更新
 INFORMATIONにて雑誌掲載情報。

 真月譚月姫上映会レポ
 先日の上映会のレポート。男女に別れてのイベントなので後者はガラガラだったんじゃないかと個人的に思ってたんですが、声優さんのファンが結構集まってたらしいですな。

 5社連合企画 月姫アニメ化感謝フェア
 ちょっと前にも紹介した話ですが、更に詳しく説明されてます。



無題 03/11/25

 念能力判定が流行してる?
 巡回先の色んな所で爆発的に流行してます。びびった。で、比べてみると私は本当に器用貧乏っぽい雰囲気ですね(汗) 絵描きさんは特質系が優れている傾向が高いのかな?

 それと酔月工房のお二方、日記(11/22)拝見させていただきました。こちらこそ毎回更新楽しみにさせて頂いてます。コメントが励みになると言っていただけるのは本当に嬉しいです。ありがとうございます〜。

 ■今週の武装錬金

 「伊達や酔狂でこの恰好をしているとでも思ったか?」
 「思ってた!」


 大爆笑。

 で、金城は大方の予想通りあっさり負けました。恐らくこのマンガでは変態度が高くないと生き残れないのだと思われます。
 そして音信不通になっていた錬金の戦士を倒したのはムーンフェイスだとか。あれか、花王のマークの人か。やっぱり変態であればあるほど強いんだ。

 部下の死に怒ってはいないというブラボー。そういうキャラならそれはそれでカッコイイかもしれないと思わせて、しかし泣きそうな顔をしていたという事をカズキだけが看破する。ありがちな演出かもしれないけど心打たれました。
 あと「怒ってなど」「いない!!」というセリフから「中の人などいない!」を連想してしまいました。
 ところでカズキの彼への呼称がキャプテン・ブラボーからブラボーへと簡略化されてましたね。やっぱり長すぎると思ったのか。

 ■今週のHUNTER×HUNTER
 女王はテレパシーで自分の意思を伝えるから言葉を発する事ってないんだったか。だから彼女のネーミングは舌と口を駆使して言葉を発する者達の都合を壮絶に無視しているのだな。きっとそうだ。
 つーかネフェルピトーの「円」の範囲、異常ですな。シルバ・ゼノ・カイトも凄かったけど、こちらは文字通り桁が違う。ノブナガのは最早特技とは言えないですな。てか、段々旅団自体が霞んできてしまってるような。

 ネテロ会長は既に世界最強ではなかったのね。しかし今なおハンター達の間では間違いなくトップクラスの実力者。ってジンでも勝てないのか? まあ、ノヴさんの言葉には多少世辞が入ってるかもしれませんが。
 個人的に全盛期の半分の力しかないってのは案外有り得そうな気はする。この人軽口叩いてるようで普通に真実を述べてたりしそうなキャラのように思えるので。
 そしてお付きのふたりは実は今の会長と同等の実力者だったわけか。ワンランクくらいは下かと思ってた。で、ノヴの能力は四次元ポケット、モラウは今週のビックリドッキリメカ。ふたりともまだ他に切り札は持ってそうな気はします。
 なお、ノヴの言動からしてふたりは暗殺者タイプみたいな雰囲気ですね。基本能力で上回る相手に暗殺で対抗。どこかで見覚えのある構図だ(笑)

 ビスケの課題は何を意図しての物なんだろう。消耗した状態でなおナックルクラスに勝てと。或いは3時間程度の練では大して消耗しない程になれと。それともその両方か。
 ナックルが「舐められてる」と思ったのはゴンとキルアが子供だからか。或いは消耗しきってオーラが弱々しいからか。それともその両方か。

 犬かわいいな。



今日の 03/11/25

 >>>Fate絵
 【Miss Diamondさん】 凛・アーチャー(ななみんの一日一言:11/25)
 冬コミ原稿。凛かわいいです。後のアーチャーも良い味出してる(笑)

 【LOVE SENSEさん】 ランサー・アーチャー・バーサーカー・鼻毛(戯言:11/25)
 毛のサーヴァント……空想具現化と固有結界の長所を併せ持つ世界干渉能力を持った怪物ですな。

 【Little Crimeさん】 桜(できるだけ日替わり落書きコーナー)
 確かに怒った顔は想像できない。読書している姿がはまってますな。

 【発作的突然変異さん】 ランサー・セイバー
 何故か飛ぶランサー。セイバーはこのような夢を見ているのだろうか。

 【SEARCHLIGHTさん】 セイバー(Diary:11/25)
 背中にマークが。つまりセイバーの宝具が持つ効果は界王拳。

 >>>Fateマンガ
 【発作的突然変異さん】 ain't afraid to die04〜06(WEBコミック)
 なるほど、アーチャーが自分が何者か思い出せないのは、本当はアーチャーじゃないのにアーチャーとしての自分を思い出そうと頑張っていたからなのか。

 >>>月姫絵
 【GEGANGENさん】 志貴・ロア・シエル先輩・さっちん・秋葉・アルク・ネロ
 武闘派な人達大集合。とにかく全てのキャラが素晴らしい。

 【たまらんちさん】 秋葉(入った所)
 白い息をはく冬服のちび秋葉。か……かわいい。志貴を待ってるんだろうか?

 【いのちのふるさとさん】 志貴・有彦 アルク・シエル先輩(入った所) 志貴(TOPイラスト倉庫→月姫)
 どちらも親友というか悪友というか。特にアルク・シエル先輩は仲悪いという設定なのにそうと信じきれないからこういう構図に不思議と違和感がないです。イラスト倉庫のは昨日しばらく入口に置いてあった志貴。

 【Kotaro's boxさん】 秋葉
 赤いのは顔だけでない酔いどれ秋葉。しかもからみ酒。だがそれ故にカワイイ。

 【回転分数666さん】 レン
 ぼんやりと見上げているレン。か……かわいい(それしか言えんのか)。

 【pastimeさん】 四季(diary:11/23)
 黒服を着る白髪の四季。似合ってます。勿論缶コーヒーは忘れない(笑)

 【魚辰WEBSITEさん】 姫アルク(DIARY:11/25)
 姫アルクのはだわい。全然恥ずかしがっていないのもそれはそれで。

 【(仮)さん】 シオン(DIARY:11/25)
 ブルマシオン。口の辺りにちょっと髪の毛がはり付いてるのが個人的にツボ。

 【壱目堂本舗さん】 翡翠
 着替え中。丁度脱いだ所に遭遇といったところ。

 【Pixel Phantomさん】 さっちん・アルク・レン・アキラ
 冬コミ表紙。吸血鬼さっちんの表情が美しく、かつカッコイイ。クリックすると全体。

 【琥嶋商店さん】 さっちん(Diary:11/24)
 スカート剥かれて転がってるさっちんフィギュア。フィギュア……?

 【喜栄座 cmpさん】 シオン・さっちん(絵日記:11/25)
 さっちんがぺろっと舌出しててかわいい。バキューム友の会ってなんだろう。

 【眠りの園さん】 シエル先輩・シオン(雑記:11/25)
 アイコン絵。ほんわかおねーさんとクールなおねーさん。

 【Moon Townさん】 シオン(Diary→絵日記:13)
 雨に濡れてるシオン。不思議とこういうシチュエーションが似合う気が。いや、路地裏生活してたとか関係なく。

 【空に沈むさん】 さっちん(日記:11/25)
 何があったのかハの字眉でしょんぼりさっちん。

 【裏一匁さん】 翡翠(雑記)
 武装のせいか隠れているターゲットを探しているようにも。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部33話(Web Comic)
 メガネさんの正体は……あ、やっぱり(笑) てかさっちんミサイルかわいいっ。そういや「左」はどういうキャラだったのだろうか。

 【むねきちの仮住まいさん】 レン・都古
 メルブラ参戦にあたって先輩からのアドバイスを受けている所。微笑ましいです。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 アル
 服がはだけているのにリボンでガード……ぐおお。



今日の 03/11/24

 >>>Fate絵
 【LOVE SENSEさん】 ランサー・アーチャー・バーサーカー(戯言:11/23)
 乱入してべガを瞬殺した豪鬼を連想した。

 【AO's clubさん】 凛(入った所) 【情報元:萌えミシュランさん(11/23)
 クリックすると大きく。大人っぽいようで幼さも感じる。釣り目が良い雰囲気出してます。

 【ソラタナさん】 セイバー
 ドット絵セイバー。2Pカラーアリ。そのまま動き出しそうだ思いました。

 【Neutralさん】 桜(トップ・GALLERY→過去のらくがき)
 料理中何故か落ちるスカート。有り得ないけど有ったら良いなと思う(思うな馬鹿)シチュエーション。

 【魚辰WEBSITEさん】 桜(DIARY:11/23) セイバー(DIARY:11/24)
 桜は下乳パンツ。当然の如く先端部分であろうワイシャツの陰影は見逃さない。セイバーは湯上りバスロマン続き。浴衣で足崩してます。色っぽい。

 【Little Crimeさん】 三枝さん(過去のらくがき:11/23) アーチャー・ランサー(できるだけ日替わり落書きコーナー)
 三枝さんは右下のあせあせしてるちびっこいのが特に可愛い。アーチャー・ランサーはふたりの性格を対比させるような配置ですな。

 >>>Fateマンガ
 【にのうちいらずさん】 Fate娘。
 本気で焦るサーヴァント達と士郎に大笑い。聖杯戦争そっちのけで熱中してたんだろうか。

 【吉本稔薄物館さん】 マスター(今日の落書き:11/24)
 さり気に会話噛み合ってません。あと私は元ネタのアニメ観た事ないんですが、それでも「彼」の伝説については聞き及んでますので大笑い。

 【喜栄座 cmpさん】 凛・アーチャー(絵日記:11/24)
 確かにこのふたりは漫才コンビなわけですが。凛が可愛くないです(笑)

 >>>月姫絵
 【にのうちいらずさん】 青子先生(昨日の。)
 上座さんによる青子先生。トランクにちょこんと腰掛けててかわいい。しかしビックリマンシールとは懐かしい……私は出遅れたので集めてませんでした。主にチョコ処理係。これはこれで。

 【上座蔵さん】 青子先生(DIARY:11/23)
 ninoさんによるビックリマンシール裏面。あー、そうそう、こんな感じの構成だったっけ……雰囲気がよく再現されてますな。

 【CLE-staさん】 秋葉(one-talking.:11/23)
 優しげで寂しげで色っぽい、印象に残る表情をした秋葉さん。
 絵を見て一発で気に入ったので紹介させていただきましたので、そう謙遜なさらないでください。というか今回加速させてキリ番報告が無かったらスミマセン。

 【(仮)さん】 シオン(DIARY:11/24)
 エーテライトの使いすぎでぱんつが無いシオンさん。えろすぎます。というか最初ぱんつが黒い、だと思った私は阿呆。

 【長崎屋さん】 琥珀さん(にっき2:11/23)
 雪の中こちらをふりかえる琥珀さん。綺麗です。

 【エスプレッソさん】 翡翠(日替わり絵:11/23)
 はたき装備。ホコリをお取りします、な翡翠。

 【たまらんちさん】 知得留先生(絵にっき:11/23)
 可愛らしい笑顔。やけに背景の水玉模様とマッチしているような。

 【むねきちの仮住まいさん】 ネロ・都古
 というか身長差が凄まじい。

 >>>月姫マンガ
 【五月荘さん】 脳内ブロードバンド12Mの3
 なんにせよ実はシオンのぱんつはまだ脱げたままであると私は思っている。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部32話(Web Comic)
 さっちんがかわいい(笑) ところで瞬間湯沸しメガネさんは既に倒されているのでは。

 【ヘタレリストさん】 ぬ月譚 月姫 第7話「蒼い咎跡な」
 尻L先輩がふたりいるっ!(笑) 第1話よりも前の話だろうか。そして最初何故ひなた荘なのかわからなかった……。

 【喜栄座 cmpさん】 裏表紙用マンガその3(入った所)
 こちらの出撃シーンは羽ピンの時と違って緊張感ありますな。

 【SEARCHLIGHTさん】 暴君ハバネロとカレーの王女さま(Diary:11/24)
 暴君に屈した王女さま。……って書くとちょっとえろいな。

 >>>らっきょ絵
 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 式(日記:11/23)
 目が綺麗でかつ冷酷さが出ててステキ。



TYPE-MOON関連 03/11/23

 VAPOR TRAILさん閉鎖
 エリアルレイバーズ、月姫キャラも登場してきて楽しみにしていたのですが、残念です。ともかく、お疲れさまでした。

 真月譚 月姫 Official Site更新
 STORYにて8話あらすじ、7話スタッフリスト追加。

 J.C.STAFF 真月譚 月姫サイト更新
 こちらも8話あらすじを公開。



アニメ版月姫第7話「蒼い咎跡」感想 03/11/23

 さっちんと秋葉の絡みはホトンドなかった。ちょっと残念。
 さっちんといえば実は既に吸血鬼化しているのではという話もあるようですが、秋葉もシエル先輩も何も言わなかった辺りやっぱりそれはなさそう。まあそれ以前に日光の下を歩いてますが、吸血鬼化といっても不完全であればシオンのような例もあるし。
 ちなみにメインヒロイン三人による口論時にはさっちんがツッコミ役になってました。一番フツーの人だからなあ。

 観覧車の組み合わせは絶妙というかお約束というか、それよかアニメ版アルク、じゃんけん知ってたのか。
 で、アルクとシエル先輩の会話。最初普通じゃないって志貴の事言ってるのかと思いましたが、どうやら秋葉の方だったようで。

 温泉。なぜシエル先輩は入れない?
 有彦と志貴の会話の内容は、志貴が鈍感なのは半分くらい意図的なものだったという事を意味しているんだろうか。余計なモノは見ないようにし続けてきた結果で、その辺りを親友である有彦は気づいているとか。
 アルクとさっちん、露出度は期待通りにはいかず。しかしアルクとの絡みは実現。
 アルクの自分は人間じゃないから志貴の恋人ではないという発言は、それだけ志貴を意識している事の裏返しなんだろう。好意を抱いているが種の違いという壁に起因するジレンマなどあったりとか。それどころか単に違う種というだけでなく、人間側から見れば捕食者ともいえる種だし。
 一方外ではシエル先輩がくんくんして秋葉が人間じゃないと見破る。そういえば原作でも「遠野くんのえっち」ってのがありました。

 てか、今回の秋葉の行動だけ抽出すると……その……物凄いな。いや、確かにどれも秋葉なら取りそうな行動ではあるんだけどここまで彼女の悪い側面が集中して現れると。

 そして吸血事件の更なる被害者が。ロア来てたんかい、などと思ったけど次回予告やら現在オフィシャルサイト等に掲載されてる8話あらすじからして秋葉が犯人だという可能性がありそう。……なんで観覧車から被害者が転がり落ちてきたのかわかりませんが。



今日の 03/11/23

 >>>Fate絵
 【ハルトモさん】 ランサー
 うっわ、むっちゃかっこええ。ゆったりと構えコチラを獣の目で睨みつつ頬を歪めてます。いかにもランサーらしいかっこよさ。槍は槍で禍禍しい。
 あとBBSにゆめごばさんのレン絵が。うっわ、むっちゃかわええ。一生懸命なところが。

 【Crazy Clover Clubさん】 TYPE-MOONキャラ沢山
 以前紹介したきまぐれROUGHの冬コミ表紙絵が完成。非常に豪華。格ゲーのパッケ絵のような雰囲気も。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 
 何故かファミレス制服着て乳首の陰影が、シリーズ。 ※このコメント書いてる時点では違う画像に変わってます

 【Perpetual Redさん】 セイバー(DIARY:11/23)
 買い物帰りの(しかし甲冑姿)セイバーさん。セイバーは良妻説、支持します。

 【AIRINESSさん】 セイバー(きまぐれ)
 白抜きの剣が印象的。ちなみに新刊はFate本じゃないそうです(笑)

 【Zombie Dogsさん】 凛・アーチャー(Fateな落書き雑記その5)
 黒服凛とごーとぅーへるとか言ってるアーチャー。あのセリフは名ゼリフだと思う。

 【LOVE SENSEさん】 凛・美綴・桜(戯言:11/20)
 遠くを見て溜息をつく凛。恋か!!(←笑) つか、普通に凛が可愛いです。 ※捕捉漏れしてました

 >>>Fateマンガ
 【発作的突然変異さん】 ain't afraid to die(WEBコミック)
 なにか間違ったサーヴァント達。セイバーはまだ良い。アーチャーは……(笑)

 【Little Crimeさん】 教育実習生聖爆(せいばあ)先生(入った所)
 敢えて何色かというなら無色透明。これ個人的にシリーズ化希望ー。 ※このコメント書いてる時点では過去ログに移ってます

 >>>月姫絵
 【いのちのふるさとさん】 ヒスコハ(TOPイラスト倉庫→月姫の二段目右) ネロ(同三段目中央) 志貴・レン(TOPイラスト倉庫→その他の三段目左) ネロ(TOPイラスト倉庫→落書きの四段目中央)
 ……が、紹介した事のない絵だと思う。いくつか見覚えはあるんですが。ちなみに最後のネロは紹介しようと思ったらこちらが更新する時間には消えていた(笑) 私もダイの大冒険風が一番お気に入りです。あのままマンガに登場しても全く違和感ないと思う。

 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 秋葉・翡翠・琥珀
 「今週の遠野家」レーベルイラスト。遠野の屋敷の三人娘。

 【むねきちの仮住まいさん】 都古
 考える都古。穿いてないように見えるからじゃないだろうか。てか、もう前回のシエル先輩絵がきえてたー。

 【裏一匁さん】 シエル先輩
 制服が穂群原学園風。学食は味付けが大雑把らしいけど、シエル先輩はそこのカレーをどう評価するだろうか。 ※このコメント書いてる時点ではGalleryに移ってます

 【加藤精機製作所さん】 シエル先輩(今日の戯れ言:11/23)
 2代目だからパスタ先輩故にでかフォーク装備。案外似合っているような気も。

 【にのうちいらずさん】 都古色々
 下段左上の表情が好み。あと全体的に袖が余ってるのが良い(言うと思ったとか言わないように)。 ※このコメント書いてる時点では昨日の。に移ってます

 【喜栄座 cmpさん】 山瀬舞子(絵日記:11/22)
 物思いの山瀬舞子。何かたべてます。

 【柚月杜さん】 シオン・秋葉(ラクガキ:11/22)
 くねくねとしたポーズは良い。そしてシオンの方が大きい。

 【双葉のないしょさん】 シオン
 表情と持ち物とのギャップが。

 >>>月姫マンガ
 【五月荘さん】 脳内ブロードバンド12Mの2
 粘性を帯びた謎の液体。そしてさりげに脱げている。

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編幕間5ページ
 なんとなくカラクリが読めてきたような

 【有機化合物さん】 レンレンパニック2の2
 私の頭の中で横になっているレンの絵を志貴の鼻の穴が吹き飛ばしてしまう。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアントきゅーぶDELTA007(DIARY:11/22)
 好かれている。むっちゃ好かれている。



無題 03/11/22

 ドラえも
 何故かアクセス解析のリファラにここの画像ファイルの一部がひっかかってた事から存在を知る。
 簡単に言うとドラえもんのキャラを萌えるように改変した作品なんですが、主人公であるのび太があまりにもハイスペックかつ変態で笑いました。
 そしてまさかジャイアンに萌える日が来るなんて想像だにしなかった。中身はそのままに、入れ物を交換するだけであそこまで萌えキャラ化するとは。
 出木杉は心底惜しくてならないです。
 というか最早オリジナルがドラえもんという作品である事を忘れそうになるんですが、このマンガにおける当のドラえもんを見る度にそうであることを思い出す。……いや、あの顔を見てそれはどうかと我ながら思いますが。

 念能力判定
 【情報元:いのちのふるさとさんの日記(11/21)】
 やってみました。

 強化系:137point
 変化系:162point
 放出系:146point
 具現化系:117point
 操作系:137point
 特質系:141point


 変化系が突出してる? てか、全体的に見て器用貧乏のように思えなくもなく。



TYPE-MOON関連 03/11/22

 Fate/stay night プレミアムファンブック 予約受付中
 表紙は武内さん描き下ろし。体験版が付くって言うけどこれまでの物とどう違うのか、或いは同じなのかを知りたい。

 イリヤ抱き枕が来た
 ついに来た(笑) なんかふっくら感がえろい。

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 とりあえずこの前みたFate延期の夢が正夢になりませんように。

 渡辺製作所さん雑記更新
 メルブラプラスディスク、冬に体験版を出すのは無理っぽいみたいです。



infinity関連 03/11/22

 雑誌掲載情報更新
 HOT NEWS(11/21)にて。11/28発売の電撃PSにてRemenber11のインタビュー後半が掲載されるとの事。内容によってはinfinity研究室の雑記更新するかもです。



無題 03/11/21

 ハバネロ食った
 近所のコンビニではなかなか見かけない。置いてあれば絶対わかるデザインの袋(笑)だから見逃したと言う事はありえない筈。と思ったら少し離れた所にあるセブンイレブンにてようやく発見。
 最初は案外普通かと思ったら後からじわじわ、じわじわ、じわじわ。じわじわ来過ぎ。急いで食べると咳が出ます。口の中がヒリヒリしてきます。汗がでます。鼻の頭とか、頭皮にじっとりと。
 ……やばいはまった。でも気軽に歩いて行ける範囲内では売ってないっ。



今日の 03/11/21

 ※次回更新は日曜昼〜夕方頃です

 >>>Fate絵
 【MASULAO MAXIMUMさん】 キャラ沢山(入った所)
 メインキャラはほぼ勢揃い。賑やかで良いですな。

 【LOVE SENSEさん】 ランサー・アーチャー(戯言:11/21)
 殺る気満々。目付きがむっちゃ凶悪で迫力あり。

 【Perpetual Redさん】 イリヤ・バーサーカー
 まるでイリヤが巨大ロボットに乗っかってるみたいですな。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 セイバー
 ファミレスかなんかの制服だろうか。キツキツで乳首の陰影がっ。

 【エスプレッソさん】 セイバー(日替わり絵:11/20)
 外人ぽい感じ。いや外人なんだけど、絵柄のおかげかよりそういう雰囲気が。

 【魚辰WEBSITEさん】 セイバー(DIARY:11/21)
 湯上りバスロマン。顔が赤いのは湯上りだからか見られたからか。

 【眠りの園さん】 セイバー・桜(雑記:11/21)
 アイコン着色。ぷにぷにとしていてカワイイ。

 【(仮)さん】 凛・アーチャー(DIARY:11/21)
 ちびキャラ。両者の関係をよく表してます。

 【Little Crimeさん】 凛(入った所)
 日替わりラフ。右上の凛の表情が良い感じ。

 >>>月姫絵
 【CLE-staさん】 秋葉
 クリックすると全体図。目付きが色っぽい。そして舞うような髪の表現が素晴らしい。

 【ぷらちなさん】 琥珀さん(絵日記:11/21)
 「そんなの…したこと、ない」と上目使いな琥珀さん。でかいっ。この際公式設定は忘れるべし。

 【裏一匁さん】 レン
 棒使い。変な意味ではなく。ていうか普通に強そうです。

 【ORIFICEさん】 翡翠
 いかにもメイドみたいな(何言ってんだ)翡翠さん基本姿勢。

 【にのうちいらずさん】 青子先生
 100万アクセス感謝青子先生絵。やはりninoさんならめでたい時にはこの人でしょう。おめでとうございます。

 【いのちのふるさとさん】 志貴・レン
 ふたり並んで。志貴の方をうかがうようなレンの仕草がいいなあ。

 【Moon Townさん】 翡翠(Diary→絵日記:12)
 弱エロスですか? 隠し方が絶妙で超エロスだと思います。

 【喜栄座 cmpさん】 さっちん(絵日記:11/21)
 たゆんたゆんさっちん。右と左の高低差がえろーすを!

 >むしろ蒼香は羽居の両刃の犠牲者だという案に一票を
 ふむ。では、秋葉も参戦したら大混乱ですな。

 【秋葉系うらりんごさん】 秋葉
 つまりは共食い。というかナイフとフォーク使いますか(笑)

 【artistic medicine onlineさん】 シオン(不定期高速更新)
 見えちゃって涙目シオンさん。黒いぱんつのようにも、或いはこれまでの絵との繋がりでブルマーのようにも。

 【たまらんちさん】 都古(絵にっき:11/21)
 元気少女。口からちらりとのぞく八重歯がカワイイ。

 【回転分数666さん】 翡翠
 青空バックに翡翠。なんだか眠そう?

 【SEARCHLIGHTさん】 志貴・都古(Diary:11/21)
 本を読んであげているところ。いかにも兄妹といった感じの微笑ましい構図。

 【まめやまんげつ堂さん】 秋葉(日記:11/21)
 困り顔の秋葉さん。それよりも上から見下ろす構図だと胸が……。

 【おたうT-Rさん】 さっちん(近況報告) シエル先輩(WORK→商業)
 近況報告Kにていそがしさっちん、WORKにてナースシエル先輩のラフ。

 【むねきちの仮住まいさん】 都古
 カタ。引き締まった表情と赤みのあるほっぺとのギャップがカワイイ。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部31話(Web Comic)
 乳が。正体はなんにせよとにかく乳が。ばいんばいんが。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアントきゅーぶDELTA006(DIARY:11/21)
 呪いは失敗すると術者に返ってくる。とかなんとかいう言葉を思い出した。

 【RoughDriverさん】 冬コミ新刊の一部(入った所)
 左上の琥珀さんに萌えました。


戻る