戻る


今日の 03/11/10

 おおっ、TYPE-MOONさんのサイトのSTAFF(11/9)にて蒼月さんのドット絵セイバーが歩いてる! かわいいーー!

 >>>Fate絵
 【Zombie Dogsさん】 セイバー・士郎(Fateな落書き雑記)
 サーヴァント育成ゲーム。セイバーがむっちゃかわいいです。士郎がノリノリだ(笑)
 >手を抜いて育ててるとバーサーカーになってしまう
 一部の人はむしろ一生懸命手を抜きそうだなと。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 イリヤ(日記:11/10)
 白くてふわふわっとした雰囲気のイリヤ。

 【にのうちいらずさん】 セイバー(トップ・昨日の)
 2日連続ストレッチせいばーシリーズ。ただ体操服姿でストレッチしてるだけなのに何故こうも惹き付けられるのか。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 セイバー(絵日記:11/10)
 剣を描くのが面倒ならばせいばーぱんちにしておけば負担軽減。

 【魚辰WEBSITEさん】 凛(DIARY:11/10)
 やるきまんまんな凛。さり気にスカートが限界まで……。

 【眠りの園さん】 美綴・柳洞・藤ねえ(雑記:11/8)
 アイコンラフ画の一部。表情に性格がよく出てます。

 >>>月姫絵
 【Neutralさん】 アルク 【情報元:ぷらちなさん(11/8)
 光に照らしだされるアルク。風に舞う髪とスカートに迫力アリ。昨日ぷらちなさんの絵日記で捕捉したのに紹介し忘れてた(……たわけ)。

 【上座蔵さん】 羽ピン(DIARY:11/9) ななこ・レン(DIARY:11/10)
 羽ピンはチビキャラ化が無茶苦茶はまってるなあ。カワイイ。ななこ・レンは……上座さんはやはり油断ならない(以下省略)

 【柚月杜さん】 シオン
 冬コミ告知。前の絵よりもえろいですよっ。シャツを口にくわえてるし。体のラインが影となって映っているのがもどかしい。

 【F/Wさん】 シエル先輩(入った所)
 ジャンプするシエル先輩。ぱんつがーっ。健康的な色気を感じる絵です。

 【SEARCHLIGHTさん】 シオン(Diary:11/10)
 秋服ってことかな? 原作ベースにアレンジされたデザインですな。

 【Moon Townさん】 シオン(Diary→絵日記→2)
 よく見るとポーズがなんとなくえちーな予感。

 【たまらんちさん】 都古(絵にっき:11/10)
 元気一杯なネコミミ都古。口から覗くキバがまたカワイイ(笑)

 【喜栄座 cmpさん】 琥珀さん・翡翠(絵日記:11/9) 琥珀さん(絵日記:11/10)
 11/9は何やら目を回している琥珀さんと奥のほうから見ている翡翠。実はこういう琥珀さんは珍しい気がする。11/10は笑顔で重火器なMS琥珀さん。彼女にこんな物騒な装備与えると(汗)

 【FIREHAWK ONLINEさん】 シオン
 シオンさんだからこそ妙にはまっている気がするのは何故なんだろう……。

 【空に沈むさん】 琥珀さん(日記:11/10)
 なんというか着物がゆったりとしている琥珀さん。胸元がー。

 【ぷらちなさん】 翡翠(絵日記:11/10)
 左奥に居ます。半眼と素っ気無い態度がよく似合う(笑)

 【翼さん】 都古(DIARY:11/10)
 下段左でばたばたはしゃいでます(笑) 上段の絵はアルクのような気がしなくもないような。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部25話
 ずっと気になっていた"アイツ"の正体が判明。おおっ……ずっと前からキッチリ伏線を張ってあったとはっ。

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編幕間2ページ
 あの少女は誰かと思ったらそういうオチか(吐血) いや、面白かったんですが(笑) あと秋葉。

 【ヘタレリストさん】 ぬ月譚 月姫第5話「空(から)の弓」
 あ、ちゃんと巨大フォークになっている(笑)
 ところでトップのAAがむっちゃかわいい……。

 【柚月杜さん】 告知用トップ絵没案
 主語を省略するだけでえろくなる。ニホンゴって素晴らしい(笑)

 >>>Ever17絵
 【SILVERMOONさん】 機動戦士EverSEED(Welt der Infinitaet→517研究室)
 タイトル通りEver17キャラがSEEDのパイロットに。他にもコメント書こうと思ったんですがどうにもネタバレになってしまいますヨ……(汗)



無題 03/11/9

 ■祝辞ありがとうございます
 ぷらちなさん(11/8)、200万アクセス達成への祝辞ありがとうございました! そういえばそちらも丁度100万達成で盛りあがっているようで、おめでとうございますー。
 それとなんでもアクセス増に貢献できたのみならず、月姫知識や絵描きさんのサイトを知るのに役だったとの事でなによりです。
 特にデータベース等に関しては元々このサイト自体がそこから始まっただけに、そちらを誉めていただけるのは嬉しい限りです。ありがとうございます〜。



TYPE-MOON関連 03/11/9

 バハムーチョさんのサイト「feather-ing」開設
 【情報元:カトゆー家断絶さん
 そういえばサイトお持ちでなかったのだなあと。「CG」にてオフィシャルの第4回人気投票で投稿された羽ピンが。



今日の 03/11/9

 >>>Fate絵
 【Crazy Clover Clubさん】 セイバー・凛・桜
 プリンセスセイバー。どこかで見覚えが……な格好をした3人。桜はあの下に何も身に付けていないと主張します。

 【魚辰WEBSITEさん】 イリヤ(DIARY:11/8)
 ぬいぐるみのうさを抱えて寝イリヤん。ただ寝てるだけなのにここまで萌えるなんてっ。

 【LOVE SENSEさん】 凛・アーチャー(戯言:11/8)
 アーチャーが聖闘士風。彼の弓は音速を超えて秒間100発ですか。
 関係ないですが「らっきょ」って空の境界の事言ってるのかと思った。

 >>>Fateマンガ
 【みずまんじゅうさん】 こんなFateを勝手に予想(DIARY:11/8)
 そりゃあ驚く。周囲のリアクションが最高。元ネタのバスタードでもこのシーンで腹捩れただけにツボにはまりました。

 【artistic medicine onlineさん】 DOWNWARD SPIRAL見本(イベント情報のふたつある本分見本の内右の方)
 状況はよくわかりませんが、凛VSネロかな?

 >>>月姫絵
 【TINY TREASURYさん】 秋葉
 裸ちび秋葉。靴下だけ履いてるから余計えろいと思う。あと髪のふわふわ感が良。クリックすると大きい画像。

 【L.S.Dさん】 シオン
 仕事人を連想した。目付きと返り血がむっちゃこわい。

 【アイバサイクルさん】 青子先生
 青子祭り参戦作品。濡れて透けている。その上でこんな表情されちゃったらたまりません。

 【ぷらちなさん】 都古(絵日記:11/8)
 眼鏡仕様の都古。お兄ちゃんとおそろいめがねだとガッツポーズとっている……わけではない。

 【喜栄座 cmpさん】 羽ピン(絵日記:11/8)
 連邦コスプレ。胸のポケットがポケットとして機能しそうにないほどに。素晴らしい。

 【STEED ENTERPRISEさん】 秋葉(DIARY:11/8)
 ゾイド秋葉。レンがお詫びに持ってきたのがこれだったら琥珀さんどんなリアクションしたんだろう。

 【空に沈むさん】 秋葉
 やきもろこし食べる秋葉。志貴には是非ほっぺのもろこしを取って食べて欲しい。無論無自覚の行動で。

 【SEARCHLIGHTさん】 ネロ(Diary:11/9)
 アレがネロの一部なのか。それともアレはネロの身体の中をも普通に通り抜ける事ができる程の存在のか。

 【むねきちの仮住まいさん】 ななこ
 にんじんくわえてるななこ。後ろにかすかにマスターが……。

 【_(underbar)さん】 ネロ
 とそこから生えてる鹿。ちびキャラドット絵シリーズ。

 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 さっちん・シオン
 NOVAさっちんとこげしおん。こげしおんの顔と口調のギャップがやばいくらいかわいい。

 【みずまんじゅうさん】 秋葉(入った所)
 コミケサークルカット。頬赤く染めてなにやら動揺しているらしい秋葉。

 【爆天堂さん】 メカ翡翠(お仕事)
 小さい画像ですがメカ翡翠の口元アップ。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部24話(Web Comic)
 間違いだったんですか。いややっぱ本当は無意識に……。

 【LEMLAMLさん】 ひまひまヴァンパイア CASE:10
 ロアが彼女に見たという「永遠」の正体とはそれですか。

 【有機化合物】 なんてったってさっちん3
 ツッコミ待ちだったんですか。いややっぱ本当は無意識に……。



無題 03/11/8

 ■祝辞ありがとうございます
 空に沈むさん(11/7)、200万アクセス達成への祝辞ありがとうございましたー。ジグソーパズル、同じ落とし穴にはまってましたか。同志(笑) 琥珀さん画像いただきました。ありがとうございます〜。

 レベル kEy 〜おもしろ葉鍵大改造計画〜
 【情報元:From dusk till dawnさん(11/7)
 レベルE、結構忘れてる所が多かったんだけどそれでも笑えた。beakerさんがオススメしていたネタなど特に。今更ながらコミックス揃えてみようかね。

 奇跡の家
 【情報元:カトゆー家断絶さん
 なんか、今後の近所付合いが気まずそうだなと思った。



TYPE-MOON関連 03/11/8

 ■シエル先輩のフォーク
 アニメ版のシエル先輩の武装に関していのちのふるさとのたぽさんが日記(11/7)で物凄く説得力のある仮説を提唱されているので皆読もう。私はこの説を支持します。

 メロンブックスさんにてFateページ開設
 こちらでも特典テレカが付く模様。

 真月譚 月姫 Official Site更新
 STORYにて6話のあらすじ、5話のスタッフリスト追加。SPECIALにて壁紙追加。

 J.C.STAFF 真月譚 月姫サイト更新
 こちらも6話のあらすじを公開。

 「真月譚 月姫」上映会第2弾、申し込み締め切り迫る
 というわけで行こうと思っている人はお早めに。



アニメ版月姫第5話「空の弓」感想 03/11/8

 いや、シエル先輩出番少なかったんですけどね。しかも今回メインで描かれてたのはむしろアルクの方だからなあ。法衣の先輩が今回初登場であればもうちょっとタイトルに見合うインパクトが有ったんだろうけど。

 ともあれ、今回も全体的に出来の方は安定してたのでホッとしてます。細かいツッコミ所はありますが気にしなければどうとでも。強いて挙げるならロアの転生が18回ってとこでしょうか。まあ原作でも17回でないと致命的な矛盾が生じるって事もなさそうだし大丈夫でしょう。
 翡翠が直接鍵を手渡しできたのは男性恐怖症の設定がなくなった。つまり、琥珀さんに関するエピソードが丸ごと削られた結果かも。

 さてそんなわけで、アルクの性格が段々やわらかくなってきてます。次回予告の笑顔など良かった。
 そして人間の娯楽に触れてはしゃぐはしゃぐ。欲を言えばゲームセンターで実際ゲームをプレイしているシーンも見たかったかも。
 偽札の件ですが、最初あの場面でお城から持ってきた金塊でもどかんとレジに置いたりするのかと思ってました。
 あのお札、空想具現化で作ったんだろうか。それとも複製ってのは単にコピー機を使っただけなのか。もしも空想具現化なら裁断されてない状態で具現化されるのは変だし、やっぱりコピー機かな?

 シエル先輩が投げつけてきたのが巨大フォークである点はまあ別に良いとして、むしろこれが本のページになって散らばる演出の方が個人的には目をひかれました。
 なんでかというと、黒鍵ってどこにあんだけ法衣の下に隠してんだとよく疑問に思われてるわけですが、ひょっとしてコチラの基本形態も本のページだったりするからなのではないか、などと推測するキッカケになったからなんですが。
 まあ今回のはあくまでアニメなりの演出なんだろうけど、原作でも第七聖典に関して同様の演出があったんですよね。だから案外そういう事も有りうるかな? なんて。

 あと実はちょっとあの巨大フォークを大量にぶん投げるシエル先輩を見てみたいと密かに思った。



今日の 03/11/7

 ※次回更新は日曜の昼から夕方頃です

 >>>Fate絵
 【StudioH.R.P.さん】 イリヤ(11/7更新分)
 前回の絵の裸バージョン! でもsampleだからっ。しかし文字入っててもそれはそれでえろいのです。

 【空に沈むさん】 
 温泉・胸元・頭にタオル。というか何故か凛の頭にタオルというのがツボでした。ああ……冬木市に温泉があるという設定だったらよかったのに。凛の説明からすると無さそうなんだよなあ。

 【MoonLight/Reversalさん】 イリヤ(diary:11/7)
 片膝抱えて首を傾げてコチラを覗き込むような表情。コチラはもっと下の違う所を覗き込んでしまうわけですが。

 【魚辰WEBSITEさん】 アーチャー(DIARY:11/7)
 あーちゃんに私服を着せてみる。完璧に男前。ところでコチラではすっかりあーちゃんですな。

 >>>月姫絵
 【喜栄座 cmpさん】 さっちん・シオン(発行物) シオン壁紙版(いらすとふろあ〜) さっちん(絵日記:11/7)
 発行物はこの前の何かが芽生えたさっちん・シオン絵。壁紙版は昨日のシオンさん絵。絵日記のさっちんは風の表現の素晴らしさを追及した絵。

 【High on Hopeさん】 殺人貴
 静止しているようでスピード感のある所が七夜のトリッキーな動きに通じるような、とか思ったり。目の鋭さもまた良。

 【上座蔵さん】 蒼香(DIARY:11/7)
 ゴスが似合わない人にあえてゴス。いや案外少女っぽい振る舞いをさせれば似合うかもしれんのですが、そもそも彼女にはそれが出来なさそうな。

 【_(underbar)さん】 七夜志貴
 ちびキャラドット絵追加。前回の志貴とはポーズも表情も眼鏡の有無もナイフの持ち方も逆な七夜。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 遠野クンの家庭の事情第三十一話
 無表情に手品を繰り出すシオンさんとその後の照れ隠しに萌え。琥珀さんなにげに危険な発言してませんか。

 【にのうちいらずさん】 月娘。第三十話
 久々に来る人、新しく来る人が居る時は必ずこれやってるんだろうか。……その度自習になるんだろうな。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 3人娘礼園制服編2(今日の落書き:11/7)
 元祖・禁忌という起源を持つ者として対抗意識が働いたらしい。キバヤシを彷彿とさせる論理展開(笑)



無題 03/11/7

 ■祝辞ありがとうございます
 まめやまんげつ堂さん(日記:11/6)から200万アクセス達成に関する祝辞をいただきました。今更だなんんてとんでもない。ありがとうございます〜。

 空に沈むさんのジグゾーパズルを
 やりました。クリア。これ、画像保存できないんですか? 仕方ないので直接取り込んで保存。ちなみに自分、別の所で遊んだ時は残りのピースの出し方がわからなくてしばらく悩んでたりしました。……そこではニホンゴで書かれてなかったし(言い訳)。

 ■HUNTER×HUNTER
 ナックルとシュートはわかりやすかったからともかく、パームも野球における球種のひとつだという事に今更気付いた(汗) 他にもストレートとかカーブとかフォークとか大リーグボールとか居るのかどうか。とりあえずぶっ殺死サイコー。



TYPE-MOON関連 03/11/7

 DVD真月譚 月姫 1&2 予約受付中
 2巻目の方も予約受付開始した模様。

 真月譚月姫イベントレポート
 【情報元:MOON PHASEさん(11/6)
 アルクェイド役の生天目仁美さんからのコメントなども。



今日の 03/11/6

 >>>Fate絵
 【MoonLight/Reversalさん】 セイバー
 着換えに遭遇。自負されていた通りうっすらと描き込まれているパンツの模様にこだわりを感じます(笑) 左下の真っ赤になって目を白黒させている顔など素晴らしい。クリックすると別バージョン。

 【StudioH.R.P.さん】 イリヤ(11/6更新分)
 イリヤ雪の上でコロリ絵完成。穿いている?! でも体操服ブルマなのでこれはこれで。ていうかそもそも構図がえろいのです。

 【まめやまんげつ堂さん】 イリヤ(日記:11/6)
 アイスバー食べてるイリヤ。
 >季節感ないですが、アイスだと思わなければイイだけでw
 素晴らしい突破口だ!

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 凛(絵日記:11/5)
 ヨコチチ。悔しそうで恥ずかしそうな表情が良いなあ。負けたら脱ぐというルール、現在のところ明かされているマスターは主人公以外皆女性なので大歓迎ですが。

 【魚辰WEBSITEさん】 美綴(DIARY:11/6)
 3キロの差の真相。実際凛は細身なので有り得ると思う。まあ、有り得なかろうが個人的に強く支持しますけれども。

 【LOVE SENSEさん】 凛(戯言:11/6)
 武内さんチックに指をカクカクポキポキさせたとの事。言われてみれば確かにそういう手の表情(?)は結構あったような。

 【SEARCHLIGHTさん】 桜(Diary:11/6)
 落ち葉の舞う中歩く桜。風情があります。

 >>>月姫絵
 【たまらんちさん】 秋葉・琥珀・翡翠(入った所)
 秋葉サンタ・琥珀トナカイ・翡翠……大袋? 雪が綺麗ですな。で、秋葉が持ってるのは……。

 【喜栄座 cmpさん】 シオン(いらすとふろあ〜・絵日記:11/6)
 何気なく普通に描いたシオンさん。でも微かにパンツ見えてる気がします。絵日記では別バージョン。

 【Zombie Dogsさん】 さっちん
 コチラを見上げているさっちん。カワイイ。

 【Little Crimeさん】 さっちん(入った所)
 何故か千年城の玉座で血の涙を流す血塗れさっちん。一体なにごと? ちなみに見えないのは仕様だそうです。

 【にのうちいらずさん】 画面解説
 格ゲー企画の画面解説ページ公開。背景すげぇ……。あとキャラ毎に勝利ポイントマーク異なるというのが凝ってるなと(笑)

 【上座蔵さん】 さっちん(DIARY:11/6)
 さっちんの私服を想像。似合ってますな。というかさっちんに私服姿が無いって事、気付いていたけど全く意識していなかったというか。むぅ。

 【_(underbar)さん】 志貴
 チビキャラドット絵シリーズ、更に志貴を追加。ちゃんとナイフ装備。

 【晴雲さん】 アルク(入った所)
 右側のがアルク。ふ、ふともも。左側のひとりはアラシですな。ぱんつ見せる・見せないコンビ?

 >>>月姫マンガ
 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編幕間1ページ
 幼年期の話みたいですがいきなり衝撃の展開。いや、ホントに誰なんだろう。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:11/6)
 実在するんですかこれ。ちょっと欲しいかも(笑)

 >>>月姫パズル
 【空に沈むさん】 琥珀さん
 む。巡回中に熱中してしまった。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 3人娘礼園制服編(今日の落書き:11/6)
 むしろふじのんの起源の方が禁忌っぽく思えてきたなあと(笑)



TYPE-MOON関連 03/11/6

 『真月譚 月姫』 の上映会イベント、再び!
 【情報元:MOON PHASEさん(11/5)
 既報ですが一応。

 TYPE-MOONの新作 『Fate/stay night』 体験版をアップ!
 【情報元:MOON PHASEさん(11/5)
 というわけでミラーサイトリストにGalge.comさんを追加。未だにオフィシャルサイトが重いので分散してください。
 ・fuzzy2.comさん
 ・神聖マルチ王国さん
 ・Colorful PUREGIRLさん
 ・Lunarjade.comさん
 ・Galge.comさん



また児ポ法改悪の動きが 03/11/5

 【情報元:StudioH.R.P.さん(11/1)
 懲りない連中です。つうわけで皆さんよく読んでおいてください。



無題 03/11/5

 ■祝辞ありがとうございます
 First trialさん(11/2)から200万アクセス達成に関する祝辞をいただきました。ありがとうございます〜。

 ■IQ?
 なにやら巡回先でIQテストがうんたらという話題をよく見かけるんですよ。テレビでそういう企画をやってたみたいですね。見逃した。Web上で出来る簡易テストならやった事ありますが。
 てか、いのちのふるさとのたぽさんが140だったらしい(日記:11/4)。スゴイ。でも別の作業をしながらカンを頼りに回答した部分がわりと含まれるらしい。それはそれでスゴイ。

 てつぼう大会ですが
 あの後もちょこちょこ遊んでたら普通に350m突破しました。最高で440mくらいは行くように。ちなみにメールで500m行ったという情報なども。一体どの辺が限界なんだろう。
 ちなみに友人であるところの山でガッツ君(仮名)はマイナス記録を伸ばそうと必死になっていました。最高で-270m位行ったとかなんとか。はじめは何やってんだハハハと思いながら話を聞いてたんですがいざ自分も真似してみたら……案外面白い……。



今日の 03/11/5

 >>>Fate絵
 【夕燈華さん】 イリヤ・バーサーカー(入った所)
 赤い空と怖い笑顔のイリヤと素のままで恐いバーサーカー。無気味な静けさと威圧感のある絵。

 【artistic medicine onlineさん】 セイバー
 まばゆい光を背にセイバーの凛々しい顔アップ。

 【SEARCHLIGHTさん】 凛(Diary:11/5)
 剣と本と凛。あれって遠坂の遺産なのかな? それと、改めて見ると剣も本も似合うキャラだなあと。

 【pastimeさん】 イリヤ(diary:11/5)
 白くて残酷らしい彼女のキャラが良くでてるポーズと表情。

 【魚辰WEBSITEさん】 藤ねえ(DIARY:11/5)
 眼鏡バージョン。それはそうと胸元の微妙な陰が気になるのですよ。

 >>>月姫絵
 【ひなたのまどさん】 秋葉(11/5更新分)
 大胆に描かれた赤い髪に迫力アリ。そして舞いあがるスカートとその下のニーソが相乗効果をなす(何のだ)

 【喜栄座 cmpさん】 さっちん・シオン(絵日記:11/5)
 11/2の待機中二人の間に何かが芽生えたのだろうか、な絵。シオンさんのむにゃむにゃした口がカワイイ。そういえば昨日の絵の奥にいた人はやはりシオンさんだったとの事で。眼鏡とジャージが変に似合っていてカワイイ(笑)

 【STEED ENTERPRISEさん】 さっちん(DIARY:11/5)
 今日未明さっちん県さっちん市のさっちんでさっちん中のさっちんが通りがかったさっちんに無理矢理さっちんされるという事件がさっちんしましたという状態で描いたらしいけど普通にぱんつが気になるさっちん絵。

 【エスプレッソさん】 秋葉(日替わり絵:11/5)
 髪が綺麗な秋葉さん。微妙に物憂げな表情?

 【上座蔵さん】 レン(DIARY:11/5)
 元ネタは知りませんが、レンって実は珍妙な着ぐるみが似合うなあと思った。

 【翼さん】 志貴(更新履歴・BBSアイコン)
 ちゃんとナイフ持ってます。絶倫超人もしくは絶倫なら画像サイズ小さくても大丈夫ではないかと無責任に言ってみる。

 【_(underbar)さん】 琥珀さん
 ドット絵シリーズラスト、メルブラ版のネコミミ仕様琥珀さん。ポーズがかわいい(笑)

 【にのうちいらずさん】 イカさん
 構えが素人っぽいのがイカさんらしくて良。

 >>>月姫マンガ
 【ヘタレリストさん】 ぬ月譚 月姫第4話
 相変わらず面白すぎます。今回の隠し(という程でもないか)お笑い要素はパスタ。

 【重月さん】 真ゲッター!月姫 第四話「揺籠の庭」1・2(コミック)
 1はさりげにファイナルさっちんではありませんか。2は思いっきり素のリアクションに笑い。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部22話・23話(Web Comic)
 いやだからアイアンゴーレムよりもその中にいるのは何者なのかが……って頑なにたぬきではないと否定していたのに自らたぬくぇいどって(笑) しかも車田風に撃破。

 【吉本稔薄物館さん】 パーヘクト秋葉(今日の落書き:11/5)
 眼鏡&みつあみ状態。でも志貴ではなく一番会いたくない面々に遭遇(笑) 3人とも良いリアクションだなあと。



TYPE-MOON関連 03/11/4

 とらのあな『Palm Scenery 月姫 I』予約受付中
 とらのあなさんとこのフィギュアですな。

 J.C.STAFF 真月譚 月姫サイト更新
 第5話「空の弓」のあらすじを公開。

 令呪が開いちゃった人
 とりあえず、せめて士郎の令呪にしてほしかったかなあと。だって凛の令呪なのに男らしい体毛が(笑)



無題 03/11/4

 てつぼう大会
 【情報元:カトゆー家断絶さん(11/3)
 なんとなくプレイしていたらはまった。私は349mが限界でした。距離を稼ぐ為には大気圏突破できるようになると良い感じっぽい。
 連打しすぎると鉄棒で一回転して落下してしまうんですが、その寸前位で最も勢いが出ている筈。そのままの勢いで振り戻し、戻ったところから更に連打→45度の角度で飛び出し、頭が前を向いたら姿勢制御(連打)。タイミング次第で350mの壁も超えられると思う。他にも隠し要素があれば或いはもっと?



今日の 03/11/4

 >>>Fate絵
 【五月荘さん】 イリヤ(NOTES:11/4)
 転んだのかパンツ見えてるイリヤ。やばい。えろかわいい。

 【魚辰WEBSITEさん】 凛・アーチャー(DIARY:10/31) イリヤ(DIARY:11/4)
 10/31のは捕捉漏れしてました。アーチャーにエサをねだるメッチャカワイイ凛。ぴこぴこ動くしっぽが! イリヤは、ああそうか、動物に例えるならウサギだったのかと納得。

 【pastimeさん】 士郎(gallery→壁紙)
 1024*768版アリ。令呪が放つ光に照らされて幻想的。

 【SEARCHLIGHTさん】 イリヤ(Diary:11/4)
 イリヤの子供っぽさが出ていて良。

 【MoonLight/Reversalさん】 アーチャー
 余裕のある落ちついた表情が彼らしいですな。

 >>>月姫絵
 【Little Crimeさん】 アルク(入口) 秋葉(入った所)
 ネコミミシッポアルクは露出度は高くないのにえろすぎます。おしりー。秋葉は胸が苦しそう。……そんな筈は。

 【September Rainさん】 シエル先輩(左フレーム:11/3)
 乳がブラボーだ。それと宙に静止してるように描かれている黒鍵が、大きな動きの中の目にとまりにくい貴重な一瞬を取り出したような雰囲気を出しているのが印象的でした。

 【琥嶋商店さん】 さっちん(入口) さっちん(Diary:11/4)
 こういう絵を入口に置かれたら逆に入らなくちゃいけない気分になると思ったさっちん絵(笑) 日記絵は耳、しっぽ、縞パン、だぼだぼシャツという怒涛の連撃。

 【上座蔵さん】 志貴(DIARY:11/4)
 振りかえりちび志貴。というか俳句に笑った。

 【Aquablueさん】 レン(Rakugaki Diary:11/4・Gallery→JunkCG)
 紅葉の中のレン。赤と黒と青の対比が鮮やかで綺麗。

 【9Percentさん】 琥珀さん(11/3更新分)
 タロットのボツ絵。瞳に機械的な印象を受けるのが審判らしいような気が。

 【喜栄座 cmpさん】 浅上合宿(絵日記:11/4)
 何やら楽しげな。ところで奥の方に居るのはシオンさんですか?

 【翼さん】 シエル先輩(更新履歴・BBSアイコン)
 普通に食べてたらあのスプーンの向きは有り得ないのだがこの方がカワイイのだなとふと気付いたシエル先輩アイコン。アルクのアイコンは口にねこっぽさがでるよう修正(笑)

 【にのうちいらずさん】 琥珀さん・レン(今日のラクガキ:11/4)
 本編の設定に沿うなら滅多に有り得ない筈なのだがこうして絵にしてみるとよく似合ってるなあと思った組み合わせ。

 【_(underbar)さん】 翡翠
 チビキャラドット絵シリーズ、今度は翡翠。

 【晴雲さん】 キャラ沢山(入った所)
 賑やかで楽しげだが混沌とした絵。一部はアニメ版関連のネタかな?

 【FIREHAWK ONLINEさん】 シオン(戯言:11/3)
 浴衣シオンさん。志貴に浴衣姿を見て欲しい気持ちと恥ずかしい気持ちが葛藤しているとみた。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部21話
 やっぱり誰から見てもタヌキなのだなと。



今日の 03/11/3

 <寝言>
 Fateの発売日が延期される夢をマジで見た
 </寝言>

 StudioH.R.P.さんの前回のイリヤ絵は実際着色中だとの事で大期待中。作業途中でアクシデントがあったようですが……めげずに頑張ってください。全国のえろい人達が応援しています。
 MoonLight/Reversalさんの前回のセイバー絵、日記によるとぱんつじゃなくて水着だったようです。
 >ぱん2だったらもっと細かくかきます、多分(´ω||
 それではよろしくお願い致します(真顔)

 >>>Fate絵
 【MoonLight/Reversalさん】 イリヤ
 そんな何か言いたげに泣きそうな表情でしかも顔赤らめて指と指をつんつんしてるなんて卑怯すぎるっ。

 【Zombie Dogsさん】 イリヤ・バーサーカー(Fateな落書き日記)
 大人びた雰囲気のイリヤと黒い迫力が増した感じのバーサーカー。それとFate絵(Fateな落書き日記のすぐ上のスペースから)にて捕捉もれしてたイリヤ・バーサーカー絵が。こちらは「おーブッ殺すー」がカワイイ。

 【(仮)さん】 セイバー(DIARY:11/3)
 寒空の下届け物。両腕で大事そうに主の弁当箱を抱えているのが可愛すぎるっ。

 【空に沈むさん】 イリヤ
 霞むような雪の降る中こちらを見つめているイリヤ。

 【魚辰WEBSITEさん】 凛・アーチャー(DIARY:11/3)
 細身の凛がこう、がぼがぼした服を着ているのが個人的にツボでした。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 凛(絵日記:11/3)
 なんとなく中国拳法っぽいポーズをとっている凛。

 【吉本稔薄物館さん】 凛(今日の落書き:11/3)
 多分怒り顔がヒロイン中一番似合ってる事を再確認させられた絵。

 【SEARCHLIGHTさん】 セイバー(Diary:11/3)
 気合入った感じのセイバー。線画の段階だとわかりませんがオーラでも纏っていそうな。

 【Aquablueさん】 ランサー(Rakugaki Diary:11/3)
 やや捻くれた雰囲気が出ていて良い感じ。

 >>>月姫絵
 【上座蔵さん】 ネロ(DIARY:11/2) 四季(DIARY:11/3) 翡翠(DIARYの上の方)
 ネロ教授、元は学者さんだっただけあって思案するような仕草がよく似合う。四季は……本編では特に碁との接点はなかったんだけどこれまた妙に似合ってる。実際彼は天才肌の人間らしいしやらせてみたら強そうだ。

 【酔月工房さん】 G赤秋葉 赤秋葉(移転先
 Gな上に赤いだなんて絶対勝てません。移転先の赤秋葉は打って変わって鋭い目、うっすらと輝く赤い髪と、美しくカッコイイ。

 【SILVERMOONさん】 琥珀さん(Talk:11/3)
 涙を流して喜ぶ琥珀さん。で、具体的にどのくらい嬉しがっているのかと言うと……(笑)

 【喜栄座 cmpさん】 シオン(奥座敷→予想) さっちん(奥座敷→予想) シオン・さっちん(絵日記:11/2) 志貴の悪友達(絵日記:11/3)
 いや、というかふたり同時に相手してますか志貴は。ちなみに待機中のおふたりの様子は絵日記(11/2)にて。
 あと悪友達の図、こういう絵ってかなり好きだったりします。

 【翼さん】 アルク(更新履歴・BBSアイコン)
 霊長類ネコ科(笑) 笑顔と突き出したこぶしがとてもカワイイ。

 【にのうちいらずさん】 青子先生(昨日の。) ハイメガふじのん
 ちびサイズの青子先生。ねこ口でカワイイ。ハイメガふじのんはドット絵化。まだ未完成だそうですが良い雰囲気出てます。

 【_(underbar)さん】 赤秋葉
 ドットキャラ絵シリーズの新作。これでメインヒロイン勢揃い。

 【たけなしのーとさん】 翡翠
 前回の翡翠絵にペン入れしたもの。クッキリ。

 【かのね屋さん】 琥珀さん(Event→コミックマーケット65)
 コミケのサークルカット。ポーズがカワイイです。

 【Zombie Dogsさん】 さっちん・志貴(GALLERY→落書き)
 Galleryにトップ絵の大きいサイズがある事を前回紹介時に書いてなかったと思ったので改めて。

 【TINY TREASURYさん】 以前日記で公開されてた都古(日記絵ログ右から3番目)
 久し振りに見たヘソ出し都古。いや、もちろんHDDに入ってますが。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 Colorful Pure 月姫(Web Comic)
 3ページめのシエル先輩の姿のえろさに持ち上げられた途端オチの部分で奈落の底に叩き落されました。

 【有機化合物さん】 なんてったってさっちん2
 ページの端から端まで余すところなく変態だ(笑)

 【Zombie Dogsさん】 SS漫画化計画更新
 雪の中での戦闘を漫画化。戦闘後に涼しい顔で一服するイチゴさんカッコイイ。

 >>>Ever17絵
 【MULTITASKさん】 沙羅(Gallery→Wallpaper)
 以前紹介したステキ笑顔な沙羅絵を壁紙に。



TYPE-MOON関連情報 03/11/2

 Fate.map
 UNOFFICIAL BBSさんより。Fateの背景画の元になった場所の写真を展示しているサイトさん。なんでも管理者さんが実際に現地に赴いて撮影されたのだとか。グッジョブ。
 そこまでしただけあって、橋の上から取った写真とか、坂道とか。このあたりはネットで検索して見つけられる写真よりも実際のゲーム画面に近い構図なんで貴重だと思います。それと個人的に遠坂邸は外観が風見鶏の館で内部はうろこの館だったという事実が面白かった。
 今後も更新頑張っていただきたいものです。

 ※元々11/1更新分に掲載した情報ですが、雑記の見栄えを良くする為にコチラに移しました。

 ■Fate体験版ミラーサイトリスト更新
 新たにLunarjade.comさんを追加。

 ・fuzzy2.comさん
 ・神聖マルチ王国さん
 ・Colorful PUREGIRLさん
 ・Lunarjade.comさん



アニメ版月姫第4話「揺籃の庭」感想 03/11/2

 前回の衝撃が大きすぎたせいで今回のお話の出来が凄く良いように思える。実際には普通なんだろうけど。なんせネロの扱いはスペードのエースなりジョーカーなりをどうでもいい局面で使い捨てるようなものだったからなあ。

 さて、今回のポイント。
 あまり触れられなかった遠野家サイドの紹介。幼少時翡翠と遊んでいたと明かされたからには、例のトリックはナシか。黒幕琥珀さんもか、とも思ったけど幼少時の彼女はやっぱり窓から志貴達を眺めていたらしい。表情は原作ほどウツロじゃなかったようですが。
 そしてもうひとりの少年。最初何故わざわざ志貴の顔を隠しているのかと思ったら志貴じゃなくて四季だったか。
 こわくてこわくて仕方がなかった秋葉はようやっとかわいらしくなってきてちょっとホッとした。
 夢。レンの仕業かと思った人は多い筈。でもありゃまんま志貴の夢って感じの演出みたいですな。
 さっちん帰還。行方不明者リストに入ってた(テレビで名前を読み上げられた)のは何故なのか気になりますが。志貴が女と一緒に居たという話を聞いた時のリアクションは吸血鬼化へ至る為の伏線として繋がってたり?
 ラストのアルクがかわいくなっていた。以前、アルクが人間的に変化していく事を描く予定なのかも、というような事を書きましたが、アタリなのだろうか。まだなんとも言えませんが。

 とりあえず、今後も「日常」に関してはせめてこの位の水準を維持して欲しいなと。出来ることなら戦闘シーンにも迫力が欲しいですが。前回のネロはネロじゃないです。私の中ではペロという別人です。



今日の 03/11/2

 >>>Fate絵
 【MoonLight/Reversalさん】 セイバー
 あれはパンツなんだろうか? Fateの時期が夏だったらこんなセイバーも見れたかもしれなかったのだろうか。クリックすると別バージョン。だったんだけどコメント書いてる今現在は無くなってます。

 【ハルトモさん】 
 体操服で体育座り気味な凛。膝のあたりから下が描かれてないのがこの上なく残念。

 【いのちのふるさとさん】 ランサー(入った所)
 青くてつんつん尖がった感じが出てて良いのではないかと。ちなみに実際には目の色は赤でした。

 【SILVERMOONさん】 凛(Talk:11/1)
 自信に満ちた表情が凛らしくて良。それでいて全体的にやわらかな雰囲気が。

 【StudioH.R.P.さん】 イリヤ(11/2更新分)
 雪の上で仰向けになるイリヤ。膝のポジショニングがっ! これ色付けて欲しいなあ、なんてひっそりと要望してみたり。

 【魚辰WEBSITEさん】 凛(DIARY:11/1)
 水滴と衣類のしわが作り上げる魔力の究極がここに。「あんもーーっ」にやられた。そしてし、尻がっ。ちなみに凛の令呪は右手です。

 【AIRINESSさん】 凛・セイバー・ちびアルク(きまぐれ)
 ちびキャラによるアクションゲームみたいでカワイイ。後ろのは最初イリヤかと思ったんですがアルクみたいですな。

 【みとすぱさん】 セイバー
 ジャージブルマセイバー。「しょうがないなあ」といった雰囲気の表情がなんとも。

 >>>Fateマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 ファースト・インパクト(今日の落書き:11/1)
 なんだかよくわかりませんが鐘をガラガラぶんまわすセイバーとやけに得意げな凛がどうしようもなくカワイイので良し。

 >>>月姫絵
 【翼さん】 アルク
 クリックするとカラー。憂いを帯びた表情と鎖と背景が相俟って重たい雰囲気を出しています。

 【Kotaro's boxさん】 秋葉・シオン
 元ネタはトライガンかな? そちらに対応してコチラも親友同士。燃える絵。

 【ヘタレリストさん】 姫アルク(入った所)
 凛々しくも美しくカッコイイ姫君ネオンサイン。あと背景の動く鎖もカッコイイ。

 【September Rainさん】 シエル先輩(左フレーム:11/1)
 闇に溶け込むように描かれた、どこか遠くを見つめるようなシエル先輩が非常に印象的な絵。

 【上座蔵さん】 ロア(DIARY:11/1)
 本編では目立たなかったけど彼には牙と爪がやけがかなりにあってるよなあと。骨折してるのはなんでだろう……。

 【にのうちいらずさん】 タロットカード「審判」
 この人の頭脳に着目するなら審判としての能力は充分過ぎるほどあるとは思うけど性格に着目すると……。

 【_(underbar)さん】 シエル先輩
 前回のアルクと対(?)の、上から見下ろした構図のちっこいドット絵シエル先輩。

 【空に沈むさん】 琥珀さん・翡翠(Diary:11/2)
 この姉妹がコスプレする際の妹のポジショニングがなんとなくわかってきたような。

 【おたうT-Rさん】 シエル先輩・シオン(WORK)
 アンソロに掲載されるマンガの一部。シエル先輩が色っぽい。

 【バター軒さん】 彼女の伏せ動作(MELTY BLOOD2 COME HERE.)
 ええ、そりゃもうそれ以外ありえませんよね。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 遠野クンの家庭の事情 第三十話
 志貴は愚鈍ですから。それはそうと2コマ目のシオンがやたらかわいいのです。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第20話
 スーパートロクェイド。金髪になるらしい。金髪?

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:11/1)
 追い討ちをかけるように魔改造。おまけ付き。

 >>>らっきょ絵
 【-O-R-E-さん】 ふじのん(TEXT:10/29)
 コチラの捕捉が遅くて更新後にすぐ流れちゃった絵が過去ログに再掲。返り血にばかり目がいってパンツはいてない事に気が付かなかった事を悔やむ羽目になった絵。



無題 03/11/1

 ■200万達成への祝辞ありがとうございます
 確認できた範囲で柚月杜さんTemporary Feelingさん(10/30)StudioH.R.P.さん(10/30)から祝辞をいただきました。皆さんどうもありがとうございますー。

 TYPE-MOONさんのサイトの入口の
 EXITのリンク先がまた変わってるのはツッコミ待ちなんでしょうか。



TYPE-MOON関連情報 03/11/1

 Fate体験版オンライン配布開始
 内容自体はTECH GIAN12月号に付属していた物と同じだそうです。

 以下、現在捕捉できているミラーサイトさん。死ぬほど重たいんで分散してください。11/1夕方にColorful PUREGIRLさんを新たに追加。
 ・fuzzy2.comさん
 ・神聖マルチ王国さん
 ・Colorful PUREGIRLさん

 真月譚月姫Official Site更新
 SPECIALにキャラ絵の壁紙追加。STORYに5話あらすじ、4話スタッフリスト、3話場面カット追加。


戻る