戻る


TYPE-MOON関連情報 03/10/20

 神聖マルチ王国さんにてTECH GIAN12月号フラゲレポート
 例によってネタバレなんで私はまだ見てないですが。

 アニメのシエル先輩がカレーを食べないわけ
 UNOFFICIAL BBSさんより。これ本当だとしたらちと理解できません。なんでカレー=シリアス打ち消しなんだろう。お子様ランチとかならわかりますが。
 もしも原作のファンがシエル先輩のカレー好きを笑えるネタとして認識しているからカレーを避けたという意味だったら、それはそれで勘違いしているような。現実にカレー食べてない方がファンは違和感覚えまくりだったわけで。
 いっそキャラ設定そのものを変えたのだというのならまだわかるけど、志貴にカレー食べさせて「カレー忘れてないぞ」って。
 もっとも実際私が聞いてきたわけではないし、情報というのは間に人を介した時点で劣化は避けられないわけで。実際のスタッフさんの発言のニュアンスはまた違っていた可能性もあるけど……その辺さっぴいて考えてもなんだかなあ。

 あと関連情報としてMOON PHASEさん(10/19)で紹介されてた上映会レポを。



今日の 03/10/20

 >>>月姫絵
 【StudioH.R.P.さん】 翡翠(10/19更新分) 琥珀さん(10/20更新分・背景)
 翡翠のあの黒いのははたして下着なのかどうか。琥珀さんは笑ウせえるすまんを思い出した。

 【むねきちの仮住まいさん】 ななこ
 光の表現の綺麗さもあいまってかより美味しそうに見える。ところでやっぱりぺたりハンドなのかなあ、ななこの蹄は。

 【喜栄座 cmpさん】 イカさん(奥座敷→メイン)
 前回の残像が出きるほどの激しい死闘に決着が。

 【自称清純派さん】 都古とかシオンとか
 メルティブラッド同人コレクション(仮)の表紙絵の一部。都古メインで描かれてるます。

 【いのちのふるさとさん】 ゼル爺
 威厳あふれるイカスじーさん。でもロリコン疑惑?(笑)

 【上座蔵さん】 ちっこいななこ(DIARY:10/19)
 しかしまあ泣顔がよく似合うキャラですな。

 【琥嶋商店さん】 さっちん(Diary:10/19)
 さっちんはやはりこのぷにぷに感が。
 いやあ、元は毎回日記もチェックして事を考えると不覚だったなあと。そんな感じです。

 【まめやまんげつ堂さん】 秋葉(日記:10/20)
 もしや前回の瀬尾から思わぬ反撃を受けましたか?

 【空に沈むさん】 秋葉(Diary:10/20)
 白スク水。意図的に描かれたのかどうかわかりませんが股間の一本線が気になっ

 >>>月姫マンガ
 【吉本稔薄物館さん】 スポーツの秋(今日の落書き:10/20)
 ぱんつはいてない! 上はどうなんだろう上は。2ページ目の最初のコマを見るに或いは、とも思うのだが……って何一生懸命分析してますか俺は。
 リンクの件、こちらからも改めましてよろしくです。

 【重月さん】 真ゲッター! 月姫 第二話「黒い獣」(コミック)
 食券はスタッフサイドからの抑止力だったようです。教授に関してはむしろ「別腹」に大笑い。

 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 今週の遠野家そのじゅうきゅう
 対抗するには「G」を……ところでマトリックスってああいう映画なんですか?(多分違う)

 >>>らっきょ絵
 【吉本稔薄物館さん】 戦車式(今日の落書き:10/18)
 なんだかんだでぶすっとしながらも(笑) このシリーズ、表情からもキャラの特徴がわかって面白いですな。 

 【pastimeさん】 式(diary:10/19)
 上気した頬が色っぽくて良。そういや式が風邪って想像しにくいな。いや変な意味じゃなく、あの最強完璧人間がという意味で。

 >>>Fate絵
 【柚月杜さん】 セイバー・バーサーカー・イリヤ(ラクガキ:10/20)
 宙を舞う体操服。どうやら例の小冊子の裏表紙は体操服イリヤらしい。バーサーカーの服装が変わらないのは良心ですね? 準備段階の絵があったのか……見逃した。

 【あらもーどさん】 セイバー(DIARY:10/18)
 おっきい目に不敵な表情という組み合わせがカワイイ。

 【アキアカネさん】 セイバー(diary:10/20)
 例の小冊子に掲載されたイラストの、甲冑部分のアップ。甲冑フェチの方は。



TYPE-MOON関連情報 03/10/19

 ■「Fate/stay night」2004年1月30日発売予定
 【情報元:MOON PHASEさんの速報・雑記(10/18)
 年内はやはり無理だったか。……前は秋はやはり無理だったか、とか書いた記憶があるような。柚月杜さんでも指摘されてましたが凛の性格は大方の予想とは結構異なっているっぽい?
 それと初回特典として約100ページほどの設定資料集が付くそうな。
 また、下の方に「真月譚 月姫」サブタイトルとネタバレ要約が。ネタバレOKな人は。

 TECH GIAN12月号フラゲレポート
 ネタバレなんで私は読んでないんですがとりあえず。

 アニメ化は成功なのか?月姫とガンスリについて
 【情報元:楽画喜堂さん(10/18)
 10/17更新分にて。ぶっちゃけ原作を知る人間としては佐々木少年さんが書いてるマンガ版の方が好きです。

 渡辺製作所さん雑記更新
 月姫アニメを見たとの事。アニメ感想でも書きましたが、さっちんの声は私も好きです。しかしどうもそれは少数派のような気も。



TYPE-MOON関連情報 03/10/18

 TECH GIAN12月号のTYPE-MOON応援本等の画像公開
 応援本の表紙はブルマ姿のメインヒロイン。恥ずかしそうなセイバーが良い。他にもいくつか初見の画像が……セイバーと獅子の絵はイベント絵っぽくない気が……パッケ絵? というわけでもないのかな……よくわかりません。

 ■続・トレーディングフィギュアで遊んでる方々
 ・アスまんが劇場さん(「アスばむ」にて)
 【情報元:Last-Quarterさん(10/15)
 法衣カットしてミニスカシエル先輩がえろすぎます! あと、ななこを後ろから撮った写真を見て「スネ夫ヘアーの三次元化」というフレーズが頭をよぎっ……

 ・EgoisticRenaissanceさん(10/16)
 【情報元:Last-Quarterさん(10/16)
 アルトって組み合わせ次第でninoさん版アルトって再現できるんだなあ。吉本稔薄物館さんの落書き(10/15)ネタも再現。そしてやはりオチは志貴が掻っ攫っていったのでした(笑)



今日の 03/10/18

 ※明日の更新はお休みさせていただきます

 あと私信と言いますか、昨日メール送ってこられた方へ。申し訳ありませんがご紹介いただいたサイトさんは既に知っています。なので今後もし件のサイトさんを紹介するような事があっても特に情報元云々の記載はないと思いますのでご了承ください。
 それとこういう事はメールで返信したいので、今後メアド無記入のままでの送信はできないようにしようと思います。

 >>>月姫絵
 【方密堂さん】 ヒスコハ
 大きな洋館の中の、広くて薄暗い部屋で月明かりに照らし出される双子。神秘的で幻想的。

 【ハルトモさん】 姫アルク
 振り返り姫アルク。個人的にああいうデザインのドレスでこの構図は色っぽくて好きです。

 【重月さん】 志貴・アルク・シエル先輩(10/18更新分・ギャラリー)
 白と黒のコントラストが印象的。一番奥のシエル先輩は違う意味でもっと印象的。

 【SEARCHLIGHTさん】 ヒスコハ
 前回の絵に着色。双子が手を取り合っていると、どう言い表して良いかわからないけどとにかく不思議な気分になる。

 【(仮)さん】 朱いロリのブリュンスタッド(DIARY:10/18)
 あの朱い月アルクがロリ化するとは。だぼだぼの服と悔しそうな表情が良。

 【いのちのふるさとさん】 アルク
 あー、あのキャラは確かに初めて見た時アルク、というかワルクに似ているなと思いました。男か女か気になってたけど言われてみりゃ(※日記参照)性別自体なさそうですな。

 【ねこぱんつさん】 琥珀さん(日替わり絵:10/18)
 そんないたずらっ子な表情で脱ぎ脱ぎされたらえろすぎます。

 【まめやまんげつ堂さん】 秋葉・晶(日記:10/18)
 片足ひっかけぱんつに靴下装備。クリックすると大きいの。というか小さい画像の方がモザイク細かくて以下省略。

 【琥嶋商店さん】 猫さっちんと猫アルク(Diary:10/18) さっちん(9/23) 猫アルク・さっちん(9/24)
 問題児の妹と、振りまわされっぱなしだけどその妹が可愛くて仕方がないといった印象を受けた。
 あと9/23・24の絵は捕捉漏れしてましたので改めて。スミマセン。

 【studio.ZYXさん】 シオン(今日の落書:10/18)
 何が東急ハンズなのかはよくわかりませんが、大きい目が良。

 【STEED ENTERPRISEさん】 アルク・レン(DIARY:10/18)
 そういやアルクに中国系の魔術・概念武装は通じるんだろうか。って腹痛とは全然関係ないですが。

 【おたうT-Rさん】 イチゴさん・有彦(近況報告)
 胸元に視線を注いだら瞬殺されそうだ。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 遠野クンの家庭の事情 第二十八話
 2コマ目むっちゃかわいい。で、なんで琥珀さんが運転してますか(笑) それはそうと家出の原因って前回のケーキの件なんだろうか。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第13話
 踏み台を利用しておいて届かないなんて。というか踏み台流行ってますか。そして最後の2コマの間の取り方が素晴らしい。

 >>>らっきょ絵
 【喜栄座 cmpさん】 ふじのん・鮮花(秋葉センチネル)
 見た感じふじのんは目からビームがでなさそうなのが残念(残念なのか)。火力は鮮花の方がありそうだ(そのまんまじゃんか)。

 【重月さん】 式(10/18更新分・ギャラリー) コクトー君と志貴(10/18更新分・ギャラリー)
 式はブチキレモード。人殺しの目だ! 式にこういうのもなんか変ですが。コクトー君と志貴は描き分けに挑戦。そういや志貴はデザインのみならずテキストでもクセ毛と書かれていたような。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 シメる・捌く・焼く(今日の落書き:10/17)
 この3人いればサバイバル知識がなくてもそれなりになんとかなりそうだ。というかひとりだけなんでそんな楽しそうなんだふじのん。

 >>>Fate絵
 【柚月杜さん】 凛とアーチャー(ラクガキ:10/18)
 何はともあれ凛のぱんつが見えているわけですが。アーチャーはまんまウェイターみたいだ。

 >>>Notes.絵
 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 天使(日記10/18)
 今度はカラー。素敵笑顔でこちらを振り返る天使さん。翼が透けているのがなんだか印象的。

 >>>Ever17絵
 【MULTITASKさん】 沙羅(入口・入ってすぐの所・Gallery→Infinity)
 入口は秋らしく紅葉バックに、Galleryのはスナップ写真風。沙羅はやはりこうちょっといたずらっぽい笑顔が良。



「Ever17 PE シナリオ&ビジュアルガイド」発売中 03/10/17

 新紀元社さんのサイトが更新されてたんですが、どうやら10/15に発売していたみたいです。前回のリンク先の10/27というのは誤りだった模様。



アニメ版月姫第2話「黒い獣」感想 03/10/17

 そういやオープニングが付きましたね。ビデオをあたふた弄くってたからまともに観れなかったけど横目でチラチラ見た感じでは雰囲気良さそうだった。ちなみに録画は前半部分だけ失敗しました。ははは。画像はちゃんとした比率で観れたんだけどね……。

 さて、2話目にして早くもネロ教授の登場なわけですが……皆聞いてくれ! 原作の教授に関してもそういう噂はあるが、少なくともアニメ版の彼は全裸だという事が確定した!
 といってもあのコートの下が、ではなくて衣類に見える物は実は教授自身の体が擬態しているのだという意味で。その証拠に志貴に切断された手が手袋ごと消滅してる。
 ……まあ冗談はさておいて。そういえば使い魔(教授の場合厳密には違うらしいけど)も力尽きたら消滅していたわけですが、気になるのが黒い液体に戻らなかった事。てことは戦闘時にあの状態で粘着いてきて志貴達の動きを封じるという展開はなくなるかも?

 戦闘と言えば教授の登場によって初の戦闘シーンを期待していたのだけどなんかあんまり動いてないし不完全燃焼だ。といっても今回のはどちらかというと脱出劇ですが。黒い獣達はなかなか迫力があって良かったと思いますけどね。教授自身の声もイメージに合っていて良。
 ていうか教授、何故エレベーターのドアをぶち破れませんか。アニメのドラゴンボールZで舞空術を使えるはずの悟空が地割れに落ちそうになって必死になっているシーンを思い出した。
 ともかく次の公園(になるかどうかわからないけど)での本格的な戦闘に期待。果たして鹿は登場するのだろうか?

 一方アルクですが、ようやくまともに喋っているのを聞けたと言う感じ。こればっかりは原作でも彼女の登場が遅い事を考えると仕方がない。ちなみに原作ではモノローグで説明されていた切断個所を再会時にアルクに読み上げさせたのはなかなか面白い演出かもしれない。
 ただなー、ネロ襲来時のリアクションがどうも気になる。他人が吸血鬼に食われようが知ったこっちゃないし、むしろその状況は自分達が逃げるのには好都合と考えているような印象を受けた。
 まあ原作でも基本的に世間一般での道徳観念に基づいて行動しているわけではなかったけど、それでもホテルの無関係の人間が犠牲となった事はよしとしていなかった筈だし。
 なんというか外見・口調が通常アルクで性格はまるで朱い月アルクみたいだ。アニメ版はそういうコンセプトでいくという事なんだろうか。

 シエル先輩はというと、今回もカレーを食べていなかった。こりゃやはり意図的にカレー分排除してると解釈するべきだろうか。ちょっと寂しい。
 志貴のコスプレ発言は唐突に何言い出すんだと思ったけど、そういえば原作と違って早い段階で法衣姿を見せていた事をすっかり忘れていた。

 さっちんの過去のエピソードはひとり閉じ込められたという風に変更されてました。この方が彼女の志貴に対する好感度がよりアップ?
 それにしても今回のさっちんはかわいかった。

 志貴は……いい加減アルクに謝りなさい。
 それと原作を知らない人にとっては次回ようやく彼の能力の詳細が解説される事になるわけですね。かなり省かれていた青子先生関連の回想や、原作ではホテルでされてた直死に関する説明が次回で、という事になるのかな。

 ……翡翠がまた告げ口してる。



今日の 03/10/17

 >>>月姫絵
 【こおりあめさん】 アルク(入った所) シオン・ワラキア(絵→月姫) リムアルク(DIARY:10/17)
 あああっ アルキュンーー!(←馬鹿)
 イラストコーナーではシオンさんタタリ繋がりの特設コーナーが出来てました。入口の絵のワラキアは大ファインプレイです(笑)
 日記絵のリムアルクは乳万歳。ちなみにふたりは声優さんが一緒だとか。メルブラ版の方かな? お姉さんキャラとロリキャラ両方できるのかあ。ともかく初めて知りました。

 【A.B.Uさん】 シオン(入った所)
 エーテライトを張り巡らしつつ銃を寝かせて構える。カッコイイ。

 【喜栄座 cmpさん】 アルク(絵日記:10/17)
 普段の天然ポイ雰囲気とは違った、いかにも女の子といった感じの可愛らしさを感じます。

 【空に沈むさん】 ロリアルク(Diary:10/17)
 ぽやっとした表情であたふたしているのが可愛い。

 【でんしめさん】 冬服蒼香(Diary:10/17)
 ネコミミ帽子! 蒼香みたいな娘がかぶってるのを見ると得した気分になれます。

 【SEARCHLIGHTさん】 ヒスコハ(Diary:10/17)
 手と手をとりあうふたごさん。

 >>>月姫マンガ
 【ヘタレリストさん】 アニメ真月譚 月姫ネタバレマンガ(入った所)
 視聴者の知らない所でこんな壮絶な闘いがあったとは。……でも結局負けちゃったんだ(笑)

 【吉本稔薄物館さん】 秋葉様魔改造中(今日の落書き:10/17)
 原因はよくわからんが今の内に元のボディに戻れば正真証明の巨乳になれ……いや、その瞬間ボディも元通りに戻ってしまいそうな気がしてならないのは何故だろうか。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第12話
 風穴開いてる手と握手するのはやばいです。それはそうと普通のアルクェイドが登場するのは珍しいですな。そして「踏み台」流行中。あ、さりげにななこがいたっ(笑)

 >>>Notes.絵
 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 天使(日記10/17)
 無邪気そうで細くて綺麗で可愛らしい。髪に触れてみたくなる。私もこのキャラ好きだったり。銃神も。
 ちなみに漢話月姫に掲載されていた武内さんの昔の絵にこの天使がいたような。そうだとは明言されてませんでしたが。



TYPE-MOON関連情報 03/10/16

 真月譚 月姫 Official Site更新
 サイトリニューアル。NEWSによると文化放送の「超起動アニゲマスター」にて特集が組まれるとか。あとCHARACTERにてネロが追加されてます。

 とらのあなさんFate紹介ページ公開
 情報自体はオフィシャルに掲載されている物とほぼ同じですな。

 RSKさんFate紹介ページ公開
 【情報元:カトゆー家断絶さん
 10/15更新分にて。こちらも情報自体はオフィシャルと同じ。



「Ever17 PE シナリオ&ビジュアルガイド」10/27発売 03/10/16

 【情報元:MMMayさん
 なお、出版元である新紀元社さんのサイトにて特製テレカの応募者全員サービスを行っている模様。



今日の 03/10/16

 >>>月姫絵
 【SILVERMOONさん】 姫アルク(入った所)
 クリックすると全体図。純白の世界で舞う姫君。綺麗でまぶしい。普段は長髪で隠れている背中が見えるのが良。

 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 レン(気まぐれ落描き)
 秋っぽい赤・紫系の色と冬っぽい服装のレンが同居している事で季節の移り変わりを感じさせられます。

 【上座蔵さん】 ちびさっちん(DIARY:10/15)
 こんな人形あったら欲しい。重心高すぎて倒れそうだけど。

 【喜栄座 cmpさん】 イカさん・安藤さん・環さん(いらすとふろあ〜→脇役の部屋) 環さん・羽ピン(絵日記:10/16)
 イカさん以外は半オリジナル。安藤さんは素で忘れてました……(汗) 環さんの髪型は結構好きです。

 【にのうちいらずさん】 しげるシエル・メカヒスイZZ・カリー(トップ絵に追加)
 この企画の登場キャラって全て「裏キャラ」扱いっぽい気がするんですが、しげるシエル・カリーが濃すぎて不思議とメカヒスイZZが「表キャラ」のように思えてくる。

 【ぷらちなさん】 眼鏡琥珀さん(絵日記:10/16)
 言われてみると確かに。しかし似合わなくても可愛いとはこれいかに。

 【裏一匁さん】 スーツシエル先輩
 この姿で戦うシエル先輩というのを想像。良いかもしれない。サングラスはない方がカッコイイかも。そしてきっとあれも黒鍵を大量に忍ばせられる四次元スーツ……。

 【DOLPHINICITYさん】 シエル先輩(入った所)
 シエル先輩のフィギュア買った記念だとか。しっかり背中に刺さってます(笑)

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 シエル先輩(絵日記:10/15)
 表情もポーズも片足にひっかかったぱんつも何から何までえろい。

 【翼さん】 秋葉(ラクガキコーナー:10/16)
 秋葉は髪の描き込みに気合入ってるとやはり映えますな。

 【空に沈むさん】 蒼香(Diary:10/16)
 蒼香はスパッツの方が似合っているような気がする。なんとなく。

 【SEARCHLIGHTさん】 猫アルク(Diary:10/16)
 笑った。あんまり違和感ないし。

 >>>月姫マンガ
 【ぺたぺただん。さん】 シースルースカート
 そうか、クリアバージョンなんてあったのか。道理で……。

 >>>らっきょ絵
 【FIREHAWK ONLINEさん】 
 以前の式絵に着色した物。迫力が薄れたと言われれば確かに。でも見栄えは明かに良くなったなと。綺麗な方がどちらかといえば式っぽい気もする。



TYPE-MOON関連情報 03/10/15

 DVD真月譚 月姫1予約受付中&特典BOX画像公開
 武内さん描き下ろし。後の方にいるのは誰だろう。ロア?

 ■トレーディングフィギュアで遊んでる方々
 ・Last-Quarterさん(10/12)
 夜魔アルクェイドこわっ。で、今回も最後に美味しいところ掻っ攫っていった志貴。彼はそういうポジションだという事で確定?

 ・Temporary Feelingさん(10/11・12・13)
 【情報元:Last-Quarterさん(10/13)
 おお、法衣シオンさんカッコイイではないですか。そしてコチラでもオチとして使われている志貴。

 ・アキアカネさん(diary:10/13)
 志貴の事をいつも見ているさっちん。Temporary Feelingさんの志貴を真似してみました。嘘です。それにしてもまるで合わせ鏡のようで壮観。

 ・ぺたぺただん。さん
 パンツ王国マンガの下に。心臓に悪い組み合わせ満載。胸修正済み?!



今日の 03/10/15

 昨日の巡回ではレンタル日記の鯖管理者にしてやられた。時間過ぎても繋がらないヒトに見事該当しちゃった。がーっ。
 あ、あとそれとは関係ないですが裏一匁さんのトップ絵は思った通り琥珀さんで合ってたみたいです。

 >>>月姫絵
 【柚月杜さん】 寝起きシオンと秋葉
 ねぐせついててかわいー。セリフ変えただけで面白いくらい違うシチュエーションになってしまった別バージョン(下のテキストから)アリ、ってよく見たら色んな所にキスマークがっ。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 琥珀さん(日記:10/15)
 珍しくリボンを外した琥珀さん。なんか新鮮だ。志貴へのあてつけ説を取るなら歌月の夏祭りでは「白い」リボンだったのが興味深い。

 【ぷらちなさん】 眼鏡翡翠(絵日記:10/15)
 なんとなく図書館の司書さんに見えなくもないかもと思ったり。本借りまくりますよ。

 【DOLPHINICITYさん】 シオン(入った所)
 失敗だとのことですがこれはこれで。どこか初々しさみたいな物を感じて良。

 【High on Hopeさん】 レン
 こっちが守られてるように思えてくるくらい凛々しくて頼もしい。色使いも雰囲気出てます。

 【琥嶋商店さん】 猫さっちんと猫アルク(Diary:10/13)
 もしや頭が特等席ですか? なんかこのコンビ良いなあ。

 【いのちのふるさとさん】 でかいネロ
 でっかく教授を描いたらストレス解消に良さそうだなと思った。

 【喜栄座 cmpさん】 戦慄のブルー(絵日記:10/15)
 連邦の白い奴だったり名前はアオアオだったり髪は赤だったりでも本当は黒髪らしかったり。

 【SEARCHLIGHTさん】 いい混沌(Diary:10/15)
 そういえば教授、蛇持ってたんだっけな。それでアルクを捕らえ……。

 >>>月姫絵気味
 【Initial-Gさん】 アルクェイドに見える事もあるらしい(DIARY:10/14)
 2回目以降とか、なんとか。私にはよく分からないですが。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 遠野クンの家庭の事情 第二十七話
 かわいい。そしてなんだかアメコミっぽいやりとりだなあと。

 【吉本稔薄物館さん】 魔改造アルク(今日の落書き:10/15)
 無論先っちょの微妙な陰影を見逃す私ではない。

 >>>らっきょ絵
 【吉本稔薄物館さん】 戦車ふじのん(今日の落書き:10/14)
 意外と楽しそうにしているこのずれっぷりが可愛くてなんか和んだ(笑)

 >>>Ever17絵
 【STEED ENTERPRISEさん】 つぐみん(DIARY:10/15)
 そのポーズはメルブラの赤秋葉……飲んでるのが青汁だったりするのは色の対比に気を使ってるからだろうか(笑) なお、青汁飲めば秋葉も胸が大きくなるのかどうかは定かではない。



TYPE-MOON関連情報 03/10/14

 ■商業サイト更新
 主にINFORMATIONにてTECH GIAN12月号に関する詳細情報を掲載。小冊子は68ページあるとか。設定資料が個人的に楽しみ。体験版は物語の導入部分を体験版用にアレンジした物らしいので、そんなに時間はかからずにすむかな? プレイしたら感想書きます。

 ■BBS停止・新システム移行へのお知らせ
 BBS上にて告知されてます。また、UNOFFICIAL BBSのTYPE-MOON掲示板→2189「OFFICIAL BBSの機能分化(純粋化)と誘導についてのお願い」にて清兵衛さんから告知。オフィシャルBBSは機能停止中なので質問等はこちらに書き込んで欲しいとの事。



今日の 03/10/14

 >>>月姫絵
 【上座蔵さん】 ちっこい秋葉とツインテールレン(DIARY:10/13)
 あまりにも息が合ってなさそうな組み合わせにも関わらずこのほのぼの加減。レンドセル(笑)

 【喜栄座 cmpさん】 アルク・ザ・スタンピード 石崎環(絵日記:10/14)
 以前絵日記に掲載されていたアルク台風完成。赤い衣装もよく似合う。眼鏡は志貴から奪って勝手にフレームをぐにぐにやったモノなので後で怒られる予定。嘘。
 環さんは宵待閑話の環さん想像図でもあるらしい。シャツをくいっと下げる仕草が良。

 【裏一匁さん】 琥珀さん?
 琥珀さんだと思う。翡翠ちゃん人形を横に幸せそうな寝顔。前はだけかけてます。塗りはなんとなく絵本っぽいですな。
 追記:琥珀さんで合ってました

 【空に沈むさん】 ロリアルク(Diary:10/14)
 というわけで眠りに入る前の裸ロリアルク(笑)

 【星の砂時計さん】 都古(絵日記:10/14)
 スマイル&スマイル。髪がふわふわとしてやわらかそう。

 【アキアカネさん】 シオン(diary:10/14)
 元気ににゃーーー。同じネコ系でも本編とは正反対で。

 >>>月姫マンガ
 【いのちのふるさとさん】 いのふる絵日記更新(webコミック)
 その…… 入るのか!? ←爆笑

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編第5部6ページ
 なんか久し振りに馬鹿な四季を見た気がする。琥珀さんかわいー。侵入者は誰だろう。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第11話
 ドムじゃなかった。というかあのポットがそういう風に繋がるとは……。



TECH GIAN 12月号にFateの体験版 03/10/13

 【情報元:名前のない部屋さん
 なんかきのこさんが日記で豪華な別冊付録が付くとは言ってたけど体験版までもとは。でも俺やる時間あるだろうか……。



今日の 03/10/13

 >>>月姫絵
 【かなん工房さん】 脅しアルク
 志貴に責任とってと脅迫してくるアニメ版のアルク。不敵な表情がカッコイイ。

 【ZIGZAGさん】 アルク・シエル先輩・志貴
 表情・ポーズ・構図が3人の関係をうまく表現していて良。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 アルク(絵日記:10/13)
 サイズは88cmです。きっと歌月の頃には挟んだりもしてるんだろう。

 【SEARCHLIGHTさん】 ネロ(Diary:10/13)
 闇に溶け込むような渋カッコイイ教授。

 【FIREHAWK ONLINEさん】 羽ピンぶらじる(Gallery→裏面)
 先端部分の陰影が。あとぼーっとしたような表情がえろい。……ぼーっとしてるのは元からか。

 【喜栄座 cmpさん】 シエルウッド(絵日記:10/13)
 きっとベルトでぐるぐる巻きにしてあるのはパニッシャーに改造されて半泣きのななこを逃がさないようにする為だろう(笑)

 【空に沈むさん】 アルクぴよ(Diary:10/13)
 なんだろう、妙にはまってるというか。そういや歌月でアルクが小鳥のように首をかしげる場面があったっけ。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 遠野クンの家庭の事情 第26話
 既にスイカ"割り"ではなくなっているわけですが(笑)

 【ぺたぺただん。さん】 パンツ王国
 なんかさっちんボディが変な方向に大活躍。

 >>>らっきょ絵
 【吉本稔薄物館さん】 眼鏡外した橙子さん(今日の落書き10/13)
 或いは一仕事終えて一服している殺し屋のような。



吸血大殲II 表紙公開 03/10/12

 10/11更新分および日記最上部。キャルの拳銃についてはよくわからない。なんか金色っぽいなーとは思ったけどあんま関係ないか。
 10/12更新分によると「外道典」のダイジェスト版が付くとかで、最初なんだそれと思ってリンク先を読んでみたらあー、あれか! 読みたい読みたい読みたい読みたい読みたい読みたい読みたい。



今日の 03/10/12

 <寝言>
 更新休んだ時に限ってチェックしてるサイトさんがRemember11絵を描いてたり
 </寝言>

 >>>月姫絵
 【StudioH.R.P.さん】 姫アルク(10/11更新分)
 暗い背景が白い姿を引きたててる。とにかく美しい。そして胸の辺りの微妙な陰影を見落としはしない辺り流石俺だなと。あとトップページも模様がえ。

 【みずまんじゅうさん】 ネコミミ体操服アルク
 嬉しいと耳が出るんだろうか。心底嬉しそうな表情が良。

 【SEARCHLIGHTさん】 琥珀さん・アルク(Diary:10/12)
 確かにこの2人は無茶苦茶影響受けそうである。

 【上座蔵さん】 真面目にピンクななこ(DIARY:10/11)
 そうそう、ピンクというだけあってこういうななこを期待してたら昨日のアレ。上座さんはやはり油断ならないと思った。ところで額のほくとってなんだろう。北斗七星?

 【にのうちいらずさん】 ゲーム画面(昨日の。)
 pointの差が凄い。ずっとレンガ食らい続けてるのか(笑)

 【裏一匁さん】 ネコレン・ネコアルク
 あまり表情はないのになんだろうかこの圧倒的な存在感は。

 【喜栄座 cmpさん】 アルク・ザ・スタンピード(絵日記:10/12)
 銃と乳、どちらを大きく感じるか(実際の大きさではなく)でその人の嗜好を読み取るという心理テスト。嘘。さりげにスリット装備。

 【空に沈むさん】 琥珀さん(Diary:10/12) 琥珀さんラフ・姫アルク(Diary:10/11)
 琥珀さんやわらかそう(何が)。姫アルクは悲しいんだけど悲しいという事がわからないという雰囲気が出てて良。
 アルクの中の姫アルクに関してそうだと明言されてる(オフィシャルの第4回人気投票画面より)ので、既に滅びた朱い月もタイプ・ムーンだった可能性は高いです。

 >大人になるまで眠るなら起きたとき服がぱっつんぱっつんだろうから
 >ロリアルクは裸で眠りに

 それだっ
 というか普段千年城で眠ってる時も裸だったら良かったのになとか(馬鹿)

 【Zombie Dogsさん】 ちびヒスコハ・ちび秋葉(Gallery→落描き置き場)
 前回紹介し損ねてました。むっちゃかわいい。でも秋葉は一体どうしたというのだろう。

 【吉本稔薄物館さん】 いいんちょコスプレシオン(今日の落書き10/12)
 怒りながらも照れてるシオンさんかわいー。そういえば彼女に関しては初見では丁度いいんちょみたいなキャラだと予想してたっけか。

 【ハルトモさん】 琥珀さんモヘー
 ページ開いた瞬間思いっきり吹いた。

 【四川大車さん】 レン
 何か言いたげに見えるような。特に何も考えてないような。

 【ハトの穴(ヤゴの穴)さん】 ハトさっちん(絵日記:10/12)
 こわいような。かわいいような。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 こげさっちん
 かーわーいーいー!

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:10/11)
 3コマ目はなんとなく予想できたけど4コマ目に吹いた(笑)

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第10話
 強敵ってなんだろう。ひよこかポットか。……ドム?

 >>>月姫立体
 【Crazy Clover Clubさん】 翡翠(きまぐれフィギュア)
 儚げな雰囲気が出ていて良。

 >>>Remember11絵
 【Half Pixels Carvingさん】 穂鳥
 肌に触れたいと思わされた絵。いやえろい意味じゃなく。……説得力皆無か。壁紙サイズアリ(→ろぐ:10/12)。

 【DEVIL BLUEさん】 ゆに
 黒の使い方のせいか、カワイイ系のゆにがえらくカッコよく見える。


戻る