戻る


月姫関連情報 03/10/10

 Last-Quarterさんによる月姫フィギュアレポ
 任務完了、ご苦労様でした。
 さっちんはどちらを「完成」とすべきか本気で悩む(悩むな)。即座に異常に気付く事が出来ないくらいシオンさんのぱんつ姿には違和感がありません。
 実は一番楽しみにしていた着せ替え編は相変わらず面白いですな。浅女さっちんが思いのほか良。都古の乳がっ。そしてラストの志貴には大笑いさせていただきました。

 渡辺製作所さん雑記更新・メルブラプラスディスクについて
 さっちんは危うく声なしになるところだったらしい。じゃあレンは元から声無しだという事だろうか? 正式な告知は近日中に。冬コミで単体で動作する体験版みたいなのを出す予定だとか。



「Remember11」公式サイト更新 03/10/10

 舞台設定&システム公開。山小屋が思ってた以上に薄暗い。しかし冷静に考えてみれば電気なんてないんだから当たり前だった。



アニメ版月姫第1話「反転衝動」感想 03/10/10

 慣れてないもんだからワイドテレビサイズで受信しちゃって画像がやや縦長……かなりへこんだ。記念すべき第1話だというのに初っ端からこれかい。
 さて、気を取り直して感想いきますが、原作未プレイの人、いないと思うけど原作のネタバレだらけですよと予め注意書きなどを。

 展開はほぼマンガ版と同じですね。青子先生はTシャツ姿に。志貴は「僕」じゃなくなっていた。
 でも逃げるアルクェイドは健在だった……。いや、覚悟はしてたんですけどね。最初カットされたのかと思って安心したところに回想で登場したので、ガード解いたら手痛い一撃を食らったような気分。
 流石にぼかし入りだったけど、アルクを分割したと演出から読み取れるのは良かったと思う。しかし血だまりの方向に倒れかけてたのはまずいと思うぞ志貴(汗)
 ところでアルクが赤信号を渡っていた場面があったわけですが、「常識」は学習済みという設定は変更されたのか。……だとしても反対側の信号まで赤だったのは何故。
 冒頭の姫アルクが長髪なのは……あくまでイメージ映像みたいなものだからと解釈すべきかな。
 ロアは黒髪の方だった。個人的に原作だとこの時点では白だった方が自然な気がしますが、そもそもこっちの四季はプレイヤーを飽きさせないよう後から追加されたものらしいし、特に問題ないでしょう。

 学校名は県立三咲高校。とりあえず東京都ではない事が確定。
 シエル先輩、食堂では志貴の器と取り違えたんでしょーねきっと。
 法衣姿は早くも登場。遺体は彼女がどうにかしたのかね。もしくは後から塵にかえったとか。自動販売機はわざわざ交換したか修理したに違いない。んなばかな。ところで缶コーヒーが転がって来た時にやはり四季は白い方? と思ったのは私だけではない筈。
 志貴を屋敷に運んだのも彼女かなあ。こちらは琥珀さんである可能性も捨てきれませんが。

 秋葉こわい(笑) もうちょっとブラコンの片鱗を見せてくれても。その辺は次回以降に期待。反対に回想シーンのちび秋葉は可愛かった。
 その回想でナイフが志貴の胸に突き刺さってたり、ナイフの入手経路がマンガ版とも違っているのがまた気になるところ。伏線でもなんでもない可能性も有り得ますが。というかプロローグDVDでもそうだったけどナイフのデザインがまた増えた(笑)
 マンガ版に少しあった七夜襲撃時の回想は全くナシ。最初から黒ロアだったりしたし、裏ルートに関しては一切触れずに進んでいく事になるのかも。

 ツッコミばかりだったので良かった所も書いておかねば。
 映像は以前も触れた通り綺麗です。声はどのキャラも違和感ありませんでした。むしろ琥珀さんはメルブラ以前に抱いていた自分の中のイメージにかなり近い。いや、メルブラ版のやたらかわいい声と演技も非常に好きですけどね。
 さっちんは賛否両論でるかもしれないけど、むしろあの普通っぽい可愛さが良いと思う。
 作品全体の雰囲気はシリアスです。が、これはむしろはじめて月姫をプレイした時に抱いた印象に近いかも。はっちゃけた部分が多く含まれるようになるのは歌月以降に出た作品だし。
 ただアルクの天然お天気ぶりは再現して欲しかったかなあ。ラストのセリフの口調からそれは期待できなさそうですが。しかしもし志貴と触れ合ってだんだんとお天気ぶりを発揮してくるという演出を予定しているのならそれはそれで。
 翡翠の微妙な表情の変化はちゃんと描けていたのではないだろうか。
 有彦のルパンっぷりには慣れました。
 観る前はかなり不安がありましたが、総合的に見ると心配していたほど悪くはないのではないかと。

 さて、次回は「黒い獣」。ネロ教授の登場か。いきなり設定ミスって第1話は観る事に集中できなかったのがすっげー不覚だったので、話が盛りあがってくる2話目以降は気をつけねば(汗)

 あ。エンディングによると啓子さんの声ってシオンさんと同じ人じゃないか。全然気付かなかった……。



今日の 03/10/10

 明日は申し訳ありませんが更新をお休みさせていただきます。

 >>>月姫絵
 【おたうT-Rさん】 姫アルク・ロアシエル
 ただでさえ妄想しやすい鎖に繋がれたアルクにロアシエルが加わったらこんなにも。

 【重月さん】 森氣楼風ワラキアの夜(10/10更新分)
 相変わらず無茶苦茶存在感があります。ワラキアに"存在"感ってのもなんか変な話ですが。

 【むねきちの仮住まいさん】 アルク・シエル先輩・ななこの頭
 全体の一部らしいので多分他にも沢山キャラが。こういう賑やかな雰囲気って好きです。

 【喜栄座 cmpさん】 シオン・秋葉(いらすとふろあ〜→月姫こすぷれ)
 ナコルルに扮するシオン・秋葉。秋葉は赤バージョンもあって計3色。でも紫色だけは他2色よりも胸が大きい事に言及したら多分命に関わります。

 【SEARCHLIGHTさん】 シエル先輩・ななこ(最近の絵・Gallery→OTHER) ブランコアルク(Diary10/10)
 先輩ななこ絵は色の塗り方が普段と違ってどこか絵画的な印象。アルクはアニメ版。よくよく考えるとシリアスな表情でブランコという組み合わせが面白い。

 【Zombie Dogsさん】 四季(トップ・Gallery)
 四季はトップのがモノトーンでGalleryに大きいサイズのカラー版。渋カッコイイ。

 【吉本稔薄物館さん】 「ぱんつぁーフロント.bis」シオンさん(今日の落書き:10/10)
 エロさとオモシロさのコラボレーション再び。ワラキアが志貴の言っていた良いタタリになりました。
 なんかネーミング気に入っていただけたようで光栄の至り(笑)

 【裏一匁さん】 レンとお茶
 この組み合わせと表情がかわいい。新しい塗り方はなんとなく「雪」を連想しました。

 【上座蔵さん】 黄土色ななこ(DIARY:10/9)
 目付き悪っ。むちゃくちゃケンカ強い美少年という風にも見える。

 【エスプレッソさん】 羽ピン(日替わり絵:10/10)
 頬に指を沿える仕草がよく似合う。

 【星の砂時計さん】 さっちん(絵日記:10/10)
 心なしかあたふたしているのがさっちんらしい。

 【空に沈むさん】 ケーキたべるレン(Diary:10/10)
 いや、ケーキ自体は描かれてないんですが、絵を見れば絶対ケーキだと誰もが思う筈。

 【StudioH.R.P.さん】 貞子アルク(10/9更新分)
 とりあえず胸の谷間を目に焼き付けておこう。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 「遠野クンの家庭の事情」第二十五話
 うわっ 飛びつきてえっ。あああ歩いてる歩いてる(笑) もしかして本人結構気に入ってる? ところでおさげはどこから出してるんだろう。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第9話
 いや、どうせなら琥珀さんの胸のスイカを(どうしろというのだ)

 【いのちのふるさとさん】 カラフルピュアガールを買った(中に入ると続き)
 代理の有彦がネロっぽくなるほどに驚愕。

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編第5部5ページ目
 秋葉は普通に恐いがヒスコハの怒り方がなんか可愛い。のほほんとしてる密告者に笑い。

 【重月さん】 真ゲッター! 月姫(コミック)
 アニメ版月姫の原作の設定との矛盾を力づくで解決。そりゃあ逃げたってしょうがないな。

 【おたうT-Rさん】 グラサンシエル(近況報告)
 個人的に歌月で初めて見た時は違和感アリまくりだったんですがだんだん慣れてきた気がする。

 >>>Ever17絵
 【SILVERMOONさん】 田中さん(Welt der Infinitaet)
 こういう姉が欲しかった。と、綺麗なお姉さん絵を見る度に書いてる気がするなあ。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 アル(WebComics)
 ありとあらゆるネジが緩みきったようなアル。日替わりニトロはひとまず終了との事。



カラフルピュアガール11月号のFate特集(3) 03/10/9

 サーヴァントが如何なる存在かはやはりかなり重要なポイントであるらしい。
 ちなみに月姫や歌月で説明されていた「使い魔」は、主からの魔力(または生命力)の供給を受け、主からは大きな強制力が働く。対してFateのサーヴァントはあくまでギブアンドテイクの関係であるようだ。この辺りが大きな違いだろうか。だからサーヴァントが主を失ってじきに消滅するのは、力の供給を断たれたからではなくそういうシステムだからじゃないかと推測したわけですが。
 力の供給が無いならサーヴァントの能力をマスターが直接強化してやるような事は不可能かも。あくまで共闘関係みたいなもので。

 言峰は埋葬機関の代行者かもと以前推測したわけですが、彼は戦線離脱したマスターを保護する事もあるが、他のマスターから攻撃された場合は守りきれないという。となると埋葬機関に属している割には弱くないか? とも思いましたが……、むしろ相手が強いのだと考えるべきかも。
 同じく代行者で、ある程度実力がわかっているシエル先輩の場合、今回の魔術師達やサーヴァント達相手に一対一で戦えば勝てそうな印象なんですが(まだ彼等の能力は不明だけど)、流石に魔術師・サーヴァントが連携を取ってたら危ういと思う。
 先の言峰の話に戻りますが、襲いかかってくるマスターがサーヴァントを連れていないとは考えにくい。その上戦闘不能になった魔術師を守らねばならないとなると余計不利。こう考えると言峰が弱いとは決して言えないんじゃないかなと。もしかしたら一対一であれば登場キャラ中最強である可能性もありえないではないかも。
 無論、埋葬機関のメンバーではないという可能性もあるわけですが。

 ちなみに言峰がジャッジ役だというのはあくまで形式的なものであって、当事者達には関係ない話だという点もこの聖杯戦争が魔術協会に対抗しうる反則たる所以なのかもしれないと思った。
 形式上とはいえ言峰が戦線離脱者を保護してくれるという事が明言されている辺り、展開によっては主人公が彼に助けてもらうという事もあるのかなあ。その場合必然的にセイバーを失っているという事になりますが……。或いはヒロイン・サブヒロインが同じく儀式に参加している辺り、主人公が倒した彼女達の保護を言峰に頼むという展開もあったりして。そうなると言峰といえど確実に離脱者を保護できるとは言えないという、上で述べた設定が物語を面白くする上で活きてくると思う。
 それから、言峰の保護を受けた時点でもう再参戦する事は不可能なんだろうか。形式的なルールなんだからこれまた破っても構わなそうな気もするんですが。しかし「保護」は同時に「拘束」をも意味し、その場合サーヴァント無しで言峰に勝たなければならないという事に?

 イスラム圏にも魔術協会めいた組織が存在するという設定だとの事で、これがアトラス以外の三大部門の残るひとつかなどと一瞬思いましたが、やっぱりきのこさんの言葉からすると教会・魔術協会とは分けて考えるべきであるような気がする。まあよくよく考えてみれば日本の退魔組織も魔術協会とは別個の組織だし。

 クリスマス。武内さんの言葉から察するに、まほよ(魔法使いの夜)の物語にはクリスマスという要素が結構深いところまで絡むのかな? 言われてみればサブタイトルが「Wicth on the Holy-Night」だったような。



今日の 03/10/9

 >>>月姫絵
 【にのうちいらずさん】 イカさん・子供アルク・ななこ&有彦(トップ絵)
 イカさんの技は全部海繋がりなのか。子供アルクかわええ。さりげに有彦はななこの尻に触れていませんか。

 【喜栄座 cmpさん】 特殊部隊シオン(いらすとふろあ〜・絵日記:10/9) 秋葉(奥座敷→その他壁紙)
 この衣装、やけにシオンに似合っているような気がする。壁紙秋葉は主に乳首が生まれ変わりました。
 リンク遅くなってスミマセン。改めてよろしくですー。

 【VTECさん】 秋葉(入ってすぐ)
 髪をかきあげるような仕草が色っぽくて良。

 【ぶらっくしゃど〜さん】 
 ペンを口にくわえてるのがカワイイ。

 【ぷらちなさん】 琥珀さん(絵日記:10/9)
 相変わらず素敵な笑顔でございます。

 【空に沈むさん】 ネコミミ琥珀さん(Diary:10/9)
 口もねこっぽくて愛嬌があって良。

 【Precious Gardenさん】 ネコミミ秋葉(Diary:10/8)
 ネコミミも表情の一部と化していてカワイイ。

 【STEED ENTERPRISEさん】 アルク・レン
 相変わらず良いコンビです。

 【SEARCHLIGHTさん】 シエル先輩・ななこ(Diary:10/9)
 戦場か何かの跡?

 【魚辰WEBSITEさん】 シエル先輩(入ってすぐ)
 以前公開されてた物の黒鍵無しバージョン。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 「遠野クンの家庭の事情」第二十四話
 メイドシオンもさる事ながら、2コマ目の話を聞くシオンがちょっと個人的にツボ。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第8話
 琥珀さんのヨコチチっ。

 【LEMLAMLさん】 ひまひまヴァンパイア CASE:07
 単なる暇つぶしに過剰な演出(笑)

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋
 ひよこの恨みは恐ろしい……。

 >>>らっきょ絵
 【上座蔵さん】 ちっこい橙子さん(DIARY:10/9)
 でこがひろいのがカワイイ。マフラーは絶対手編みだ。

 【吉本稔薄物館さん】 鮮花=フランボワーズ(今日の落書き:10/9)
 性格違うようで、でもどっか似た側面をふたりとも持っているような。ていうかぱんつ(以下省略)

 >>>Fate絵
 【でんしめさん】 バーサーカー(入ってすぐの所・Diary:10/9)
 全体図の方はまるで岩山を見上げるような感覚に。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 モーラ(WebComics)
 触手に陵辱されてます。昨日からの続きで相手はティベリウスかと思った。



今日の 03/10/8

 >>>月姫絵
 【たけなしのーとさん】 アルク
 光の中に溶け込むようなアルク。けどセリフは「ほほほ、つか(以下省略)」

 【SEARCHLIGHTさん】 赤秋葉(Diary:10/8)
 赤を基調とした、美と恐怖が融合したような絵。

 【裏一匁さん】 ヴァンパイア晶
 晶が吸血鬼化というパターンは珍しいかもしれない。ちなみに一瞬楓かと思った。片や大食い片や早食いと、微妙な共通点もあったり。

 【にのうちいらずさん】 紫ななこ
 曲線という曲線がもうえろい。髪型がちょっとイカさん? 額のはやはり賽の目なのだろうか。

 【上座蔵さん】 赤ななこ(DIARY:10/7)
 めっちゃハガキ投函したいですんですが一体「どこ」に……え、ポストじゃないんですか。

 【みずまんじゅうさん】 ワルク(DIARY:10/7)
 こわっ。めっちゃこわっ。胸が大きければきっと恐さもまぎれただろうに。何言ってんだ俺。

 【喜栄座 cmpさん】 メカヒスイ3機(MS-HM研究所・絵日記:10/8)
 絵日記の方は小さいサイズだけど3機揃ったバージョン。それにしても元ネタと同じパイロット乗せて大暴れさせてもあまり違和感なさそうだなあと思うのは何故だろう。

 【星の砂時計さん】 レン(絵日記:10/8)
 なんか言いたげな表情で洋服をくいくいと。私もやられてみたい。

 【むねきちの仮住まいさん】 志貴
 なぜそんな穏やかな笑顔を。

 【こおりあめさん】 ゼルレッチ・アルク(DIARY:10/8)
 トップ絵のはてなマーク付き版(笑) 雰囲気くずれちゃうかなーと思ったんですがそうでもなかったですね。
 アルアルーは忘れてください(笑)

 >>>月姫マンガ
 【ねこぱんつさん】 新刊サンプル(dojin)
 サイズが小さいのでセリフは読みづらいですがとりあえず乳がいっぱい。

 >>>Fate絵
 【空に沈むさん】 制服セイバー(Diary:10/8)
 良いなあ。Fateにセイバーが主人公の学校に紛れ込むという展開はないものか。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 ティトゥ子(WebComics)
 ふんどしだー! てか、その1って事は他のメンバーも? カリグラだけは勘弁して欲しいところですが。理由としてはジンガイマキョウさんのSS「執事と女装とアーカムの怪」が最適ではないかと。



真月譚 月姫サイト更新 03/10/8

 Storyが公開。第1話のあらすじ。



無題 03/10/8

 From dusk till dawnさん(10/6)
 >ゆきがクラスチェンジすると、ふぶき。ふぶきがクラスチェンジするとなだれ。
 を読んで、ふぶきはきっとシオンを巨乳化したようなキャラに違いないから、自分だったらクラスチェンジはそこまでにしておく。などと思った私はもう助からないのかもしれない。

 あと全然関係ないですが10/7の変態錬金に吹いた。なにせ最初、元の画像に全く手を入れてないと思ってしまったほどに違和感がなかったので。

 ■■■■■■■■■■

 いつかまとめて観ようと思っていたおねがいツインズのどちらが血縁かの解答を知ってしまってトホり。これがもしミステリ物でトリックのキモだったりしたら立ち直れなかったな(汗)



カラフルピュアガール11月号のFate特集(2) 03/10/7

 シナリオについて。「こいつのせいでヒドイ目にあった」→「別ルートでは真っ先にそいつを倒しに」。なんとなくラングリッサーシリーズの裏技を思い出したですよ。序盤のレベルでは絶対に勝てない強敵を、レベルを上げてからステージセレクトの裏技を使用して倒すという。しかしこの場合ストーリーが進まなくなるからと強制終了させられてしまうんですが(笑)、Fateではそこからも新たな展開が存在しうるのだろうか。敵を倒す順番が変わるだけで大局的には変わらないかもしれませんが。

 イリヤの年齢。見たまんまだという話から商業ゆえに彼女とのHシーンは存在しないのかもしれないと思ったんですがどうなのか。同じくサブヒロインである藤ねえの方もHシーンのCGは公開されてないんだし、今回は"メイン"ヒロインの分だけ公開というカタチだっただけで、実はサブヒロインのも用意されているとか、月姫でもヒスコハはサブヒロインだったとか、そういった事を考慮に入れても年齢に言及されちゃうと厳しいかもしれない。
 まあでもきのこさんに関しては個人的にウソツキ星人というよりはうっかり喋っちゃう人という印象なので、表向きの設定の上では年齢不祥となっているのかも。ていうかそれ以前に「見たまんま」なんて個人の主観に左右されそうな言葉ならいくらでもごまかしは効きそうな気も。

 聖杯戦争。必ずしも「本物」の聖杯を巡る物とは限らないらしい。要は聖杯と思われる対象が本物かどうか確かめる為に手に入れようとする作業を全てひっくるめて「聖杯戦争」と呼ぶのだとか。
 だとすると、Fateの舞台において聖杯とされる「何か」が本物であるとは限らないわけだ。しかしわざわざひとつの作品としてカタチにするくらいなんだからやっぱり今回の儀式に限っては本物なんじゃないかと思うんですが……その裏をかくという可能性もなきにしもあらずか。
 魔術協会に所属していない魔術師が協会に勝つ為にはなんらかの「反則」が必要で、今回の聖杯戦争はそのひとつでもあるらしい。……ってどういう事なんだ。
 魔術協会は今回の舞台となる土地への干渉はできないから管理するのがやっと。協会から派遣されるマスターが1人か2人程度なのもそれが限界という事なのか。故に聖杯戦争は組織力に優る魔術協会相手でも対等の立場で勝負できる「反則」で、その上「本物の聖杯」を手に入れることができればそれだけで協会とも対等以上になれそうな気はするんですが、そういう事なんだろうか。一獲千金?
 ちなみに蒼崎家は青子先生が魔法に辿りついた事や、何代か前の大天才が掘り当てたという「何か」が件の「反則」にあたるという可能性もあったりして。
 あとイリヤって協会から派遣されたマスターなのかね? 魔術師だという事は明かになっていますが。



今日の 03/10/7

 >>>月姫絵
 【裏一匁さん】 翡翠
 ツッコミどころ多数なんだけど、彼女の場合ある意味納得もできたりで、とにかくどうコメントしたら良いか困った絵。

 【喜栄座 cmpさん】 アルク・ザ・スタンピード(絵日記:10/7)
 まあなんにせよふとももなわけですが。シエル先輩は武装がはまりすぎ。

 【SEARCHLIGHTさん】 レンと猫アルク(Diary:10/7)
 そこはかとなく面白い雰囲気。完全に主従逆転してるんですが猫アルクだと妙に納得。

 【上座蔵さん】 たぶんちび青子(DIARY:10/6)
 人民服(だっけ?) と赤い髪の対比がなかなか。

 【月道さん】 アルクェイド
 迫力と美しさを兼ね備えたとでも言うべきだろうか。

 【空に沈むさん】 シオンプリ(Diary:10/7)
 ついに起動。しかし随分と偏ってますな、アトラスの叡智って(笑)

 【Precious Gardenさん】 中華な琥珀(DIARY:10/7)
 思わず手にした中華まんを買い占めたくなりました。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 N●VAさっちんVS猫クェイド
 あれがないと精神が安定しないのか。そして再生できるのか(笑)

 【吉本稔薄物館】 ぱんつァーフロントシオンさん(今日の落書き:10/7)
 なんだろうこの変なえろさは(笑) とりあえず私からもワラキアにありがとうを。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:10/7)
 翡翠の変貌もさる事ながら人の頭に注射器刺さってる光景について「あ、それなら」な志貴。……それが日常だからか(えっ)

 >>>らっきょマンガ
 【いのちのふるさとさん】 食人鬼(Webコミック)
 相変わらず黒いです。というか最後の欄外コメントに不覚にも大笑い。
 朱い月は歌月でもロアが「彼」と言ってたからたぶん男だろう、と昔どこかに書いたんですが最早どこだか即座に思い出す事が出来ず>>日記(10/7)

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 小さいアル(WebComics)
 装備はネコミミ・首輪・ニーソ。以上。完璧。



吸血大殲の 03/10/6

 瞬殺はないだろうという話はいずこへ。私もメロンブックスさんのサイトで確認してみましたが幻覚を共有してるんでもない限り売り切れでございますね。けど通販在庫に限っての事なのかな? とりあえず今度直接秋葉原に行ってみます。



今日の 03/10/6

 昨日の時間が遅くなった更新分とそれに先駆けて更新した分を下の方に再掲してます。
 それと空の境界合同誌のサイトさんのトップ絵が変わってた事に気付いたんですがレヴォが過ぎた今紹介してもあまり意味がありませんねごめんなさい。巡回先でよくリンクを見かけるからと更新チェッカーに登録してなかったのが迂闊でした。あああああ。

 >>>月姫絵
 【柚月杜さん】 ゼル爺と子供アルク
 さりげにアルクがポニーテール。水着もカワイイ。一方ゼル爺は泳げないのか。確かに吸血鬼は流水に弱いそうですが。

 【VTECさん】 アルク(GALLERY→JUNK 01)
 ガムテープで応急処置中のアルク。こんな事するもんだから構ってやりたくなるというか。そして黒パンツ。

 【にのうちいらずさん】 上座さんによる玉志貴
 どんなカッコイイポーズとってもやっぱり玉なものは玉。でもなんで志貴なんだろ(笑)

 【喜栄座 cmpさん】 秋葉(奥座敷)
 終了ではなくてまだまだ行為中らしい。GI予想的中したら更新するとか。

 【吉本稔薄物館さん】 鎧アルク(今日の落書き:10/6)
 カッコイイ。映画にでも出そうな雰囲気。しかし金髪なだけに一瞬セイバーに見えた(汗)

 【StudioH.R.P.さん】 蒼香(10/3更新分)
 黒い服がよく似合っている。服が大き目なのもポイント。というかコチラ、紹介したつもりになってた私はおおたわけですごめんなさい。

 【Zombie Dogsさん】 さっちん・志貴・蒼香・晶
 照明の使い方が古典的ながらはまりすぎ(笑)

 【上座蔵さん】 水色ななこ(DIARY:10/5)
 非常に涼しげなデザイン。今更気付いたんですが額のは賽の目で、色によって数が違う……?

 【星の砂時計さん】 メイドシオン(絵日記:10/6)
 屈辱ではあるけど志貴の世話をできるという事を考えると複雑、という表情にも見える。かも。

 【酔月工房さん】 トロクェイド(トロクェイド電波劇場コーナー)
 ブリュンスタッド城は創造主の心の在り方を映すというが……。

 【おたうT-Rさん】 アルク(近況報告)
 やさしげな眼差しが良。

 【翼さん】 翡翠(DIARY:10/6)
 ちっこい翡翠がぺこり。琥珀さんが狂乱しそう。

 【空に沈むさん】 シオン(Diary:10/6)
 これまたちっこくてカワイイ。表情も良。

 【Colorful Colors Companyさん】 秋葉・シオン(入ってすぐ)
 絵自体は以前紹介した物と同じですが、テキストが変わってます。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部第7話
 やはり内部は不可思議な空間だった。というか何故スイカ。

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編第5部4ページ目
 どうやら地下のボイラーが大変な事になっているようです。

 >>>らっきょ絵
 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 ちび青子・ちび橙子(日記:10/6)
 今のふたりのイメージでそのまま子供化させた感じ。ただ、橙子さんが当時から眼鏡をしていたかどうかは微妙かも。

 【吉本稔薄物館さん】 荒耶(今日の落書き:10/5)
 式の疑問に答えるなら、ポージングする為でしょう。そもそもそれが何故なのかは流石に。

 >>>Fate絵
 【AIRINESSさん】 セイバー
 気高さと幼さとたくましさとが同居したようなイメージ。剣を作り出そうとしている場面だろうか。

 【SEARCHLIGHTさん】 イリヤ(Diary:10/6)
 雪の降る中。イリヤにはこういう手袋がやけに似合うと思った。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 大人アル(WebComics)
 プレイ前はこのように巨乳貧乳コンパチキャラではないかと思ってたんですがアルルートクリアした限りでは違った。いや、まだ他のルートが……。

 ↓↓10/5の更新分その2↓↓

 >>>月姫絵
 【ヘタレリストさん】 姫アルク(入ってすぐの所)
 だっちゅーの完成。全体的に淡い光を帯びているのと赤と白に分かれた背景が幻想的。「してあげる」のオチは読めていながらやはりえろい妄想をしてしまった。

 【裏一匁さん】 ネコミミブルマセーラー蒼香
 無理矢理に隠そうとするとそれはそれでえろいという事を知らない蒼香さん。

 【アイバサイクルさん】 さっちん(10/5更新分)
 表情などから全体的にかもしだされている儚げな雰囲気が良。

 【SEARCHLIGHTさん】 翡翠(Diary:10/4もしくはトップの「最近の絵」)
 カマーン翡翠完成。半分だけ影を入れたのはファインプレーなのではないかと思った。

 【鳴瀬ひろふみホームページさん】 都古・イチゴさん・朱鷺恵さん
 都古、一瞬スカートのプリーツかと思ったがよく見たら縞パンではあるまいか。

 【ど素人の楽園さん】 editさんによる秋葉・翡翠・琥珀
 普段とは正反対のおっとりした秋葉に萌え。そうなった原因は案の定。

 【晴雲さん】 ヒスコハ(入ってすぐの所の画像をクリック)
 まだ着色途中かな? 以前のヒスコハ入れ替わり絵。

 >>>月姫マンガ
 【魚辰WEBSITEさん】 月姫4コマその参(入ってすぐの所)
 普通なら肉球を「さわる」とかなんだろうけど。それはそうと甘えるレン萌え。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:10/5)
 琥珀さんの場合ある意味冗談に聞こえない。……冗談ですよね? それはそうと秋葉がさりげにひよこ飼ってる。

 >>>らっきょ絵
 【喜栄座 cmpさん】 体操服ふじのん(絵日記:10/5)
 チクショウ、コクトー君は見たというのか。触ったというのか。このふじのんの乳を!(触ってません)

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 アイン・ドライ(WebComics)
 巨乳と貧乳のコラボレーション。取り敢えずドライの乳は非常に挟まれがいがありそうで。

 ↓↓10/5の更新分その1↓↓

 >>>月姫絵
 【上座蔵さん】 さっちん(トップ) ナナミン(DIARY:10/4)
 さっちん絵はひろびろとしていて観ているこちらまで気分がよくなってくる。そしてナナミンで落差を感じて吹く。

 【にのうちいらずさん】 体操服シオン
 増量大感謝。増量大感激。

 【A.B.Uさん】 子供アルクとアルト(入ってすぐ)
 アルクが子供だと本当に"姉"妹という感じですな。画像クリックすると別バージョン。

 >>>らっきょ絵
 【吉本稔薄物館さん】 チャイナ鮮花(今日の落書き:10/4)
 足癖の悪い秋葉に対して鮮花は手癖が悪いようなので武装選択としては正しいのかも。秋葉と同じ設定ならスリットを存分に活かせたのかなあ。
 両儀式トランクス説は個人的にダイスキなのですが、流石にあの絵でトランクスがちらりと見えてたら萎えますよう(笑)



吸血大殲が再販されました 03/10/5

 何故か長い道のりだったような気がする。というわけでメロンブックスさんにて販売中。



今日の 03/10/4

 >>>月姫絵
 【くされ日記さん】 アルク
 いたずらっこな表情が素敵。豊満な胸に飛び込みたいです。クリックすると落ち。ていうか本当に落ち。大きいサイズアリ。

 【みずまんじゅうさん】 シオン(入ってすぐの所)
 折れてしまいそうなくらい細い腕と足が素敵。クリックすると大きく。

 【DOLPHINICITYさん】 シオン(入ってすぐの所)
 おさげのうねりっぷりが活動的なイメージを出していて良。そして初見では「おさげがふたつ?!」とうろたえた私は馬鹿だ。

 【ハルトモさん】 シオン
 髪をおろしていてワイシャツ姿で胸元が見えてて。騙されちゃいけないってどういう事だろう。

 【上座蔵さん】 翡翠(DIARY:10/3)
 戦闘力1330ですか。それより胸が大きくて良。

 【FIREHAWK ONLINEさん】 チャイナ風シオン
 チャイナドレスのデザインが普段の衣装を意識したデザインなのが凝ってます。あと表情が良。

 【翼さん】 琥珀さん(Diary:10/3)
 太陽のような暖かさを感じる絵。ザブトン琥珀さんも(笑)

 【空に沈むさん】 メイドレン(Diary:10/4)
 ちっこいのに沢山働いてくれそう。普段から黒い衣装のせいかメイド服に違和感なし。

 【加藤精機製作所さん】 紅摩
 よく見比べてみたら前回より更新されてました(←馬鹿) エンジェル隊のイメージを反転させそうな絵。

 【喜栄座 cmpさん】 蒼香(絵日記:10/4)
 青いモビルスーツ。綺麗でもアリかっこよくもアリ。スピードもありそう。

 【長崎屋さん】 翡翠(にっき1:10/4)
 軽装だが攻撃力は高い(違う意味で)。リンク先のサイトさんに大きいサイズ。

 【星の砂時計さん】 秋葉(絵日記:10/4)
 涼しい顔してますが血が飛び散ってます血が。

 >>>月姫マンガ
 【自称清純派さん】 アキライジリ5・6ページ目
 志貴の完全勝利。負ける気配は全くありませんでした(笑)

 >>>らっきょ絵
 【いのちのふるさとさん】 鳥山明風橙子さん・コクトー君・荒耶(入ってすぐの所)
 みんな違和感なし。しかし橙子さんとブルマはかなり違うキャラなのにはまっているのは何故なんだろう。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 アイン(WebComics)
 私としては例によって「ぱんつは目くらまし」だと主張するべきだろうか。



吸血大殲の行方 03/10/4

 今度こそ本当にお店に並びそうです。というか昨日の夜、これまで発送されずにいた理由(10/2更新分参照)を知ってモニタの前で吹きました。いや、笑い事じゃないんでしょうけれども。



「Remember11」キャラ設定公開 03/10/3

 【情報元:MOON PHASEさんの速報・雑記(10/3)
 「元型」というのは心理学用語らしいですね。多分ないだろうと思いつつ辞書ひいてみたら普通に載ってました。また公開された新情報を元にinfinity研究室の方で色々書いてみようかと思います。



月姫関連情報 03/10/3

 ■メルブラプラスディスク登場
 カラフルピュアガールに掲載されていたなりたさんへのインタビュー内容を簡単にまとめておきます。ぶっちゃけ買った方が早いですが一応。

 ・キャラは弓塚さつき・レンを追加。
 ・格闘システムは結構大きな変更をするらしい。
 ・技の追加は裏キャラ中心。表キャラは小幅な変更。
 ・ノベルパートの変更はなし。
 ・けど対戦前の会話を充実させる方向で動いているらしい。
 ・キャスティングに関してはアニメとは異なる。
 ・現在さつきはほぼ完成。レンはこれから気合で。
 ・発表は年明けの暖かくなる頃を目指している。
 ・メルブラに関しては他にも大きな動きがあるらしい。こちらも暖かくなる頃には情報を、との事。


 レンは出ないかと思ってましたが、よくよく考えてみればきのこさんは歌月とメルブラはパラレルだけど、レンがメルブラ世界に存在しないとはヒトコトも言ってないからおかしな事ではないですね。
 裏キャラの技が追加されるのは嬉しい限り。もっと大幅な差別化をしてほしいキャラが結構あったので。待望の極死・七夜も登場するかな?
 画面写真もいくつか公開されてます。

 ・夜の公園にてアルクVSレン
 ・交差点にてレンVS志貴
 ・昼の校舎にてさつきVSシオン
 ・遠野家地下にてメカ翡翠VS都古


 VSアルクの写真でのレンのモーションは魔法少女の変身シーンみたいだと思った。変身ステッキみたいなのは見当たりませんが。
 交差点は多分新規追加ステージ。ちゃんとアルクがガードレールに腰掛けてます。レンがダッシュ(?)してるんですが、これが歌月の雪の中を走るイベント絵みたいで凝ってます。
 昼の校舎はネロ・単体翡翠追加パッチで追加されたもの。さっちんはやはり吸血鬼バージョンみたいですね。ダッシュしてる絵が結構カッコイイかも。表情は邪悪な感じ(笑)
 最後のメカ翡翠ですが、飛行形態に変形してレーザービームを発射。しかし背中に乗せている琥珀さんの方が目立っているような(笑) 

 真月譚月姫サイト更新
 Itemにて秋葉・ミスター陳のフィギュア情報が。限定生産らしいですので欲しい人はお早めに。

 とらのあな『Palm Scenery 月姫 I』予約受付中
 こちらもフィギュアですね。あ、シオンがいる。パッケージイラストを描かれたのはCrazy Clover Clubさん。



カラフルピュアガール11月号のFate特集(1) 03/10/3

 HシーンのCGが更に公開。どういう状況なんだか1番気になるのがやはり凛とセイバーのからみだろうか。この場面で主人公は何をやっているのか。主人公の指示でセイバーは抵抗しないでいるのか、元々セイバーはこういった状況でも抵抗しないキャラなのかとか色々色々。
 あと前回メインヒロイン達は月姫同様仲がよろしくないのだろうかと思ったけどちょっと微妙になった? いやまあ、この絵はかなり特殊な状況なだけの事なのかもしれませんが。
 凛のCGではニーソ装備の物が。メルブラに年齢制限がなかった為シオンではかなわなかった夢がここに。
 桜の乳が初公開。確かに凛、セイバーよりは大きいようだけど斜め後からのアングルな上に主人公の手が邪魔だー。

 そしてインタビューの方ですが、ゲーム期間は月姫とほぼ同じで10日前後になるらしい。「駆け抜けるようなプレイ感覚」とよく言われていたのでこれはちょっと意外に思ってたんですが、そのうち日常が6割戦闘が4割と、結構後者の割合が高い。なるほど、その為読み手の主観的な物語の展開速度が月姫よりも速く感じられるという事だろうか。
 季節は冬。やっぱり前にも書いた通り月姫と同時期と言っても厳密には何ヶ月か後と考えた方が良さそう。凛の服装に関する武内さんの判断は強く支持します。

 立ち絵は遠・近・中の3パターン用意。これ、今まで情報誌では書かれてなかったんでもしやボツになったのかと思ってましたが。
 で、数は3種合計だと1000を超えるとか。となると実質300強かと思われるかもしれませんが、全ての絵が3パターン存在しているとは限らないから実際にはもっと多くなるのかな?
 遠景の小さな立ち絵を沢山並べて、ほとんどのキャラが楽しそうに会話してるのによく見るとひとりだけ浮かない表情をしているキャラがいたりとか、戦闘シーンでは敵の立ち絵(遠景)を突然武器を振りかぶった立ち絵(近景)に切り替えてスピード感と迫力を出したりなど、立ち絵だけで色々な演出が出来そうで楽しみ。

 絶対命令権。前から書こう書こう思ってメモしてありながら書きそびれてたんですが、マスターの手の刻印って3種類縦に連なっているように見える。お約束として1回権利行使する度にひとつ消えるんだろう。
 で、これはプレイヤーが任意で使用できるわけではないそうな。基本的にノベルなんだからまあそうですわな。プレイヤーの行動次第で主人公が権利行使する場面が異なってくるという事になるのだろう。
 ちなみにマスターとサーヴァントは絶対的な支配関係にあるわけではないが為にこういうのが必要になるらしい。てことは、彼等の関係は親吸血鬼とその子や秋葉と志貴の関係のように支配者側からの大きな強制力が存在する物とは異なるというわけか。意識レベルでの繋がりや、普通の使い魔のように主からの魔力・生命力の供給というものはなさそうな気がする。
 ならばマスターを失ったサーヴァントが存在できなくなるのはエネルギーの供給元が失われるからではないという事になるのだろうか。そもそも聖杯戦争限定の存在とされるあたり、エネルギーの供給があろうがなかろうが、存在していられるかどうかの問題は儀式に関わる「何か」に握られていると考えが方が良さそうだし。
 電撃姫10月号ではマスターを失ったサーヴァントが消滅するまでにはクラスいよって差があるとか書かれてましたが、少なくともこれは即座に消滅する事ではない事を意味する。だとするとその原因は上で述べた考えに沿うなら、マスターから失ったエネルギーがしばらくは残っているからではなく、「何か」がマスターが居なくとも存在していられる期間を予め決定しているから、とも解釈できそう。



今日の 03/10/3

 ガドガードのオフィシャルサイトで公開している壁紙。
 今週はアラシー アアアラシィィーーイ
 【情報元:楽画喜堂さん

 >>>月姫絵
 【こおりあめさん】 ゼル爺と子供アルク(入ってすぐの所) アルク(DIARY:10/3)
 ゼルレッチ素敵すぎ。個人的にはアルクの頭に浮かぶはてなマークの吹き出しは残して欲しかったんですが(笑)、それだと幻想的な背景・光の表現とマッチしないですな。日記のアルクはポーズと表情がかわいすぎ。アルアルー(笑)
 「逃げるアンデルセン」というのは月姫スレで生まれた名文句です。流れが速いので最近は流し読みするのがやっとなんですが、その中でもこの言葉は燦然と輝いていたのでした。

 【にのうちいらずさん】 ハイメガふじのん参戦
 トップ絵に喜栄座さんのハイメガふじのんが参戦。あのビームって壁や天井に反射してるのを見た事があるような……。

 【裏一匁さん】 秋葉・レン
 手に持っているペンから察するに侵入者(レン)の排除に失敗、といった所だろうか。

 【でんしめさん】 蒼香・羽ピン(入ってすぐ)
 羽ピンが蒼香を背負ってぐりんと。小柄な蒼香はよくやられるに違いない。

 【Precious Gardenさん】 志貴・秋葉
 新刊表紙。以前日記に掲載されていた絵に着色。流石にカットされてるけど日記の時のセリフが思い出され……。

 【むねきちの仮住まいさん】 寝ななこ
 かわいい寝顔なんですが起きた時には腕が痺れてるんじゃと心配になる。

 【喜栄座 cmpさん】 メカヒスイ(絵日記:10/3)
 翡翠なんだけどなんだかたくましい。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 さっちん(絵日記:10/2)
 露出度と反比例して妙にえちぃ見せ方ですな。スカートのホックが外れてるのもまた。

 【空に沈むさん】 ブルマさっちん(Diary:10/3)
 ブルマ姿に上はジャージという組み合わせは結構良いかもしれないと思った。
 こちらこそ、応援ありがとうございますですよ。

 【星の砂時計さん】 琥珀さん・翡翠(絵日記:10/3)
 はきはきした感じの琥珀さんとぽへっとした翡翠の対比が面白い。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 レン(日記:10/3)
 ミケネコパジャマー。志貴のせい、という所でいかがわしい想像をした私の脳は汚れている。

 【SEARCHLIGHTさん】 翡翠(Diary:10/3)
 ベッドに仰向けになってヘイカマーン、ではない。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第5話・第6話
 オモシロすぎる四次元ハウスだ。入ってるのが琥珀さんなのがまた。

 【LEMLAMLさん】 ひまひまヴァンパイア CASE:06
 羽ピンが大変な事にっ。というか普通に意思の疎通が出来てるのに違和感がないのは何故だろう。

 【でんしめさん】 新刊サンプル(トップ絵をクリックした先かActivity→Comic Revolution 34の項の詳細)
 晶のショックの受け方がやたら「らしい」なと。あと裸の蒼香と志貴が混浴露天風呂でいい雰囲気。

 【魚辰WEBSITEさん】 月姫4コマその弐(入ってすぐの所)
 やたら微笑ましいやりとり。猫は簡単には懐いてくれないです。

 【鳴瀬ひろふみホームページさん】 新刊サンプル
 朱鷺恵さんとの行為をじーーーーーーっと。

 >>>らっきょ絵
 【吉本稔薄物館さん】 チャイナ式(今日の落書き:10/3)
 いや、刀の話題で注意をそらそうったってそうはいかない絶対はいてないからっ。

 >>>Fate絵
 【いのちのふるさとさん】 セイバー(入ってすぐの所)
 セイバー突撃。笑われたという話(日記参照)を聞くと確かに笑える絵に見えてくるような気がするのが不思議な。

 >>>Ever17絵
 【STEED ENTERPRISEさん】 ネタバレな人(DIARY:10/3)
 最初なんでアルクにモザイクかかってるんだろうと思った(汗) そう思わせるのが狙いなんでしょうけれども。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 アイン(WebComics)
 本来の趣旨へ軌道修正する為に頑張っていただきました。サイスにこの位やられてるんじゃないかと心配したっけな……。



今日の 03/10/2

 >>>月姫絵
 【ぷらちなさん】 赤秋葉(絵日記:10/2)
 少年マンガ的な奥義によって肝心な所は隠されているんだけどそれがまたえろい。しかし何より表情と微妙にふるふると震えているのがトドメになっているというか。

 【SEARCHLIGHTさん】 眼鏡秋葉(Diary:10/2)
 揺るぎ無い自信を感じるのがステキ。眼鏡をかけるとなお一層。

 【喜栄座 cmpさん】 イカさん(奥座敷・絵日記:10/2)
 残像ができるほどに! 壁紙版アリ。絵日記の方はエロじゃないですが表情からは本編よりも気が強そうな印象。この絵の後に奥座敷の絵へと繋げるとよりえろく思えたりとかそんな。

 【柚月杜さん】 ゼル爺・子供アルク(ラクガキ:10/2)
 頼りになる爺と彼を信頼しきっている子供。こういう心あたたまる構図ってすごく好きです。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 黒ななこ(日記:10/2)
 小悪魔と言った雰囲気。衣装のせいか少年ぽくも見えるかも。
 高速じゃなくて光速でしたか。記憶の遺跡は予想以上に崩れていたようです(汗)

 【上座蔵さん】 白ななこ(DIARY:10/1)
 頭脳派ななこ。パッと見で視力検査をイメージした自分は何か間違ってる。

 【空に沈むさん】 ネコミミロリアルク(Diary:10/1・2)【情報元:Hjkさん
 ロリなだけでなくネコミミまでとは過剰武装ではあるまいか。しっぽつかみたい。

 【加藤精機製作所さん】 チャイナ紅摩
 スリットの魔力が完全に逆ベクトルだっっ。手にしている武器はなんだろう?

 【にのうちいらずさん】 さっちん(今日のラフ)
 原稿の一部だそうです。吸血鬼バージョンかな?

 >>>月姫マンガ
 【いのちのふるさとさん】 Webコミック「からっぽの方が。」
 そういえば似たような事考えたなと思わず頬が緩んだ2ページ目。そんな所まで思考が展開された事はなかった為不意打ちになって大笑いした3ページ目。でもZの頃は強さのインフレのせいか超越者とは言い難い雰囲気だったなあ……。
 本当は昨日気付いてたけど巡回終了後かなり経った後だったので今日の更新にまわしました(汗)

 【自称清純派さん】 アキライジリ4ページ目
 読みながらずっと志貴を応援し続けています。

 【魚辰WEBSITEさん】 月姫4コマその壱(入ってすぐ)
 琥珀さんの危険性を察知したからなのかと思ったら、左前?

 【StudioH.R.P.さん】 夏が終わった(10/1更新分)
 私は11月過ぎてもサンダルで外を出歩いたりしますが。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 アル・モーラ(WebComics)
 そもそもそういう趣旨なのかなあと思っていた……。



滝川悠さんによる「Ever17 PE」告知絵 03/10/2

 入ってすぐの所のページ下部にあるWorksにて。ちょっと大人びた雰囲気の沙羅。



電撃姫11月号のツクヨミゲッポウ 03/10/2

 ちと遅くなってしまいましたが。そんなわけでHシーンのCGが初公開であります。
 セイバーは雑記でも触れた通り髪をほどいているのが良かった。畳とふとんと金髪という組み合わせが個人的にツボ。
 そして大抵の人が予想していたと思われますが、画像のコメントによると聖杯戦争が終われば彼女は消える定めにあるという事が確定。さて、彼女のシナリオでは終盤どうなるのだろうか。
 凛はやはりというか、スレンダーな体型で胸は大きくはなかった。それでもセイバーよりはあるようだけど。場所はフローリングと椅子か何かの足が見えるし、洋間みたい。凛の部屋かな?
 桜の方は、淫夢翡翠編を思い出しました。これを桜が自らの意思でやっているのか主人公の要求に応じてなのかが非常に気になったり。
 ちなみにこちらは和室。セイバーの方もそうだったから、主人公の家には和室があるという事だろうか。藤村先生のイベント絵も背景は和室でしたが、あれも主人公宅だったという事になるのかも。

 さて、キャラクター紹介は桜編。主人公や藤村先生とは家族同然の付き合いをしているとか。主人公が間桐兄と数年来の付き合いだというから、初めて会ったのも数年以内という事になるのだろうか。だとすると主人公の養父が死亡した時期もある程度わかるかも。多分、桜が家事手伝いをしてくれるようになったのは主人公がひとり暮しになってからだろうから。
 そんなわけで料理を作っているイベント絵は実は日常的光景だったという事ですな。あとHシーンの場面が主人公宅っぽいのもそこへ頻繁に訪れるキャラだからか。
 ちなみに「先輩」と呼ぶ事から高校に上がってから知り合ったか、中学も同じだったかのどちらかになりそうな気がする。
 ところでセイバーにはやきもきし、凛にはうつむいてしまうらしい。今回もメインヒロイン同士の仲はあんまり良くなさそう(汗)
 表情集は暗い表情が多い。でも色付きの立ち絵では明るめの表情と手を後に組んだ仕草が可愛らしい。

 そして前々から仄めかされてはいましたが、胸は大きいと明言されました。

 おおおおおおおおおお!!



TYPE-MOON関連情報 03/10/1

 TYPE-MOONさんサイト更新
 同人サイトの方を更新。INFORMATIONにてデスクトップアクセサリー、トレーディングフィギュア第2弾、1/1ネコアルクぬいぐるみに関する情報を掲載。
 ぬいぐるみの大きさ比較写真はうつぶせでぐったりした様子で大笑い。受注生産品で予約締切日は10/5(日)なので欲しい人はお早めに。

 竹箒さんサイト更新
 トップ絵がさっちんに。というか武内さんのコメントがかなりやばげな。Fateは年内に間に合うんだろうか? あと日記のリンクが修正されてました。

 真月譚月姫サイトURL変更・News更新「真月譚 月姫上映会」
 上のリンク先へ変更。会社名が変わった為らしいですね。Newsは「真月譚 月姫」上映会開催のお知らせを追加。

 真月譚 月姫 オリジナルサウンドトラック1
 なんか、初めて見た気がするので一応。



ガンダムSEED50話「終わらない明日へ」感想 03/10/1

 予想通り暴走するクロトにディアッカ大ピンチ。バスターが壊れた状況で流石にやばいかと思ったが、イザークがバスターの銃でクロト撃破。
 MS本体のエネルギーを利用している為なのか、撃った後にフェイズシフトダウンしてるのがカッコイイ。一発限りのチャンスを見事モノにしたわけでありますな。
 その後アークエンジェルからストライクの装備を借り受けていたデュエル。属する集団の違いという壁を取り払った事を象徴した絵と言えるだろうか。……ところでジュール隊の他のメンバーってどうなったんだろう。

 フレイがとうとう死亡。でも今回キラにも責任があるんじゃ。ていうかフレイ死ぬ必要あったのか。しかもサイとミリアリアのリアクションは相変わらず……(汗)
 そして登場する裸フレイ。流石前回リレーでアンカーを任されただけあって……じゃなくてだ。この時の彼女のセリフ、本心からの物だったんだろうけど演出のせいかウソっぽく感じてしまうのは私の心が汚れきっているからだろうか。

 以前書いたクローンという要素を敢えて絡めてくる必要性の話ですが、結局クローン技術が作品の謎に関わってくるという事じゃなく、ナチュラルでもコーディネーターでもないクルーゼがその両方を憎むという構図を作る為に登場した要素だった、という事で良いんだろうか。
 まあ、だからといって彼の言い分はひねくれたガキのそれとしか思えませんが。結局彼を言い負かす事ができず力で排除する事しか出来なかったキラがちと物足りなく思えましたが、時間も残されておらず諦めと絶望しかなかったであろうクルーゼは何を言おうがもう聞き入れる事などありえなかったかも。
 それにしてもプロビデンスのサイコミュ(仮)は強い。フリーダムを駆るキラがあそこまで苦戦するなんてとてつもない事だと思う。ところであれって収納時は雷様みたいだなあと思った。「神意」の「神」ってまさか(んなわけない)
 一方反対の声を力でねじ伏せるパトリック。私怨で地上を焼こうとした主導者は、ねじ伏せられて反発した配下の人間に粛清された。最後にアスランとの対話があると思ってたのですが、やはり放送時間が足らなかったんでしょうかね。断言は出来ませんが。そして息子に最期を看取られながらも結局父親に戻る事もなく復讐者のまま事切れる。アスランが不憫だ。
 ……ところでアスラン・カガリに何時の間にか同行していたもうひとりは誰ですか。

 ジュールママの前に現れた金髪のおねーさんはディアッカママだろうか。やはりコーディネーターは若作りなのか。和解した子供達と対立する親達という構図が出来あがるのかな?
 というか、武装した兵士達が押し寄せた瞬間そのまま全員射殺されるんじゃないかと本気で心配した。これまでの事を振りかえると充分ありえそうで。
 アスランはどうやって助かったんだろ。ジャスティス自爆設定後ルージュの中へ退避、フェイズシフト装甲の恩恵にあずかって生存、かな? 核爆発にも耐えるなんて凄い装甲ですな。流石に一撃でフェイズシフトダウンしたみたいですが。
 トリィ。普通に宇宙空間を飛んでたりとか、その、色々。まあガンマ線を視認・回避できる世界だからという事で。ともかくキラも無事だったようで何よりでありました。

 で、とりあえず戦争だけは終わったけど結局多くの伏線が放置。せめて「SEEDを持つ者」に関してくらいはハッキリさせて欲しかったんだけど。とりあえず第一世代の最高のコーディネーター(キラ)、第二世代のコーディネーター(アスラン・ラクス)、ナチュラル(カガリ)と、分け隔てなく誕生しているという点がポイントだろうか。
 個人的にイザークの脱出艇撃墜の件も気になる。復讐の連鎖を断つ為にキラが自分の胸の内で留める事で一応の決着はついたかもしれないけど、しかしあの時彼は民間人を逃亡兵と勘違いしていた事を考慮に入れても充分ヒドイ行為で、今のイザークが同じ局面で同じ行動を取るとは個人的に思えない。彼は過去の自分の行動をどう捉えているのだろう。
 今後残された伏線に関して何らかのカタチで語られて、それに触れる機会があった場合にまた何か書くかもしれませんが、ひとまずこれにてSEED感想は終わりになると思います。毎度毎度長ったらしい文章を読んでくださった皆さん、ありがとうございました。



今日の 03/10/1

 >>>月姫絵
 【竹箒さん】 さっちん
 「ごめんなさい、Fate年内は無理」という意味の苦笑いだったらどうしよう。

 【にのうちいらずさん】 サイヤアルク
 普通に楽しそう。そういや昔朱い月の戦闘力は1000位と推測した気がするんだがどんな計算してこの数字が出たのかどうしても思い出せない(汗)

 【Pixel Phantomさん】 ワルク・シオン・メカヒスイ
 ワルクェイドの迫力が顔は見えずとも伝わってくるよう。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 アルク・ネコアルク・レン(日記:10/1)
 高速電神アル(ク)ベガス。……記憶の遺跡を掘り起こしたような気分。ネコアルクがどんなに合体してもアルクにはならなそうに思えるのは何故だろう。レンは私もなでたい。

 【喜栄座 cmpさん】 都古・羽ピン・ネコアルク(いらすとふろあ〜) 翡翠中隊(絵日記:10/1)
 絵日記の都古・ネコアルク+羽ピン。壁紙版アリ。バズーカやマシンガンよりも肩掛けベルトの方が気になります。翡翠とメカヒスイは同じ眠たげな目とはいえ微妙に違う事に気付く。

 【LEMLAMLさん】 アルク・ネコアルク(クリックすると全体)
 足がステキ過ぎる足が。ネコアルクは何故かゴミ捨て場に持ってかれそうに見えた。

 【裏一匁さん】 琥珀さん
 なまあしなまあし。チャイナドレスのスリットに匹敵する魔力を感じる。

 【SEARCHLIGHTさん】 志貴・アルク(Gallery)
 以前掲載されていた同じ構図の絵の描き直し。確かにコチラの方が良いです。

 【翼さん】 メインキャラ一杯な壁紙
 百祈夜行IIの表紙ベースに作成した、賑やかで暖かい雰囲気の壁紙。解像度違いで3種類。

 【ソラタナさん】 レン
 ドット絵アニメ。むっちゃしっぽつかみたいです。Galleryにて2倍サイズ表示。

 【StudioH.R.P.さん】 チャイナネコアルク(背景右下)
 とりあえずこのネコアルクからは一瞬たりとも目を離してはいけないという事がわかりました。

 【おたうT-Rさん】 ネコミミアルク・志貴(近況報告)
 元気に走りまわる姿が微笑ましい。

 【エスプレッソさん】 知得留先生(日替わり絵:10/1)
 年齢不祥な雰囲気が良。

 【上座蔵さん】 緑ななこ(DIARY:9/30)
 ななこの割に性格まともそうにも思える。ちなみに上のレンは流石に疲れた模様。

 【星の砂時計さん】 アルク(絵日記:10/1)
 笑顔がかわいい。背景にもマッチしていると思います。

 【-O-R-E-さん】 赤秋葉(入ってすぐ)
 タイトル画像が以前紹介した秋葉絵を加工した物に。

 >>>月姫マンガ
 【有機化合物さん】 ドキドキ?! 銭湯大会サンプル
 やや高橋留美子作品風の展開になりそうな雰囲気?

 【LEMLAMLさん】 ひまひまヴァンパイア CASE:05
 ふたりを見てまるでドラえもんとのび太の性格を入れ換えたみたいだと思った。

 >>>らっきょ絵
 【いのちのふるさとさん】 鮮花・式・コクトー君・荒耶・ふじのん・橙子さん
 効果がキャラの特徴にあわせた物になっているのが凝ってます。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 ふじのん×式の続編(今日の落書き:10/1)
 式包囲網が着々と構築されつつある?(笑)

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 アル(WebComics)
 私はむしろ片足ぱんつと胸たくし上げの方に目が行った。


戻る