戻る


ガドガード19話「この世の果て」感想  03/9/30

 丁度普段なら感想書いてアップする時期に色々ゴタゴタと忙しかった物でこんなに遅くなってしまいました。申し訳ないです。

 今回はハジキとアラシがのんびりほのぼの一緒に過ごしているだけで個人的に大満足。ばあちゃんとの会話で夫婦扱いされて、アラシは赤くなってたけどハジキはそうでもなかったのがちと残念ではありましたが。
 村の若いもんとの間にひと騒動あって和解、というのはよくある展開ですが結構好きです。最後に一緒にライトニングとハヤテを洗うシーンはよかった。
 そしてたとえ外に出られたとしても家族を放っては置かないという彼等と、外に出る手段を持つが、家族から離れてしまったハジキ達の対比。彼等の言葉が、ハジキにどんな影響を与えたのか。
 そして鉄鋼人という特別な存在を得ても本質的には何も変わらないのだという事。今後の物語の展開においてもこれらは重要なポイントになりそうな気がする。

 最後にハジキの父親に関する情報が得られる。OPに出てきた全身コートの鉄鋼人(或いは亜鉄鋼人)っぽいキャラとの関連が気になるところ。いや、繋がりがあるとは限りませんが、このキャラに関する情報がこれまで全く出てこなかったのでもしかしたらと。写真の背景にある3、5、4は彼を探す為の手がかりになるのだろうか。
 ちなみにばあちゃんがハジキの母さんについて知ってるだの知らないだの言ってたのはつまり、直接の面識はないが、名前だけはハジキの父から聞いていた、といった所なのだろうか。

 村にいる間はそのまま留まるか、或いは帰るかを自分の都合ではなくお互いに遠慮して相手の都合で決めようとしていたふたりでしたが、最後の別れ道での選択でハジキは初めて自分の意思で一緒に付いて来て欲しいとアラシに頼む。そしてひとつのりんごを仲良くふたりで食べるシーン。これは前回の、ハジキが口を付けた物だという事をアラシが恥ずかしがっちゃってたシーンとの対比なのかな?
 最初に書いたばあちゃんとの会話の対比では残念だったけど、これらからふたりの距離が縮まった事が感じられて良かったです。

 さてこのまま旅を続けるとして、ふたりはどこに行くんだろう。父親の生存が濃厚となったにも関わらず、探しにいくのでなくユニットブルーへと帰ると言ったハジキ。結局その時彼はまたも自分の家族から逃げるという選択をしたわけですが、考えを改めて父親探しに向かうのだろうか。

 ところで地上波での放送はこの19話がラストなんですが、オフィシャルサイトによるとアニマックスやフジテレビ721で全話放送されるそうなんで、観れる環境にある人で知らなかったという人は。
 私は月姫アニメの為に加入しているケーブルテレビの追加サービスに申し込んだ為観れるようになったので、地上波で放送されなかった分の感想も書けたら書こうと思います。



今日の 03/9/30

 >>>月姫絵
 【SILVERMOONさん】 赤秋葉・ミスター陳(INFORMATION→新刊情報ページ )
 ミスター陳は以前日記で公開されていた物のアレンジ。赤秋葉はサンプル版が血塗れでしかもライトニングプラズマめいた檻髪が燃え。

 【ヘタレリストさん】 ゼル爺・ロリアルク(入ってすぐ)
 全く表情を崩す事無く何をやっているのかゼル爺。

 【上座蔵さん】 チャイナ朱鷺恵さん(DIARY:9/29)
 出るとこ出ててひっこむとこひっこむ素晴らしき曲線。そして立体感。

 【喜栄座 cmpさん】 チャイナ都古・アルク(絵日記:9/30)
 魔力回路(スリット)が機能している者・していない者。ところで後者は前者の撲殺条件に適合しているのではないかとふと思ったり。

 【ど素人の楽園さん】 ヒスコハ
 以前公開されてた物と同じ絵であるようですが、今回は水着が枠の中に収まってます。

 【Precious Gardenさん】 ブルマちび秋葉(Diary:9/30)
 表情と、あと個人的に「とーの」がツボ。

 【PARADOXさん】 志貴・シエル先輩(Higawari)
 眼鏡の楽園。実はどちらも眼鏡が必要な視力ではなかったりするのですが。

 【星の砂時計さん】 シエル先輩(絵日記:9/30)
 遠山の金さんを観た後。というわけではない。翼と舞い散る羽が綺麗です。

 【バター軒さん】 翡翠(バター日記:9/30)
 手馴れた風にリンゴの皮をむく翡翠。てことは実は琥珀さんなんじゃ。
 入院されてる方、お大事にです。月姫ってなんだっけて(汗)

 【VAPOR TRAILさん】 シエル先輩
 エリアルレイバーズ24話4ページ目よりシエル先輩のアップ。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第4話
 お部屋を養育したのだそうでうす。養育……。なんか悲鳴上げてるっ。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:9/30)
 しかもサザエさんのタマの如き動きを。

 【自称清純派さん】 アキライジリ3ページ目
 志貴の的確な猛攻は止まらない。

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編第5部3ページ目
 蒼香初登場。物怖じしない所がカッコイイです。

 【VAPOR TRAILさん】 エリアルレイバーズ24話4ページ目
 いつものケンカ。そして志貴はメンバーじゃなかったのか。能力を考えると納得ですが。

 【SKY-HIGHさん】 ちび秋葉・都古(画像クリックした先)
 コスプレえちらしい。しかも野外。流石志貴というべきか。

 >>>月姫立体
 【むねきちの仮住まいさん】 今日のななこ
 胸の大きさを調整中。秋葉が羨ましがりそうだ。

 >>>らっきょ絵
 【吉本稔薄物館さん】 チャイナふじのん(今日の落書き:9/30)
 礼園の制服を模したデザインなのがポイント。そしてスリットからの力は「歪曲」をも超える。

 【ハルトモさん】 ふじのん
 美しいがしかしそれ以上に恐さを感じるふじのん。

 >>>Fate絵
 【(仮)さん】 ブルマセイバー(DIARY:9/30)
 固いというのは多分なさそうに思うけど、しかし一生懸命柔軟やってるのに萌え。

 【SEARCHLIGHTさん】 セイバー(Diary:9/30)
 前回の絵に着色。剣と鎧の質感が素晴らしい。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 モーラ(WebComics)
 影の表現のせいか少し劇画調。



今日の 03/9/29

 また構成を変えました。この方が見やすいんじゃないかと。ちなみにもし逆の意見があってもこっちの方が書きやすくて負担が少ないので申し訳ないんですがこのままいかせていただきます。

 >>>月姫絵
 【にのうちいらずさん】 チャイナイカさん
 やはりこの人は志貴や式と違う意味で刃物と一緒じゃないとだめなのか。そして例によってぱんつはいてるか否かが非常に気がかり。

 【重月さん】 森氣楼風アルク(入ってすぐの所とギャラリー)
 とにかく視覚的インパクトは今日一番でした(笑)

 【みずまんじゅうさん】 ゼルレッち・子供アルク(DIARY:9/29)
 誰もが一瞬思うが敢えて口にせずにいた(そうか?)呼称。

 【有機化合物さん】 さっちん・アルク・シオン・秋葉・志貴・シエル先輩
 新刊表紙。さっちんが、もうちょい、こう。あっ、シオンが縞パンだ。

 【The Dungeon In Yarnさん】 琥珀さん
 仮面どころかお面と形容すべき顔からも皮肉と諦めが感じられる。

 【ぷらちなさん】 シエル先輩・ぷち月姫キャラアイコン(絵日記:9/29)
 ぱんつとかワイシャツとか色々あるけど個人的には汗がえろいと思う。アイコン版ぷち月姫はミスター陳が初出。ならべてみるとやっぱりかわいい……。

 【SEARCHLIGHTさん】 アルク(Diary:9/28)
 満月をバックに振りかえるアルク。光の表現が綺麗で幻想的。

 【ハルトモさん】 冬服シオン
 当然露出度は下がりますがこれはこれで。何故かマフラーはこういう風に長い方が良いと思った。

 【ねこぱんつさん】 さっちん(入ってすぐ)
 涙目で何故か裸。さっちんの胸はこのくらいの大きさではないかと思う。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 チャイナネコアルク(日記:9/29)
 スリットから全く魔力を感じません!(笑)
 間違えてなくてよかった。というかますますニコルがわからなくなりました(汗)

 【喜栄座 cmpさん】 メカヒスイ(絵日記:9/29)
 SEEDの3機の敵ガンダム風。愛称がレイたん以外かなり無茶(笑)

 【星の砂時計さん】 都古(絵日記:9/28)
 ニカっと笑顔で勝利のポーズ。元ネタはサクラ大戦かな?

 【上座蔵さん】 チャイナ志貴(DIARY:9/28)
 ………毒々しすぎるっ。紅摩も素手で殴り倒せそうな。
 あー、実はこっちもまだ終わってなかったりしまして(汗) 2、3疑問点が解消されれば一気に進むんですが……とにかくこちらも今月中にはどうにか。

 【Precious Gardenさん】 秋葉・志貴(Diary:9/29)
 絵そのものの雰囲気とセリフとのギャップが。

 >>>月姫マンガ
 【翼さん】 サンプルマンガ(DIARY:9/28)
 多くの人が思いつくが決して本人の前では口にしないネタを。さりげに琥珀さんが無茶苦茶かわいい。

 >>>らっきょ絵
 【吉本稔薄物館さん】 ふじのん・式(今日の落書き:9/29)
 ふじのん×式。無痛症ならではのブレーキの壊れっぷりと救いの手(コクトー君)に逃げられて絶望的な式の表情がステキ(笑)

 >>>Fate絵
 【残虐行為手当さん】 イリヤ
 ソファーか何かかと思ったらバーサーカーでした(笑) クリックすると大きい画像が……って はいてない?!

 【SEARCHLIGHTさん】 セイバー(Diary:9/29)
 まっすぐな視線をこちらに向けるセイバー。こういうのがよく似合うキャラですね。

 >>>ニトロ絵
 【RUBBISH選別隊さん】 アル(WebComics) モーラ(WebComicsのログ:9/28)
 確かに九郎のはでかいわけですが、これは流石に(笑) 9/28のセーラーモーラのハンマーが普通に見えてしまうくらい。



FateのHシーンが 03/9/29

 MOON PHASEさんの速報・雑記(9/28)にて……電撃姫だろうか?(追記:電撃姫ではなくE-LOGINだそうです) 記事のキャプ画像が。今までなかなか公開されなかったFateのHシーンの画像がここにきてはじめて姿をあらわす。
 ちなみに個人的にはHシーン初公開という点よりも髪おろしたセイバー初公開という点の方が大きかった。風呂でもおろさなかった髪をHシーンではちゃんとおろしてくれた事に安堵。



今日の 03/9/28

 >>>月姫絵
 にのうちいらずさん
 アルト&プラ吉メルブラ風。アルトは性能が全く逆である(多分)エルトに変身できるしプラ吉をけしかける事もできるしで、格ゲーキャラとしては楽しそうです。しかし実際に作るとしたら作る側は死ねそう。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(9/28)にてゼル爺を見上げるアルク。上目使いでどうにか言葉の意味をわかろうとしてみるが結局よくわかんないといった雰囲気が出ていて良。

 上座蔵さん
 DIARY(9/27)にて黒チャイナレン。ちっこい体にでっかい青竜刀。あと上の方のレンぷりのセリフがピカソになってた(笑)

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/28)にてチャイナシエル先輩。しかも十字架入りのデザインなのが凝ってます。戦闘時の法衣をイメージしたカラーリングにあわせて(なのかどうかわかりませんが)眼鏡ナシ。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/28)にてチャイナ蒼香。ハイヒールと手にした拳銃が良く似合ってます。 式だったらどうしよう 何故に背中に大往生?
 そして何故ニコル?

 pastimeさん
 gallery→P-BBSにてステキ爺ゼルレッチ。モノクロ故か赤い瞳がひときわ目立ってカッコイイ。しかしバックの花がちょっといやーんな感じなんですが(笑)

 膝枕の終末さん
 ほおづえついてる琥珀さん。そうやって見つめられるとなんかそわそわしてきてしまう。

 裏一匁さん
 和服羽ピン。やはり彼女はいぬちっく。というか和服でもわかるくらいの巨乳っ。

 鳴瀬ひろふみホームページさん
 新刊表紙絵都古。風になびく長い髪とスカート。もうちょっと風が強ければ。

 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き(9/28)にて眼鏡シリーズ青子先生。例え誰かに眼鏡をくれる事はあっても、自分では絶対にかけたがらないというのは確かにありそう。

 StudioH.R.P.さん
 9/27更新分にてツインテールのロリアルク。薄幸なのは髪型が原因なのか(笑) それとこの前のロリアルク絵が壁紙化、及びバナー変更。

 TINY TREASURYさん
 月姫ごちゃまぜ!2の告知画像。都古だろうか? セピア調でしかもどアップだから自信ないです。

 (仮)さん
 DIARY(9/28)にてシオンさん家でぐったり。家……。

 >>>月姫マンガ
 自称清純派さん
 アキライジリ2P目。普通ならカワイイなどとリアクションを返す所なのでしょうが、そこはやはり自称清純派さんの志貴なのでした。

 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/28)にてヴァリアント足袋更新。秋葉お嬢様ワールドではヒヨコが成長するとラッピーに。

 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場第三部第3話。最初志貴だとわからなかった(笑)



左氏「Remember 11」告知絵 03/9/28

 【情報元:カトゆー家断絶さん(9/27)
 主人公のひとりである「こころ」ですな。



今日の 03/9/27

 >>>月姫絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/26)にてスリットから魔力が溢れ出すようなチャイナアルク。あと上の方にレンぷり。上にマウスカーソルを持ってくると……呪文唱えてます。ピカソの本名なんかも知ってそうだと思った。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/27)にてチャイナ青子先生。こちらもスリットからの魔力が……しかもガーター? その上中華ドンブリに良く描かれてる模様(名前知らない)が。

 たまらんちさん
 入った所に健康的な色気を感じる琥珀さん。絵にっき(9/27)にて翡翠スタンバイ(何の)

 裏一匁さん
 座頭市アルク。確かに彼女なら映画の影響受けまくりそうだ。あと金髪に日本刀という組み合わせは珍しいかも。

 にのうちいらずさん
 喜栄座さんより都古。一瞬学校のうわばきに見えて駄目だ俺……。表情集はなかなか懐かない動物的な印象。

 星の砂時計さん
 新刊表紙絵。シオンが口に弾丸(?)をくわえているのと都古が涙目なのが良。

 _(underbar)さん
 光の中に溶け込みそうな振りかえりアルク。

 翼さん
 Diary(9/27)にて銃と剣、ならぬ箒(琥珀さんの?)を手に取り戦う翡翠。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/27)にて蒼香。さて、例によってぱんつはいてるか否かが非常に気がかりです。のみならずブラも。

 >>>月姫マンガ
 Phantasterei sphareさん
 つくよみっ第零章。月姫とデモンベインのクロスオーバーかな? 今後の展開に期待。

 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/27)にてヴァリアント足袋更新。そんな凄まじい勢いで拾いに行ったら確実に10円分以上のエネルギーを消費してると思った。

 ZIGZAGさん
 同人にて月姫同人誌のサンプル。七夜志貴とアルクェイドの戦いって見てみたい気がする。

 >>>月姫立体
 むねきちの仮住まいさん
 今日のななこ更新。普通なら有り得ないほね。

 >>>らっきょ絵
 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き(9/26)にて式とふじのんとアルク。責任取った結果が少し前のふじのん×式なわけですな。

 >>>Fate絵
 ハルトモさん
 あっけに取られたような表情のセイバー。いつも真面目で固いキャラがこういった顔を見せると萌える。

 >>>ニトロ絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。スレッジハンマーのえろい応用法。アメリカあたりのストリッパーが棒にしがみついてくるくる踊ってたりしますが、丁度それみたいな。

 >>>ガドガード絵
 サブロー!さん
 【情報元:萌えミシュランさん(9/26)
 9/26更新分にてねこアラシとねころびアラシ。パンツ見えそうで見えないのは基本。

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(9/26)にてアラシ。ハジキに後から発砲されてしまったようです。

 Four Leaf Cloverさん
 【情報元:萌えミシュランさん(9/26)
 アラシ絵。大物が釣れました。



infinityシリーズ関連情報 03/9/27

 「Remember11」公式サイト始動
 【情報元:MOON PHASEさん(9/26)
 色々と興味深い情報が掲載されてます。読んでみてもし何か思うところがあったらinfinity研究室の雑記で書いてみようかと。

 ↓↓リンク先にはネタバレが含まれますので注意↓↓
 Ever17 Premium Edition for PS2/DC 発売決定!
 【情報元:MOON PHASEさん(9/26)
 セーブデータをコンバートすると起きる良いことってなんだろう。「Remember11」のプロモーションムービーも気になる。



真月譚 月姫 prologueを買った 03/9/26

 これが逃げるアルクェイドか。逃げるアンデルセンという名文句を生んだあの。
 ……改めて見て。やっぱ逃げちゃだめだと思った。
 ……私を殺した責任(以下略)が脅し文句になってる。
 志貴の一人称が僕。原作よりもじうじした雰囲気になってたから合ってなくもないですが。ていうか志貴のキャラが変わってる時点でなんか。
 青子先生良い人ですね。良い人です。良い人ですよ。だから違う人です(笑)

 でも実際聞いてた通り作画のレベルは高いと思うんで、これらの原作との設定の食い違いが吹っ飛ぶほどの展開を見せてくれたら、良いなあ。

 絵本の方の感想は今日中に書きます。既に頭の中で新情報がぐるぐるまわってる。



真月譚 月姫サイト更新 03/9/26

 Characterが公開。文字通りキャラ紹介。有彦がルパンみたいだ! そして彼だけ紹介文がすげーシンプル。2ページ目は青子先生だけだけど、開いてるスペースにはネロやらロア(四季)やらが入る予定なのかな?
 Cast&Staffはキャラ紹介等とリンクされてます。ItemではDVDの例のフラッシュが絵本の物も含めて全て統合。Newsもちょっと更新。



今日の 03/9/26

 >>>絵本絵
 こおりあめさん
 DIARY(9/26)にてゼル爺がアルクをなでなで。こういう、なんでも教えてくれるステキなおじいと素直に疑問をぶつけるかわいいおちびという組み合わせって好きです。

 >>>月姫絵
 Precious Gardenさん
 下半身は靴下以外何も身に付けていない上に制服のリボンもほどけてるという素晴らしい格好の秋葉。

 Colorful Colors Companyさん
 入ってすぐの所に秋葉とシオン。ふたり仲良く裸で汗を流してスッキリした後。エーテライトまで使ってます。

 SEARCHLIGHTさん
 Diaryの9/25がパンツはいてるか否かが非常に気がかりなさっちん、9/26が殺されたという物騒なイメージがまるで感じられないアルク。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/26)にて都古。ちょっとだけMSっぽいと思った(何故)。

 (仮)さん
 DIARY(9/26)にてシオン先生。なるほど白衣も良く似合う。
 色っぽいのなどどうでしょう。なんて。

 にのうちいらずさん
 都古扮する孫悟空。満月の夜は大猿化ですか。真祖よりやばい。でも元に戻ると裸なのが。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/26)にてアルクと琥珀さん。 オヨー オヨー に笑い。

 ねこぱんつさん
 日替わり絵(9/26)にて笑顔のさっちん。

 >>>月姫マンガ
 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/26)にてヴァリアント足袋更新。個人的には全員踊ってもらいたい。

 Zombie Dogsさん
 月姫学園編第5部2ページ目。日常と殺人行為の相関。晶のセリフが深いです。

 自称清純派さん
 アキライジリ1P目どんな方向にいじるのかまだわかりませんが期待。

 >>>月姫立体
 むねきちの仮住まいさん
 今日のななこ更新。ほっ 骨がっ(汗)

 >>>ニトロ絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。高く突き上げたお尻にかけられたモーラ。



無題 03/9/26

 上でも書いてますが、この雑記のすぐ左にあるスペースのリンクも別窓で開くようにしました。改めてリンクの数を考えてみるとその方が便利かなと。
 それと今後またリンク更新が活発になりそうです。リンクしたいサイトさんがまた沢山増えたのだからいい加減更新せねばと。
 ちなみに今まで通り同時に複数のサイトさんをリンクに追加させていただく事はないと思います。理由は人を分散させたくないのと、新規リンクはトップに掲載させていただくのでスペースの都合からです。

 ■■■■■■■■■■

 先週なんですがinfinity研究室Yahooに登録されました。ディレクトリはコチラ。
 競争率が高いという話なので一発登録は有り得ないと思ってたんで驚いてます。担当者の方には感謝の言葉もございません。本当にありがとうございました。
 ここ最近またチョコチョコと更新しだしたのもそんなわけで。月姫研究室の更新ペースを落とさずにやってくのは結構しんどいかもしれませんが少しづつでも更新していきたいなと。



今日の 03/9/25

 >>>月姫絵
 StudioH.R.P.さん
 ロリアルク着色完了。トップ絵もロリアルクに。ああああ可愛すぎる。俺も旅に加わりたいです。当方日本語が喋れますので(役にたちません)。ところで本編よろしくガードレールに座ってるのかと思ってました。

 喜栄座 cmpさん
 入った所に琥珀さん・さっちん・シオン・レンで芋煮会。シオンの表情がやたらイカス。クリックすると大きいの。絵日記(9/25)にてアルクとバイク。やはり色は白。彼女は実際面白がって飛ばしまくりそうだ。

 裏FMOさん
 秋葉絵の左下あたりにレヴォ新刊表紙絵アルク。夕焼け空と金髪が良い具合にマッチしてます。空に溶け込みそうな。

 ぷらちなさん
 絵日記(9/25)にて4、翡翠かもしれない……フォントとかが邪魔なんですけどっ。それはそれとして表情が良い。

 上座蔵さん
 DIARYの9/24にてなんかワンピースのキャラみたいな体型だと思った翡翠。9/25にて都古色々。

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(9/23)にて秋葉。中央突破されたが少年誌の奥義で乳首を隠す。

 バター軒さん
 バター日記(9/23)にて秋葉と久我峰。元ネタらしき格ゲーについてはよくわかりませんが、とにかくふたりともはまりすぎ。

 ヘタレリストさん
 こんなネオンサインがあったらステキ過ぎると思った姫アルク。ちなみに画像ファイル名が……だっちゅーの(笑)

 エスプレッソさん
 日替わり絵(9/25)にて翡翠。ハタキを持っているせいか家庭的な暖かさを感じる。

 たまらんちさん
 絵にっき(9/25)にてちっこくてかわいい琥珀さん。ポーズと表情がまた。

 >>>月姫マンガ
 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場第三部第2話。表紙絵のアレはつまりそういう事だったのかっ!

 みずまんじゅうさん
 DIARY(9/24)にて喜ぶ琥珀さん、なんか意味深な翡翠。琥珀さんの表情がまさに天国と地獄。

 LEAFGUNさん
 日記(9/23)にてさよなら渡辺製作所に掲載されたマンガの訂正版。8番目の使い魔? マスターは武内さんで3度の絶対命令権行使はゲーム禁止で全て消費、なんてアホな事を考えた。

 >>>月姫立体
 むねきちの仮住まいさん
 今日のななこ更新。筋肉が付いて、ダイエット開始したらしい。

 >>>らっきょ絵
 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き(9/25)にて眼鏡シリーズインターミッション。それは気付いてはいけない事。
 返信:いやー、元ネタのマンガを良く知らなかったのもので。なんとなく記憶にはあったんですが。とりあえずどこか間抜けなふじのんが良(笑)

 >>>Fate絵
 でんしめさん
 Diary(9/25)にて使い魔の中で一番の巨漢(多分)であるバーサーカーと一番小柄(多分)であるセイバーによる力と技の激突。

 >>>ニトロ絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。モーラがでっかいリボンにふりふりドレス。似合いすぎ。



真月譚 月姫サイト更新 03/9/25

 例のフラッシュの更新(「Item」→「真月譚 月姫 prologue」をクリック)。今回は琥珀さん・翡翠・路地裏に追い詰められる志貴・追い詰めているアルクの魔眼発動?



月姫関連情報 03/9/24

 ジャンボサイズの猫アルクぬいぐるみ製作中
 台風の影響でトレーディングフィギュアPart2は10月頭に出荷予定らしい
 デスクトップアクセサリーはアンソロジー作家によるイラストメイン。TYPE-MOONの描き下ろしはナシ
 オフィシャルサイトのBBS、No.7458のOKSGさんの発言より。ちなみにLast-Quarterさんも指摘されてますが、確かにスプリングさんの告知だと何が延期されたのかわからないですね(汗) そんなわけでトレーディングフィギュアPart2発売予定日は10/9だそうです。



infinityシリーズ最新作「Remember11」発売決定 03/9/24

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 正式なタイトルは「Remember11 〜 The Age Of Infinity」。絵師さんは左さんという方。衝撃を受けたEver17のトリックを上回る事ができるかどうか、期待してます。今回も細かいツッコミどころがあろうとそれをひっくり返す長所があれば個人的にOK。
 それとMOON PHASEさんにて記事のキャプ画像が公開されてます。そして一瞬誰なのかと思った槻潮鋼氏=打越鋼太郎氏だそうです。
 で、優冬は誰かと思ったらそうくるか……。あと今更ながらinfinity研究室の方はEver17研究室という名前にしないでおいてよかった。月姫研究室はどうしたもんかね。今のところ未定。



ガンダムSEED49話「終末の光」感想(2) 03/9/24

 強化3人組の生き残りであるクロトについてですが、よくよく考えてみりゃアズラエルがいようがいまいがクスリ無しでこれからやってけるかどうか微妙ですね。

 フラガ対クルーゼ。だから時間なさすぎ。この因縁の対決、本当はもっとじっくり描くべきなんだろうに。
 やっぱりプロビデンスはサイコミュらしきモノを装備していました。それにしてもフラガの神業のような回避行動はなんだろう。いくらOSが優れてるからって出来すぎな気も。確かにキラってそっちの方が本職っぽいし、しかも彼は最も優れたコーディネーターだしで、その彼がナチュラル向けに調整したOSの出来はかなり良さそうではありますが。
 うーん……ここはとりあえず、自分に近しい者であるクルーゼが、かつて自分が使いこなしていた物と似た兵器を持ち出したもんだから比較的攻撃パターンが読みやすかったのだ解釈する事にします。要するに前回のクルーゼのセリフの逆で。
 そう考えてみると、クルーゼの存在を感じ取った時のぴろり〜んっていう演出がサイコミュらしきものの使用時、フラガ側に二度ほど見られたのもクルーゼに同調して攻撃パターンを読み取っていたからだと解釈できなくも。
 ところでフラガといえば仲間を、特に恋人をかばって死んだのにはじわりときたんですが、どちらかといえばドミニオンからじゃなくてこのクルーゼからかばって死ぬんじゃないかと思ってました。

 オーブ3人娘の死がキッカケとなったのか、カガリの種が砕ける。カガリはコーディネーターかもしれないと過去に書いた事がありますが、今では考えが変わっているのでやはりコーディネーターだったのか、ではなくてナチュラルである彼女が、という意味で驚いた。となると、「SEEDを持つ者」とはコーディネーターである必要はないのかもしれない。
 以前カガリの存在が物語におけるなんらかのキーとなっているのかもしれないと書きましたが、それが今回のこれだったのかも。つまりこれまでの演出を見ていると「SEEDを持つ者」はコーディネーターからしか現れないと思うのが自然なんだろうけど、実際にはナチュラルからも出現する可能性はあるという事を示す為。
 しかし今回のこの演出に違和感を覚えるのは何故だろうと考えてみる。……これもやっぱ残り少ない時間で一気に必要なイベントを済ませようとしているからか。
 本当はカガリ覚醒に至るまでは丸々1話くらい使ってじっくり描く予定だったんじゃないだろうか。3人娘も戦闘が始まる前のカガリとの会話の中で、例えば「戦争が終わったら何をやりたいか語る」などといった確かな死亡フラグを立ててから戦死する予定だったのかも。それが出来なかったからあんなにバタバタ慌ただしくて、なんか薄っぺらになってしまってるというか、御都合主義感が強まってしまっている気がする。

 ところで「SEEDを持つ者」といえばラクスも種が砕けた時のような目をしてました。思索にふけっているだけでこれといって目立つ行動はありませんでしたが。

 イザークを助けるディアッカ。カガリを助けるイザーク。属する勢力が異なる事から来る壁が取り払われつつある……のかな? 最後にディアッカとイザークが対峙してましたが、さてふたりはどんな行動をとるだろうか。

 そして残された伏線。ヒビキ博士関連は? 神父さんは何者? くじら石って? なぜフレイパパとクルーゼの声が似てるんだ? すぐに思いつくだけでもこんなにある。そしてどれも放置されそうな可能性が多分にあるような気がする(汗) せめて「SEEDを持つ者」についてはハッキリさせて欲しいところですが。あ、ついでにクルーゼがキラの存在を感じ取れた理由もよくわかりません。確かに生みの親は同じではありますが。

 最後にマリュー → ナタル → フレイのリレーにありがとうを。何のリレーかは敢えて書きません(でもバレバレ)



今日の 03/9/24

 >>>月姫絵
 ひらべったいとこさん
 ななこ。なんか企んでるような表情。えちぃ表情にも見えなくも。ていうかパンツ見えてる。

 あらもーどさん
 秋葉と鮮花。トップページのデザインにマッチしてます。髪の色使いが印象的。

 ぺたぺただん。さん
 さっちん・都古・レン・晶。この面子の中だとさっちんが実際よりロリっぽく見えてくるのは私だけだろうか。

 自称清純派さん
 体操服姿の蒼香・晶。青を基調とした色使いが綺麗ですがすがしい雰囲気。

 上座蔵さん
 DIARY(9/24)にて蒼香シャウト。流石というか、はまってます。黒い服がよく似合っていてカッコイイ。
 秋プリは……言われてみればそうだったような……高速巡回中だったから捕獲し損じた。

 バター軒さん
 入った所に目を閉じて向かい合って手を取り合う秋葉と翡翠。何かの儀式めいた雰囲気。

 おたうT-Rさん
 入ったところに不敵な表情の吸血鬼さっちん。美しい。そして胸を強調したポーズが色っぽい。

 裏一匁さん
 翡翠ななこ。その手でメイドの仕事はキビシイような。アイロンがけはやりやすそう。

 (仮)さん
 GALLERYにスク水レン2色追加。DIARY(9/24)にて眼鏡秋葉に粘性の高い液体が。個人的に小さな乳首がカワイイと思った。

 -O-R-E-さん
 この前の猫秋葉壁紙各サイズを公開。あと壁紙はないけど猫装備なしバージョンと赤バージョンが。後者は前者と表情が変わらない点が巧いなあと。

 みえみえぽこちんさん
 9/24更新分にてたくし上げてるさっちん。も、もうちょい……(何が)。もうひとつ振りかえりさっちんも。こちらは色の塗り方もあって元気なイメージ。

 FIREHAWK ONLINEさん
 ロリアルク。手を後に組んで目を細めてにっこり。

 にのうちいらずさん
 拳士というよりはあばれんぼうといった雰囲気の都古。

 いのちのふるさとさん
 入口のBADEND3表紙絵がもちょっと進行して秋葉達の髪に色が入ったり。入った所に裏表紙。

 pastimeさん
 diary(9/24)にてリアルアルク。なんというか、濃い……。

 >>>月姫立体
 むねきちの仮住まいさん
 今日のななこ更新。この段階だとまだ全裸に見える。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/24)にて式とバイク。そういや本編で橙子さんのハーレーだかに乗ってたらしいけど絵にしたらこんな感じだったんだろうか。

 >>>らっきょマンガ
 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き(9/24)にて眼鏡シリーズふじのん編。やはりコクトー君から借りたというのがポイント。胸を寄せて上げているのもポイント。下のマンガは一体(笑)

 >>>ニトロ絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。陵辱されるモーラ。パンツは一体どこへいったのかなんとなく気になる。

 >>>ガドガード絵
 エスプレッソさん
 日替わり絵(9/24)にてネコミミアラシ。とにかく耳にさわりたい。



Absolute Sphereさん(9/21)へのレス 03/9/24

 いや、パクリ云々の話がなくとも京極夏彦作品に関しては話を聞く限り自分の好みの作風らしいし、きのこさん自身がお勧めしてたりで非常に興味はあるのですが、読んだ事がないのだから触れようがないのです。いずれ時間が出来たら購入してみたいなと思ってはいますけれども。



ガンダムSEED49話「終末の光」感想(1) 03/9/24

 ええと、何から書いたら良いんですか今回のは。あ、その前にまずは前回の訂正から。プロビデンスがストライクルージュよりも先に出陣した、と書きましたが違いましたね。前者の方が後者よりも演出上目立ってた為に感想を書いてる最中に頭の中で記憶が入れ替わっちゃってたらしい。混乱させてしまって申し訳ないです。
 ついでにもうひとつ。ジェネシスが核爆発時に発生するガンマ線を利用したのでは、と書きましたが核爆発というよりは核分裂と書いたほうが良かったかも。爆発させてるのかどうかは発射時の演出を見る限り私ではわかりませんでした。

 さて、ある程度予想はしてましたが今回名前のあるキャラが皆慌ただしく死に過ぎ。オーブの3人娘はもう一気にまとめてって感じ。時間なさすぎ。おかげで彼女達が死んだという実感が未だにわきません。
 死に至るまでの瞬間を比較的きっちり描いてもらえたキャラはフラガ、ナタル、ついでにアズラエルくらいだろうか。アズラエルで思い出したけどブルーコスモスな連合のお偉いさんもイザークに撃ち殺されてたっけ。こちらは素で忘れかけてた。

 フラガはドミニオン内部のゴタゴタで一瞬助かるかと思ったら、アズラエルの野郎……やりやがった。なんか持ち上げられてまた突き落とされた気分ですよ。最後の瞬間まで軽口叩いてるあたりは彼らしかったかもしれない。
 ところで、クルーゼとの因縁はどうするんだろう。彼は確かに死亡フラグ立ってましたが、それはやはりクルーゼがらみだろうと思ってたんですけどね。

 一方ドミニオン側はナタルがアズラエルを道連れにしようと身を呈して奮闘。マリューさんとは意見の衝突が何度となくあったけど、結局自分の合理的な考えを否定し、マリューさん同様考え方が人命第一へと変わった彼女が印象的でした。
 アズラエルはわざわざ足を撃ったりとホント性格ねじくれまくりやがってますね。ちなみに死の直前あたりの彼の言動から察するに、彼はたまたま敗北を知らずにトントン拍子に勝ちあがってきただけの人間だったと思われる。なんとなくそうじゃないかと思ってましたが。
 以前ナタルに向かって勝ちあがる為には敗北を恐れてはいけないといった風に教授していたと思いますが、確かに彼は敗北を恐れていなかったけれど、それは本当の敗北の恐ろしさというものを知らないからであり、克服したわけではなかった。そしていい気になって突き進んでいったら最後の最後で取り返しのつかない敗北を喫してしまったわけだ。

 強化3人組はシャニ・オルガが死亡。シャニはイザークにリベンジかまされました。イザーク、やっと見せ場が貰えましたね。
 クロトは生体CPU側の声を代表する役として生き残って次週もアスランか、或いは主人公チームの誰かとなんらかのやりとりがあるのかも?
 ちなみにアズラエルが死んだから命令に従う必要ないんだよな。殺されるから殺す、という彼の言葉には戦場での常識以外にも命令に逆らったり結果を出せなかったりしたら廃棄処分にされるという意味も含まれていそうな気がする。
 ではその彼を殺す存在であるアズラエルがいなくなった結果、どんな選択を取るのか。「それしかできない人間に作りかえられてしまったから」などと言ってやはり戦いを続けたりするんだろうか。

 長くなったんで続きは夜に。ほぼ出来あがってるんで今回は遅れないと思います。



今日の 03/9/23

 <寝言>
 ふじのんのおかげで「今日の」が「凶の」と変換されたりするようになりました
 </寝言>

 >>>秋葉誕生日特集
 アイバサイクルさん
 9/22更新分にて ちっ 乳首っ クリックすると全体ズ。そのまま「かわいがる」「にゃんにゃんする」等を選択していくとえろーん展開が様々。マウスカーソルを画像の上で止めておくと出てくる秋葉のセリフがまた。

 -O-R-E-さん
 9/22更新分にて前回紹介した裸ワイシャツネコミミシッポ秋葉を仕上げた物。最初は白黒だったんけど今確認したら着色されてた。何故かしょんぼり気味の表情がかわいい。例によってぱんつはいてるか否かが非常に気がかりと書こうとしたら既に答えが(→画像コメント)

 SEARCHLIGHTさん
 Diary(9/23)にて縁側の秋葉。何故か観ていて不思議と気分が落ち着く絵。他にも月姫絵が沢山あって、最近では9/15・13・18に。

 加藤精機製作所さん
 今日の戯れ言(9/23)頬に手をあてられて嬉し涙を流す秋葉。表情が素晴らしい。

 >>>月姫絵
 SILVERMOONさん
 TALK(9/23)にてお昼寝アルクさん。心地よさそうな表情と良い感じに乱れた髪の毛が子供っぽくて可愛らしい。

 たけなしのーとさん
 都古。ポイントはヘソとパンダ。謎なのはパンダのあれはブラなのかサラシ(?)なのか。

 白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん
 前回のこげさっちんに着色。それでもやっぱり剣呑な雰囲気が全く感じさせられません。……ふと思ったんだけどさっちん、ひょっとして中指立ててるつもりなんだろうか。

 にのうちいらずさん
 アルクの表情色々。少し髪のびた? というかninoさんが描くアルクを観たのは久々な気がする。

 MoonLight/Reversalさん
 チラっと見える八重歯と胸元が気になる琥珀さん。どうも箒は今にも抜刀しそうに見える。

 VAPOR TRAILさん
 エリアルレイバーズ24話3ページ目からシエル先輩。多分アルクとケンカ中。

 いのちのふるさとさん
 見た瞬間違和感を憶えたと思ったら昨日よりも入口絵の教授とワルクが恐く怪しくなっていた。

 >>>月姫マンガ
 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/23)にてヴァリアント足袋更新。むしろ翡翠の場合普通に料理を作ってやるだけで……。

 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場第三部第1話。猫じゃないと言われればやはりそう考えるのは無理からぬこと。

 >>>月姫立体
 むねきちの仮住まいさん
 今日のななこ開設。つまりあのアホ毛が刺さると魂が霧散してしまうわけだ。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/23)にてふじのん二輪ドリフト。なんでそんな楽しそうなんだ(笑)

 >>>らっきょマンガ
 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き(9/23)にて眼鏡シリーズ鮮花編。眼鏡だけでそこまで興奮できるとは流石鮮花というべきか。てか本人気付いてないかもしれませんが3コマ目のセリフは非常に大きな誤解を招きかねない。

 いのちのふるさとさん
 入ってすぐの所にラフ。詳細説明は日記(9/23)にて。礼園時代の橙子さんカワイすぎで面影なさ過ぎ(笑)
 後のランドセル少女は青子先生だろうか?

 >>>Fate絵
 pastimeさん
 トップとgallery→TYPE-MOONにて凛。強気な性格と対照的にほっそりと華奢な体型が描けてて良いなあと。あとふともも。

 >>>デモンベイン絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。確かに九郎なら絶対思いつきそうだし躊躇泣く実行に移しそうだこの嫌がらせ。

 >>>ガドガード絵
 みえみえぽこちんさん
 9/23更新分にてアラシの蹴りがこちらを強襲、な絵。代償としてねこさんぱんつが見えたのでヨシ。



今日の 03/9/22

 前回紹介した加藤精機製作所さんのイチゴさん絵は「今日の戯れ言(9/21)」によるとヘソの下あたりが裂けているというわけではないそうです。わざわざ恐れ入ります。それとリンクありがとうございました〜。

 >>>秋葉誕生日特集
 DEMOUR402さん
 GALLERY→FAN ARTにて夜の校舎の赤秋葉。髪に炎が燃え盛る映像を重ねる事によって、黒から赤への髪の変色と炎に似た彼女の能力との両方のイメージを表現できているのが素晴らしい。蜘蛛の巣のように張られた檻髪もカッコイイ。

 こおりあめさん
 DIARY(9/22)にて酔ってるのか誕生日プレゼントとして志貴を所望する秋葉。その行動と半泣きで拗ねたような表情が無茶苦茶カワイイ。

 上座蔵さん
 DIARY(9/22)にてシャンパンに付いてるボトルキャップが嬉しいやら嬉しいやらな秋葉。嬉しいだけなのか。ちなみにボトルキャップの人形が胸を張った姿勢なのはやはりそういう事なんだろう。

 柚月杜さん
 シオンさんマンガにて秋葉誕生日編。絶倫のスイッチが入って形成逆転される危険性もあるかと思ったけどエーテライトがあったか。ちなみにシオンの遠野家滞在エンドでは実際秋葉の誕生日の時点まで屋敷に居る可能性は高いですね。

 ぷらちなさん
 白い月と赤い夜空の下に佇み、髪をなびかせつつ振りかえる秋葉。光の表現が神秘的で良。

 喜栄座 cmpさん
 奥座敷にて裸リボン。プレゼントを貰う側が何故かプレゼントその物に。絵日記(9/22)にも画像の一部。

 まめやまんげつ堂さん
 恥ずかしそうにしてるバニー秋葉。こういう胸の大きさがわかりやすい服は自分からは絶対着ないだろう。志貴の趣味だろうか。

 A.B.Uさん
 入ってすぐの所に裸の赤秋葉。腕組んでるけど胸は隠してません。ちっ 乳首っ

 裏一匁さん
 とても満足げな巨乳の秋葉さん。        巨乳?!

 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き(9/22)にて眼鏡シリーズ。ますます逆らい難いプレッシャーを……ていうか誕生日プレゼントが眼鏡?

 にのうちいらずさん
 こちらを向いてポーズを取って済ました表情だけど頬がぽっ。お絵描き掲示板にて秋葉祭り開催中。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/22)にて酒は呑んでも呑まれるな。ザルな秋葉ではあまり説得力がありません(笑)

 >>>月姫絵
 いのちのふるさとさん
 主だった月姫・らっきょ・Fateキャラが揃ったBADEND3表紙。翡翠の腰つきと琥珀さんのネコミミがかわええ。あと一瞬なんで象がいるのかと戸惑った。

 boys-lifeさん
 絵日記(9/22)にて発売未定プラカードを持つレン。本人はなんかどーでもよさそう。

 ねこぱんつさん
 日替わり絵(9/22)にて胸見せてるさっちん。高校生だからという理由がまたなんかえちぃ。

 白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん
 こげさっちん。流石というべきか、剣呑な雰囲気が全く感じさせられません。

 (仮)さん
 DIARY(9/22)にて裸ワイシャツ眼鏡シオンさん。アセアセといった擬音がつきそうなところがカワイイ。

 >>>月姫マンガ
 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/22)にてヴァリアント足袋。4コマ目の構図は面白いというよりはカワイイと思った(笑)

 Zombie Dogsさん
 月姫学園編第5部1ページ。晶登場。今回もまた出だしから重たい雰囲気。

 翼さん
 DIARY(9/22)にて小さいサイズだけど新刊サンプルマンガ。

 >>>らっきょ絵
 夕燈華さん
 入ってすぐの所にて凶れモードのふじのん。凛としていてカッコイイ。



今日の 03/9/21

 >>>月姫絵
 裏一匁さん
 都古のお兄ちゃんゲット絵。志貴がぐったりしてるのに笑い。何気に後頭部に胸があたってる。それと前回のシエル先輩が食べてたのはやはりカレーまんだったそうです。きっと秋冬はよく食べているに違いない。

 加藤精機製作所さん
 お絵かき掲示板の6がこの前のぱっつんぱっつんイチゴさんを前から。表情とか胸とか日焼けの跡とか煽りの構図とかポイントは色々ありますがヘソの下あたりに裂け目があって指突っ込んでるのがえろっ。削除は不可です。

 ノーザンクロスさん
 入ってすぐの所に床(?)の上で靴を脱いで座っているレン。肌をさらさずとも不思議とえちい雰囲気のする絵。

 Kotaro's boxさん
 9/20更新分にてネコミミ秋葉がむーっ。支配者の威圧感を取り除けばこんな雰囲気になるんだろうなあと。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/21)にてフォビドゥンメカヒスイ。元がなんであろうとメカヒスイのこの表情のおかげか不思議と和む。

 おたうT-Rさん
 入ってすぐの近況報告にて浅上の人々(クリックすると大きく)。なんか羽ピンはよくわかってないけど調子合わせてみてるだけのような気もしなくもない。あとWORKにてシエル先輩とアルクが。

 StudioH.R.P.さん
 9/21更新分にて前回のロリアルクをクリーンナップ。こうなったら着色にも期待。

 でんしめさん
 Diary(9/21)にてご当地シャツを恥ずかしがる蒼香、なんか間違ってるんだけど喜んでる羽ピン、ツッコミ役の晶。

 重月さん
 ギャラリー→お絵描き掲示板にて描いたヤツ02に久我峰。一瞬カッコイイと思ったが表情と手にしたカメラとのギャップに吹く。どんなにカッコ良く描いても久我峰なものは久我峰なのである ……って一度コメント書いたら思いっきりかぶっている事に気付く。画像の上にマウスカーソル置きっぱにすると出るコメント参照。

 >>>月姫マンガ
 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き(9/21)にて眼鏡シリーズ・アルクと志貴の朝。アルクって確かに意味もなく志貴の私物を持ち出して弄くったりしそうではある、というか中央突破されたシャツと土俵際ぎりぎりでこらえる乳首が。乳首の影がっ。止めにはいてないのかっっ。

 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/21)にてヴァリアント足袋更新。流石はパンの袋を開けるのにすら苦闘する当主様というべきか、期待を裏切らぬリアクションでありました。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/21)にてふじのん。ぽわっとした雰囲気のふじのんも良いがこういう表情もまた。痛覚残留の頃の、まだ口調が固かった頃のイメージに近いかも。

 にのうちいらずさん
 何故か赤面してるふじのん。視線の先が非常に気になる……コクトー君だろうか?

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/21)にて腰を痛めた霧絵さん。なんか普段とのギャップもあってかわいい(笑)

 >>>Fate絵
 重月さん
 9/21更新分にて格闘ゲームのカットインみたいな大迫力セイバー。クリックすると……確かにイメージには合ってるけど最初のカッコイイセリフが台無し(笑) ギャラリーにも掲載。

 FIREHAWK ONLINEさん
 夜が来る! な感じのFate3ヒロイン。とりあえず凛のスカートがすごく気になる。



カラフルピュアガール10月号のFate特集(3) 03/9/21

 もはや前回から時間を開け過ぎてしまった上にオフィシャルサイトでも情報が掲載されて今更感がありますが、新たに公開されたサブキャラ達について。

 間桐慎二。ランサーの普段の姿ですね。嘘です。つーか彼弓道部だし、ランサーがアーチャーの領分に踏み込んじゃうとバランス悪いし。して、かれの弓道の腕前はどの程度なのだろう。
 ちなみに妹と違って社交的な性格っぽいですな。主人公と親しいとの事から、女好きだが根は悪くないのだろう。いや、だって物語の主人公が性根の曲がった人間と仲が良いのは流石に感情移入しにくいだろうし。

 美綴綾子。個人的に気になるキャラです。彼女のシナリオはあるのかどうか。どうやら主人公の事を気にかけているようだけど、さっちんの歩んだ道を辿ったりしないかどうか心配。
 そういや弓道部の主将である彼女が主人公をライバル視していたという事は、主人公も弓道の方の実力はかなりの物だったのかな?

 なおその主人公を含めて弓道部に関わる者が3人、そして使い魔のひとりにアーチャーがいるという構図が物語に対してどのように反映されるのか気になるところ。主人公の弓道も戦闘で役立てられたりするのだろうか。

 柳洞一成。最初に絵を見た時は嫌なヤツかと思ったら、そうじゃなくて真面目なだけで性格は悪くなさそう。
 山寺の息子って事は、荒耶みたいなタイプの魔術師である可能性も考えられるだろうか。といっても肉弾戦を得意とするとかいう意味じゃなくて、結界とかそっち方面で。もし結界が使えるならアサシンとの組み合わせなどオモシロそう。結界をアサシンの隠密行動の補助に役立てるとか。

 葛木宗一郎。この人も第1印象は悪いヤツ。だったんだけど紹介文を読んで印象が変わった。厳格だけど悪い人ではないんですね。でもあまりにも真面目過ぎる人間が極端から極端に走るってパターンがフィクションの世界でよく見られるので、やっぱりこの人敵になりそうな気がする。
 凛の担任でもあるそうで、もしも彼が魔術師のひとりだったなら戦闘で彼女とぶつかった際にお互いどんな会話をするのか楽しみ。

 言峰綺礼。なんか教会と協会の両方に所属してそうな雰囲気ですが。教会は魔術協会と対立しているのでそういった者の存在を基本的に認めなさそうな気がする。だったら案外彼は実力さえあれば多少の無茶はOKな埋葬機関の、しかもTalkの欄外用語集にあった「魔術を好む者」だったりして。シエル先輩は魔術スキルはべらぼーに高いけど、好んではいないのでこの条件に当てはまらないと思う。
 まあ埋葬機関のメンバーかどうかはともかくとして、実力が高い事は紹介文の罪を暴く閻魔だとかいう形容等からもほぼ確定でしょう。

 そういや彼はサーヴァントを失って無力化したマスターを「保護」したりもするそうで。儀式の内容からしてそれを取り仕切ってる人間がそんな寛大な措置をとってくれるだなんてちょっと意外だったりする。この人の役割はむしろ敗者や逃亡者を容赦なく殺害する方だと思ってた。
 まあでも紹介文によれば威圧感はあるけど邪悪・残酷というわけでもないようなんで、そう考えてみれば別におかしな事でもないのかも。



マンガ版月姫第2話感想 03/9/21

 今回もアルクの出番はほとんどなし。
 シエル先輩はようやく本格的に絡んできた。といっても暗示かけただけですが。前回手を振ってた時点では特に何もしてなかったようですね。あれも暗示の下準備だった、という可能性もなきにしもあらずですが。

 ひとつ気になったのがこの食事シーンでのさっちんのセリフ。いつもシエル先輩含めて4人で食事してたという事ですが、原作の彼女は遠くから志貴を見ているだけであまり接点がなかったのだから、「シエル先輩も一緒」という点だけが暗示による錯覚だったとしてもちょっと食い違う。ならば第1話を読んだ時にもなんとなく思ってたんですが、マンガ版のさっちんは学校では志貴達とよく一緒に行動しているという設定なのかも。

 そのさっちんの吸血鬼化ですが、なさそうですね。むしろ死亡フラグが確定した回でありました。やっぱり報われないのか……。
 家族でホテルで食事とあったけど、恐らくそこはアルクが1フロア借り切ってるホテルであり、ネロ教授が襲撃してくるのだろう。志貴が部屋の外へ様子を見に出た時にさっちんが襲われててしかし間に合わずという展開か、もしくはホテル脱出後にニュースで知るという事になるのだろうか。少なくともアニメ版だと後者のようですが。
 とするとさっちん死亡がキッカケで対ネロ戦で志貴のスイッチが入るという事になるのかも。原作で運悪く公園を通りかかった少女のかわりにさっちんが、という事になるんだろう。
 ところで二次創作ではありますが歌月に収録された「黎明」ではネロ教授に食われた少女が一時的に復活してましたが、じゃあ随分前に「今日の」でも紹介した佐々木少年さんのサイトにあるネロさっちん絵(DIARYの7/4)は実は……って流石にないか。

 さて、次は月下庭園。アニメ版の1〜4話までの粗筋が公開されてたけど、ここまでで既にネロ教授は倒してるっぽいですね。となると大体本編の一日分≒アニメ一話分という計算になるわけか。
 あ、遠野の屋敷の資料が。斜め上から見下ろしたような構図で見るのははじめてかも。志貴の部屋はマンガの方で既に出てましたな。
 今回のバトミントン部が閉じ込められる事件や前回の七夜全滅の回想等を見た時も思ったんですが、ビジュアルノベルでは描ききれなかった部分も新たに視覚的に楽しめるようになるのがマンガやアニメの利点でありますね。


戻る