戻る


今日の 03/9/20

 >>>月姫絵
 たまらんちさん
 入った所のリボン秋葉の下に猫科の動物を思わせる姿勢の着物秋葉。パラレル乳首再び。

 -O-R-E-さん
 入った所の9/19更新分にて猫秋葉。どうにか隠そうとしてるようですが丸見えです。

 StudioH.R.P.さん
 9/19更新分にてシオンさん本表紙。9/20更新分にて交差点で志貴を待受けるロリアルク。足をぶらぶらゆらしながら待つ仕草はこっちのアルクの方が似合ってますね。

 喜栄座 cmpさん
 入った所にさっちん遠野家潜入失敗絵。侵入者が現れようとクールに寝惚け眼なメカヒスイ。絵日記(9/20)にて秋葉の誕生日が近いですね絵。

 裏一匁さん
 通学中に買い食い? なシエル先輩。カレーパンにしては表面がつるつるしてるような……カレーまん?

 (仮)さん
 DIARY(9/20)にて、秋葉の口に付いたパンくずをシオンが指摘してるところ? そのまま取って食べちゃうと違う世界が開ける。

 みずまんじゅうさん
 入った所の最下部に新刊表紙。絵自体は日記で公開されてた物と同じですね。

 >>>月姫マンガ
 みずまんじゅうさん
 DIARY(9/20)にて新刊用の描き下ろしマンガを2ページ。漁夫の利……とはまた違うな。なんて表現すれば良いんだろう。そういえば翡翠がいない。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/20)にて木刀ふじのん。全然恐くないのがふじのんらしいというか。サラシ巻いてもあまり意味がない所とポニーテールも良。

 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き(9/20)にて眼鏡式。なんかキビシイ女教師か委員長みたい。なお、コクトー君の眼鏡だという点が最重要でしょう。眼鏡外したのび太みたいなコクトー君に笑い。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/20)にて霧絵さん。細くて綺麗なおねいさん。飛んでるんだか落ちてるんだか……実は上下逆に描いてあるという可能性も?

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 教えて! 星波亜先生。髪おろして眼鏡かけると印象変わるもんです。ドラゴンボールを連想する当て字だなと。あの服は個人的には少年合唱団かなにかというイメージでした。

 犬威赤彦公認FS【Who's bad!!】さん
 DIARY(9/20)にてセイバー。遠近感のある迫力のある構図。剣を付きつけられた瞬間時間が静止した、という印象を受けました。

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(9/19)にて熱が出て動けないアラシにハジキが、な絵。実は熱でうなされてるアラシの妄想だったとか。



月姫関連情報 03/9/20

 TYPE-MOONさんサイト更新
 商業ページ更新。セイバーの身長が明らかに。注目するのはそこかよ。

 真月譚 月姫サイト更新
 Item→Musicにて主題歌のマキシシングル用ジャケット画像が公開中。

 月姫 デスクトップアクセサリー
 【情報元:カトゆー家断絶さん(9/19)
 10/2に宙出版より発売予定。



今日の 03/9/19

 >>>月姫絵
 たまらんちさん
 絵にっき(9/19)にて子供アルク。両手で花束を握ってるのがかわいい。しかもアホ毛装備。

 酔月工房さん
 新刊表紙絵。アルクとトロクェイドとさっちんと琥珀さん。……琥珀さんが入ってる家の扉の張り紙は一体。

 ねこぱんつさん
 diary(9/19)にて新刊表紙シエル先輩・アルク。おっぱいがいっぱい。しかもおっきいおっぱい。

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(9/18)にてレン? 衣装の元ネタはよくわかりませんが、似合っていて良いと思った。

 ヘタレリストさん
 入ってすぐの所で七夜大暴れ。惨殺空間展開中。なお、私は入口で「モザイク」という単語にえろーんな方向の期待をした正直者。

 重月さん
 ギャラリー→お絵描き掲示板にて描いたヤツ02にて、おそらく月を見上げているのであろう姫アルク。

 >>>らっきょ絵
 いのちのふるさとさん
 ふじのんが沢山。体操服ブルマふじのんがっ。右下の橋の上での式との対峙シーンは名場面だと思う。そういや本当、最初にふじのんて言い出したの誰だろう。

 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き、9/18にてひとりを除いてむちゃくちゃ楽しそうな3人娘・箱猫の予想図・冷酷なところまでステキな橙子さん。
 橙子さんは殺すといったら本当に躊躇なく殺すからこそカッコイイのだと思いますが、相手によっては逆に評価が下がるので、そういう意味ではアルバは良い仕事したのだなと。
 猫の予想図、確かにあんな感じなんでしょうけど、こうして実際絵にしてみるとやはり奇怪だ(笑)
 9/19にて鮮花。こちらは格闘ゲームのキャラ選択画面に使えそうな雰囲気。
 私信返信:どういたしまして、というかテキストが画像の方に入ってるとむっちゃ照れくさいです(笑)

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/19)にて鮮花。起源が「禁忌」である彼女の事だから「捕まらない速度」というのはやはりそういう事なんでしょう。

 FIREHAWK ONLINEさん
 式。元ネタは、観た事はないけどパッケージの写真は印象に残ってたり。無防備にこちらへ背中をさらしている筈なのにそうと感じさせない迫力の式の目が良い。

 上座蔵さん
 DIARY(9/19)にて作業中とあるが釣りしてるようにしか見えない式。麦わら帽子装備なのがかわいい。

 >>>ガドガード絵
 Crazy Clover Clubさん
 きまぐれROUGHにて今週放送分の濡れアラシ。そうそう、本来はこうやって透け……ってノーブラですかい。



ガドガード18話「道連れ」感想  03/9/19

 今週もアラシ日和で嬉しい限り。しかもずっとハジキと一緒。このふたりが何をするでもなく一緒にいるのを見てるだけでただ嬉しいってのは変だろうか?
 個人的にお気に入りなのはハジキが口を付けた物である事を意識しすぎてしまうアラシ。可愛すぎ(笑) この分じゃ相変わらず付かず離れずの関係のままなのかなあと思ったり。
 髪を洗う場面では是非服も脱いでハジキに「こっち見ないでねー」というベタベタな展開を期待していたのだが(馬鹿)

 そういえば今のハジキとアラシって似たような境遇にあったんですな。気が付かなかった。
 なんとなくどんな人物か気になってたアラシの父も登場。う〜ん、アラシの言からわからずやっぽい人物像を思い描いてたんですが、実際にはそうでもなさそうではあります。親子のすれ違いは見解の相違といった感じ。
 その両者の確執の原因のひとつが親父さんが男の子供を欲しがってたという事なわけですが、じゃあ後から生まれた弟の方が可愛がられた……という雰囲気も感じられないし。
 一方親父さん待望の息子だっただけに気合入れて稽古つけられてるかもしれない気がする弟くんの空手の腕前はどの程度のものなのかも気になるところ。ところで彼はアラシを呼び戻す為だけに登場したキャラですか?(汗)
 それと以前の空手は見様見真似だというアラシの言葉はやっぱり方便だったようで。黒帯だし、きちんと道場で学んでたとしか見えないですね。

 さて、ユニット境界での騒動時におけるハヤテに乗っての飛行シーンでは前述の道場での鍛錬の賜物か相変わらず素晴らしい防御力を誇る彼女の鉄壁スカート。今回は過去最高ギリギリの表現ではあるまいか。
 しかも雨に濡れても服が透けないという新たな防御技術を披露してくださりました。一体あの道場では東洋の如何なる神秘を伝えているのか。しかし透けないまでも体のラインは出て、胸が結構ある事がわかったのは収穫でした。
 そして上の方で付かず離れず〜と書きましたが、最後に真っ赤な顔でハァハァ言いながら抱きつくアラシ。おお。これはもしや進展が期待できる?



今日の 03/9/18

 >>>月姫絵
 たまらんちさん
 入ってすぐの所に裸リボンで秋葉。リボン口にくわえてるのがまた。その下の方に前回トップ絵の秋葉縮小サイズと、やけに愛嬌のあるねこまた秋葉。

 鋼工房さん
 眼鏡法衣シエル先輩。闇の中ぼうっと浮かび上がるような光の表現が神秘的。

 Crazy Clover Clubさん
 入ってすぐの所にフェンスを背にしたさっちん。こちらを見下ろす穏やかな顔と、夕焼けの赤と夜の深い青が入り混じった空とがあいまって印象的。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/18)にて脱力イチゴさん。リラックスする為にタバコは欠かせない。いや、いつもタバコ吸ってるけど。
 なるほど、よく考えてみたら和服って胸が目立たなくなるんでした。てことは全員和服割烹着姿の場では差が均等化されて堂々と胸を張れるようになる人がひとり。

 裏一匁さん
 雑記の●の部分をクリックするとちゃうねんシオンと、トップ絵のななこが大量の黒鍵を「持つ」方法。きっと考え付いた時は本人良いアイデアだと思ったんだろうなあと(笑)

 SKY-HIGHさん
 トップの右側の画像をクリックした先にちびあきは。スカートの下にブルマーが。

 >>>月姫マンガ
 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/18)にてヴァリアント足袋更新。最初翡翠の悪戦苦闘ぶりを描くのがメインかと思ったらオチに爆笑。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/18)にて何かを観ているらしい式。えろびでおかっ。えろびでおなんだなっ。とか思わせといて刃物関連だったりして。

 にのうちいらずさん
 特攻服姿の式。面白いくらいに違和感がありません。しかも物騒な格好のはずなのにかわいい。

 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き(9/17)にて刀を手に佇む式。見上げる構図が見下ろす視線の圧力を増してます。

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 例の魔力の(?)剣を手に佇むセイバー。光と影の表現から神秘的な印象と力強さを感じさせられる気がします。



吸血大殲増刷分来週販売 03/9/18

 9/17更新分にて。今度は流石に瞬殺はないでしょうが油断はせぬよう。



「リベリオン」DVDプレゼントキャンペーン実施 03/9/18

 【情報元:From dusk till dawnさん(9/17)
 なんとなくプロジウム注射器(名前知らない)が欲しかったと思う私は外角低めのキワドイ所狙い過ぎだろうか。



真月譚 月姫サイト更新 03/9/17

 Itemの左端のMusicをクリックするとエンディングテーマのマキシシングル情報が。Visualの側の「絵本」をクリックすると新たに公開されたフラッシュが。これの最後に登場するのは幼年期のアルクと……ステッキ持った長身の老紳士はゼルレッチなのかな? 魔法使いとありましたし多分。
 絵本はきのこさんと武内さんが手がけるのだからそこに掲載されている情報はオフィシャル扱いで良い筈。なんか唐突に重要な情報が公開されましたね。
 この事から察するにアルクを誕生させた人というのはやはりゼルレッチだったのだろうか。彼の「魔法」によって本来自然発生では誕生し得ない朱い月クラスの純度を誇る真祖を誕生させる事が可能であったとか。
 それと昔オフィシャル掲示板にも書きましたがアルクって幼年期があった事はあったっぽいけどずっと眠ってたらしいんですよね。でも実際はこうやってたまに起きて活動してた事もあったという事だろうか。
 さて、わざわざ絵本にゼルレッチ(ではないかと思われる人物)を登場させたからにはアニメにも彼が関わってくるのだろうか? 一応アニメ版姫アルクの絵は存在していますが。



今日の 03/9/17

 >>>月姫絵
 夕燈華さん
 入ってすぐの所にお酒飲んでほんのり頬を赤くしつつシャツ1枚(?)の姿であぐらかいてるさっちん。なんか見ているとそわそわしてしまいます。そわそわ。

 裏一匁さん
 シエル先輩の法衣姿で跳ぶななこ。この組み合わせは斬新かもしれないと思った。しかし大量の黒鍵を手にする事も投擲する事もできまい(笑)

 エスプレッソさん
 日替わり絵(9/17)にてネコミミアルク。にぱっと笑いつつ口から牙がのぞいてるのが良。

 加藤精機製作所さん
 今日の戯れ言(9/16)にておねーさんがスクール水着でぱっつんぱっつんシリーズのイチゴさん。スクール水着なのにTバック化。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/17)にて琥珀さん。なんか胸が小さく見えるのは、割烹着のせいだろうか。それと何故か今にも抜刀しそうに見えるのは私だけだろうか。

 ねこぱんつさん
 diary(9/17)にて秋葉が胸を御開帳。リボンを手でつまんでいるのがえっちぃ。ってかぱんつ穿いてない?

 DEMOUR402さん
 DIARY(9/17)にてカッコイイ秋葉ラフ。背景になんか背負いそうですな。体の線がわかりやすいのはラフ画の特権などと言ってみる。

 StudioH.R.P.さん
 右下のネコアルクが阪神優勝仕様にっ?! 思わず吹いた(笑)

 >>>月姫マンガ
 柚月杜さん
 シオンさんまんが更新。ははは。2コマ目を見て「脱ぐのか」と思った私の勝ちです。……何を基準にしての勝敗か。一番ステキなのはやはり3コマ目。あと「信じた」と自分でも思いこもうとしているというのに賛成。

 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/17)にてヴァリアント足袋更新。なかなか再販されず入手困難なわけですか。再販はされてるけど需要が勝ちすぎてるTYPE-MOONさんの作品みたいな感覚だろうか。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 覗き窓から覗いたような構図のふじのん。何かつまみ食いなどしているのかと思ったら凶ったスプーンでした。

 いのちのふるさとさん
 入口に橙子さんの表情集。左下のにやりと笑った意地の悪そうな橙子さんがすごく「らしい」なと。

 上座蔵さん
 DIARY(9/17)にて鮮花表情集。全てが見事なまでに仏頂面なのはなるべくしてなったと言うべきか。

 >>>ガドガード絵
 Angelic Dischargeさん
 涙目で必死に何かを掴もうとしているネコミミアラシ。何かはわからないけどとりあえず乳。乳だ。



ガンダムSEED48話「怒りの日」感想 03/9/17

 すみません、ぶったおれてたのでアップするのがかなり遅くなってしまいました。しかもまだ本調子じゃないから結局16日にも間に合わなかったし。……はぁ。待ってくださってた方々、本当に申し訳ないです。

 今週もあちこちでカップル大乱舞。キラ・ラクス、アスラン・カガリ、フラガ・マリュー、ディアッカ・ミリアリア、イザーク・イザークママ(?!)
 最後のふたりは見ていて八神くんの家庭の事情を思い出した。イザーク、ママさんがいるからそう簡単にザフトを見限るわけにはいかんようだ。ディアッカはミリアリアのリアクションがだいぶ変わってきて良かったですな。
 キラ・ラクスとアスラン・カガリはもう好きなだけいちゃついちゃってくださいよもう(笑) というか兄妹か姉弟かはいまだにハッキリしないのか。
 フラガ・マリューはなんか……フラガさん死亡フラグ確定に見えて。ネタバレはなるべく見たくないので詳しい事は知りませんが、実際そういう情報も流れてるみたいだし。

 さてジェネシスですが、ガンマ線を利用した兵器であるとの事。しかもコヒーレント云々言ってたあたりからガンマ線レーザー(グレーザー)か。
 よって具体的には核爆発時に発生するガンマ線を何らかの手法でレーザー化しているという事になるんだろう。前回核兵器が発する強烈な「光」を収束するか、或いは核によって得た膨大なエネルギーにより強力なレーザーを作り出す兵器、と予想しましたが、後者の方が比較的近いといえる模様。
 ちなみにガンマ線てのは電磁波の一種で、波長が短く大きなエネルギーを持つそうな。しかも、鏡に対しても反射される事なく貫通してしまうらしい。これだけで専門的な知識がない私にも、兵器として利用する事が可能であればそりゃあ凄まじい威力を誇りそうだなと思えてきます。
 ……で。電磁波というのは波長の長い物から順に電波・光・X線・ガンマ線とあり、視認できるのは光、その中でも赤外線・紫外線を除いた所謂可視光のみなんですが。ならあのくっきりはっきり見えた極太レーザーは一体なんだったんだ。
 演出といった所なのかもしれませんが、どうせなら放たれた不可視の一撃によって成す術もなく次々と破壊されていく連合の戦艦、何かとてつもない出来事が目の前で起きているが、しかしそれがどういう現象なのか全くわからない、といった感じの演出の方が面白かったと思うんだけどなあ。
 ……で。電磁波故にその速度は光速なわけで、発射されたと認識してからじゃ回避しようと思う事すら時間的に不可能なわけですが。なんか揚げ足とりばっかりになっちゃうな。

 G:gamma-ray(?)
 E:emission(??)
 N:nuclear(?)
 E:energy(??)
 S:(???)
 I:(???)
 S:system(??)


 文法無視して取り敢えずそれっぽい単語をあてがってみた。クエスチョンマークが多いほど自信がありませんよという事で。てか、ぶっちゃけGとN以外ホトンドアテになりません。

 ところでミラージュコロイドを利用したステルス機能って必要なのかな。地球まで届くんなら射程距離は長そうだし……あ、そうか、元々ジェネシスが配置されてた個所から戦闘宙域を狙った場合、どうしても射線上に地球が入ってしまうから移動させる必要があったって可能性も考えられるかも。
 いきなり地球を巻き込んだら当然反発してくる人達も出てくるだろうし、コーディネーターの意思の統一を図りたいパトリックはそれをよしとしないだろう。
 ちなみに核エネルギーを爆弾ではなくああいったレーザー兵器に利用したのは、宇宙から地上を攻撃するならばこちらの方がより有効だからだろうか。

 そして最後の最後で登場したプロビデンス。ジャスティス・フリーダム以外にも作ってたのか。
 新兵器にジェネシス(創世記)なんてネーミングがされてたあたりプロビデンスも「摂理」よりは「神意」と訳した方がよさげですな。で、クルーゼが旧マシン時代のフラガを引き合いに出してるあたり、サイコミュらしきものを装備していそうな気配。
 てか唐突に現れて、複数回に渡って前振りしてきたストライクルージュよりも先に出陣したもんだから素でびっくりした。(→49話の感想で訂正)

 最後にジェネシス再び発射して終了。うあー、月の基地はこれでほぼ壊滅確定か。
 いつも余裕綽々だったアズラエルも1発目を食らった後に焦りまくりだったわけですが、その時彼が言った通り月に退くよりはジェネシスを叩きに行く方が選択としては正しかったのだろう。事実2発目には間に合わなかったし。結果論かもしれませんが。
 しかしそもそもザフトがジェネシス持ち出すキッカケ作ったあんたが大声上げてエラソーにそんな事叫べる立場じゃないんですがな。因果応報自業自得。
 果たして主人公チームは3発目を撃たせる前にジェネシスを破壊する事ができるのだろうか。クルーゼはそれを阻止する為に立ちはだかりそうな感じですな。



今日の 03/9/16

 風邪と疲労でダウンして更新開始が遅れたので、下の方に9/15更新分をまたも再掲してます。

 >>>月姫絵
 たまらんちさん
 絵にっき(9/16)にて志貴人形を抱きかかえて心底嬉しそうに微笑む秋葉。ブラコンめ(笑)

 上座蔵さん
 DIARY(9/16)にてタイガース優勝関連絵のシエル先輩と黄色いななこ。って書くとインスタント麺みたいな。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/16)にて新刊の一部の迷探偵アルク。や、なんかそういう絵に見えました。

 四川大車さん
 トップ絵更新。俺のオイルを吸えーっ!! やけに嬉しそうな琥珀さんが印象的。

 VAPOR TRAILさん
 作成途中のエリアルレイバーズからなんか申し訳なさげな志貴。

 >>>月姫マンガ
 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/16)にてヴァリアント足袋更新。そんな、大人気ない……。

 >>>らっきょ絵
 吉本稔薄物館さん
 今日の落書き9/15更新分にてシリアスふじのん。かわいく描かれる事の多い彼女ですが、こちらは「綺麗」ですね。9/16更新分にてふじのんと式、およびふじのんぱよんぱよん。素晴らしい(笑)
 ベッドの上で式とふじのんの立場が逆転するのってなんか妙に納得してしまうんですがどうか。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/16)にて正座して謝罪するつもりが萌えるセリフを放ってくれちゃってるふじのん。

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 バーサーカーの一撃と全力でかわすセイバー。咆哮するバーサーカーと必死な表情のセイバーが迫力を増してます。

↓9/15↓

 >>>月姫絵
 たまらんちさん
 入口にツインテールねこぐちでちょこっと舌出してる着物秋葉。さりげにうちわの琥珀さんもいい味出してます。

 Mixing Heavenさん
 ギャラリーに縞縞おねむなまあし秋葉。そういやピンクと白の縞ははじめて見たかも。

 ヘタレリストさん
 入ってすぐの所にこの前の着換え姫アルクを前から見ればそりゃあ乳首も見えるのである、な絵。

 ロケット燃料★21さん
 あたたかい印象をうける浴衣さっちん。セリフはきっと「遠野くんっ」

 SILVERMOONさん
 入ってすぐの所に阪神優勝記念琥珀さん。タイガース仕様の水着が凝ってます。自作?

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/15)にてシオンのおさげで遊ぶ志貴。メルブラではじっとしててもゆらゆら揺れてるあのおさげがとても気になったものです。

 ハルトモさん
 トップに笑顔で受け入れてくれそうな雰囲気のさっちん。diary(9/15)にてエージェントワラキア。

 にのうちいらずさん
 魚でレンを釣るアルク。立場が逆になってもあんま違和感ないかも。

 くされ日記さん
 月姫アイコン。右側に寄っていくほど人外率が高い気がする。さっちんは何食べてるんだろう……。

 翼さん
 DIARY(9/15)にて赤面晶。後になんかいる(笑)

 爆天堂さん
 お仕事にてアンソロイラストの一部。さっちんが姫アルクの真似してるところ?

 The Dungeon In Yarnさん
 週末イラスト2周年。以前の月姫やEver17の絵とかも小さいサイズで。

 >>>月姫マンガ
 ねこぱんつさん
 dojinにて子供翡翠と秋葉が仲良く遊んでいる新刊サンプル。

 >>>らっきょマンガ
 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/15)にてふじのんでいこう新作。最初弁当食べたの里緒じゃなくて式だと思ってた。違うと確信したのは最後のコマのいかにもやられ役な扱い。あと祝・ゴン太くん方式正式採用ー。というか意図しての演出じゃなかったですか。

 >>>Ever17絵
 花も嵐もさん
 4コマげきじょうにてEvazuma17の2。逃げた理由はそれか……。あとトップに4コマの一部が少し大きいサイズで。



真月譚 月姫サイト更新 03/9/15

 Itemにて公開されてるフラッシュの内容がまた変わってます。背景とか十七分割とか背景とか秋葉とか。



今日の 03/9/14

 <寝言>
 UとIの配置の関係上「シオン」が「水温」になってしまう事故が多発
 </寝言>

 >>>月姫絵
 裏FMOさん
 やたらカッコイイ赤秋葉。炎乱舞(本当は炎使いじゃないけど)。さりげに胸が大きいと思う。

 たまらんちさん
 入ってすぐの所に胸がはだけてる着物秋葉。このような構図をパラレル乳首と呼称する。俺ひとりで。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(9/14)にて色んなキャラで賑わってるサンクリ新刊表紙。ネロ教授の表情というか、目付きはどう解釈したら良いのだろう。

 SILVERMOONさん
 TALK(9/13)にて脱ぎ方がえろい気がする着換え翡翠。

 白織あまねさん
 【情報元:萌えミシュランさん
 さっちん。肝心なところはガッチリガードしてるがなまあしなんでおーけー。

 鬼包丁さん
 落月更新。片目閉じて自信満々な雰囲気のシエル先輩。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/14)にてシオン。肩の部分を掴んでみたい。

 重月さん
 ギャラリー→お絵描き掲示板にて描いたヤツ02更新。志貴の寝顔を堪能中の翡翠とガンダム志貴。

 にのうちいらずさん
 シオンさん座ったまま縄跳びに挑戦。いや嘘ですが。

 上座蔵さん
 DIARY(9/14)にてシオン。やはり口にくわえるべきだと。
 描きましたな、シオンさんを。これで描いた事がないからという理由は通じなくなりました(にやり)

 翼さん
 DIARY(9/12)にて動物的なリアクションがたまらなくかわいい都古。

 >>>月姫マンガ
 Crazy Clover Clubさん
 月姫COMPLEX第27回の続き。私も過去に同じ事を、というか月姫に限らずTYPE-MOON世界の伝統だと思ってたんですがセイバーの登場によって覆される。しかし月姫限定ならば未だ有効であるならばもしやフォルテさんも。

 STEED ENTERPRISEさん
 DIARY(9/14)にてヴァリアント足袋更新。「自然発生したタイプの呪い」ってこういう事でスイッチが入る事も……と考えるとだいぶしょんぼり。

 裏一匁さん
 Comicにてよつばと月姫。ちっこくてやたら元気なシオン。

 >>>らっきょ絵
 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/14)にてさりげにコクトー装備な霧絵さん。無茶苦茶細い手足がステキ。ちなみにおねぇさんはダイスキです。というか姉がほしかった。

 >>>らっきょマンガ
 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/14)にて個人的に祝・続編なふじのんでいこう。必死でしかも犬ちっくなリアクションとゴン太君方式による意思の疎通。……やばい、かなりツボだ。



今日の 03/9/13

 つわけで、下の方に予告通り9/12更新分再掲してます。

 >>>月姫絵
 pastimeさん
 gallery→kiririkuにてかまって欲しくてしかたがない、いたずらっこなアルクと面食らってる志貴。心の琴線に触れたシチュエーションでした。

 鳴瀬ひろふみホームページさん
 イチゴさんと朱鷺恵さん。絵自体はえろくないんだけどおねーさん達と旅行、というシチュエーションなのだと説明されるとなんか。

 ハルトモさん
 diary(9/12)がシオンっぽい。ふと、シオンに男装させてみたいと思わされた絵。

 ぷらちなさん
 ぷちちゃいなこはくさん。チャイナドレスの色気がそのままかわいさに転換。

 kotaro's boxさん
 パンツだったら非常に大胆だったであろうポーズの体操服ブルマ都古。

 でんしめさん
 Diary(9/13)にてレヴィ&ロック風蒼香&志貴。例によって私は元ネタを知りませんが蒼香のふとももが見れたので良し。

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(9/12)にてレン。この表情で考えてる事はわりとフツーだったりするというギャップが。

 ど素人の楽園さん
 トップに以前にも掲載されていた翡翠。

 >>>月姫マンガ
 Zombie Dogsさん
 SS漫画化計画更新。あたふたしてるアルトルージュがかわいー!

 Crazy Clover Clubさん
 謎に挑む月姫COMPLEX第27回。ご紹介に預かりました専門家としては関連ネタとしてウチでやった頭の悪いアンケート企画など。

 STEED ENTERPRISEさん
 DIARYにて「ヴァリアント足袋」。やっぱ自分で育てたんですか琥珀さん。というか……足袋。たび。タイトルから異様にシュールな印象を受けた。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/13)にてこちらはズボンと、そしてやっぱり眼鏡は必須なのかふじのん。私もシチュエーションはわけわからんですが気にしてはいけない。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/13)にてコクトー君に服を借りた鮮花。蜘蛛の如き動きを獣の速度でなしてでも回りこみたい。というか何故式人形。

 吉本稔薄物館さん
 式と、ぱっつんぱっつんスク水おねーさんシリーズの橙子さん。ウチにも残暑見舞い絵としていただきましたー。

 にのうちいらずさん
 3人娘。ふじのんは家出した時点ですでにねじり屋やってたんですか。というかそれが家出の原因じゃ……。

 >>>らっきょマンガ
 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/13)にてふじのんでいこう。シリーズ化希望。こういう舞台設定好きだ(笑)

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 日記(9/13)にて空を見上げるセイバー。「空を見上げる」と、それがじっと見つめている風なら大きな目的の為に進む意思の強さを感じられるし主人公向きですな。一方ぼーっと見つめてたらどこか神秘的、或いは壊れた雰囲気がして昔のアルクェイドみたいなキャラにピッタリな感じ。

↓9/12↓

 >>>月姫絵
 琥嶋商店さん
 トップにネコアルク、入ってすぐの所に全体図のネコアルク・ねこさっちん。元気なアルクも良いですが、それはそうとさっちんの猫化は珍しい。慣れてないのか(?)照れているのも良。

 AIRINESSさん
 レヴォの表紙らしいレン。見ている方も暑くなってきそうな衣装のレンですが、この絵は全体的に涼しげな印象がして良い感じ。

 喜栄座 cmpさん
 いらすとふろあ〜にて前回紹介したぱっつんぱっつんスク水蒼崎姉妹の大判。胸の名札の部分がやぶけて垂れ下がってるあたり、芸が細かいですな。

 ぷらちなさん
 ぷちさっちん・しき。あとこれまでのぷちシリーズをアイコン化。志貴の足元が17分割の軌跡になっているのが凝ってます。

 ZIGZAGさん
 Diary(9/11)にて絵チャット合作アルク・シオン・シエル先輩。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(9/12)にてレン。何かに気付いた感じ?

 StudioH.R.P.さん
 9/12更新分にて満月を見ていた振り向きレン。

 Zombie Dogsさん
 トップが月姫学園編第4部完結仕様。

 >>>月姫マンガ
 Zombie Dogsさん
 月姫学園編第4部完結。琥珀さん、最後の最後のセリフで落として下さいました。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/12)にてマンガの一部。羽ピンの満面の笑み。

 >>>らっきょ絵
 いのちのふるさとさん
 式織。服装から右側が式だとわかりますが、表情から左側が織なんでしょう。左下の人懐っこい雰囲気など彼らしい。また、殺人鬼としての側面は本来彼が受け持っていたのだから左上の織が右の式よりおっかないのも納得。

 にのうちいらずさん
 コクトー君に服ばかりか眼鏡までも借りてコスプレしたのに何故かズボンだけない式。素晴らしいリクエストでした。

 >>>らっきょマンガ
 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/12)にてこっそり鮮花の服をかりてみたふじのん。あああもう可愛すぎっ。「みないでみないで」のリアクションなんかもーどーすればーっ。

 >>>Fate絵
 ハルトモさん
 イリヤとバーサーカー。そういやバーサーカーって土煙とかその辺の効果が無茶苦茶はまるなと思った。

 >>>ガドガード絵
 Angelic Dischargeさん
 同人誌の宣伝絵(?)アラシ。後ろ手に赤面という組み合わせがまた。



「the EYE」感想 03/9/12

 まずはじめに、ウチの雑記を読んで誰が幽霊だかわからないという怖さを期待して観に行った人、もしいたらごめんなさい。そういう側面がある事には違いないけどそれを前面に押し出されているというわけでもありませんでした。
 それにしても怖い。本当に。どんな風に怖いかはFrom dusk till dawnさん(8/24)参照という事で。
 大抵の人はどんなタイミングでどんな風に怖がらせようとしてくるか、多分100パーセントに近い確率で予想できると思う。しかしそれでも、或いはそれだからこそ怖いのだろうか。
 人間が360度の視野を持たない事、逃げ場のない閉じた環境である建造物内という状況を活かし、そして安心させておいていきなり突き落とす演出。基本なのかもしれませんがそれらが高いレベルでまとまっていて素晴らしいです。その最たる物が「エレベーター」だろうなあ。
 それでいて怖いだけでなくドラマやミステリとして良く出来た部分もあり。思わずじわりと来てしまった部分も。
 とにかく良い作品。我ながら感想を書いてアップするのが遅くなったのが本当に悔やまれる。一応東京では今日一杯三軒茶屋中央劇場で上映してますんで行ける人は是非。



ガドガード17話「去る者の論理」感想  03/9/12

 アラシーー! ようやっと溜まりに溜まっていたフラストレーションを解消できました。流石にハジキもアラシの気持ちに気付いたでしょう。気付かなかったら確実に志貴を超えている。
 そしてカタナも加えた三角関係に突入なわけですね。いや嘘です。

 嬉しい事もあれば残念な事もあり。予感はしてましたが、ジャック死す。あれはどう考えても助からないだろうな……。ひとつ不満なのはそれが雑魚キャラに後れを取った為である事。もっとも人間が死ぬ時はあっさり死ぬ方がリアルなのかもしれませんが。

 そのジャックとハジキの会話。ハジキは家族から逃げてるだけなのか、守るために仕方なく離れているのか。後者の理由も全くの嘘ではないと思うけど、やっぱ本心は前者なんだろう。そこに後者の理由が都合良く背中を押してしまってる。
 彼の家族が望むのは本当に「家族」であり、「家」というカタチのあるものではないという事を彼はわかっていない。これまでにもその両者の食い違いは伏線として描かれてましたが。ハジキがその事に気が付かない限り家に戻るという事はなさそう。

 サンダーボルトの暴走理由に関してはやっぱり深読みし過ぎだったみたいですね。あれがタクミの本心だったと。じゃあなんで今まで制御不能な自体には陥らなかったのかというと、先週までのいくつかの出来事で自分の本心に気付かされ、しかしそれを認めようとせず強引に否定しようとした事による「反作用」だったのかもしれない。
 元々自分の本心に気付きさえしなければあのままほっておいたって、恐らくはすぐにどうなるという事もなかった。気付いてしまったのならそれを受け入れて乗り越えていけば問題なかった。しかし彼は逆に無理矢理抑えつけてしまった。これが一番まずかったのでは。結果、抑えつけられた心は膨れ上がり、爆発したんじゃないだろうか。

 そしてカタナはカタナで強引にハジキを自分の所有物として扱おうとしている。皆が皆、間違えてばっかりですな。

 最後にサユリ。この娘は時々神出鬼没だけど……今回流石にあの場(ハジキと乱闘した場所の方)にいたのはちょっと無理があるんじゃ。彼女が普通の人間だったとしたら。
 という事でやはり写真のサユリらしき女の子は本当にサユリ本人で、今に至るまで全く成長してないという可能性が高くなってきたかも。そういえば過去に彼女は学校だの親だのに関して問われた事が何度かあったけど、しかし明確な回答をした事ってなかったような?
 ここで「時間」というキーワードとなんやら哲学的な事をひたすら述べていたおっさんの例が気になってくる。彼はガドにとりつかれた人間の残留思念みたいなもんじゃないかと考えてるわけですが……そんな存在ならずっと姿が変わらなくても不思議はないわけで。
 ところでサユリって初期は感情が希薄なキャラという印象だったのが、段々と人間的なリアクションを見せるようになってきたような気がしてるんですが、私だけだろうか。考えすぎ?



今日の 03/9/11

 <寝言>
 アルクはタイツだったらしい(日記より)。いや、言われてみれば確かにそっちの方がイメージ通りな気がするんですが、どうもシオンさんに侵食されているみたいで。関係ないですがニーソとタイツの識別が出来てるか不安になってぐぐるでイメージ検索したらいきなり野郎タイツに遭遇してへこんだ。
 <寝言>

 >>>レン誕生日絵
 白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん
 たとえつまみ食いでもケーキが相手ならば容赦はしない。

 >>>月姫絵
 SILVERMOONさん
 TALKの9/11にてミスター陳。9/10にてその着色前。魔術は暴かれたら只の手法に成り下がる。でもパンツは全然OKです。

 アイバサイクルさん
 あふれそうな朝日(多分)の光と白い扉とヒスコハ。9/11更新分にて壁紙版もアリ。

 面影商会さん
 座ってぼんやりとお月見中のアルク。構図が落ちついた雰囲気を出してます。

 ぺたぺただん。さん
 前回の野球拳の後情けをかけられた裸スパッツ都古。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/11)にてぱっつんぱっつんスク水蒼崎姉妹。

 ぷらちなさん
 絵日記(9/11)にてぷちみやことぷちあるく。暴走列車コンビ。

 BIBASUKUさん
 絵板(入口はDIARY上部)の14がズェピア。薔薇よりもむしろその下マツゲがぁっ(笑)

 たまらんちさん
 絵にっき(9/11)にて髪をかきあげる秋葉お嬢様。

 上座蔵さん
 DIARY(9/11)にてそういやこの人「キターッ!!」が似合いすぎ、と思ったワラキア。

 裏一匁さん
 雑記にてWebマンガ進行度を示すアルク・シエル先輩・秋葉・さっちん。なんですかみんなしてその生気のなさは。

 STEED ENTERPRISEさん
 かさかさアルクとつんつんレン。小人が見えるのは万国共通の危険信号。

 四川大車さん
 有彦と志貴。確かに似合わないセリフだ(笑)

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 なんかもーこれでもかというくらいふじのん。ふじのん好きな人達を萌え死にさせる気に違いない。個人的にツインテールで胸を強調した絵に感謝を。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/11)にてスク水ぱっつん橙子さん。しかも全体図の方ではスク水+ニーソ。なんですかこの組み合わせは。いや、嬉しいんですが。右手の危ない位置とは一体。

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 入ってすぐの所にバーサーカーとゴウキの狂豪コンビ描き分けテスト。

 >>>ガドガード絵
 -O-R-E-さん
 入った所の下の方に首輪鎖の犬アラシ。前にもどこかで描いた気がするけどアラシは猫系の容姿だけどわんこキャラだというギャップが良い。

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(9/10)にてファミレスでアルバイトかと思ったら夜のアルバイトだったアラシ。


戻る