戻る


今日の 03/9/10

 >>>レン誕生日特集
 boys-lifeさん
 絵日記(9/9)にて上半身裸シャツに黒パンツ黒ニーソなレン。

 kotaro's boxさん
 トップにエサ(ケーキ)を待ち構えてしっぽふりふりしつつあ〜んしてるレン。

 >>>月姫絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/10)にて例の罰ゲームでスク水青子先生。破壊の申し子はスク水をも破壊した。足付き版公開希望。

 にのうちいらずさん
 青子先生に対抗してぱっつんぱっつんのスク水イチゴさん。腕に乗っているっ。

 ヘタレリストさん
 入ってすぐの所に姫アルク着替え中左半乳。ドレスの腕の部分だけ装着してあるのがまたえろい気が。

 ぺたぺただん。さん
 都古の八極拳VS野球拳。たくしあげてます。

 たまらんちさん
 絵にっき(9/10)にてスク水ヒスコハ。ネロ教授が何故か浮き輪。さっちんはボート?

 裏一匁さん
 知得留先生と猫アルク。ふと教育テレビのおねーさんとやたらトラブルを起こす駄目な人形コンビみたいだと思った。

 ぷらちなさん
 絵日記(9/10)にてぷちあきは赤と黒。怒っててもむしろカワイイ。

 翼さん
 DIARY(9/10)にてトップ絵のアルクオンリー版。

 晴雲さん
 入ってすぐの所に一瞬あれ? と思った入れ替わり中ヒスコハ。

 pastimeさん
 diary-new(9/9)にてアルクと秋葉と志貴。アルクはニーソですかっ。

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 入ってすぐの所に葛木先生と間桐兄。性格が正反対なキャラの表情集が並べて描かれると面白いものです。

 加藤精機製作所さん
 今日の戯れ言(9/10)にてバーサーカーとゴウキの描き分け。いずれにせよ「鬼」という形容がピッタリ。



真月譚 月姫サイト更新 03/9/10

 Itemにて公開されてるフラッシュの内容がさりげに変わってます。さっちん有彦アルク志貴。……ていうかしまった。以前の物を保存するの忘れてた。



今日の 03/9/9

 <寝言>
 保健所さんのガンダム種。SEEDの放映分全て観終った後すぐにこのシリーズを楽しませていただきました。ちなみに主人公はラクス(ボケ)で準主人公がアスラン(ツッコミ)。キラは背景みたいなもの。……いや、これが当たらずとも遠からずだったり。
 </寝言>

 >>>レン誕生日特集
 上座蔵さん
 DIARY(9/9)にてプレゼント貰う立場なのに自分がプレゼントになっちゃってるレン。即ち裸リボン。
 いやいや、案外イリヤの正体が鮮花だという可能性もまだ……、嘘です言ってる本人がそんな事毛頭思ってません。

 こおりあめさん
 DIARY(9/9)にて普段よりもおめかししているレン。くるりふわり。

 喜栄座 cmpさん
 入ってすぐの所にレン。手にしたMSの模型は誕生日プレゼント?

 9Percentさん
 入ってすぐの所にベッドの上で枕をぎゅっとしてるレン。なまあし。
 誕生後800年経っても姿は変わってないっぽいので条例に関しては……頑張れ志貴。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(9/8)にてフィギュアの水着バージョンなレン。

 にのうちいらずさん
 トップにぺたんと座っているという表現がピッタリなレン。お絵描き掲示板にてレン祭開催中だとか。

 >>>月姫絵
 裏一匁さん
 よつばと月姫。ち、ちびシオンがっっ。

 STEED ENTERPRISEさん
 トップが体操服ブルマなヒスコハ。頭の装備品が異なるのは紅白帽の変わりの識別記号だからだとか言ってみる。

 ぷらちなさん
 絵日記(9/9)にてぷちしおん・しえる。シリーズ化ですか? 嬉。

 >>>月姫マンガ
 柚月杜さん
 わはははははははは!
 シオンさんの謎解決編。吹き出しの中の状況解説の文体があまりにも元ネタに忠実で大笑い。しかもおまけ2点に止めさされた(笑)

 >>>らっきょ絵
 でんしめさん
 入ってすぐの所のサムネイルをクリックすると露天風呂の橙子さんと式。両儀尻。

 上座蔵さん
 DIARY(9/8)にて秋葉のコスプレをした鮮花。鮮花の髪型をした秋葉と見分ける為にはやはり胸……。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/9)にて霧絵さん。そういえばこの人の普段着ってどんなだったんだろう。吐血してる絵がカワイイ(笑)
 イタチだと判ったのはなんというか、普段から重箱の隅ばっかり突っついてるヤツですから。このサイトみたいに(笑)

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 桜さんの表情色々。守りてぇ、とか思わせてくださる笑顔がステキ。



月姫関連情報 03/9/9

 吸血大殲増刷決定
 正式に決定、かなりの数を刷るようです。お待ちしてますー。

 ファウストのキャプ(GUNPさん)
 9/8更新分にて。何日か前にも書いたファウストの情報ですが、キャプ画を見たい人はこちらへ。



ガンダムSEED47話「悪夢は再び」感想 03/9/8

 ※アップ後に1度ジェネシス関連を修正しました

 母上ことママジュールに萌えた。どうしよう。ニコルの母といい若すぎませんか。コーディネーターだから若作りになる遺伝子も持ってるとか……。

 で、息子のイザークは何時の間にか隊長になってました。しかし出世後の初陣の結果は芳しくないですな。3人組に勝てない。
 この強化3人組、今まで比較対象が最強のMSを駆るキラ・アスランだったからわかりにくかったんですが、能力的にはコーディネーターの平均レベルをかなり上回っているみたいですね。
 純粋にパイロットとしての力量だけ比べた場合イザーククラスとどっちが上なのかはわかりませんが。だってジャスティスよりはあの3機のガンダムの方が性能上ですよね? たぶん。

 さて、予想通り核ミサイル撃ちまくりやがりました。やたら戦争におけるリアルな死に様を描いた事で話題になったSEEDだけに核を描くならどれほどに……と思ったら普通にドラゴンボールでした。こう、ベジータがエネルギー波で敵を消滅させた時みたいな。
 ちなみに血のバレンタインの時に核が使用された事の元凶はアズラエルだったと発覚。なるほどな。戦争を人の生き死にではなく数字の増減としか見てなさそうなあやつなら真っ先に核を使いたがるでしょう。事実今回もそうだし。
 ともかくこれによってコーディネーター側も報復としてジェネシスとやらを持ち出す。ナチュラル・コーディネーターの共倒れを目論むクルーゼの思惑通り。パトリックもアズラエルもクルーゼの指に名前書きこんだり小便ひっかけたりしてるだけなわけです。

 このジェネシス、ニュートロンジャマーキャンセラー(+核)、フェイズシフト、ミラージュコロイドとこれまで登場してきた様々な技術を注ぎ込んであるまさに最終兵器である模様。制御しているCPUは16ビットで北米では大活躍です。最後のは嘘。
 冗談はさておいて、これらの技術の用いられ方。ひとつ目は核エネルギーを使用した兵器なのだから当然。核兵器が発する強烈な「光」を収束するか、或いは核によって得た膨大なエネルギーにより強力なレーザーを作り出す兵器っぽいですね。
 ふたつ目は発射時に発生する大きすぎる反動(?)に通常の技術では対応できないという欠点を解決、といった所だろうか。
 みっつ目。発射前にミラージュコロイドを解除してる。よって敵に気付かれずに射程範囲内におさめられるよう本体を移動させる為にステルス機能を用いた、という事ですな。結果連合がその存在に気付いたのは致命的なまでに接近を許した後であった。馬鹿みたいに威力のある移動型砲台にステルス機能を付けたような物だから、同じ機能を付けるにしてもブリッツガンダムに比べて遥かに厄介かもしれないですね。

 それと発射直前にジャスティスのみならずフリーダムにも逃げろと叫んだイザーク。彼の中でのキラに対する印象も変わってきているわけだ。クルーゼへの不信感もあるし、彼も主人公チームに付くのかな?
 てか、エマージェンシーコールはメールですか? 着信日時(単にアレは作中での現在時刻を示しているだけだったのかもしれませんが)は11/2の18:20。

 /// URGENT WARNING //

 緊急警告

 //// PRIORITY 1 ////

 優先度1

 EVACUATE ALL UNITS FROM ZONE OF EMISSION

 全部隊、射線上より退避せよ
 (EMISSIONは多分「放射」とかその辺。放射される領域、つまり射線上という事でしょう)

 /// CAUTION ///

 注意

 G.E.N.E.S.I.S. : ACTIVATED

 ジェネシス:活動中


 まあ、ホトンドはイザークが訳してたんだけどなんか情報が隠されてるかもと思って一応。……結果たいした事は書かれてませんでしたが。強いて言うならジェネシスを「G.E.N.E.S.I.S.」と書く辺りこれもなんかの略称かもしれない、といった事くらいだろうか。Nが「核」なんだな、多分。

 それにしてもキラ・アスランが登場するタイミングはお約束だったなあ(笑) 皆で協力して核ミサイルを撃ち落すシーンも王道ですが、しかしこういうの結構好きです。
 で、カガリが乗るというピンクのガンダムは前回に続き今回も顔だしのみ。良いのか? 残り話数も少ないのに。



今日の 03/9/8

 >>>月姫絵
 柚月杜さん
 赤い月の下の堕ちたシオンさん。紫です(何が)。血の落ちる場所に関する問題は実はジョジョ並の四次元ポージングだからだという事にすれば解決。だから限界までのけぞってて、ち 乳首っ

 夕燈華さん
 入ってすぐの所に琥珀さん。クッションを背に体育座り。やけにすがすがしい表情です。

 美月亭さん
 入ってすぐの所に新刊表紙の琥珀さん。そういや一番「ないしょのひみつ」が多いヒロインだなあと。

 boys-lifeさん
 絵日記(9/8)にて前回紹介したレン完成。バンソーコー装備。

 ぷらちなさん
 絵日記(9/8)にてぷちひすこは。こんな感じのひょこひょこ動くおもちゃがあったら買ってしまうかもしれない。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(9/7)にて秋葉。夜の当主(笑)志貴が後から強襲。って第1候補が「教習」だったんだけどあながち間違いでもない(?)

 エスプレッソさん
 日替わり絵にてどこか物憂げな表情の秋葉。髪の長い女性が髪をかきあげる仕草はダイスキだ。

 翼さん
 DIARYにて「ザブトン」の没案秋葉。琥珀さんが採用されて心底良かった。けどこれはこれで一部の人へ妙に人気が出そうな。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/8)にて力で勝利のさっちん、知略で勝利せんとする秋葉。

 STEED ENTERPRISEさん
 レン・アルク宿題ヒギャー。アルクにこの状況、よく似合ってると思うのは何故だろう。

 星の砂時計さん
 絵日記(9/8)にて恥ずかしがりながら怒ってる秋葉。

 ど素人の楽園さん
 以前紹介した肩だし笑顔の琥珀さんどあっぷ。

 StudioH.R.P.さん
 ページ最下部にてデスクトップ画像。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 いかにもおねーさまな美沙夜さん。実はこの人も妹キャラだったりする。

 にのうちいらずさん
 ふじのんの表情集。右上のふじのんに惚れた。自分の絵っぽくないとの事ですが個人的にはもっとやって欲しいです。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/8)に絵が2点。1点目は……あれ、俺、ウサミミ属性とか眼帯属性(?)とかなかった筈なのに。ちなみに1番右のは「小物」だからアルバですね。
 2点目の鮮花は右側のが個人的に良いなと。普段着はお堅い印象だけどそれすらも稀にこういう格好した際コクトー君に対してより強く印象付ける為のブラフだとか言ってみる。イメージアニマルはイタチですか。同意(笑)
 あと色々考えてみた結果、コクトー君に最も必要だったのは例えば有彦のように適度に煩悩を供給してくれる悪友だったのではないかという結論に至りました。

 >>>ガドガード絵
 DEMOUR402さん
 この前紹介したハジキとアラシ着色版。クリックすると大きいの。DIARY(9/8)にも少し違うバージョンが。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(9/8)にてアラシのオシリー。



月姫関連情報 03/9/8

 吸血大殲は瞬殺だったらしい
 BBS参照。或いは出かけるついでに秋葉原〜とか迷ってるんじゃなかった。とりあえず増刷はされるとの事なので一安心。

 メルブラ関連で近日なにやら動きがあるらしい
 【情報元:ウグイス2号さん(9/5)
 この前雑記が更新されて取り上げた時にはこの部分に気付いてませんでした(馬鹿)。近日発売の某誌にてなんやらかんやらとの事です。



日本常識力判定 03/9/8

 【情報元:Hjkさん(9/5)
 80点でした。といっても消去法の結果なんとなく選択したのが当たってた、てのも含むわけですが。



今日の 03/9/7

 >>>月姫絵
 StudioH.R.P.さん
 9/7更新分にて大胆に中央突破されたシオンさん着色されて縞パンへ進化。シャツの下に透けて見える体のラインもえちぃです。

 (仮)さん
 DIARY(9/7)にて残暑見舞いのスク水レン。紺のみならず白も有り。白いので浮き出てます。

 いのちのふるさとさん
 入口にきつめの目付きでしかし頬を染めつつ髪はほどけていて露出度の高い衣装、加えて背景の色使いも、もう何もかもが! と思ったシオンさん絵。

 たけなしのーとさん
 走ってるシエル先輩。法衣姿でもこの表情で黒鍵も持ってないと戦闘的な印象が薄れますな。

 アイバサイクルさん
 9/6更新分にて頬を染めつつレンがくるりふわり。モノクロで目だけ赤いのが幻想的。

 裏一匁さん
 着物を脱いでるのか着てるのかわからないけど肩と背中が健康的にえっちぃさっちん。

 ぷらちなさん
 元気にガッツポーズとってるけどちょっと頬を染めてるスク水都古。

 boys-lifeさん
 絵日記(9/7)にて作成中のレン絵。上も下も見えてるのは絶対わざとだな。

 五月荘さん
 赤い月の下、お互い背中を預けて戦闘体制に入る志貴とシオン。

 PARADOXさん
 Higawariにてさっちん。彼女の場合手を後に組んでると……。

 喜栄座 cmpさん
 脇役の部屋に山瀬明美を追加。何故かリボンをほどきたいという衝動に駆られる。

 >>>月姫マンガ
 Zombie Dogsさん
 月姫学園編第4部10ページ。まじかるアンバー炸裂。この作品ではクールな志貴がめっちゃ激しく崩れた瞬間。

 Miss Diamondさん
 ななみんの一日一言(9/7)にて月姫でガッシュ。こうしてみると月姫って主従関係多いなあ。あといのちのふるさとさんも昔ガッシュ・清麿なレン・志貴を書いてましたっけね。

 いのちのふるさとさん
 入った所に七夜式抜刀術。元ネタは和月マンガ? 素晴らしきスピード感とステキ着地姿勢。

 >>>らっきょ絵
 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/7)にてふじのん。ツインふじのんかわいいですよぅ。ぎこちない表情までもが。というかその右下のは一体。

 >幹也はふじのんを食べそこn(殴)
 幹也のばかー!
 式の件といい、彼は主人公格のくせに人格が聖人過ぎて読者の煩悩をことごとくスルーしてくださってます。ばかー!

 喜栄座 cmpさん
 脇役の部屋に紺野文緒・橘佳織を追加。絵日記(9/7)に同ふたり。私がイメージしていた姿よりもずっと可愛かった。私の中での評価がガラリと変わるほどに。

 にのうちいらずさん
 鮮花いっぱい。確かにこの人の穏やかな表情と言うのはイメージし難い。笑顔にいたってはどうしても不敵な物になってしまう(笑)

 上座蔵さん
 DIARY(9/6)にて親に殴られた事はないが殺したり殺されたりした事はある巴。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(9/7)にて中性的な雰囲気のコクトー君。

 >>>Fate絵
 加藤精機製作所さん
 今日の戯れ言(9/7)にて岩のような筋肉が迫力のバーサーカーとその右側に微妙にイリヤ。

 ハルトモさん
 アーチャー。二刀流ならこういうポーズは欠かせないと私は勝手に思ってます。

 >>>Never7絵
 MULTITASKさん
 Gallery→Infinity→Never7にて遥。Never7では一番好きなキャラです。不思議な性格で。



カラフルピュアガール10月号のFate特集(2) 03/9/7

 "宝具"ことノウブル・ファンタズム。多分noble phantasmと書くのだろう。
 名前からして空想具現化(marble phantasm)に似たモノなのかとも一瞬思いましたが、これや固有結界(reality marble)が確率に干渉する物である事を示すmarbleという単語が含まれていないので別物と考えた方が良いかもしれない。
 「高貴な幻想」と訳せるあたり、幻想が実像を得た存在であるという悪魔に近い性質を持った物であるとも考えられるかもしれない。
 ただ私は奈須きのこ作品世界における悪魔に関して「人々の勝手な願い」がカタチになった存在という印象を抱いているんですが、対して宝具はその名の通り「高貴な目的の為の願い」がカタチを得た物であるという点で異なっているんじゃないかと今の所考えてます。
 そうだとすると言わば想念そのもののカタマリである事から、宝具は触媒を持たない概念武装とも言えるのだろうか。アルクが概念武装は歴史と想念を蓄えた触媒と説明していましたからね。

 また、これらは「真の銘」を持つという。「真名」と書かれている個所もありましたが、どちらでも良いのかな?
 お約束としてそれが発覚した時にパワーアップすると思われる。セイバーのイベント絵には実体を持たない剣で闘っている物も存在していますが、これもパワーアップ前だからだとも解釈できるかもしれない。というか、実体がないのはそもそも先にも述べた通り想念その物であるからだとか。
 ちなみに真名(まな)で検索したら七大天使に関して解説してるページがヒットしたりするんですが、7繋がりでなんか関係があったりしたら面白いかも。使い魔達は皆コードネームじみた名前を付けられてるわけですが、宝具のみならず彼等にも真名が存在しそうな気がする。
 そういえば使い魔達は「"基本的に"人間形態を取り」と書かれている個所(アーチャーとランサーが打ち合っているイベント絵の下)がある。つー事はそれ以外の形態も持っている場合があるわけで。ここでまた以前提唱していたセイバーの本体は剣説を思い出しましたですよ。つまり宝具=使い魔の本体であり、宝具の真の銘=使い魔の真名。なんて。

 ここまで書いてきて思ったんですが、聖杯も実は"宝具"の一種、或いは同系統の上位、もしくは頂点に位置する存在という可能性も考えられるかもしれない、などと思ったり。
 人間の身勝手な願いをかなえるという能力を持ったメレム・ソロモンは悪魔使い。その悪魔とは橙子さんいわく人の願いがカタチを得たモノらしい。これら身勝手な願いをカタチにする能力者およびそれがカタチになったモノ達と同様、なんらかの高貴な願いをカタチにする能力者や、それ自体がカタチになった宝具が存在するという構図が出来あがり、後者の究極が聖杯。
 使い魔達が宝具を持つのは聖杯によって生み出された存在であるから。
 そして宝具は真の銘がわからなければ真価を発揮できないのと同じ理由で、聖杯も物語の開始時点では不完全であり、儀式によって完全になると。
 うーん……でもやっぱ強引かなあ。まあ良いです。実際にFateが発売された後で答え合わせをしつつ間違いに身を捩るのもまた一興。



ガドガード16話「銃・刀・獣」感想の補足 03/9/7

 サンダーボルトの暴走の原因ですが、単にタクミの本心が戦闘を好んでいたから、というのも有るかもしれない。てか、そっちの方が自然な解釈か。これを書くのを忘れてました。
 ただ、本心がそうであったならこれまで暴走する事などなかったのに突然、ってのが疑問なんですよね。その辺前回書いた理由ならかなり強引ではありますが一応筋は通るかな、と思った次第。



今日の 03/9/6

 >>>月姫絵
 ねこぱんつさん
 dojinに新刊表紙の幼翡翠・幼秋葉を追加。えちぃ秘め事の真っ最中ですかっ。

 加藤精機製作所さん
 今日の戯れ言(9/6)にてウォーズヒスイ着色。個人的にメルブラに出して欲しい。無理ですか。無理ですね。

 (仮)さん
 DIARY(9/6)にてシオン。白よりも黒の方がえろい場合もあるという事。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/6)にて秋葉。クラゲですか。痛いの我慢してますか。そこまでしますか。……しそうですね。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(9/6)にてアルク服の巨乳翡翠。というかアルク通り越して既にデモンベインの領域に達している気配。

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 Comicにて帰ってきた!月姫ファイト2。どう!! と言われてもだよなあ。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/5)にて霧絵さん。広がっている髪が綺麗でしかも色っぽい。あ、最初に見た時には最後まで書いてあったセリフが略されてる(笑)

 みずまんじゅうさん
 DIARY(9/6)にてハタキでぱたぱたやってるふじのん。緋瀬さんの描く女の子キャラは相変わらずやわらかそうです。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/6)にて式。「両儀式」は1度望みをかなえてくれようとしていたのにあっさりいらないとこt 幹也のばかー!>女物の服とかの話

 にのうちいらずさん
 3人娘。いや、というか、ふじのんは一体どういう経緯を経てそんな。

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 入口にイリヤと、例によってバーサーカー。日記(9/6)にてランサーと言峰神父。そして後頭部にせまるランサーの攻撃。嘘です。

 ハルトモさん
 ノートにランサー。目がカッコイイです。

 >>>ガドガード絵
 Angelic Dischargeさん
 以前紹介したメソメソしてるネコアラシの着色版。



TYPE-MOON・竹箒関連情報 03/9/6

 吸血大殲ショップ販売開始
 通販申し込むか折角「THE EYE」を観に出掛けるんなら帰りに秋葉原寄って買うかで迷い中。

 ■講談社ノベルス版「空の境界」2004年春刊行予定
 ■笠井潔氏の「ヴァンパイヤー戦争」の装画を武内さんが担当
 ■「Fate/stay night」発売は2003年冬?

 これらの情報の詳細は昨日の更新分にありますのでそちらへ。
 そういえばその時情報追っかけるのに精一杯で肝心な事を書いてませんでした。きのこさん武内さんおめでとうございます。



今日の 03/9/5

 渡辺製作所さん雑記更新。黒鉄屋さんで公開されてるマンガに関してコメントされてます。

 >>>月姫絵
 喜栄座 cmpさん
 トップにらっきょ3人娘コスプレ編。クリックすると大きいの。絵日記(9/5)ライダー琥珀。しかも割烹着。

 まめやまんげつ堂さん
 日記9/4更新分にてろりシオン。しかも巨乳。シオンは多分ロリから一番縁遠い気がするんで斬新です。9/5更新分にてろりシオン・秋葉・アルクで大遠野家4P祭。しかもシリーズ初全裸(笑)

 バター軒さん
 バター日記(9/5)にてモザイクかかっててそういう表情されたら違う想像してしまうではないか、なレン

 裏一匁さん
 なんだかやけに大人びた雰囲気のさっちん。傘をぐにりとやってる所まで大人っぽく見えるような。

 boys-lifeさん
 絵日記(9/5)にてカラオケでストレス解消レン。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/4)にて橙子さん。「この、給料泥棒が!」「存在しない物をどうやって盗むんですか!」 ……イマイチ。

 >>>らっきょマンガ
 吉本稔薄物館さん
 「月見カレーらっきょ仕立て」第五話目。両儀式大露出サービスうおおおおお。ていうかトランクス説っ……。そういや似た趣旨のアンケート企画を以前Acid Rainさんがやってましたっけ。

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 入ってすぐの所にバーサーカーとランサー。もしかしてバーサーカー大好評ですか?

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(9/2)にて笑顔で応援アラシ。四六時中応援されたい。



TYPE-MOON・竹箒関連情報 03/9/5

 本日発売された雑誌「ファウスト」にて掲載されていた情報です。ちなみに大きめの書店3軒回ってようやく発見。ウチの近所だけですか……?(汗)

 ■講談社ノベルス版「空の境界」2004年春刊行予定
 既に昨夜あたりからフラゲ情報が流れてたみたいですが一応。時期は表題通り2004年春を予定。初回限定版あり。ってなんだそりゃ。個人的に挿絵の追加を希望したいところですが。

 ■笠井潔氏の「ヴァンパイヤー戦争」の装画を武内さんが担当
 私は読書とは縁がない人間故に件の作品は知らないのですが(スミマセン)、これまた大きな出来事らしいという事はわかります。発売したら買います。

 ■「Fate/stay night」発売は2003年冬?
 気が付きにくいかもしれませんが「ファウスト」の背中の部分がFateの広告になってます。夕日(?)を背にして屍の山の上に座りこんでいる……誰だろ。セイバーなのかな? 逆光の為よくわかりません。で、「戦うと決めた――――それが彼女の誓い。」と書いてある。
 そして更にその下に「2003 WINTER RELEASE」……やはり秋は無理だったかぁ。



カラフルピュアガール10月号のFate特集(1) 03/9/5

 電撃姫の記事の内、カラフルピュアガールの記事と重複していた部分は今後こっちで書きます。

 まずは聖杯。存在する聖遺物の中でも最高位……って所でひっかかったのが以前掲載されてた用語集。埋葬機関が聖遺物を回収する組織だったとかどうとかって書いてあったっけ? てことは埋葬機関が関わってくる事もあるんだろうか。まあ少なくとも言峰綺礼なる人物の存在から教会側は関わってきそうな雰囲気を感じられる。
 気になるのは聖杯を"実現"させる為の大儀式とされるところ。つまりゲーム開始時点ではまだ聖杯はカタチになっていないという事になるのか。そのくせ参加者を選び、使い魔を与える事ができるという。ますますわけわからんですな。
 考えられるとしたら儀式が達成されていない時点では実体がないだけでそれなりに力は持っている、実体はあるが不完全である、といった所だろうか。
 ちなみに「マスター」という呼称に関してですが、電撃姫の記事の感想の中で書いた、使い魔を魔術師全ての事ではなくて今回の儀式限定の呼称では、という推測がほぼ正解っぽいですね。

 魔術師として半人前である主人公は戦力的に不安だと思っていましたが、どうやら基本的に戦うのは使い魔の方であるらしい。なるほど、それなら主人公にも充分勝ちあがっていけるチャンスはあるわけだ。
 もっとも凛の流星拳(仮)等を見る限り、ルール上魔術師自身が戦闘を行う事は禁止されていないと思われる。しかし、あくまで決め手となるポイントは使い魔をいかに上手く闘わせるか、という事なのだろう。
 というか、そもそも魔術が使えなくても聖杯にさえ選ばれていれば儀式に参加できるという話。魔術師としてのポテンシャル=儀式への適性ではないっていう推測も合っていたようだ。
 ちなみに主人公、偶然まきこまれただけでこれといった「願い」があって参加したわけではなさそう。

 ところで言峰綺礼。彼は魔術協会にも所属してるってどういう事か。協会と教会は反目しているのではなかったっけ。あ、だからこそ彼の紹介文の「魔術協会に"所属しながら"」は一番最後の「神父」にかかっているのかも。
 では、この聖杯戦争とは魔術協会と教会、本来対立している組織同士が共同で取り組む珍しい儀式だという事になるのだろうか。でも儀式を取り仕切るのは魔術協会と明言されているんだよな。
 魔術師が参加する聖遺物を求める儀式。なんだかややこしい事情がありそうです。



ガドガード16話「銃・刀・獣」感想 03/9/5

 ハジキとカタナとケモノ?

 アラシの登場シーン、振りかえったら顔が間近にってのは全くもって予想通りだったんだけど大変活力をいただきました。ところでタクミの篠塚さんと付き合ってるんじゃないの発言からしてやはり周囲からはそう見えてるのかね。

 カタナによれば予想通り、鉄鋼人は真実の心を映す鏡。持ち主の何かを強く欲する心がカタチになったものではないかと思われる。わかりやすい例がハヤテかな。
 タクミの場合はさしずめ正義を欲する心だろうか。しかし前回の話で彼が信じていた正義に彼自身が疑問を持ち始める。けれど頑なに彼は自分の間違いを正そうとしない。何が正しくて間違っているのかを良く考えず、力尽くで自分を納得させようとするその心の働きがサンダーボルトの暴走というカタチで表れたのでは。以前は存在しなかったという刃状の武器もそれを象徴していたのかも。
 しかしそれを見たタクミはサンダーボルトを泣いて止めようとする。主の心を忠実に再現したのにそれを主に心から否定された。心を映す鏡である鉄鋼人サンダーボルトは存在その物が矛盾と化し、存在できなくなった、といったところだろうか?
 もしかしたらカトリーヌのガドも同じ理由で消失したのかも?
 後半のハジキとカタナとの闘いにしても、技量の差ではなくて心構えの差。迷いがあったハジキよりもカタナの方が己の目的へと突き進もうとする思いが強かったからああいった結果に終わったという事なんだろう。
 そう考えるとアラシがなかなかうまくハヤテを動かせないのは彼女が心になんらかの解決できない問題を抱えているからなのかもしれない。父親に関する事かな。

 アイコパパが死亡フラグ立っちゃったかなあ、と思ってたけどハゲ弁護士がいきなり小物化したあたりそうでもないかも。ジャックももう今の彼にはあんまびびってないみたいだ。
 ちなみに前回ハーモニー邸でタクミとすれ違ったのは彼を利用してなんか企んでる、じゃなくて単にガドを盗む為に忍びこもうとしていたかその下準備をしようとしていただけの事だったようですね。

 ジャック。ハジキとのやり取りは見ていてなかなか楽しい。いつのまにか結構お気にりのキャラです。カタナとは元から知らぬ仲ではないし、アイコとも知り合いになったし。主人公チームの兄貴分としてのポジションについてくれたら面白いかも。

 カタナの写真。なんらかの理由によってカタナの成長が異常に早いのか、逆にサユリの成長が遅いのか。或いは一緒に映っている子がサユリのそっくりさんなのか。考えられるとしたらこれらの内のいずれかだと思われる。
 もしもカタナの成長が早いのなら同じ写真繋がりでカトリーヌも……というのは飛躍しすぎかな。なんか彼女は子供っぽい印象があるのでそんなふうに思ってしまった。もっともそれだったらカタナも中身は小さな子供のままという事になるわけですが。
 ちなみにカタナが写真の意味するところを知っていたかどうかといえば、恐らく知らなかったんでしょうね。「俺、か……?」とか言ってたあたり。そのまま燃やしてしまったのは自分も知らなかった事実を受け止めきれなかったが故の逃避行動か。
 ひょっとしてサユリについては微かに写真に写った過去の記憶が残っていたが為に無意識の内に保護していた……という事なのかもしれない。
 それとまずいラーメン屋のオヤジやアイコパパがわざわざカタナを保護する(?)方向で動いているのも気になる。カタナの過去には彼等を動かす何かあるのだろう。そういやラディゲもなんだか知っていそうな雰囲気だったな。
 ちなみにハゲ弁護士は写真を見たと思われるが、サユリを知らない人間にとっては単なる子供時代の写真だから今のところ問題ない……かな?

 あと気になる点というとカトリーヌとバルト。そしてバルトを警戒する蜂須賀さん。この3人は全員顔見知りらしい。カトリーヌの写真に映っていた男は蜂須賀さんかな?
 蜂須賀さんがかつて所属していた「組織」ってひょっとして特務警察だろうか。いや、そこと繋がりのある全く違う組織かもしれませんが、どうも「警察」という名がつくからといって迂闊に信用できなさそうな雰囲気だし、「組織」なんて遠回しな言い方されてそうだなあとも思った次第。
 少なくともハジキの素性くらいは簡単に調べ上げる事が出来るだけの力はあるようだし、敵に回すと厄介そうだ。

 それにしても今までゆったりと進んでいた物語が前回と今回で一気に動き出してちょっとビックリです。ライトニングの事もハジキの家族に知られたし、「大きな変化」だらけでございますよ。一体どうなる事やら。



今日の 03/9/4

 <寝言>
 青子先生の夢はバキュラを破壊する事
 </寝言>

 >>>月姫絵
 翼さん
 トップに新刊表紙絵(更新履歴に高解像度版あり)と、オモシロカワイイ「よく来たまあ座れ」琥珀さん(笑) あとDIARY(9/4)にて好評だったターンドリフト琥珀さん再掲。

 裏一匁さん
 残暑見舞いの浴衣翡翠。なんと個性的な団扇か。しかし案外自分の趣味で選んでそうな気も。

 ねこぱんつさん
 入ってすぐの所に月夜のレン。うっすらと光っているように見えて幻想的。

 StudioH.R.P.さん
 9/3更新分にてシオンさんを大胆に中央突破。ちっ 乳首っ

 たまらんちさん
 絵にっき(9/4)にてきりっと引き締まった表情の都古を上から見下ろした構図で。

 四川大車さん
 ヒスコハ。谷仮面、検索して調べてみましたが確かにオモシロそう。というかその仮面どっから調達したんだ琥珀さん。

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 Comicにて「帰ってきた! 月姫ファイト1」。ラストのコマの秋葉の目が素晴らしい。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/3)にてバイト中ふじのん。メイドっぽい格好も似合ってます。「捻りますか」が既に捻れてる?!

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/4)にてコスプレ3人娘。元ネタにはあまり詳しくないけど全員見事なまでに適役だという事だけはよくわかる。

 にのうちいらずさん
 らっきょ主要キャラ5名。原作ではこの5人がひとつところに揃う事がないのがちょい残念だったり。ふるふるしてるふじのんとてれてれしてる霧絵さんが良い味出してます。
 アドバイスと言いうほど内容ではありませんでしたがお役にたてたようで何よりです。

 >>>らっきょマンガ
 痛快青森リンゴのプレハブ小屋さん
 diary(9/4)にて大笑いした橙子さんマンガ。「俺の名前を言ってみろ」→「傷んだ……」(トランクにパックリ)などというやりとりが頭に思い浮かんだ。

 >>>Fate絵
 いのちのふるさとさん
 アーチャーと凛とバーサーカー。相変わらず絵から迫力がにじみ出てくるようで。それにしても赤組とはまた言い得て妙。



今日の 03/9/3

 <寝言>
 今日生まれてはじめてトリビアの泉を観た。おもしれー。特にナレーションの人の元気の無さが。
 </寝言>

 空の境界合同誌企画のバナーができてました。

 >>>月姫絵
 こおりあめさん
 秋葉・レンの黒猫セット。レンはしっぽ2本なのが羨ましいらしい。DIARY(9/3)にてワラキア。バター軒さんのバター日記(8/29)のネロ教授とセットらしいです。容赦無く迫力ありすぎ。

 たまらんちさん
 絵にっき(9/3)にて寝そべったまま上体だけ起こしてこっち見てるレン。ねこっぽい。いやそもそもねこですが。

 加藤精機製作所さん
 今日の戯れ言(9/2)にてメカヒスイとウォーズマンを足して2で割った?

 柚月杜さん
 ラクガキ(9/3)にて七夜志貴・赤秋葉・吸血鬼シオン。黒ハーレム。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(9/3)にて青子先生。流れるような長髪が色っぽくてイイ。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/3)にて山瀬明美。この子はポニーテールがカワイイ。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(9/2)にて皆の当主様ろり秋葉。でも裏では志貴に開発され放題。

 鬼包丁さん
 落月更新・レン。レンは黒猫なだけにモノクロで描くと映えると思った。

 STEED ENTERPRISEさん
 アルクとレンがペコリ。

 boys-lifeさん
 絵日記の入り口にもみもみもみが追加。

 VAPOR TRAILさん
 エリアルレイバーズ24話3ページの一部拡大。呆れレン。

 >>>月姫マンガ
 VAPOR TRAILさん
 エリアルレイバーズ24話3ページ。拡大図もありますがレンの表情が良い味出してます。

 Zombie Dogsさん
 月姫学園編第4部9ページ。相談する相手って……その人かっ?!(笑)

 いのちのふるさとさん
 日記(9/3)にてツキマスター。元ネタのエアマスターは読んだ事ないですがオモシロさは伝わりました。顔縦長だし。

 BIBASUKUさん
 絵板(入り口はDIARY上部)の12・13にてエルトナムクリニック。天才医師にして問題児じゃなくて問題医師でした。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 らっきょ3人娘。泣顔の式とは珍しい。くてーっと寝てるふじのんカワイイ。鮮花似合いすぎ。

 >>>Fate絵
 (仮)さん
 DIARY(9/3)にてイリヤ。大変な事になってしまっている…………後ろのバーサーカーの顔が(そっちか)

 >>>ガドガード絵
 DEMOUR402さん
 DIARY(9/3)にてハジキとアラシ。鉄鋼人は……細部までデザインを憶えてはいないのでどれだかわからない(汗)



DVD「真月譚 月姫(1)」12/10発売決定 03/9/3

 【情報元:MOON PHASEさん(9/1)
 そしてパイオニアLDC詳細。ところでネロ教授に代わってさっちんが中ボス役という形になるのかな? キャストの所に彼の名がずっと無いままであるあたりそんな可能性もありそうな気が。まあそれに関しちゃロアも同様なんでまだわかりませんが。



今日の 03/9/2

 空の境界合同誌企画なるものをあちこちで見かけたので、ウチからもご紹介してみます。

 >>>月姫絵
 たまらんちさん
 はいってすぐの所にミスター陳とだきつく都古。相変わらずチャイナ魔力回路フル稼動中。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/2)にてちょっと照れてるような困ってるようなエルトルージュ。

 BIBASUKUさん
 DIARY(9/1)にてナースシオンとワラキア先生。天才的名医にして問題児なワラキア先生をサポートするしっかり者の(でもちょっと抜けてる)美人ナースシオン、などと勝手に妄想してみたり。

 白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん
 残暑見舞い琥珀さん。やはりはだけた肩に目が行きがちですが団扇にも注目。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(9/2)にてさっちん。真っ青な背景がピッタリはまっている気がする。

 上座蔵さん
 DIARY(9/1)にてシエル先輩。というかどんな御菓子の包みですかそれ。……抹茶味?

 まめやまんげつ堂さん
 日記(9/1)にてろり秋葉。巨乳ロリシリーズから普通にロリシリーズに変わった事に関しては敢えて何も言いますまい。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(9/2)にて何かを食べようとしている青子先生。焼肉?

 おたうT-Rさん
 WORKにてアルク。お姉さんぽい雰囲気。

 >>>月姫マンガ
 みずまんじゅうさん
 DIARY(9/1)にて琥珀さんのパンツ。脱いでくださいと頼む翡翠。理由は違いますが私からもおねg(サイテー)
 サックスを吹くアルクに関するコメントは本編のハンバーガーを食べるシーンを読んで受けた印象からなかば冗談半分で書いたんですが、まさかマジ当たりだったとは……驚くと同時にちょっと嬉(笑)

 いのちのふるさとさん
 日記(9/1)にて……ああ、言い得て妙だなと思ったマンガ。いや、忍たま乱太郎はほとんど観た事無いけどそれでも。

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫71・73話。そこは怒るところじゃないのか秋葉(笑)
 無事完結との事で、おめでとうございます&お疲れ様でした。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(9/2)にて鮮花。よくソックリだと言われる鮮花と秋葉ですが、個人的には鮮花の方が秋葉よりも猫っぽい顔つき(特に目)であるという印象。

 にのうちいらずさん
 らっきょキャラたくさん、と思ったら主役級ふたりが居ない。でもふじのんが居るから私としてはオーケー。



月姫関連情報 03/9/2

 真月譚 月姫サイト更新
 Item→「真月譚 月姫 prologue」をクリック。映像がちょっとだけ見られます。時期的に暑くないですか青子先生。

 吸血大殲納品
 日記(9/1)によればメロンブックスさんへの納品が完了したとの事。もうまもなく販売されるのかな?



ガンダムSEED46話「たましいの場所」感想 03/9/2

 前回書いた推測のテロメアに関する部分がビンゴだったか。ちなみにテロメアって何、という人の為に改めて簡単に説明しますと、DNAの端っこの領域にある細胞分裂回数券としての役割を果たしているモノの事です。分裂1回毎に1組ずつ減っていき、全て無くなるとそれ以上分裂できなくなり、細胞の"寿命"が尽きるわけです。
 この辺りの知識はEver17の考察をするにあたって得た物なんで、infinity研究室の用語辞典の「テロメア」「テロメラーゼ」、あと逆転写酵素に関しては「レトロウイルス」の項にまとめてありますからネタバレOKな人はよろしければ。或いはそれっぽいキーワードで検索してみると詳しく解説されてるサイトさんが結構ヒットしますので。
 ……で、前回のクルーゼとの会話にはテロメアなんて単語は1度も出てこなかったと思うんだけど、なんでフラガさんはこの事を知ってますか。……ひょっとして俺、どっか見落としたか聞き落とした?(汗) ちなみに「出来損ない」のクローンたる所以は寿命が短いが故という事になるのだろうか。
 フラガによると彼には「自分」という物がないとの事ですがそれは多分自分を他人の都合で作られた複製品としか認識できないからなのだろう。けどクローンといってもオリジナルとは違う歴史を独自に積み重ねる事はできる。DNAが「自分」の拠り所たりえないなら自分の意思で積み重ねた歴史を拠り所に……とも思うんだけど彼の場合そちらも救いがないような(汗)
 あ、関係ないけど同い年とはいえフラガの方がクルーゼよりも先に生まれてるんですよね。「親は子に勝てない」発言などからそのイメージが完全にすっ飛んでた。

 話は変わってフレイ。無事に保護されたようで良かった。けど今までの死亡フラグはなんだったんだろ。前回放送分の次回予告映像なんてもう。特に「たましいの場所」なんてタイトルは決定的では、などと思ってましたが。どうやらこちらは最後にわわわっと出てきたカップル達にちなんだ物でしたか。
 ていうかキラはフレイの声聞いてめっちゃ取り乱して助けに行こうと必死になってたのにサイとミリアリアのリアクションの微妙さは何(笑) 特にサイ。君にとっては既に過去の人なのか。
 そして今回のちょっと良いシーン。泣きつくフレイと抱きとめて優しい笑顔を見せたナタルさん。じんわりきました。

 一方アズラエルはというと早速ニュートロンジャマーキャンセラーのデータをゲットしてきゃっほう。まるで子供のようにはしゃいでます。やっぱりこれで核兵器解禁ですかな……。MS等に核エンジンも採用されるのだろうかね。

 今回のちょっと良いシーンそのに。キラをひっつかまえて撤退するアスランとディアッカとのアイコンタクト。なかなかかっこよかったです。MSに乗っている状態でアイコンタクトなんて通じるのかどうかは別として。
 さらに引き続きそのさん。沈むヴェサリウスに乗るかつての上官(だよね?)であったアデスに敬礼するアスランとディアッカ。アデスも気付いていたのかふたりにむけて敬礼。彼からすれば裏切り者とも取れる相手な筈なのにも関わらず。こちらもじんわり来てしまいました。MS乗っている状態で敬礼(以下省略)
 イザークはその長くともに闘ってきた同胞の艦が落とされたという状況にも関わらず平然としているクルーゼへの不信感が高まってきている様子。果たして今後彼はどう動くのだろうか。



電撃姫10月号のFate特集(3) 03/9/2

 どうも記事を読んでみると、Fateの使い魔は歌月なりで解説されていた使い魔とはちょっと違うみたいですね。聖杯戦争限定の存在らしいあたり、もしかしたら聖杯によって作り出された、性質としてはメレムの両腕両足のように幻想がカタチを得た、いわば悪魔みたいな存在だろうか。でも魔に属するというわけではなさそうにも見える。眼が赤いのはバーサーカーだけですね。
 歌月で解説されていたのは魔術師によって生み出され、魔術師からエネルギーを供給されて動く擬似生命。Fateの使い魔達は聖杯によって生み出され、儀式の参加者にエネルギーを供給されて動く擬似生命?

 そしてその使い魔であるセイバーのシナリオではラストがどうなるのかが気になるところ。なんせ本来聖杯戦争が終わったら消えてしまう存在なのだし。
 主人公がどんな願いをかなえてもらおうとして闘いに参加する事になったのかはわからないけど、やはりそれを捨ててセイバーを消さないで欲しいと願う事になるのだろうか。ありがちで王道な展開ですが、結構好きですこういうの。少なくとも消えてお別れエンドと一緒に居られるエンドとの2種類はありそうな気がする。

 そういや主人公は志貴や式のように望んだわけでもないのに特異能力を得てしまった例とは逆で、自ら進んで魔術を学んだわけですよね。はて、一体彼はなんの目的で魔術を欲したのだろうか。このあたりもしかしたら彼の「願い」と何か関連があったりするのかもしれないですな。……案外特に何も願いなどないのに儀式にまきこまれちゃっただけの人かもしれませんが。

 ところで使い魔を持つ魔術師はみんな「マスター」と称されるのだろうか。その条件に当てはまる魔術師自体は結構沢山居そうな気がするけど。
 或いは今回のような儀式限定の呼称で、いわばスポーツでのポジション名みたいな扱いだったりするかも、などと思ったり。

 つづく。



今日の 03/9/1

 <寝言>
 ・・・しかし、最強の使い魔と言われるセイバーを最強たらしめている要因は、
 そんなことじゃない。


 一緒にお風呂に入れることだ!!

 柚月杜さんより抜粋)

 それだっ!!
 </寝言>

 >>>月姫絵
 雪風 -SNOWIND-さん
 光のさす場所に立ってやわらかく微笑む遠野志貴と、闇の中血塗れで冷たい笑みを浮かべる七夜志貴の対比がかっこいい。

 上座蔵さん
 DIARY(8/31)にて「お早めにお召し上がりください」レン。……などと書くとエロ絵を妄想する人が居そうだ。

 バター軒さん
 入ってすぐの所に赤面しておどろいてる都古。バター日記(8/31)にて「お母さんにたたかれる……」良子さん。

 Down Turningさん
 【情報元:Last-Quarterさん(8/30)
 入り口にクロネコ抱いてるレン。入ってすぐの所には夕暮れバージョンが。

 ZIGZAGさん
 秋葉に抱きつくアルク。表情が良いなあ。そういやアルクは別に秋葉を嫌ってはいないんだよな。

 柚月杜さん
 ラフな格好で銃のメンテ中シオンさん。スレンダーな体型で、緑色の縞縞がっ。文の前後が噛み合ってない。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(9/1)がふたつあってひとつはヒスコハサイクロプス隊。表情からはわからないけど実は琥珀さんが恥ずかしがってて翡翠がやる気満々だというのに笑った。もうひとつはメイドロボレンの元ネタ写真。

 にのうちいらずさん
 エルト設定資料。色だけじゃなくて髪質もだいぶ変わっているという印象。

 星の砂時計さん
 絵日記(8/31)にて都古「デカーイ!」。……などと書くとエロ絵を妄想する人が居そうだ。

 花も嵐もさん
 「同人活動」にて特典DL開始。私はDLできませんがサンプルヒスコハは見れました。

 >>>月姫マンガ
 にのうちいらずさん
 『月娘。』第二十九話。例によってドラえもんの道具が欲しくなった4コマ目。

 >>>らっきょ絵
 痛快青森リンゴのプレハブ小屋さん
 diary(8/27)にて橙子さんと最強の使い魔。不死身に近い猫という点で共通している(笑)



電撃姫10月号のFate特集(2) 03/9/1

 イリヤは魔術師。どっちかというと使い魔だと思ってましたが、「魔術に繋がりのある者」という予想自体は当たってたようです。
 彼女の使い魔はバーサーカー。戦闘能力が最強だってのはセイバーに関する記述と矛盾すると思われるかもしれないですが、あちらは「最も優れている」だそうだから。単純な戦闘能力ならバーサーカー、あらゆる局面を考慮に入れて総合力で判断するならセイバー、といったところではなかろうか。
 しかしイリヤとバーサーカー、並べてみるとデコボココンビって感じだよなあ。でも魔術師であるイリヤと対照的に圧倒的な身体能力をもって敵を蹴散らすバーサーカー。お互いの短所を補完し合っていると考えるとなかなかバランスのとれた良いコンビかもしれない。というかバーサーカーを従えるイリヤの表情がステキ。
 さて、短所を補完という点から考えると、逆にペガサス流星拳(仮称)の凛と遠距離攻撃が得意そうなアーチャーは能力かぶっててあんまりよろしくないような。もっとも凛の魔術が流星拳(仮称)のみとは限らないし、アーチャーもランサーとある程度打ち合う事はできるらしいですが。
 或いは遠距離攻撃を得意とする者が複数揃う事によって得られるメリットを活かして闘うという可能性も考えられるかも。
 セイバーが突出した能力を持つのではなくトータルバランスが最も高いキャラだとしたら、主人公は魔術をひとつしか使えない魔術師。こちらも短所を補完し合うコンビなのか……? 主人公の魔術次第ですが。

 その他未だ登場してない使い魔について。
 キャスターは神世の魔術師らしい。魔術師の使い魔が魔術師ってのには最初なんだそらと思いましたが、よくよく考えてみると歌月での使い魔解説でも主から受け継いだ回路をもって主と同じ魔術を行使するとあったし。使い魔が魔術師タイプだったとしてもべつに不思議な事ではないのかもしれない。
 ところで神世って神代じゃないの? 辞書ひく限り意味は同じですが。
 ライダー。コイツだけ乗り物持ちですかね。あるいは乗り物にちなんだ能力持ちといったところだろうか。
 アサシン。暗殺者か。壁やら天井やらを飛び跳ねて闘う様をイメージしたけど……それじゃ退魔の暗殺者とかぶる。そういった、「人間が修練の結果得た技術」ではなくて、「はじめから持っている能力」によって暗殺を得意とするキャラなのかも。例えば黄理の登場シーンで彼と引き合いに出されていた「隠行に優れた式神」とやらのような。

 つづく。


戻る