戻る


電撃姫8月号より「ツクヨミゲッポウ」スタート 03/6/30

 リンク先に書いてあるとおり。買ってきて読んだので後で感想書きます。
 セイバーの乳首がっ。 



無題 03/6/30

 あんまり<寝言></寝言>が長いと不恰好なんで、こうやって別個にまとめることにしましたですよ。
 ど素人の楽園さんのヒスコハ絵なんですが、Hjkさんが指摘している事柄に関して全く気がついてませんでしたよ。不覚。
 Rough Sketch Paperさんのシオンさんは追記によるとはいてないそうです。感謝(何がだ)
 ヘタレリストさんのプロフィールが面白い。爽快。とにかくみんな見れ。



今日の 03/6/30

 <寝言>
 24日でサイト開設2周年だった事に昨日気が付いた
 </寝言>

 >>>月姫絵
 ヘタレリストさん
 入ってすぐの所に抱き枕用イラストっぽいと思った全裸アルク。
 第4回人気投票投稿作品の作者さんのおひとりのサイトで当時探しても見つけられなかったんですが、先日イラストサイトさんのリンクからふらっと辿りついちゃったり。世の中わからんですな。

 奇人部屋さん
 【情報元:TAKES Webさん
 トップに赤黒ダブル秋葉。或いは秋葉と秋歯(違)

 いのちのふるさとさん
 4時間で製作したらしい本の表紙。

 _(underbar) さん
 シエル先輩のアニメGIF完成。それとカッチリと線を入れて描いた翡翠&目付きの悪いネコアルク。

 花も嵐もさん
 おまけにて車田風ネロ・カオスと秋葉。いのちのふるさとのたぽさんと気が合いそうですね(笑)

 上座蔵さん
 DIARYの6/28にてシエル先輩&ななこ。6/29にて予告通りななこをしばかんとしているシエル先輩(違)

 SKY-HIGHさん
 新刊予告絵。ちび秋葉と都古がむー。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(6/28・29)にてMS化するならバクゥがハマリ過ぎてるななこ。

 StudioH.R.P.さん
 6/28更新分にて前かがみまじかるあんばー。胸元。

 有機化合物さん
 シキマオツカレサマデシタシキ。

 >>>月姫マンガ
 柚月杜さん
 ネコシキ前半部分を公開。被り物取られた瞬間の翡翠の表情が悔しそう(笑)

 >>>らっきょマンガ
 にのうちいらずさん
 「らっきょ娘。」更新。割烹着式!!

 >>>Fate絵
 (仮)さん
 DIARY(6/30)にて目を閉じて静かに佇むセイバー。

 >>>Ever17絵
 The Dungeon In Yarnさん
 お料理中の家庭的つぐみん。

 べたネタさん
 日記にて沙羅のアップ。上目使いですよ。そしてちょっとぷに。

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(6/29)にてアラシ四択。
 今までこちらのサイトさんをSITIMENCHOU's HOMEPAGEと紹介してたんですが、先日正式名称ではないと知る。しかも今回トップが更新されて前述のタイトルが消えていた。むぅ、もしもご迷惑をおかけしていたらすみません。

 Four Leaf Cloverさん
 【情報元:TAKES Webさん
 CGにて構図がえちぃアイコふともも。クリックで続き。

 >>>デモンベインマンガ
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。またいでいるアル。



今日の 03/6/29

 <寝言>
 寝てました
 </寝言>

 >>>シオンさんタタリ特集
 RoughSketchPaperさん
 裸ワイシャツで大胆に中央突破。おパンツはやはりはいていないのだろうか。
 乳の大きさはなんでもウチのシオンさんタタリ1位を参考にされたとか。次に月姫絵が上がったら紹介させていただこうと待ち構えてたところにカウンターで不意打ちくらっちゃったみたいです。

 こおりあめさん
 DIARY(6/28)にてエーテライト使用過多につき腰から下の衣類をロストしたシオン。そこだけ無いのがえちぃです。
 >力の入れ所
 パンツはいてるか否かは常にチェックしています故(ダメ過ぎ)。リンクありがとうございますー。

 >>>月姫絵
 (仮)さん
 DIARY(6/28)にてシオンさん。ソロ活動中ですか?

 まめやまんげつ堂さん
 日記(6/28)にてソロ活動を視姦される晶。首輪がやけに似合ってます。
 以下返信。PCエンジンセットはカバー付だし収納に重宝しますね。シルフィードはシューティング苦手なくせに当時画面写真見て絶対欲しいと思ってた程だったんですが買い逃して大後悔。

 ぷらちなさん
 絵日記(6/29)にてスク水秋葉。カチューシャ(?)は付けたままなあたり、多分泳ぐ為に着たのではなくて以下省略

 _(underbar) さん
 髪をなびかせる秋葉のGIFアニメ。NEXTsampleにシエル先輩。

 でんしめさん
 Diary(6/28)にて構える都古。GalleryのアイコンDLにて都古とネロ教授を追加。

 Limit Overさん
 「志貴さ〜ん、朝ですよ〜」全2枚。琥珀さんが翡翠に変装しているのはともかく演技はしていないというのは斬新かも。

 長崎屋さん
 にっき1(6/27)にて上半身裸パンスト秋葉。

 獅咆堂さん
 ネット接続記念ヒスコハ。

 にのうちいらずさん
 ツボ割ったアッザムななこ。時代劇などでああいう被り物を見かけたような。

 >>>月姫マンガ
 柚月杜さん
 ネコシキの表紙・裏表紙。ニセ者?

 裏一匁さん
 あずまんが月姫。相手はネロ? ネロがエロゲを……。

 酔月工房さん
 【情報元:From dusk till dawnさん(6/26)
 トロクェイド電波劇場更新。この際ネコとかネコじゃないとかどうでもよく。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記の沙羅の表情が良い。横に足が。

 >>>デモンベインマンガ
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。そうか、デモベの大半の女性キャラの乳がデカイのは九郎に対抗する為だったのか。

 >>>ガドガード絵
 Angelic Dischargeさん
 慌てるアラシ。「ハ、ハジキくぅんっ」 「ぅ」と「っ」がポイントだ。

 硝子の匣さん
 ハの字眉毛のアラシ。くねりとしたポーズ。

 むぎぺーじさん
 Diary(6/28)にてアイコ。腰のライン。



TYPE-MOONさんのサイトへの接続に関して 03/6/28

 fuzzyさんから情報をいただきまして、なんでもUNOFFICIAL BBSに清兵衛さんからの書き込みがあり、数日の間TYPE-MOONさんのサイトへの接続に関して不具合が生じるとの事です。詳細に関してはリンク先の通り。
 というわけで、その間のアクセスは以下のURLへ。
 http://202.222.20.198/~typemoon/



今日の 03/6/28

 <寝言>
 まめやまんげつ堂さんの日記(6/27)の写真を見て「メガタワーの亜種か?!」などと動揺してしまいましたが最下層の正体はPS2でしたか。ちなみにウチの場合メガCDはほぼLUNAR専用機でした。あと横にちょこっと見えてるのはPCエンジンCDロムロムのこれまた初期型セットでは……。
 リンクについてですが、先にコチラから奇襲をかけてみようという変なイタズラ心がわいた為であったりしまして(馬鹿)驚かせてスミマセン。改めてよろしくです。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 こおりあめさん
 DIARY(6/27)にてパンツはいてるか否かが非常に気がかりな闘うシオンさん。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(6/27)にてちっこいチャイナシオンとギリギリまで足が見えてるチャイナ羽ピン。

 むねきちの仮住まいさん
 生へそななこ。そのままだとウチではへそまで見れませんでしたが……。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(6/27)にてスク水ちび秋葉。乳首がっ。

 鬼包丁さん
 落月更新。カバンをふりまわすさっちん。個人的にこういうポーズ好きです。

 にのうちいらずさん
 MS少女レン。水陸両用のハイゴッグだからスク水?

 上座蔵さん
 DIARY(6/27)にてレン。線はホトンドナシで色だけで描いてあります。

 エスプレッソさん
 もう過去ログにいっちゃいましたが日替わり絵(6/27)にて翡翠。

 LEMLAMLさん
 日記(6/26)にてセイバー。キリリ。

 >>>月姫マンガ
 自称L3化合物ファミリー実行委員会さん
 志貴箱サンプル更新。看板の「こりゃウメー」に笑い。

 柚月杜さん
 ネコシキの続き。相変わらず翡翠が壊れてます。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記の沙羅の表情がえろい。

 >>>ガドガード絵
 螺旋機構さん
 【情報元:萌えミシュランさん(6/27)
 大胆に中央突破されちゃってるアラシ涙目。

 SITIMENCHOU's HOMEPAGEさん
 6/26・27でおパンツアラシ2連打。「こんなパンツいりませんっ」



吸血大殲表紙公開 03/6/27

 主人公達揃い踏み。クロウディアが良い感じに壊れてます。七つ夜のデザインは悩んだかもしれないなあなどと勝手に思ったり。
 「東出祐一郎」はbeakerさんのペンネームみたいですね。もしかしたら元ネタがあるのだろうかと思って検索してみたんですが一件もヒットせず。てっきり映画史上で初のゾンビ化した日本人とかが出てくるかと思ってたんですが。



「真月譚 月姫」続報 03/6/27

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 例のDVDの内容の詳細が明かに。カトゆー家断絶さんではアニメフェスタにてキャスト発表とあったんですが、リンク先の記事の方が後から編集されたんだろうか?
 よく見るとスタッフの情報も公開されてます。私では誰が誰やらわかりませんが……。



はじめの一歩の間柴VS木村戦続報 03/6/27

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 公式サイトにて正式に発表。楽しみ。



今日の 03/6/27

 <寝言>
 今週のガドガードでようやくアラシ再登場。しょっぱなのネボケアラシと途中のよつんばいアラシでもうしばらく闘えます(涙目)
 それにしてもゲストキャラのメリッサといいアイコといいそしてヒロインのアラシといいハジキはギャルゲの主人公並に異性を惹き付けるというかフラグたてまくりというか。無自覚に。
 フラグといえば、アラシの方もハジキのフラグを着々と立てつつある感じが?
 ところでカタナがハジキを名前で呼んでたんですが、ちと唐突で違和感が。いつのまにかハジキとタクミが連携とってるし。未放映分で補完されるのかね?
 他特筆すべき事。おふくろさんは本当に美人だった。そして鉄鋼人にライトニングと名付けたのは父親に関連しての事だったわけね。唐突に「ライトニング」と名付けて終了、だったから気になってたんですが。
 そしてよつんばいアラシをもう1度見たい人は楽画喜堂さんへ。って改めて読み返してみると楽画喜堂さんとほとんど同じ事書いてるよ(汗)
 </寝言>

 >>>月姫絵
 _(underbar)さん
 おせんべくわえた琥珀さん。やばい。かわいい。

 暴走騎士団さん
 えろ〜す絵にてシオン&志貴、シュラインでアオカン。志貴はできるだけ上手にしているのだろう。

 むねきちの仮住まいさん
 ペコアルク。うわっめっちゃ欲しい。欲しいっ。誰か作りませんか本当に。

 にのうちいらずさん
 青子先生の背中に湿布。美人さんは何やってもサマになるのだなあ。

 ど素人の楽園さん
 前回の画像の全身ズ。どうやらパンツははいているらしい。

 STEED ENTERPRISEさん
 大雨の歩道橋でウォータースライダーなアルク。彼女には流水も弱点にはならんか。

 おたうT-Rさん
 まだ寝ている志貴に説教しつつもまるで夫婦のようだとひとりうかれるシエルさん。

 喜栄座 cmpさん
 秋葉センチネルコーナーにてモビルスーツ秋葉、だと思う。Gとどっちが強いですか。

 上座蔵さん
 DIARY(6/26)にてなんか妖艶なアルク。

 四川大車さん
 梅雨時のヒスコハ。

 >>>月姫マンガ
 自称L3化合物ファミリー実行委員会さん
 志貴箱サンプル更新。自動販売機を使う事が夢だった人。

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫更新。「それはコカインとヘロインくらい違う?」←琥珀さんが言うと。

 柚月杜さん
 シキま用原稿。「誘っていると解釈してもよろしいのですか……?」←大笑い

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(6/26)にて。蒼崎姉妹と現場を抑えられたイカさん。

 >>>Fate絵
 (仮)さん
 DIARY(6/26)にて「マスター……もう、許してください……」なセイバー。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記にて丁度上手い具合に隠されている何かを見つめている沙羅。あと前日の画像にネタバレの人。

 >>>デモンベイン絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。エセルドレーダVSアル。

 暴走騎士団さん
 トップに園児コスプレアル。あまり違和感がない。

 >>>ガドガード絵
 双葉のないしょさん
 アラシ足を鞭のようにしならせてハイキック。過去ログに構えているアラシ。



真月譚 月姫サイト更新 03/6/26

 「真月譚 月姫 prologue (仮)」というDVDが9/26に1900円で発売予定。内容の詳細はまだわかりません。
 特典として絵本が付くそうな。内容は月姫本編のプロローグ。てことは青子先生と出会ったあたりだろうか。或いは七夜襲撃の夜? どちらにせよ原文は確かに絵本っぽくもあるかも。

 アチコチでとっくに既出ですが一応。昨夜はイラストサイトさんしかチェックしてなかったのです。

 あと関連情報。情報元はカトゆー家断絶さん。
 スタッフが少し明らかになりました。



Nitroplus『デモンベイン』ファンブック制作中 03/6/26

 【情報元:カトゆー家断絶さん(6/25)
 STAFF→スタッフ雑記帳。買うー。買うー。その前にさっさとクリアしなさい俺。



今日の 03/6/26

 <寝言>
 あるサイトさんが私の情報網にひっかかった件に自分が絡んでいるっぽいと言う人を見かける。けど当方全然心当たりがなかったり。でまあこのくらいならともかく、万一トラブルに発展したらイヤだしなるべく私の知らない私は創らないでほしいなあと思った。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 _(underbar)さん
 【情報元:萌えミシュランさん(6/25)
 幻想的な姫アルク。同じ構図でノーマルアルクもアリ。それと新作でネロ教授が。

 かのね屋さん
 こないだの制服アルク絵が更新。Galleryに大きいのを掲載。

 たまらんちさん
 入ってすぐの所に砂遊び中のスク水レン&都古。

 上座蔵さん
 DIARY(6/24)にて笑顔で仕込箒の琥珀さん。

 鳴瀬ひろふみホームページさん
 新刊表紙&サンプル。蒼香と都古がお風呂でぽっかぽか。

 翼さん
 月姫ラクガキ(6/25)にて知得留先生と、ネコアルクというよりはシシアルク。ニ゛ャ゛ーーー。

 >>>月姫マンガ
 自称L3化合物ファミリー実行委員会さん
 志貴箱のサンプル2点公開中。つまりコンセプトは志貴を虐めて楽しむという事ですか。

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫更新。何やってんですか教授。

 柚月杜さん
 シキま用原稿のラフ。ネコミミ?

 pixel phantomさん
 落書の1番右下が月姫マンガの一部みたいな気がするんですが違ってたらゴメンナサイ。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 50万アクセス記念野球チャイナ3人娘。ふじのんのよせ乳にありがとう。

 にのうちいらずさん
 眠たげでだるそうな式。

 >>>Fate絵
 AIRINESSさん
 「きまぐれ」更新。脱げてるセイバー。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記にてなにやら顔を赤らめている沙羅。画像違ってたら右下の「前日の画像」をクリック。

 >>>ガドガード絵
 20LIQUIDさん
 【情報元:萌えミシュランさん(6/25)
 ドレスアラシ。表情も良いなあ。



今日の 03/6/25

 <寝言>
 絵ではないんですがにのうちいらずさんにて漢話月姫にて掲載されている「魔法使いの夜」の写真から読める部分だけ拾ってテキストとしてアップされてます。興味のある方は。ちなみに私は昔、途中で投げました。
 <寝言>

 >>>月姫絵
 まめやまんげつ堂さん
 露出度は高いけど肝心な部分は巧みに隠されていてもどかしいがそれはそれで。な新刊表紙秋葉絵。

 BIBASUKUさん
 DIARY(6/24)にてワラキアが僅かな間だけ正気に戻って語る、メルブラの名場面を再現。この場面は私も好きです。

 四川大車さん
 ロストマンとやらが元ネタらしい琥珀さん。なんかでも実際この人って本やらテレビやらの影響受けやすそうな気がします。

 上座蔵さん
 DIARY(6/23)にて琥珀さんのどあっぷ。

 StudioH.R.P.さん
 6/24更新分にて絵描きなら、机に使う金は惜しむな。な琥珀さん(代理)

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫。寝起きのわるいアルクがかわいい。

 >>>Fate絵
 ハルトモさん
 diary(6/24)にて白水着セイバーと、グキッと腰を痛めている桜。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記にてえろくはない沙羅。画像違ってたら右下の「前日の画像」をクリック。

 >>>ガドガード絵
 おなご屋さん
 【情報元:楽画喜堂さん(6/24)
 アラシを後から鷲掴み。そしてやはりはいていない。

 夕燈華さん
 入ってすぐの所にアラシ&ハヤテ。いい雰囲気。



渡辺製作所さんドッター募集&ネロパッチ更新 03/6/24

 サンプル画像(あくまで応募者さんにむけての見本なんでこれが実際メルブラに追加されるというわけではない模様)のドット絵式とセイバーは必見。
 ネロパッチに関しては例によってfuzzyさんのサイトでミラーリング中&ミラーサイトさんリストがありますので。それとウグイス2号さん(6/23)にて今回の修正内容が書かれてましたので参考までに。
 雑記の方も更新。夏に向けて色々やっているみたいですね。



パイオニアが映像事業を売却 03/6/24

 【情報元:楽画喜堂さん(6/23)
 月姫のアニメはどうなるのか気になるところ。楽画喜堂さんの言ってるとおりDVDが安くなってくれたらありがたいんだけどなあ。



今日の 03/6/24

 <寝言>
 フェニックスの聖衣はたとえ死しても再び蘇り羽ばたくのだ!
 存在意義を問われそうな聖衣分解装着図に大笑い。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 ぺたぺただん。さん
 月夜のさっちん。E.T.二刀流(我ながらなんてネーミングだ)
 左側のこうしんりれきに加筆前のバージョンもあります。

 AIRINESSさん
 きまぐれ(トップ絵のすぐ下)にて魔法少女☆まじかるミライシー。琥珀さんに仲間が出来た……っつーか改造したのは琥珀さんだそうですが。

 >>>月姫マンガ
 吉本稔薄物館さん
 【情報元:From dusk till dawnさん(6/23)
 水木しげる風月姫。アルクが……これはこれで……?(目を覚ませ俺)
 「これから人知を越えた」 「凄絶な戦いが」 「はじまるのだ……」
 →「とにかく帰ろう……」 大笑い。

 翼さん
 月姫ラクガキにてカレーパンの乱。先輩の心が泣いている……!!

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 【情報元:From dusk till dawnさん(6/23)
 変とか変じゃないとか超越して変なふじのん。だけど何故かすんなり受け入れられるのが不思議。
 こちらのサイトさんも紹介がずっと先送りになってしまってたなあ。まだまだ紹介しきれてないサイトさんが沢山ありますよ。トホ。

 >>>デモンベイン絵
 膝枕の終末さん
 ナコト写本のなーたん後姿。うわ、あのエセルドレーダをなーたんと呼ぶと考えただけでなんかもう(笑)
 なお私は巡回先でデモンベインをクリアした人を多く見かけてどんどん追いてかれてく気分を堪能中。……実はまだアルルートしかクリアしてません。



今日の 03/6/23

 >>>月姫絵
 上座蔵さん
 DIARY(6/22)にて蒼っぽい翡翠。なまあし。

 SAKUraSAKUさん
 琥珀のくつろぎ。ちょっとこっちを向いて欲しいのですが。

 BIBASUKUさん
 カレーパンのうたのパロディでDIARY(6/22)にて涅呂おじさまの……わははははは!!

 (仮)さん
 DIARY(6/22)にてイカさん陵辱。黒塗りの部分が(略)

 TINY TREASURYさん
 都古ver2.5くらい。スニーカーが似合ってると思った。

 Aquablueさん
 Rakugaki Diary(6/22)にてスク水レンアームヘルパー付き。

 むねきちの仮住まいさん
 ななこ世界征服モードサイドビュー。そういやポケットの中は固有結界という事になるんだろうか。それと崩シエルが心づけに収録されてました。

 >>>月姫マンガ
 痛快青森リンゴのプレハブ小屋さん
 comicに「行け! 月中卓球部」を追加。相変わらず面白いですわ(笑)

 有機化合物さん
 好き好き! さっちん8。対抗意識。

 StudioH.R.P.さん
 6/22更新分にて琥珀ヤン。ちなみに私はとりあえずキャラが少しわかるという程度。

 >>>Ever17絵
 The Dungeon In Yarnさん
 沙羅が自分のパパとママについて語る。故に画像クリックした先にあるオチはネタバレなんで注意。まああのふたりはいつもあんな感じでしょう。

 べたネタさん
 日記の沙羅が肝心な所は見えなくてもやはりえろい。

 >>>デモンベインマンガ
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。ふたなり?
 それとウチで捕捉もれしたのはログのでもんべいん008・009です。申し訳ない。

 >>>ガドガード絵
 春風亭工房(跡地)さん
 白目アラシ。やばい、かわいい(笑)



100万祝辞 03/6/22

 今回珍しくアクセス解析をチェックして祝辞をくださったサイトさんを探してみたんですが、これにてこちらから探すのは最後にしたいと思います。
 なにぶんリファラが混沌としてる上に時間もあまりとれませんでしたので、捕捉しきれなかったサイトさんがいらっしゃいましたら申し訳ありません。

 というわけで鬼包丁さんSILVERMOONさんFirst trialさんからも祝辞をいただいた事を新たに確認。ありがとうございます!
 そして今まで確認させていただいた楽画喜堂さんTAKES WebさんTemporary FeelingさんFiRSTRoNさん柚月杜さんこおりあめさんまめやまんげつ堂さん花も嵐もさんStudioH.R.P.さん闇色天幕さんも改めてまして、ありがとうございました!



吸血大殲の挿絵公開 03/6/22

 というわけで挿絵を書かれたのは端末異常さん。3枚とも雰囲気出てます。燃へぇ。

 全然関係無いですがカオシックルーンは私も巨乳幼なじみの方でした。
 関連画像(?)



間柴VS木村戦がOVA化されるらしい 03/6/22

 【情報元:From dusk till dawnさん(6/21)
 おおっ。画像の右下の部分かな? ともかく嬉しい限り。
 主人公の一歩は努力型といえど、やっぱり強打と強靭な肉体は先天的な要因もかなりあると思うんで、それを持たない木村が本当に努力と工夫だけで、しかも間柴という強敵と渡り合った一戦は強く印象に残っていて私も大変お気に入りだったりします。今から楽しみ。



今日の 03/6/22

 >>>シオンさんタタリ特集
 まめやまんげつ堂さん
 日記(6/20)にて志貴が考案したエーテライトの新たな使い方。え〜奈須きのこワールドにおいて人類は既存のルールにとらわれずに新たな秩序を作り出す事が出来る存在として描かれていると思うわけですが、故にこの志貴は以下省略。
 >「シオンさんの個人的理想バストはこんなん」の意味も含まれます
 とあったので一応タタリ特集としてカテゴライズしてみました。

 >>>月姫絵
 上座蔵さん
 【情報元:萌えミシュランさん(6/20)
 トップに青空の下で裸足秋葉さん。DIARY(6/21)にて座りレン。
 第4回人気投票の応援画像が気に入ってこの方のサイトを探した事があったんだけどみつけられなかったんだったか。開設が6/15ならそりゃみつからんわな。

 こおりあめさん
 入り口に赤秋葉の赤主・檻髪。頭身低くてかわうぃ。

 みずまんじゅうさん
 トップ絵が新刊表紙に手を加えたもの。オリジナルも文中リンクで。月姫キャラとハンターキャラのバトルって面白そうですな。

 SILVERMOONさん
 TALK(6/20)にてアルトルージュ変身後、Gallery(Copylight)にて背景付き。「可愛い」から「綺麗」への変貌。カッコ良くもあるかも。

 鬼包丁さん
 落月更新。どこか遠くを見つめているタソガレン。レンはこういうのがよく似合いますな。

 (仮)さん
 DIARY(6/21)にてスク水シオン。黒塗りの部分がもどかしいっ。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(6/21)にてレン。いやいや、かわいいっすよ。

 ど素人の楽園さん
 トップにヒスコハボツ絵。かぶせたのは勿論琥珀さんなのだろう。

 TINY TREASURYさん
 DIARY(6/21)にて都古線画。ちょっと頭身高め。

 むねきちの仮住まいさん
 ななこ世界征服モード。元ネタわかんなかったんですが画像ファイル名確認してなるほどと。丸しっぽがなんか良い。

 ぷらちなさん
 絵日記(6/21)にて眼鏡秋葉様。クール。

 Limit Overさん
 志貴からもらったすけすけ水着を身に付けた翡翠。全3枚。

 翼さん
 月姫ラクガキ(6/21)。シエル先輩は冷却系の魔術って使えないんかな。

 >>>月姫マンガ
 StudioH.R.P.さん
 6/21更新分。もうひとつの机を改造して椅子にしてみるというプランなどどうだろう。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記の沙羅がえろい。



書き忘れ 03/6/21

 少し前に竹箒さんの日記が更新されてたのを忘れてました。なんでもロスタイムに突入したようで。



今日の 03/6/21

 >>>シオンさんタタリ特集
 (仮)さん
 DIARY(6/20)にてしおんさんもにゅもにゅやわらかそう。縞パンは素敵ですね。ちっ 乳首っ ……大丈夫か俺。
 リクエストに応えていただいてありがとうございましたー!

 >>>月姫絵
 晴雲さん
 入ってすぐの所に夏コミ告知絵ver2の返り血アルク。カッコイイ。

 ハルトモさん
 夏服シオン・志貴・さっちん。シオンは似合ってるような似合ってないような。

 STEED ENTERPRISEさん
 洗濯物が乾かないレンと翡翠。洗濯物そのものと化したアルク。
 あとトップ絵秋葉が前回の教訓から学習しました。というか間違い探しですかこれ。

 おたうT-Rさん
 入ってすぐの所にいつも元気なアルクさんVサインとポスト役のレン。

 犬威赤彦公認FS【Who's bad!!】さん
 DIARY(6/18)にて見返り笑顔琥珀さん。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(6/19)にて隣で眠っている志貴を見て、微笑んでいる秋葉全身。結局服は着ませんでした。

 にのうちいらずさん
 翡翠ぐびぐび。両手で持っているのが良いです。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(6/18)にて格ゲー四季必殺技発動。
 セイバーはSABERですな。今はリンク外れてますがオフィシャルのFateページでもそう表記されてます。

 >>>月姫マンガ
 BIBASUKUさん
 虚言の王によるメルブラ紹介。18禁という点だけ本当だったらよかったのに。

 有機化合物さん
 好き好き! さっちん7。なんか変に説得力があります。

 白花雨&ぐりーんぺっぱーのお部屋さん
 『今週の遠野家』そのじゅうはち。LIPSで時間切れを選択したらかえって事態が悪化。

 Crazy Clover Clubさん
 月姫COMPLEX 第23回。最後のアルクの表情が良い。白い服でカレーうどんはあまりオススメできません。

 >>>Fate絵
 暴走騎士団さん
 カラフルピュアガール表紙絵の水着補完凛姉さん。色っぽい。



色々 03/6/20

 StudioH.R.P.さん闇色天幕さんからも100万達成に祝辞をいただきました。またまたありがとうございます〜。

 エーテライトでおパンツ様編み編み絵を描かれたというのはむねきちさんでしたか。ニポーンの法律に抵触……モザイクとか、トリミングでどうにかごまかすというプランは……何必死になってますか俺。

 今週のガドガードはとうとう全くアラシが登場しませんでした。でも良いお話でありました。家族愛がよく描けていただけに最後は本当にじんわりきてしまいました。
 あと幼女警報発令中(笑)



今日の 03/6/20

 >>>月姫絵
 五月荘さん
 ビールの広告みたいな水着アルク。後からたけすさんの「似合い過ぎてて噴いた」いうコメントを読んで凄く納得(笑)

 StudioH.R.P.さん
 6/19更新分にてトップのアルクの全身版。構図がえろーん。

 (仮)さん
 DIARY(6/19)にておもらししちゃったちび秋葉。過去ログにも萌えなシオンさん絵が沢山。

 たまらんちさん
 トップ絵がパジャマはだけててえろーんなさっちん絵。

 にのうちいらずさん
 起きたて青子先生。ひもが片方……。

 ぷらちなさん
 眼鏡法衣シエル先輩。胸大きくて良。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(6/18)にて隣で眠っている志貴を見て、微笑んでいる秋葉。

 Limit Overさん
 翡翠のパンツと穏やかな日常。全4枚。

 >>>月姫マンガ
 自称清純派さん
 シキま新刊サンプルマンガ。シリアスなシーンのセリフだけ入れ替えた物、ではなくてあくまで素の志貴に笑い。

 有機化合物さん
 好き好き! さっちん6。良心的価格? ていうかなんでメガドライブですか(笑)

 バター軒さん
 入ってすぐのメルブラ絵をクリックするとメルブラマンガプレビュー。シオンさん三咲町へ。

 獅咆堂さん
 はっちゃけ! 秋葉さん第16話「朱鷺恵さん本気カルテ」。巨乳でロリなのか?!

 いのちのふるさとさん
 入ってすぐの所に入り口のマンガにトーンを貼ったもの。

 StudioH.R.P.さん
 カレーパンのうたの魔力なのか寝過ごしてしまった琥珀さん(代理)

 >>>デモンベイン絵
 ソラタナさん
 筆で描いたような雰囲気のアル。

 >>>デモンベインマンガ
 RUBBISH選別隊さん
 WebComicsにて触手の総攻撃を受けるアル。



マンガ版月姫を描くのは佐々木少年さん 03/6/19

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 佐々木少年さんのサイト。実は「今日の」で紹介しようと思ってブックマークしてありました。



100万達成に関して祝辞を下さった方々 03/6/19

 新たに確認できた範囲で柚月杜さんこおりあめさんまめやまんげつ堂さん花も嵐もさんから祝辞をいただきました。皆さんありがとうございます!
 それにしてもこんなに祝辞いただいたのはじめてかも(笑)



ネロパッチ正式公開 03/6/19

 今まで「テスト版だから自己責任で」と強調してきましたが、正式版ならばその辺気にしなくてもいいというふうに曲解しないでくださいね。大抵の人は言われないでもおわかりでしょうけれども念の為。
 ちなみに更新された雑記によれば、今後も事前にテスト版を公開する可能性はありそうです。
 それから例によってfuzzyさんの方でもミラーリングされてます。
 で、こちらにミラーリングされてるサイトさんのリストが掲載されてますので負荷分散しましょう。



今日の 03/6/19

 >>>シオンさんタタリ特集
 柚月杜さん
 シオンさんタタリの1位を実体化。しかも私が投票者さんのコメントを勝手に拝借して作ったネタを再現されてて……ああもう!(笑)

 >>>月姫絵
 Mixing Heavenさん
 ラクガキにて都古と秋葉。ご愁傷様です。

 鬼包丁さん
 落月更新。琥珀さんには箒が似合う。

 サガマニ。さん
 【情報元:Hjkさん(6/18)
 シエル先輩のカレーパンのうた。カレーパンのうたを知らない人はウェブテントさんへ。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(6/17)にて格ゲー風レン。トコトコ歩くらしい。……アルクらしいとか変換されやんの。

 STEED ENTERPRISEさん
 二日酔いアルクがレンを肩車してレッテッテ。

 StudioH.R.Pさん
 Libraryにこの前のさっちんのアイコン版を追加。それと6/18更新分で机をふたつ注文してしまって途方にくれる様を琥珀さんが代理。

 ヤゴの穴さん
 絵日記(6/18)にてレン。チラリズム?

 >>>月姫マンガ
 いのちのふるさとさん
 色んな秋葉と悲しそうな志貴。マンガの原稿を利用して近況報告。

 >>>Fate絵
 DEMOUR402さん
 GALLERYのFAN ARTにてセイバー。半透明の剣がカッコイイ。壁紙版アリ。



ネロパッチ多分これが本当の最終版 03/6/18

 お決まりの文句になってしまいましたがともかく自己責任で。そしてfuzzyさんの方でもミラーリングされてます。
 多分今度こそ最終版で、問題無ければこのまま正式版にされるそうです。
 ちなみに正式名称はfuzzyさんとこによれば
 『MELTY BLOOD ネロ修正データ スーパーファイナルテスト版リピュア』
 らしい(笑)



今日の 03/6/18

 >>>シオンさんタタリ特集
 こおりあめさん
 DIARY(6/17)にて。表情とずれている帽子とほどけている髪と乳にひっかかっているエーテライトのがえろくて素晴らしいです。あとヘソ。

 まめやまんげつ堂さん
 メイド服シオンさん。この組み合わせって珍しいけどよく似合ってるなあ。遠野家逗留エンド後ではこういったお遊びもあったのではないかと妄想。というか希望。

 >>>月姫絵
 残虐行為手当さん
 GALLERYのMONO&ROUGHにて(1番左)がんばって洗濯物(多分)を運ぶちびメイド秋葉。

 花も嵐もさん
 座って分割思考中のシオンさん。足のポジショニングで巧みに……と思ったら見えてましたしましまパンツ。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(6/17)にて「子供だって、うまいんだもん〜♪」なレン。タイトルと内容のギャップに笑いました。そして前トップ絵だった秋葉再掲。
 日記拝見させていただいてますよ。ありがとうございます〜。

 >>>月姫マンガ
 有機化合物さん
 好き好き! さっちん5。あれってわざわざ空想具現化で作ったんだろうか。

 >>>Fateマンガ
 ハルトモさん
 diary(6/15)にて以前の凛姉さんマンガにペン入れグレスケ塗りした物。

 >>>デモンベイン絵
 MOTORIZEさん
 入ってすぐの所にお座りおパンツエルザ。

 >>>デモンベインマンガ
 RUBBISH選別隊さん
 WebComicsにて私の愛馬は凶暴です。確かに彼は馬並の(以下省略)

 >>>ガドガード絵
 SITIMENCHOU's HOMEPAGEさん
 絵日記(6/17)にておもらしアラシ再び。

 〜の。さん
 【情報元:萌えミシュランさん(6/17)
 パンツはいてるか否かが非常に気がかりっつーかこりゃはいてないよねアラシ。
 画像の左上の■をクリックすると別バージョン。



色々 03/6/17

 確認できた範囲で、楽画喜堂さんTAKES WebさんTemporary FeelingさんFiRSTRoNさんから100万達成に関して祝辞をいただきました。ありがとうございます!

 シオンさんタタリ結果発表。お待たせ致しました。

 雑記の上に「今日の」へのショートカットを作ってみた。下の方に沈んでた時などに便利かも。



渡辺製作所さん雑記更新・ネロパッチ最終版 03/6/17

 しつこいようですが自己責任で。fuzzyさんの方でもミラーリングされてます。
 これで一応最終版という事になるのかな? なお、雑記にて色々とよくある質問に関して回答されてます。あくまで今回のは「ネロパッチ」としての最終形態であって、今後も細々としたバランス調整等は続けていくとの事。
 あとは……「来るべき日」ってのが意味深だなあ。



今日の 03/6/17

 >>>月姫絵
 pastimeさん
 galleryにてアルクとメカ翡翠。お絵描き掲示板での作品だとは思えないほどの描きこみぶり。

 星の砂時計さん
 トップ絵が都古と琥珀さん。琥珀さんの袖ーっ(条件反射)

 バター軒さん
 入ってすぐの所のメルブラ絵をクリックするとお待たせして申し訳ございませんワラキアとポーズがえちぃネコミミシオン。

 PRINCESSRESORTさん
 オリジナルのキャラを描いているつもりが水着秋葉と水着シエル先輩っぽくなりました絵。水着の色はやはりイメージカラーだろうか。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(6/15)にて格ゲーキャラみたいな四季。

 くされ日記さん
 Diary(6/16)にて翡翠ぐっしょり。

 にのうちいらずさん
 絵板のしりとり終了。No.691にてninoさんのトランポリン都古。

 >>>月姫マンガ
 有機化合物さん
 好き好き! さっちん4。つーか何を意図しての行動なんだ志貴(笑)

 >>>デモンベイン絵
 l.m.network ver.5.5さん
 トップ絵が抱き合ってる九朗とアル。

 >>>デモンベインマンガ
 RUBBISH選別隊さん
 WebComicsにて更新中。アルがめっちゃ可愛いです。そしてえろーん。

 天麩羅騎士団さん
 【情報元:From dusk till dawnさん(6/14)
 ニトロ+作品コーナーにて4コママンガが。ダンセイニ好きです。クトゥルー関連の用語集もありました。

 >>>ガドガード絵
 DEMOUR402さん
 GALLERYのFAN ARTにてアラシ。足の組み方と表情が良い。



100万 03/6/16

 達成しておりました。6桁なんて未知の領域だなどとうろたえていた10万達成時がつい最近のような気がしてましたが。そして更にもう1桁上なんて雲の上の話だと思ってましたが。
 しかしここまで来ると感覚が麻痺してるのか、あんまり驚かなくなってしまいました。ですが驚かなくとも嬉しいのは相変わらずでして、皆様本当にありがとうございます。今後もカウンターの数値に内容が負ける事のないよう頑張って更新していきたいと思います。



今日の 03/6/16

 <寝言>
 StudioH.R.P.さんの日記(6/15)を読んで知ったんですが、「七夜」という姓は「かなし」と読むらしい。ソースが1ヵ所しかないので裏付けがちと弱いそうですが。なおこの読み方でいくと「七夜志貴」は「かなししき」。読みにくい。「七夜黄理」は「かなしきり」。こっちは良いかも?
 </寝言>

 >>>月姫絵
 鬼包丁さん
 落月更新。珍しく帽子かぶってないシオンとその元になった髪ほどけてるシオン。髪のほどけてるシオンはもうダイスキです。それとリンクありがとうございます〜。

 柚月杜さん
 スク水シオンー! いや、TAKES Webさんに倣ってスク水しおんと言うべきか! キャップにちゃんと紋章(?)が入ってるのが凝ってます。

 NeverLandさん
 入ってすぐの所に裸ワイシャツアルク。クリックすると大きいの。

 Miss Diamondさん
 ななみんの一日一言(6/16)にてマトリックスリローデッド風シエル先輩とアルク(背中)。シエル先輩の胸に飛び込んで射殺されたい。アルクは登場しても背中だけな遠野ルートを思い出した。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(6/15)にて体育座り……じゃなくて何ていうんだか実は知らない自分の知識の少なさを痛感させられた座り方をしている晶。

 むねきちの仮住まいさん
 ななこ脱いでる。「やらないか?」

 くされ日記さん
 Diary(6/15)にて翡翠とメガネてるてる坊主。

 Limit Overさん
 スクェア音楽アレンジ祭紹介ヒスコハ絵。全2枚。

 星の砂時計さん
 絵日記(6/15)にて都古とシオン。エーテライトで強制労働。

 >>>月姫マンガ
 にのうちいらずさん
 『月娘。』第二十八話。クスリで作ったんですか、アレ。

 >>>Ever17絵
 The Dungeon In Yarnさん
 うお、黄金時代さんてEver17プレイしてたんだ。不意打ちでした。というわけで週末イラスト田中優美清春香菜。

 >>>ハーマイオニー絵
 残虐行為手当さん
 トップに泣きべそネコハーマイオニー。クリックすると大きいの。



カラテカターボ 03/6/15

 【情報元:楽画喜堂さん(6/14)
 カラテカのキャラが軽快な動作を見せてくれた時点でもうツボだったんですが、最後の会話が一番笑った。



今日の 03/6/15

 =1回目の更新 =2回目の更新

 >>>月姫絵
 DEMOUR402さん
 GALLERYのJUNKにてエーテライトはりまくりのシオンさん。

 くされ日記さん
 トップに翡翠単独パッチ記念絵。クリックすると少し大きいサイズ。Diary(6/14)にて暑がりアルクとちゃっかり氷装備で平気な翡翠。

 たまらんちさん
 ぎゃらり〜の月姫CGに脱いでる翡翠さん。
 ※今回のコメントには以下省略

 ぷらちなさん
 絵日記(6/14)にてしょぼーん翡翠。

 アキアカネさん
 diary(6/12)にてシオンの乳アップ。

 まめやまんげつ堂さん
 制服秋葉おパンツ。

 裏一匁さん
 シエル先輩。遠近感があって迫力のある構図。

 ハルトモさん
 マンガのラフ。さっちんとアルク。

 competent roomさん
 絵日記(6/12)にてネコミミ法衣シエル先輩とネコミミアルク。

 >>>月姫マンガ
 欠け始めた月さん
 日替わり今日の歌月十夜にてアルクのえろーんなシーンが。

 MULTI/MANIAXさん
 【情報元:TAKES Webさん(6/14)
 はりきりプリンセス更新。そして琥珀さんの一言コーナーができてました。

 >>>ガドガード絵
 べたネタさん
 篠塚アラシと鉄鋼人アッガイ。原作の空に対して海ですか。そしてアラシだけのアップあり。やはり風如きでは勝てないのか(何が)

 SITIMENCHOU's HOMEPAGEさん
 【情報元:TAKES Webさん(6/14)
 絵日記(6/14)にておもらしアラシ。下の方にもアラシ絵が何点か。これから毎日チェックしにいく事に決定(なんてわかりやすい)

 みずまんじゅうさん
 DIARY(6/12)にてアラシラフ。



月姫関連情報をまとめて 03/6/14

 ・渡辺製作所さん雑記更新・ファイナルテスト版パッチ
 やっぱりテスト版なので自己責任で。例によってfuzzyさんの方でミラーリングされてます。

 ・メルブラ攻略本発売延期・例のパッチ収録
 【情報元:ウグイス2号さん(6/12)
 なりたさんが雑記で言ってた通りですな。

 ・コトブキヤ「シオン・エルトナム・アトラシア」
 ・スプリングのHobbyEXPO2003限定販売フィギュア
 ・TBSアニメフェスタ6/14からチケット販売開始
 【以上全て情報元:カトゆー家断絶さん
 シオンは表情もポーズも良い感じ。スプリングの方は赤髪だった秋葉の黒髪バージョンと、ミスター陳の別ポーズ。月姫アニメも公開される予定であるTBSアニメフェスタのチケット販売は今日から。



今日の 03/6/14

 >>>月姫絵
 こおりあめさん
 五萬達成記念のえろてぃっく秋葉。

 にのうちいらずさん
 絵板のNo.662にてごはんつぶレン。

 Limit Overさん
 翡翠のお昼寝全3枚。あとガクガクブルブル。

 >>>月姫マンガ
 双葉のないしょさん
 サンクリ新刊の内の1ページを公開。笑顔でギスギス遠野家。

 STEED ENTERPRISEさん
 オービタルゲージC 015。水着猫。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記にてえろーん絵の続き。沙羅がソロ活動中。
 わざわざ気を使っていただいて過去絵再掲してくださったようでスミマセン。しかしそうですか。カウンタ跳ね上がりましたか。皆素直だなあ。



TYPE-MOONさんサイト更新・空の境界再販情報 03/6/13

 ほんのちょっとですが在庫を確保できたので再販されるとの事。納品は6/13の予定……って今日ですね。



児ポ法が緊急事態 03/6/13

 【情報元:カトゆー家断絶さん(6/12)
 国会での審議無しに通すつもりらしい。



必ずしもエロに直結する言葉ではないと思うが 03/6/13

 【情報元:Hjkさん(6/12)
 笑った。ひらがなカタカナはOKらしい。



『天外魔境3』について広井王子氏へのインタビュー 03/6/13

 【情報元:名前のない部屋さん(6/12)
 プレイ時間は2より短くなったようだけどその分シナリオが一本道ではなくなったという事かな?



渡辺製作所さん雑記更新・ネロテストパッチ修正版 03/6/13

 今回もあくまでテスト版につき自己責任で。fuzzyさんの方でもミラーリングされてます。
 なお、現在旧キャラの調整やら裏キャラとの差別化の作業などを行っているそうですが現段階ではまだ表に出せるレベルではない為反映されていないそうです。暑くなる頃にはキャラ追加と一緒にどうにか、との事。
 んでこちらは私信でもあるんですが、ミラーサイトさんのリストは今回ちょっと作れそうにないです。fuzzyさんの所以外心当たりがありませんですし。というわけでごめんなさいぃ。



今日の 03/6/13

 <寝言>
 今週のガドガードはアラシが一瞬しか出てこなかった点がションボリ。でもアイコの猫口がちょっとツボ。
 オチはありがちなパターンではあるけど不意打ちでビックリした。つーかあのオチから察するに10年くらい(?)経ってもガドの正体に関して少なくとも世間一般には知られてないという事になるのかねえ。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 Crazy Clover Clubさん
 きまぐれROUGH(6/12)にて半田ごてで楽しそうに作業中な羽ピン。でもラフというレベルじゃないような。

 かのね屋さん
 入ってすぐの所に制服アルク。リボンが似合ってるかも。

 artistic medicine onlineさん
 眼鏡七夜志貴。彼にはライトニングプラズマみたいな効果がよく似合う。

 むねきちの仮住まいさん
 ななこ脱げない。膝のポジショニングが以下省略。

 StudioH.R.P.さん
 この間のさっちんの修正版。前回まさしくこんな感じのを想像してました。天の声の正体は私ではありませんがいやそんな同意だなんてヒトコトも。

 Angelic Dischargeさん
 ボツラフヒスコハ。うしろから鷲掴み。

 裏一匁さん
 影の表現がカッコよくて迫力のある青子先生。

 にのうちいらずさん
 絵板のNo.651にてネロ教授。

 くされ日記さん
 Diary(6/12)にてにのうちいらずさんの絵板で描いた秋葉。

 五月荘さん
 酔いどれスナック五月(6/13)にてズェピアじゃないっす。

 >>>Fate絵
 LEMLAMLさん
 日記(6/12)にて凛おねえさん。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記にて沙羅のえろーん絵。

 >>>ガドガード絵
 方密堂さん
 【情報元:萌えミシュランさん(6/12)
 スク水アラシ。スカートの下が水着というのはアリだろうか?



ファントムOVA情報 03/6/12

 【情報元:From dusk till dawnさん(6/11)
 beakerさんは第3部が削られるのではと予想してますが、それどころかキャルの設定画が見当たらないあたり第2部まで削られてたりして。となると第1部のラストバトルの展開が変わるとか、或いはそれ以前に逃亡に成功しちゃうとか……ってどっちも主人公がファントムになってないじゃん。
 その主人公であるところの玲二、やけに女顔になってますな。ワイズメルは老けてるのが気になったけど、それよりもワイズメルなのかワイズネルなのかハッキリして欲しい。



今日の 03/6/12

 <寝言>
 昨日の話の続きですが、あの後メッセンジャーを起動してみたら案の定、彼の名前は「振ると筋肉が付く棒」に変更されておりました。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 STEED ENTERPRISEさん
 秋葉がんばれ

 TAMARANCHIさん
 入ってすぐの所に脱いでる琥珀さん。
 ※今回のコメントには嘘大げさ紛らわしいは一切ございません

 鬼包丁さん
 落月更新。姫アルク。

 双葉のないしょさん
 新刊表紙のハの字眉毛翡翠。

 PsG System Laboratoryさん
 【情報元:Hjkさん(6/11)
 トップにサントラのイメージ画像。既に昨日取り上げてますが一応。

 ぷらちなさん
 絵日記(6/11)にて怒って恥ずかしがって困っている秋葉。

 ヤゴの穴さん
 絵日記(6/11)にてさっちん。見えてる……?

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(6/11)にてくつろぎ羽ピン。

 でんしめさん
 しきばこの…………ぎゃあああああああああああああああああああああ



渡辺製作所さん雑記更新・ネロパッチテスト版公開 03/6/11

 表題通りです。あくまでテスト版につき自己責任で。また、TYPE-MOONさんの掲示板にてfuzzyさんが今回もミラーリングしてくださる予定と発言されてました。負荷分散しましょう。
 それと例の攻略本、当初ネロパッチは収録されない予定だったところ、DNAさんの方で発売延期して収録できるようにしようと試みている模様。



PsG System Laboratoryさんにて新作サントラ情報 03/6/11

 【情報元:Hjkさん
 6/15のサンクリにて頒布されるとか。ちなみにトップの画像はジャケ絵じゃなくてイメージ画像だそうです。「今日の」の方で紹介しようかとちょっと迷った。



リベリオンのアレは7月にショップ委託するらしい 03/6/11

 【情報元:ウグイス2号さん(6/10)
 リンク先(怒涛のくるくるシアター。さん)の6/9更新分にて。ありがたいですわ。しかしその前にリベリオンを観ないと。上映予定のある場所を友人から教えてもらったのでそのうち行きます。



月姫アニメの続報 03/6/11

 【情報元:MOON PHASEさん(6/10)
 ガンパレードマーチのアニメ版を手がけたスタッフらしいですね。またNewsも更新されていて、それによるとinvitationという雑誌で特集が組まれる予定だとか。



今日の 03/6/11

 <寝言>
 深夜の胡散臭げな通販番組で扱われている数々の商品がチャットで話題になる。
 例えば振ると筋肉が付く棒。ぶんぶんと振ってるだけで効率よく筋肉が鍛えられるというシロモノだ。
 だがひとり、「振ると筋肉が付く棒」という言い回しから振る度に棒に筋肉が付いていく様をイメージした者が居た。おめでとう山でガッツ(仮名)君、君の思考回路は封印指定だ。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 自称清純派さん
 1周年記念のブルマレン。それと前回の個人誌のタイトルに関して特に元ネタはなかったそうで。私の既視感は錯覚だったらしいというオチでした。なんにせよ潔くてインパクトがあって良いと思います(笑)

 晴雲さん
 入ってすぐの所にヒロイン勢揃いな夏コミ告知絵。

 にのうちいらずさん
 新しいお題はしりとり。No.625にてninoさんの眼鏡アルク。あとNo.620にて明音さんによる前お題の秋葉絵が。

 Limit Overさん
 海でにはは琥珀さん。全部で3枚。

 >>>月姫マンガ
 有機化合物さん
 好き好き! さっちん3。しかも達筆だし。



今日の 03/6/10

 >>>月姫絵
 ぷらちなさん
 笑顔の琥珀さん。淡い色使いが綺麗。

 五月荘さん
 NEWSにて魔眼反転シキま!のカタログ表紙。楽しそう。

 Moon Townさん
 エロ翡翠。以前掲載していた琥珀さんも再掲。

 膝枕の終末さん
 第619夜にてレン落書き。

 >>>月姫マンガ
 にのうちいらずさん
 「月娘。」第二十七話。広大な敷地をたったひとりで。

 有機化合物さん
 好き好き! さっちん2。縞パンにはなんでかよくわからんけど惹きつけられる。

 >>>ハーマイオニー
 麒麟堂工作室さん
 【情報元:萌えミシュランさん(6/9)
 スク水ハーマイオニー。そういえばウチはハーマイオニーの乳に関して研究するサイトでしたね(違います)。



今日の 03/6/9

 >>>月姫絵
 にのうちいらずさん
 お絵描き掲示板にて本人(?)降臨。作業は粗方終わったとみていいのかなあ。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(6/9)にてシエル先輩。腰のくねり具合が良い。

 自称清純派さん
 シキま新刊個人誌の表紙。元ネタとか、あるんだろうか。知らなくても普通に面白いですが。

 StudioH.R.P.さん
 6/8更新分にてさっちん完成。2枚目アリ。その2枚目がえろーんな絵だと予想していた私の脳は汚れています。

 翼さん
 ラクガキコーナー(6/8)にてシエルシャウト。私は白本にコーヒー牛乳をこぼした事があり。そしてもう1冊買おうかと思いつつもぼんやりしてる間に青本が登場し、白本はというとお店から消えていた。

 >>>月姫マンガ
 柚月杜さん
 シオンさんマンガ更新。私の中の設定では既にそうなってます。

 有機化合物さん
 好き好き! さっちん1。何故かちょっとアルクに萌えた。

 >>>らっきょ絵
 ぼつがぞうけん。さん
 入り口とトップの絵が鮮花に。やっぱり鮮花は胸が小さいのだろうかね。



天外魔境ニュースー 03/6/8

 オフィシャルサイト更新、とりあえず色々と情報が。毎週金曜更新予定だそうな。

 ・天外IIのスクリーンショット
 【情報元:名前のない部屋さん
 うーん……。

 ・天外III情報
 【情報元:カトゆー家断絶さん(6/7)
 主役級キャラの絵が公開されてます。どっちがナミダにしろ、昔公開されてた設定画とはまるで別人ですな。



今日の 03/6/8

 >>>月姫絵
 アキアカネさん
 とてもまぶしいスク水さっちん。

 鬼包丁さん
 落月更新。琥珀さんネコポーズ。ネコミミも付けて欲しいです。

 ひらべったいとこさん
 雰囲気が妖しげな(特にヒスコハ)100000達成祝いトップ絵。そして日記(6/7)にてにんじんくわえたななこ絵。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(6/7)にて秋葉になぞなぞ「最初苦いけど、後で甘くなるモノ」

 にのうちいらずさん
 お絵描き掲示板のNo.588にてお題秋葉。

 StudioH.R.P.さん
 6/7更新分にてさっちん下書き。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(6/7)にて原稿の一部。

 >>>Fate絵
 LEMLAMLさん
 トップに1000000達成記念の桜絵。

 みずまんじゅうさん
 先日の日記セイバーが完成してトップ絵に。文字無し壁紙仕様アリ。

 ハルトモさん
 diary(6/8)にてセイバーと凛が闘っている夢を見た。絵。



今日の 03/6/7

 >>>月姫絵
 こおりあめさん
 DIARY(6/5)にて夏コミ告知ネコミミ秋葉と黒猫レン。

 翼さん
 【情報元:Hjkさん(6/6)
 無茶苦茶カッコイイシエル先輩&志貴。

 まめやまんげつ堂さん
 余裕の笑顔の秋葉さん。

 Moon Townさん
 おそうじ琥珀さん。

 >>>月姫マンガ
 Crazy Clover Clubさん
 月姫COMPLEX 第22回。迂闊。

 >>>Fate絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(6/6)にて凛。いや、凛ではないが、凛なのだ。何言ってんだか。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(6/3)にてセイバーリベンジ。



吸血大殲夏コミ参戦 03/6/6

 6/4更新分にて告知。夏コミ、というか有明まで行くのがしんどいので私は通販待ちかなあ。というか通販はあるんでしょうか。
 そういや中央東口さんのサイトにて告知されているゲームがアチコチで話題になってますが、コチラと同日ですね。リベリオン観てないよ。トホ。とりあえずきのこさんの言うお気に入りのテキストサイトさんがどこだかわかりましたのでした。



今日の 03/6/6

 >>>月姫絵
 自称清純派さん
 トップに…………わははははははははははは!!!!
 ピュアなレン好きさんは注意。ちなみに表紙はコチラ……わはははははは!!!!

 Mixing Heavenさん
 Galleryにて着色完了した羽ピン&蒼香。

 Missing Linkさん
 トップにアルク&レン。

 夕燈華さん
 入った所に10000達成おめでとうヒスコハ。翡翠、あぶない。

 みずまんじゅうさん
 茫然自失秋葉。ええと、本当にかわいそうな感じだ……。

 いのちのふるさとさん
 入り口にシオン。と、ワラキア?

 柚月杜さん
 創作の庵にてイベント情報。

 Aquablueさん
 Rakugaki Diary(6/5)にて水着アルク。

 重月さん
 入ってすぐの所に翡翠料理VSネロ教授。ギャラリーのお絵描き掲示板絵に複数追加。

 >>>Ever17絵
 DEVIL BLUEさん
 diary(6/4)にて優バッドエンド絵。

 >>>デモンベイン絵
 ジンガイマキョウさん
 スハダワイシャツパンツアル。



カラフルピュアガール7月号のFate特集(3) 03/6/5

 桜はやっぱり一般人なのかなあ。「虚飾のない〜」なんて書かれ方をしてたりするのを見るとどうも。一方で相変わらずそれすらも騙しであるような気もしないでもないわけですが。しかし、最強の使い魔だとか魔術の名門のお嬢様だとかは素直に信じられるのに一般人だとそうはいかないのは何故なんだろう(笑)
 最後の3ヒロインの立ち絵ではかなり険しい表情も見せてくれますが。基本的にバトルロイヤルがストーリーの中で重要な位置を占めているわけだから、そこに直接関わらないヒロインがどう描かれるのか気になるところ。
 静のセイバー、動の凛、陰の桜とされるあたり、やっぱり主人公を陰からバックアップするのであって前線に出てくる事はないのかも。

 主人公に抱き上げられている場面ですが、あれはもしかして素肌にワイシャツですか。そうなんですか。凛の猫さんパジャマ絵もそんな気配が感じられますが。素晴らしい。
 なお、3ヒロインの中で一番女性的でふくよかなスタイルを持ったキャラらしい。確かに前述の絵や表紙の水着絵を見る限り胸なんか大きそうです。……よし(何が)。
 ひょっとしたら日本人で乳の大きい事がほぼ明かにされているキャラははじめてじゃないだろうか。これまでの作品では見かけなかったと思うんですが。

 さて、今回新情報が公開される前は主人公が選んだヒロインと契約して使い魔とするのではないかと予想していたのですが、どうやら契約するのはセイバーで固定である可能性が濃厚な気がします。
 凛は恋人兼友人兼ライバルだそうだし、桜は現時点で公開されている情報だけみると戦闘とは無関係っぽいし。
 そうなると主人公が他のヒロインを選んだ場合のセイバーのリアクションとか、戦闘時に供に力を合わせる主人公とセイバーを見る他のヒロインのリアクションとかが気になるところ。



妹の初エッチを覗き見してた俺は最低・・・? 03/6/5

 【情報元:Hjkさん(6/4)
 わはははは知能犯めっ!



天外関連の情報をまとめて 03/6/5

 ・『天外魔境』がリメイクされない理由
 ・GC・PS2『天外魔境3』情報
 【情報元:名前のない部屋さん
 やっぱ1作目はリメイクされないのね。3に関しては本格的に動き出していると言う事が実感できて嬉。

 ・GC版「天外魔境2」9月25日発売
 【情報元:カトゆー家断絶さん(6/4)
 さて、PS2版とGC版、どちらにすべきか。ていうかどっちもハード持ってないや俺。



今日の 03/6/4

 <寝言>
 ここのところリンクはった事に喜んでいただける事が多くてなんだかこちらも凄く嬉しいです。一番最近ではStudioH.R.P.さんこおりあめさん花も嵐もさん。こちらこそありがとうございます〜。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 StudioH.R.P.さん
 6/3更新分にて10000アクセス達成記念壁紙ヒスコハ。足が色っぽいです。

 こおりあめさん
 DIARY(6/3)にて赤面しておろおろしてる晶。

 花も嵐もさん
 前回紹介した絵が完成。夜の街を跳ぶレン。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE最終回。あれ、前回の忘れ物は……。

 Water Emp-TEIさん
 【情報元:TAKES Webさん
 絵日記(6/3)にてサークルカットレン。

 >>>月姫マンガ
 双葉のないしょさん
 アルクとシエルの口喧嘩。

 >>>Fate絵
 ハルトモさん
 セイバーの表情色々。凛も。

 >>>ガドガード絵
 こおりあめさん
 入ってすぐの所にお座りアラシ。む、胸が。

 TEAM STARBLADEさん
 【情報元:TAKES Webさん
 足のラインが素敵なアラシさん。

 Four Leaf Cloverさん
 【情報元:TAKES Webさん
 入った所にもう少しではだけそうなアラシ。

 LOVE SENSEさん
 戯言(6/3)にてもう限界アラシ。



カラフルピュアガール7月号のFate特集(2) 03/6/4

 そういや先日触れた電撃姫の記事で述べられていた、セイバーが最強の使い魔だとか、凛の家が魔術の名門だとか、主人公の生立ち、養父について。そしてストーリーのあらすじ等はカラフルピュアガールの方には書かれてませんでしたね。

 で、セイバーのイメージは獅子らしい。振りかえる事無くまっすぐに駆け抜けて行くとか。言われてみると確かに。
 しかしそれゆえか真面目で融通がきかないそうな。これも予想通りというか、見た目通り。主人公には是非とも融通のきかない彼女に無理難題ふっかけて困らせて欲しいです。

 ちなみにちゃんと実体として存在する剣も持ってるみたいですね。或いは物語をある程度進めたところで手に入れるのか。もしかしたらこの剣を手に入れて真に実力を発揮出来るようになるとか、その為には主人公の成長が必須なのではとか、色々想像できますが。

 それとふと思ったんですが彼女と主人公の出会いのシーンと思われるイベント絵。主人公の胸に血が付いているわけですが、彼の血が偶然セイバーの「本体」に触れて契約した事になった、という可能性も考えられるかもしれないですね。

 凛ですが、学校と思われる場所の階段の上から、夕日を背に見下ろす絵が素敵。
 それと姉御肌の完璧超人というのはまあこれまでのイメージ通りなんですが、実はドジっ子でもあるらしい。
 この辺りを読んで個人的に凛に関するイメージが、高圧的で他者を一切寄せ付けない、或いは屈服させる女王様タイプから、わりととっつきやすいおねーさんタイプへと変わりました。女王様タイプの凛に虐められたいと思っていた人にはこの予想は当たって欲しくないでしょうが(笑)

 また、彼女の戦闘シーンと思われるペガサス流星拳(違)絵を見てふと思ったんですけど、青子先生と同タイプの魔術師だったりするのだろうか?
 いや、凛が蒼崎となんらかの繋がりがあるという意味ではなく。というか橙子さんは青子先生と全然違うタイプの魔術師だったし。
 まあ日本の最大勢力が陰陽道だと仮定して、そんななか遠坂と蒼崎が異端同士ちょっとした交流が、ってのも考えられないでもないかもしれませんが、現時点ではちと強引なコジツケとしか言いようがないですな。

 またぶったぎって続く。



PS2『天外魔境II』発売日決定!『III』も発表! 03/6/3

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 相変わらずウチでは観れない。環境がまずいのかなあ?
 ともかく秋発売らしいですよ。



カラフルピュアガール7月号のFate特集(1) 03/6/3

 インタビューによると、月姫が首都圏で起きた事件で、その同時期に地方都市で起きた事件がFateであるらしい。
 これって文面通りに受けとって良いんだろうか。首都圏・地方都市ってのは比喩なのかもしれませんが。もしそうなら月姫の方が事件としての規模が大きいというか、重要度が高かったといった意味になりますかね。最強の真祖であるアルクや二十七祖が関わってくるくらいだし。
 あ、比喩じゃない可能性ももちろん考えられますけれども。だとすると三咲町って首都圏に存在していたという事になるのか。
 そういや七夜の里があったり遠野の分家があったりした長野県は首都圏に近いですが。浅神本家があったのも長野でしたな。

 両作品の直接のクロスオーバーはないそうですが、人によってはニヤリとする場面もあるとか。月姫とらっきょの関係に近いかな?
 「同時期」ってのはそのまま受けとって良さそうな気がするし、それ故に月姫の登場人物が顔を出す事はなさそう。
 例えばホテルから100人もの人間が謎の失踪などというニュースが流れたり、ってのだったらあるかも?

 ところで以前のインタビューでは殺したり殺されたりと殺伐としたバトルロイヤルになると言われていたと思いますが、いざ書き上げてみたらどうもちょっと路線が変わっていたようです。月姫に近くて、悩める青少年を描いた雰囲気だとか、少年マンガみたいなノリだとか。
 ちなみに魔術師達のバトルだからかなり派手になるとの事。期待。というか月姫では派手なバトルって思ったほど多くはなかったような。
 志貴は序盤では勘が戻ってないし満身創痍な場面が多いしアルクは万全じゃないしで不完全燃焼が多いと思う。それだけに七夜志貴VS反転秋葉は特に人気があるのかもしれない。

 あと、最終的にはRPGを一本作ってみたいそうな。きのこさんの作品世界のRPG化って面白そうだなあ。原型となるTRPGがあるそうですが、それをゲームにするとなるとちょっと難しいらしい。なんにせよ楽しみです。

 ぶったぎって続く。



今日の 03/6/3

 <寝言>
 勘弁して下さいGoogleさん。
 今回は狙って入力したのか本気で探してたのかわからんな。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 鳴瀬ひろふみホームページさん
 トップにヒスコハ。翡翠が肩だしてます。

 経験値ランドさん
 知得留先生より新刊のお知らせ。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(5/31)にてネロ教授。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE19。忘れ物を追加して完成。ロリ持ち(笑)

 Aquablueさん
 Rakugaki Diary(6/3)にて水着うきわレン。

 >>>月姫マンガ
 LEMLAMLさん
 遠野家反転考察 其の102。自分が誉められた事よりもむしろ嬉しい事があるらしい。

 >>>Fate絵
 みずまんじゅうさん
 DIARY(6/1)にてカラフルピュアガール表紙から派生した白スクール水着竹刀セイバーとその下書き。

 >>>TYPE-MOON絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(6/3)にてTYPE-MOONさんのサイトの午年正月トップ絵娘。

 >>>ガドガード絵
 みとすぱさん
 お尻は小さいけど他はそれなりアラシさん。



緊急公開!『天外魔境』テレビCM  03/6/2

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 ははは観れない。回線がすいた頃に改めて観る事にしよう。



今日の 03/6/2

 >>>月姫絵
 SILVERMOONさん
 TALK(6/2)にて分割思考を駆使しつつも携帯に苦戦するシオン。
 そのシオンですが、本編で明言はされてませんけれども多分7分割だと思います。

 白花雨&ぐりーんぺっぱーのお部屋さん
 新刊『本日は晴天ナリ!』の表紙絵。昼寝から覚めた志貴視点?

 Moon Townさん
 この前の絵の続き。後にいたキャラ達にも色が付きました。秋葉……?(汗)

 鬼包丁さん
 落月更新。アルク・レンとパン屋時代のシエル先輩(エレイシア)。個人的には当時の彼女の方が好き。というか自分長髪好きっぽいな。長髪の月姫ヒロインは少ないのだし、シエル先輩はこの時の髪型のまま登場して欲しかった、などと思ったり。

 にのうちいらずさん
 先に「月娘。」最新話を読むべし。今日のラクガキ(6/2)にて変身前・後の比較。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE18。突如、輝き出す。

 Studio H.R.P.さん
 時代劇なんかでお約束のアレを楽しむ琥珀さん。
 >何で今更紹介されてるんだ、うちのページは(;´Д⊂)
 紹介したいサイトさんが沢山ありすぎるのでなかなか紹介できずにいたりしまして。故にそのサイトさんが更新された際本当に唐突に紹介する事になったりします。驚かせてしまって申し訳ないです。

 コンチキ堂さん
 昨日のシエル先輩に着色。余計にこわっ。

 花も嵐もさん
 作成中のレン。

 >>>月姫マンガ
 にのうちいらずさん
 「月娘。」第二十六話。変身後も良いなあ。

 >>>ガドガード絵
 tabgraphicsさん
 【情報元:萌えミシュランさん
 アラシ絵。もうまっさきにスカートに視線を移す癖がついてしまいました。

 LOVE SENSEさん
 戯言(6/2)にてご奉仕アラシ。

 Four Leaf Cloverさん
 【情報元:TAKES Webさん(6/1)
 CGにて触手アラシ。もう一週放送してもらえますまいか。

 UNIさん
 【情報元:楽画喜堂さん
 練習中のサツキ絵。見えてます。



Fateの背景について 03/6/2

 背景は外注だそうです。多分そうだろうなーとは思ってましたが。



リメイク版天外魔境2の正式名称 03/6/2

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 『天外魔境 far east of eden』。って2が付かないって事は1作目はどういう扱いになるんだろう。



電撃姫7月号のFate特集(3) 03/6/2

 ようやくヒロインの話。まずはセイバーですが、見た目の年齢は14、5歳くらい? 人間ではないかもしれないので見た目と実年齢は全然違うという可能性も。
 もしかしたらその正体は剣その物で、そこに宿る守護精霊めいた物が人間形態をとったのが今の彼女の姿では、などと妄想したり……してみたんですが守護精霊と使い魔は似て非なるものだろうか。

 そして名は体を表すというか、魔力か何かで剣を作り上げて戦うみたい。
 公開されてるイベント絵の1枚は丁度その剣を作り上げるシーンみたいですね。もしくは作り上げた後で、既にそこに存在しているが不可視の剣であるが故にそれをとりまくオーラみたいなもんしか見えないとか。そんな感じ。
 で、特に根拠はないんですが……彼女は主人公の養父の使い魔だったりするのではないかと予想してます。主人公が成長し、養父と同じ魔法へと辿りつく事によってセイバーもその真価を発揮するとか。

 ところで手甲が左右でデザインが異なるのはなんか意味があるんだろうかね。どうせなら衣装も左右非対称にしたら面白かったかもなどとほざいてみる。

 表情集は見た感じ結構表情豊か。「むー」もある! やはりこれがないと。


 凛。猫さんパジャマー!! あれはいったいどう言うシチュエーションですか。あの高圧的なキャラが無防備に寝顔をさらしているなんて。良い。しかもボタンが外れているっ。

 彼女の家である遠坂家は魔術の名門らしい。桜と同じ制服を着てるあたり主人公とは学校が一緒みたいだけど、面識はあったんだろうか。魔術師の世界では有名人だろうから主人公の方は顔と名前くらいは知っている可能性はあっても、凛の方は半人前の魔術師である彼の事など知らなかったのかな、やっぱ。
 ちなみにまだ断定は出来ませんが凛は陰陽師ではなさそう。アルバの言動から日本では陰陽道が一番幅を利かせていて、蒼崎家みたいなのは滅多に存在しないと思ってたんですが、遠坂家も同様に少数派で、しかしその中の名門という位置付けになるんだろうか。
 無論陰陽道が最多勢力だからといって他が極端に少ないとは限らないわけですが。名門なんて言葉が使われるくらいだからそうである可能性も。

 もう一枚のイベント絵は多分戦闘シーン。……ペガサス流星拳? ちなみに私は彼女が魔術師であると今回明らかになる前は格闘タイプのキャラだと思ってました。


 桜。主人公の後輩。同じクラブか何かに所属しているんだろうか。それとも街で起きているという怪事件繋がりで知り合う事になるんだろうか。
 ちなみに普通の人みたいですね。エプロン姿で料理というシチュエーションに萌え。

 でもなんか隠してる要素がありそうな気はしないでもない。瞳の描き方が他のキャラとは違ってるのも気になるし。単なるデザインの差別化であって特に意味はないのかもしれませんけど。
 しかし表情集も意味ありげなものが多いし、公開されてるイベント絵も少ないし、なんか気になる。
 それにキャラ紹介文では「彼女をも闘いの渦中に巻き込んでいくのだろうか」なんて書かれているし。全く闘いに関わらないならこういう書かれ方はしない気がするのですが、どうでしょう。

 けど結局最後まで普通の人、主人公にとっての日常の象徴であり続けるという可能性もまた有り得るかも、とも思ったりする。
 主人公に家族がいないのは、ヒロインの桜が既に日常の象徴としての役割を負っているからだとも考えられるかもしれない。
 物語の本筋が非日常的世界であるならば、日常の象徴は小人数に絞った方が良いと思う。日常を多く描いた歌月では志貴のオモシロクラスメート達が登場したが、月姫ではホトンド登場しなかったように。



今日の 03/6/1

 >>>月姫絵
 Studio H.R.P.さん
 トップ画像がアルク、背景画像にウサミミ晶。

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/31)にて臭いに耐えきれず逃げるレン。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(6/1)にて本当に兄さんは……とか言ってそうな秋葉。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE17。

 September Rainさん
 【情報元:俺ニュースさん(閉鎖)】
 左フレーム下部の落書き(5/31)にて俺ニュースさん風シエル先輩。

 Limit Overさん
 翡翠、やおいの道へ。

 コンチキ堂さん
 【情報元:萌えミシュランさん
 以前にも紹介した、ファントム小説版の挿絵を描かれた山田秀樹さんのサイト。DIARY(5/31)にて夢に出そうなシエル先輩と猫アルク(人形?)絵。



電撃姫7月号のFate特集(2) 03/6/1

 さて、魔法使いと名乗る人物に育てられた主人公。やはり後継者として選ばれた事になるのだろうか。
 だとすると魔法も魔術同様伝承されるケースが有り得るという事でしょうかね。まあ、魔術自体が元は魔法だったんだし魔法使い・魔術師の全てが不老不死なわけでもないのだからそう考えた方が自然かもしれませんが。

 対して青子先生の場合、なぜ魔法使いなのかと言うと「辿りついちゃったから」なのだと白本青本には書いてある。
 これは魔法は師から受け継ぐケースもあるけど彼女の場合は違うのだ、というふうに解釈できるかも、などと今になって思ったり。

 ちなみに魔法が伝承可能かどうか疑問に思われるかもしれませんが、多分大丈夫じゃないでしょうか。先天的な要素が関わってくるのはあくまで根源に辿りつく事であって、魔法自体は技術でしかなさそうだから。でなけりゃ最初に述べたように元魔法である魔術だって伝承できない。

 さて、主人公が受け継いだのは魔法ではなくて魔術。これは魔法への足がかりになる物であって、結局養父が全てを伝える前にこの世を去ってしまったという事なのか。それとも主人公が教わった魔術は魔法とは関連がないのか。
 どっちかといえば前者の方が自然な気はしますが。或いは主人公を引き取った動機は魔法・魔術とはなんら関わりがなかったという可能性も。
 ていうか死んだという事すら疑わしい気がするなあ。養父。案外事件の黒幕だったりして。
 ……っていうか死んでたら魔法使いの人数に関する問題が色々とややこしく。

 あー、なんか細かい事にこだわってたらまた長くなってぶったぎらなければならなくなった。しかもここまでヒロインに関してホトンド触れてないとは(汗) あとどうでもいいけど今回の文章「魔」の字が多すぎ。


戻る