戻る


ガドガードの件等についてあれこれ 03/5/31

 【情報元:俺ニュースさん
 なんというかやはり、想像以上にきっつい世界だったというわけでした。



今日の(2) 03/5/31

 <寝言>
 2回目の更新をするのは久し振り。なんだけど電撃姫のFate特集について書いたら長くなって1回目のがかなり下の方に沈んじゃったから分けます。
 それと俺ニュースさん更新風景動画で見かけたデスクトップ壁紙に関して、昨日の更新分でてくるさんからここだとレスが。ありがとうございますー!
 とうとう本日閉鎖。お疲れ様でした。そしてお世話になりました。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 ぷらちなさん
 絵日記(5/31)にて猫アルクー。

 VTECさん
 入ってすぐの所に某キュア○イドなシエル先輩。祝福儀礼を施された純銀製のトレイを鉄甲作用ですっ飛ばして死徒にぶちあてます。

 むねきちの仮住まいさん
 トップに脱力系シエル先輩。上フレームから崩シエル初回版。そしてメイキングオブレンFAVORITE16。

 >>>ガドガード絵
 方密堂さん
 【情報元:カトゆー家断絶さん
 右足の絶妙なポジショニングでガードしているアラシ絵。

 菊丸秘密エネルギー工場さん
 【情報元:俺ニュースさん
 電脳画倉庫→その他に限定解除アラシ絵。



PS2版『Never7』店舗特典テレカイラスト 03/5/31

 【情報元:カトゆー家断絶さん(5/30)
 即座に保存しました。



天外魔境公式サイト 03/5/31

 【情報元:カトゆー家断絶さん(5/30)
 まだとりあえずできただけ、といった感じですが。



電撃姫7月号のFate特集(1) 03/5/31

 またも主人公は家族を失ってますか。
 養父は魔法使い(自称)。本物かどうか不明ですが普通に考えるとやっぱ本物なんだろう。その裏をかかれる可能性もなきにしもアラズですが。

 で、一番最初のページでは主人公とセイバーが対峙しているイベント絵が。これは出会いのシーンだろうか。主人公の顔は影になっててよく見えません。志貴よりも短髪で、空の境界の臙条みたいな雰囲気。
 ……と言う事は、基本的にTYPE-MOONさんはゲームの主人公に関しては特に理由がない限り顔は出さないという方針なのかもしれないですね。志貴の場合は幻視同盟の演出の都合からくる特例で。

 制服の色はブラウン系。胸に血の跡らしきものが。返り血なのか本人の怪我なのか。後者ならまたも胸に大怪我を、というパターンに。というか怪我ばっかしてますねきのこさんの作品の主人公。怪我のみならず月姫の翡翠ルートに至ってはある私の友人が「闘病日記」と形容していたりしましたが、言い得て妙。

 体型は痩せ型ですね。志貴みたくボクサーのように引き絞った肉体といったイメージではなく、重力に喧嘩売るような運動能力なんかはなさそうな気が。魔術師だからそれでもかまわんのですが。

 魔術師たる主人公。師匠にあたる養父から教わった魔術はひとつだけだという。つまり今回も物語開始直後は未熟だが唯一特別な力を持つ主人公が……といったパターン。どんな効果を持つ術なのか非常に気になるところ。こちらも直死の魔眼のように唯一の決定的な武器になるんだろうか。
 ただ、使い魔にあたるセイバーが優れているらしいので彼女の能力を補完するカタチの、それ単体ではたいした魔術ではないという可能性も考えられるかも。
 養父が魔法使いであるらしい事からこの教わった魔術も魔法になんらかの関わりがあったりして。

 なんか長くなったのでぶったぎります。続きは完成していたら深夜に。



今日の 03/5/31

 <寝言>
 今日で閉鎖だと言うのに俺ニュースさんの過去ログを未だDL中。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 Moon Townさん
 ヒスコハ絵。というか未着色だけど後にも沢山いるみたい。

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/30)にて右手を痛めた青子先生(代理)

 Who's bad!!さん
 【情報元:名前のない部屋さん(5/30)
 DIARY(5/28)にてシエル先輩。凛々しい。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(5/30)にてシオン。ぷに。

 Limit Overさん
 翡翠尻。尻尻。「あなたを好きです」は文法的に間違ってはいません。

 >>>月姫マンガ
 LEMLAMLさん
 遠野家反転考察 其の101。ギュオオオー。フォォォーーーーン。

 双葉のないしょさん
 大椎! 風門! 身柱!

 >>>Ever17絵
 DEVIL BLUEさん
 【情報元:萌えミシュランさん(5/30)
 diary(5/29)にてコケットリーなシロガネーゼの空さん。

 >>>Ever17マンガ
 GUNPさん
 感染るんです 其の02。感動の再会。

 >>>ガドガード絵
 こおりあめさん
 入ってすぐの所にアラシ&ちびハヤテ。DIARY(5/29)にてハジキ&ライトニング。



SPRING DX月姫第4弾 『弓塚 さつき』好評発売中 03/5/30

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 既に昨日発売していた模様。例のコンパチさっちんフィギュアです。



ガドガード7話は6/11放送 03/5/30

 【情報元:MOON PHASEさん
 ちなみに詳しい事情はコチラ楽画喜堂さんより)。アニメ業界が過酷だと言う話はよく耳にしますが……。ともあれお蔵入りにならなくて良かった。



俺ニュースさんの更新風景 03/5/30

 RNA sideにて公開中。
 デスクトップの壁紙は何処で手に入れたのかを知りたい(まずそれかよ)
 BGMは最後に金色ナリ我ガ姫ノ月で締めてたのが良い雰囲気。



良いOP・悪いOP・普通のOP 03/5/30

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 Ever17のOPは大量の情報が組みこまれてるんで何度も繰り返し見たりコマ送りにしたりして可能な限り情報を引き出そうとしたもんでした。アニメだけどEVAの時も同じ事やってたっけな。しかも両者ともに映像と音が同期していてシビレルのです。
 月姫も膨大で緻密な世界設定がバックに存在しているのだから、もしもこういった感じのOPムービーを付けたらはまってたかも。



今日の 03/5/30

 <寝言>
 篠塚アラシが好評につき先週放送話数を再放送しています。
 いや、ウソテロップなんですが、私としてはそうだったとしても別に(良いのかよ)
 </寝言>

 >>>月姫絵
 いのちのふるさとさん
 入ってすぐの所に志貴色々。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE15。黒っぽく。

 星の砂時計さん
 絵日記(5/29)にてシオン。「先生!!」

 >>>月姫マンガ
 S-FORCEさん
 【情報元:TAKES Webさん(5/29)
 LOGCOMICにて。吸血鬼は歯が命。

 獅咆堂さん
 はっちゃけ!秋葉さん第15話。再会。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/29)にてふじのん。

 >>>ガドガード絵
 VOLVOXさん
 【情報元:萌えミシュランさん(5/29)
 入ったところの「〜ご注意〜」の下にアラシのえろーん絵。乳の方でくるとは。鉄壁スカートに気を取られていたが故に盲点でした。……ほくろがより一層えろーん度を引き上げてるような気がする。

 Conflictさん
 【情報元:萌えミシュランさん(5/29)
 トップ絵アラシ。パンツはいてるのか否かが非常に気がかりである。



beakerさん美少女化 03/5/29

 最近流行りの。そしてbeakerさんの反応(5/27・28)。大喜び。きっとここまで喜ばれたのは巨乳だったからではないだろうかと推測。
 そしてさりげなくサイトタイトル(ブラウザ上部に表示される方)の二丁偏愛が三丁偏愛に変わっていて大笑いしました。そういえば二丁偏愛の二丁はふたなりを意味するという話もあったようななかったような。



今日の 03/5/29

 <寝言>
 うぎゃあぁ。昨日のはらぺこふじのん保存するの忘れてた。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE14と、ハルオ君お注射ですよ絵。睨み殺されそう。

 月道さん
 全裸よりもむしろエロい気がする下半乳パンツアルクと、対して全裸でニャンニャンレン。

 ソラタナさん
 ミスター陳に指圧される翡翠。

 四川大車さん
 シオンさんラフ。

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキのすぐ下にウエイトレス兼厨房兼出前さっちん。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/28)にて脱いでるふじのん。

 >>>Ever17絵
 Multitaskさん
 トップ絵の沙羅が新作としてGalleryに。

 >>>Ever17マンガ
 GUNPさん
 Ever17 感染るんです 其の01をアップ。

 >>>デモンベイン絵
 ジンガイマキョウさん
 5/27更新分にて今週のびっくりどっきりエルザ。生みの親が生みの親なだけにありえない事もない気がする。ていうか破壊ロボとメカ沢が似ている事に今更気付いた。

 >>>ガドガード絵
 夕燈華さん
 暑さにぐってりなアイコ絵。



渡辺製作所さん雑記更新 03/5/28

 ネロパッチは6/13以降になりそうだとの事。ちなみに攻略本には付かないそうです。あと画面写真が掲載されてるんですが、見なれない技が。なんかムカデみたいな奴と……創世の土?



TYPE-MOONさんサイト更新 03/5/28

 アニメとか雑誌掲載情報とかボトルキャップフィギュアとかぬいぐるみとか。読み終わったら改めてコメント書きます。

 はい読み終わりました。RONDO ROBEさんにてアニメのオフィシャルサイトができてたわけですが、というかまだとりあえずできただけといった感じ。アニメの画面写真やらキャスト・スタッフ等の情報はまだないですね。けどまあ一歩前進と言うことで。
 雑誌掲載情報ですが、6/3発売のカラフルピュアガール7月号にてTYPE-MOON特集が組まれ、Fateの新情報等も掲載されるとの事。んで表紙画像が公開されてるんですが、密かに考えていたFate三人娘の乳アンケート企画はこれでボツ。しかしセイバーがあんなに小さかったとは……。
 ボトルキャップフィギュアは、あれ? これといって新しい情報がないなと思ったらTYPE-MOONさんのサイトに情報が掲載されるのはこれが最初だったのか。
 ぬいぐるみは実物の写真(シオン)が掲載されてたわけですが、画像コメントに笑った。



今日の 03/5/28

 >>>月姫絵
 まめやまんげつ堂さん
 ネコマタ秋葉副産物そのさん。猫又の猫又たる所以。

 Mixing Heavenさん
 羽ピン&蒼香ラフ。つまり、髪型を原作通りに戻してもらっている?

 おたうT-Rさん
 ひっこしのお知らせヒスコハ。ふたり合わせて作業効率プラマイゼロ。

 夕燈華さん
 乾姉弟。マリみてのものらしき制服にタバコというコラボレーション。いや、マリみて読んだ事ないんですけどね。

 Aquablueさん
 Rakugaki Diary(5/28)にてウェディングアルク。元々白がイメージカラーなだけにはまっている気がする。

 ハルトモさん
 待ち合わせ中っぽいさっちんラフ。

 月道さん
 上から3番目がガン飛ばしてる翡翠。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/27)にてはらぺこふじのん。



俺ニュースさん全データの再配置完了 03/5/27

 DLされる方は負荷分散にご協力を。詳細はRNA sideにて説明されてます。年齢詐称禁止(笑)



今日の 03/5/27

 <寝言>
 翡翠と間違えた件、特に怒ってはおられなかったようでホッとしました。とはいえ失礼な事には変わりないので本当に気をつけねば……。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 たけなしのーとさん
 蒼い月夜のおすわりさっちん。

 Moon Townさん
 いやーんシオン。

 花も嵐もさん
 ネコミミを実装して欲しくなるポーズの秋葉絵。

 Limit Overさん
 シオンさん出番です。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE13。黒を入れる作業の続き。

 ど素人の楽園さん
 ヒスコハ絵の色塗りが更に進む。でもチャイナの色はまだ迷っている御様子。

 ぷらちなさん
 絵日記(5/26)にて白と黒のコントラストがかっこいいフルアーマーシエル先輩。あと第奈々晴天はななこのイメージにはあっていると思ったり。

 ソラタナさん
 バドミントン部時代のさっちん。後にいるのは志貴かな?

 >>>月姫マンガ
 柚月杜さん
 シオンさんマンガ更新。院長がシオンをアトラシアとした決定的要因は彼女のブルマー姿だったという仮説をたててみる。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/26)にてふじのん。そう、ふじのんが走る時の擬音は絶対「ててて」だと思う。

 >>>Ever17絵
 Multitaskさん
 トップ絵が青空バックの沙羅に。

 GUNPさん
 トップ絵がつぐみーん。あとEver17マンガを夜にアップ予定だとか。

 >>>ガドガード絵
 http://mistyisle.net/image/arashi.jpg
 【情報元:俺ニュースさん(5/26)
 限定解除アラシ絵。



Fate完成は秋っぽい 03/5/26

 竹箒さんの日記参照。こやまひろかずさんもマスターアップした夢を今の段階でみているくらいだし時期的にもそのくらいでしょうな。



桝田省治氏が語る「広井王子」 03/5/26

 【情報元:名前のない部屋さん
 確かに西洋から見た誤った日本だとか、蒸気機関のイフが見られる太正時代だとか。そういった発想をし、カタチにできる人はそうはいない気がする。



今日の 03/5/26

 <寝言>
 未着色の段階だった頃、ワルプルギスの夜さんのトップ絵を翡翠と勘違いして紹介してしまいました。うあああああああ申し訳ないです……。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 まめやまんげつ堂さん
 ネコマタ秋葉副産物の続き。私はてっきり秋葉につけた「尻尾」を辿ってみたら志貴の股間に辿りついちゃいました、というオチなのかと。

 みとすぱさん
 トップにフリッカーシエル先輩。
 LOVE SENSEさんとお題絵バトルを繰り広げている御様子。

 LOVE SENSEさん
 戯言(5/25)にてフル装備シエル先輩。

 COMPETENT ROOMさん
 絵日記(5/25)にて知得留先生の授業「バファリンは腰痛にも効きます」

 自称清純派さん
 【情報元:TAKES Webさん(5/25)
 水着姿で恥ずかしがるレン。

 >>>月姫マンガ
 にのうちいらずさん
 「月娘。」第二十五話更新。やはりと言うべきか教師姿が似合うカットの人。ヒットヒットに笑った。隣は山瀬さんかな?

 >>>らっきょ絵
 鬼包丁さん
 落月更新。ふじのんと鮮花。この二人って普段は凸凹コンビのような気がなんとなくしないでもない。

 >>>ガドガード絵
 楽画喜堂さん
 5/25更新分にて、アラシさん限定解除。

 べたネタ一発ぶっ放せ!さん
 いたずらな風も鉄壁を崩せなかったアラシ絵全身図完成。

 硝子の匣さん
 diary(5/25)にてアイコ絵。実はこの娘もかなり好きだったりします。

 >>>ネコミミ絵
 方密堂さん
 【情報元:俺ニュースさん(5/25)
 窓際のネコミミさん。左足の絶妙なポジショニングによって左胸をガード。しかし縞パンはがら空き。



ななこ プリスターパックフィギュア 03/5/25

 前回すぐ下にあったななこフィギュアについて紹介してなかったので改めて。なんかポーズが微妙にえちぃと思った。



今日の 03/5/25

 >>>月姫絵
 鬼包丁さん
 落月更新。アルクェイドっぽい服装だけどミニスカニーソは健在でしかも髪をおろしているという個人的に凄くツボなおでかけシオン。

 むねきちの仮住まいさん
 トップ絵が眼鏡を外して戦闘態勢に入る遠野志貴。メイキングオブレンFAVORITE12は肌の色塗り。

 みずまんじゅうさん
 こちらも戦闘モードで、狩る者の目でターゲットを見下ろすシエル先輩。文字なし版あり。

 こおりあめさん
 DIARY(5/23)にて猫の地球儀に泣きレン。あとトップの40000記念名雪に見惚れました。特に乳。

 みとすぱさん
 【情報元:カトゆー家断絶さん
 トップ絵レン。指揮者?

 いのちのふるさとさん
 入ってすぐの所に練習秋葉。

 双葉のないしょさん
 何やらよろめいている翡翠。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/24)にて式とふじのん。このふたりって食器に例えるならナイフとスプーンみたいな……って何言ってんだかわからないですねごめんなさい。

 >>>ガドガード絵
 CWGPさん
 【情報元:萌えミシュランさん(5/24)
 入ってすぐの所に穿いてないから見えないアラシ。左足のポジショニングがっ。

 むぎぺーじさん
 Diary(5/24)にてよつんばいのアラシ。

 べたネタ一発ぶっ放せ!さん
 日記(5/24)にてアラシ。いたずらな風も彼女の鉄壁は崩せなかった。

 あらもーどさん
 日記(5/23)にてぺたんと座ったアラシ。



SPRING月姫トレーディングフィギュア Part2 03/5/24

 【情報元:Last-Quarterさん(5/22)
 でわ 今回も がんばってください>Last-Quarterさん



MELTY BLOOD 公式攻略ガイドブック 03/5/24

 【情報元:カトゆー家断絶さん(5/21)
 スタジオDNAから6/19発売。値段が……。



天外魔境新作 ハドソン決算報告会で発表 03/5/24

 【情報元:俺ニュースさん(5/23)
 長いです。天外に関しては聞き逃していなければ始まってから3分の1位のところで言及してたと思う。完成に近付きつつあるとかなんとか。



今日の 03/5/24

 <寝言>
 見逃していたガドガードの今週放送分を昨日ようやく観たのですよ。アラシづくしでもう俺絶命しそうです。そして楽画喜堂さん(5/22)がピックアップされた画像と5/23のアラシ絵を観て止めをさされました。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 むねきちの仮住まいさん
 トップ絵がちびさっちん。そしてメイキングオブレンFAVORITE11は服の塗りに。

 Ambivalenceさん
 【情報元:TAKES Webさん(5/23)
 Galleryにて秋葉絵。やはり光の表現が凄い。

 面影商会さん
 Galleryにとても神秘的な、眠るレン絵を追加。

 花も嵐もさん
 さっちん絵。通常バージョンと吸血鬼バージョンの2種類あり。

 月道さん
 【情報元:俺ニュースさん(5/23)
 上から3番目が琥珀さん。着物というのは本来下着を身に着けないんでしたっけね。

 でんしめさん
 Diary(5/24)にてスポーツブラ蒼香と隙あり秋葉。

 COMPETENT ROOMさん
 絵日記(5/22)にてネコミミアルクェイド。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/23)にて式。式が死に装束になっている件に関してですが、あれは確かミスであった筈。
 式の特徴を考えると何か深い意味が有りそうで、けれど実際はそういうわけでもなかったというお話でした。ってこれもFAQに追加した方が良いんだろか?

 >>>ニトロ絵
 ジンガイマキョウさん
 アル服エレン。照れ顔のエレンが良。

 >>>Ever17絵
 Ambivalenceさん
 【情報元:TAKES Webさん(5/23)
 Galleryにて以前にも紹介したつぐみ絵が再掲。

 >>>ガドガード絵
 楽画喜堂さん
 5/23更新分にて膝枕で耳かきしてくれるという幸せシチュエーションなアラシ絵。

 ハルトモさん
 トップに街中のアラシ絵。珍犬付き(笑)

 UNIさん
 【情報元:楽画喜堂さん(5/23)
 日記(5/23)にてアラシラフ画。

 >>>フラッシュ
 保健所さん
 シナプスオンラインの委託開始CM。CMだけに短いけど今回も笑いました。ああそうだ。ミハルならそういう選択をするだろうなと。



「月姫」の全てを台無しにするAA(21禁) 03/5/23

 【情報元:From dusk till dawnさん
 タスケテ



デモンベイン乳アンケートまもなく終了 03/5/23

 1位のコメント。

 >これは乳にパンツをはかせたいと解釈してよろしいか?

 ビビっときた。



無題 03/5/23

 <寝言></寝言>に書こうと思ったけど多くなってしまったのでここで。

 俺ニュースさん(5/21)で見つけた素晴らしいイラストサイトさん。ウチの絵情報で扱っているジャンルのイラストは描かれてなさそうなんでコチラでご紹介。絵柄がもう凄く好み。

 ガドガードが面白い。最初はアラシ目当てで観てただけなんですが、作品その物にハマリつつあります。アニメをあまり観なくなってから長い事経つので定期的に自室のテレビのスイッチを入れるというのもなんだか久し振りです。
 そして見終わった後は楽画喜堂さんの画像付きハイライトを観るのが習慣になりつつあり。Motion SWFによって動きまで再現されてるもんだから観ていて大変楽しいのです。

 ぼんやりしてたらPS2のファントム初回版を買い逃してちと鬱。けどGUNPさん(5/21)にて初回特典DVDの内容を知ってあー、後で通常版買えばいっかー、などと思ったり。
 どちらかというとソフマップの予約特典らしきブルマエレン&美緒テレカやゲーマーズのメイドエレン&ドライテレカ(ニトロスレより)の方が欲しかったかもしれない。



今日の 03/5/23

 竹箒さん
 八雲絵を修正。画像ふたつ並べてはじめて違いに気がついた(汗)

 >>>月姫絵
 まめやまんげつ堂さん
 しかも袖はキープしつつ更にお尻だなんて俺を殺す気なんですかネコマタ秋葉副産物。

 長崎屋さん
 にっき1(5/23)にてサークルカット秋葉。

 ど素人の楽園さん
 ヒスコハ色塗り初期段階。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE10。フォーク完成。そして目のハイライト。

 双葉のないしょさん
 秋葉と琥珀さん。なんか琥珀さん凄く楽しそう。

 くされ日記さん
 Diary(5/22)にてトップ絵秋葉の背景なし版。

 にのうちいらずさん
 前回のタロットレンをトップ絵化。

 >>>月姫マンガ
 いのちのふるさとさん
 Webコミックにて「タタリ」。タタリがドラえもんの道具扱いですな。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/22)にてふじのん表情集。ninoさんの描くふじのんは素敵すぎます。

 Moon Townさん
 初描き両儀式。普段クールなだけにやわらかい笑顔が素敵。

 >>>デモンベイン絵
 ジンガイマキョウさん
 トップ絵更新。ろりるり&執事さん。このコンビ好きです。

 >>>ガドガード絵
 【情報元:萌えミシュランさん(5/22)
 ガドガードスレ
 アラシ絵。胸の形がっ。



移転完了 03/5/22

 つうわけで移転完了です。ご面倒をおかけして申し訳ないです。もう移転なんかしたくない。
 トップ絵は朱い月のつもり。時間が空いたら色塗ろう。
 多分大丈夫だとは思いますが、もしもリンク切れなどありましたらご連絡頂けるとありがたいです。
 それでは改めましてよろしくお願い致します。



TBSアニメフェスタ出展商品情報 03/5/22

 【情報元:MOON PHASEさん(5/21)
 月姫に関しては放送に先駆けて貴重な映像が上映されるとか。またMOONPHASEさんによれば画像からもわかる通り、アニメのタイトルも「真月譚 月姫」でほぼ決まりみたいです。
 願わくば「真」が付くだけの出来であれば良いのだが、果たして。



今日の 03/5/22

 >>>月姫絵
 いのちのふるさとさん
 猫アルクー。しっぽつかみたい。

 くされ日記さん
 トップ絵が着物赤秋葉に。日記のとポーズが違ってます。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE9。目の塗り込み編。

 たけなしのーとさん
 銃をかまえるシオンさん。

 白花雨&ぐりーんぺっぱーのお部屋さん
 【情報元:TAKES Webさん
 訂正とお詫び絵。釣りに挑戦したシオンさん間違えすぎ。
 研究所の件に関してはお気になさらずに。というか「研究室→研究所」の間違いは有り得ても「研究所→研究室」の間違いはそうそうないというのは常識的に考えてわかるだろうに、それを読めなかった私の判断がむしろ甘かったなあと思ったり。

 しっぽのきもちさん
 【情報元:TAKES Webさん
 メインキャスト勢揃い。

 >>>ガドガード絵
 おなご屋さん
 鉄壁通り越してもはや金剛石壁らしいアラシ。



今日の 03/5/21

 <寝言>
 >家でガン=カタポーズをしている人この指とーーーーーまれ。
 つまり風呂あがりに鏡の前で「魔闘気」などと呟いたりするのと同系の遊びなんでしょうかね、これ。
 いや私じゃないですよガキの頃にイトコがやってたのが強く印象に残っていただけであり違いますって冤罪だって。声には出さないだけで鏡に映る魔闘気っぽい湯気を発している己を見て面白がってただけで   充分駄目じゃん。
 </寝言>

 竹箒さんトップ絵更新
 そういえばあのキャラ見た瞬間翡翠に似てるなーと思ったっけな。姉も琥珀さん気味な気が。

 >>>月姫絵
 いのちのふるさとさん
 月明かりの下でアルクェイドと踊ろう、な感じの絵。

 STEED ENTERPRIZEさん
 夕焼けと夜景とそれを常人には真似できない場所から見つめる秋葉(クリックすると大きいの)

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE8。崩シオンは心づけに移動。

 いまさら亭さん
 【情報元:俺ニュースさん(5/20)
 赤く輝く瞳がカッコイイ吸血さっちん。

 にのうちいらずさん
 タロットカードに「THE STAR」を追加。水に映った姿が。

 くされ日記さん
 Diary(5/20)にて次回トップ絵着物秋葉。月姫プレイ中で、秋葉にはまったらしき。

 ぺたぺただんさん
 コレットさんの上にむーっといってる都古と数秒後に曲がり角で衝突しそうな初描きシオンさんがあるのに気が付いた。

 双葉のないしょさん
 シオンラフ。細身だけど大きい。

 >>>月姫マンガ
 Crazy Clover Clubさん
 月姫COMPLEX第21回公開。2コマ目はもっとカットして欲しかった。

 >>>Fate絵
 ソラタナさん
 3ヒロイン。Fateの絵って情報が少ない為なのか見かけないですね。
 そういえばこの3人の前人気投票なんてのを考えてたりしたんですが結局考えただけで終わる。

 >>>Ever17絵
 SILVERMOONさん
 TALK(5/20)にて中央が大胆に露出してる空さん。



今日の 03/5/20

 >>>月姫絵
 むねきちの仮住まいさん
 ななこ崩し用のイラスト案。

 鬼包丁さん
 落月更新・赤髪秋葉。

 Angelic Dischargeさん
 影絵の街っぽい街を背に跳ぶアルク。

 AIRINESSさん
 廃ビルの吸血鬼さっちん。

 DEVIL BLUEさん
 簡易logの一番左が半袖アルク。

 ぺたぺただんさん
 へそスパッツくるくる都古(5/19)

 まめやまんげつ堂さん
 だから俺は着物の袖に弱いんだってばネコマタ秋葉。

 獅咆堂さん
 習作シオンさん。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(5/20)にて琥珀さん。

 ど素人の楽園さん
 ヒスコハ清書完了。

 ぷらちなさん
 絵日記(5/18)にて恐らく赤い方であろう秋葉。

 >>>月姫マンガ
 VAPOR TRAILさん
 【情報元:TAKES Webさん
 月姫チーム参戦。戦闘スタイルが似ているふたり。

 >>>ガドガード絵
 硝子の匣さん
 diary(5/19)にてアラシ。「見せる」より「見える」の方が良いですな。



シオンさんタタリ投票受付終了 03/5/20

 皆さん投票ありがとうございました。なるべく早く結果発表できるよう頑張りたいと思います。1位がどの項目であったかは明白だと思いますけど(笑)
 また今回の企画を沢山の方々、確認できただけでも
 From dusk till dawnさん
 TAKES Webさん
 Last-Quarterさん
 むねきちの仮住まいさん
 柚月杜さん
 戦略的撤退(仮設)さん
 Acid Rainさん
 が話題にしてくださったり紹介してくださったりしました。皆さん本当にありがとうございました。



電撃大王10月号から『真月譚 月姫(仮)』連載開始 03/5/20

 【情報元:カトゆー家断絶さん(5/19)
 武内さんが描くって事はまずないと思いますが。そう言えばアニメが始まる時期もこのくらいだっけ?
 同名の別作品って可能性もあるかもしれませんが、まあ普通に解釈すれば。



ジンガイマキョウ 03/5/20

 【情報元:From dusk till dawnさん(5/19)
 以前From dusk till dawnさんの日記で紹介されていた素晴らしいデモンベインSSの作者さんが立ち上げられたサイト。トップで久保さんが大変な事に。
 絵、上手いなあ……。



悪役研究「悪の華」 03/5/19

 【情報元:Hjkさん
 偏に悪役と言っても様々な種類があり、悪役というよりは敵対するライバル役というべきキャラも含まれていて面白いです。出演作品におけるその悪役の功績など細かく分析されており、思わず読みふけってしまいました。



今日の 03/5/19

 <寝言>
 Hjkさん(5/19)より
 >久しぶりに「月姫」でイメージサーチしてみたら、
 >よさげなイラストが山のようにひっかかる…

 今ほど充実してなかった頃に何度か探してみてそれっきり。私も今度探してみよう。
 UNPLANNED PLOTさんは昔よく通ってました。もう月姫絵は描かれないのだろうか。つちのこ準星群さんは今回早速紹介させていただきました。

 同じく(5/18)より
 >現在乾燥中です!
 乾杯中です! などと読んでしまった。帰ってきてくれた君の瞳に乾杯とかやっていたのかと。ばーかばーか>俺
 ちなみに君の瞳〜の起源に関して過去にFrom dusk till dawnさんにて解説されてた気がするんですがログのどのへんにあるのかはわからず。

 長い寝言だな。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 つちのこ準星群さん
 【情報元:Hjkさん
 ギャラリーにてセーラー服アルクェイド。

 みずまんじゅうさん
 表情がなんかかわいいシオン絵。字なし版あり。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE7と花壇いじりが楽しそうなシエル先輩。

 Aquablueさん
 Rakugaki Diary(5/19)にて湯当たりレンと慌て翡翠。

 SAKUraSAKUさん
 【情報元:俺ニュースさん(5/17)
 心の底から幸せそうなシエル先輩版カレーパンのうた。1度消えてたんですが再掲されてたので。

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/19)にて翡翠昇進。

 夕燈華さん
 入ってすぐの所にねむ蒼香。

 ハルトモさん
 diary(5/16)にて現実逃避さっちん。

 アキアカネさん
 diary(5/18)にてぐったりさっちん。

 >>>月姫マンガ
 にのうちいらずさん
 『月娘。』第二十四話更新。メイドさっちん。



今日の 03/5/18

 >>>月姫絵
 柚月杜さん
 見た瞬間それはもうメジャーになりたいと思わされたシオン絵。シオンさんタタリをみていて思い浮かんだ絵だそうです。そういえば独走中ですね(笑)

 SNOW APPLEさん
 水と月光の表現が素晴らしいレン絵(右下をクリックすると大きいサイズ)

 MARUNEYAさん
 GALLERYにて日常の象徴としてのシエル先輩と狩人としてのシエル先輩。

 ど素人の楽園さん
 ヒスコハ絵更新。琥珀さんの衣装がチャイナでした。

 >>>月姫マンガ
 Pixel Phantomさん
 【情報元:カトゆー家断絶さん
 月姫原稿公開(ページ右下)。アルクとシエル先輩と、髪が長い気がするけど多分志貴。

 >>>月姫ブロック崩し
 むねきちの仮住まいさん
 崩シオン(ページ右下)。崩しても色の濃さが変わるだけかー、と思いきや。あとボールやバーの絵が凝ってます。そのボールは前回見た時には貫通弾として使われていた短刀が通常弾、貫通弾はアルクに変更。バーが眼鏡だった事に今気付きました(笑)

 >>>Ever17特集
 Windows版未プレイ。早くやりたいのだが……。
 SILVERMOONさん
 TALK(5/17)にて公開されてるサークルカットがEver17絵。あと、トップにEver17オンリーコンテンツへの入口あり。

 硝子の匣さん
 galleyにて優美清春香菜絵が。

 RAKUKINEさん
 CGコーナーにてEver17絵が。

 >>>Hjkの中の人絵
 楽画喜堂さん
 Hjkさん(5/17)の一緒にお風呂に入っていたらEscキーが行方不明になってしまった事件をイラスト化。あと仮だそうですがCG置き場が復活していて嬉。



怒首領蜂の当たり判定の謎が解き明かされる 03/5/17

 【情報元:俺ニュースさん(5/16)
 鳥山明も真っ青な程に見事な辻褄合わせではあるまいか。そして図解。シューティングは苦手なのにも関わらず3D化したものがあればプレイしてみたいと思いました。



今日の 03/5/17

 <寝言>
 みんなピザ投げ過ぎ
 </寝言>

 >>>月姫絵
 少年ちょっぷREVENGEさん
 涙を流す琥珀さんとそっと後から抱きしめる志貴。素敵すぎ。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE6と、上着ははだけててスカートと帽子はそのままというマニアックな組み合わせシオン。

 にのうちいらずさん
 今日の没ラフ(5/16)にて月娘。24話の没ラフ。さっちんかわうぃ。

 双葉のないしょさん
 寄せて上げてるシオンさん(違)

 あらもーどさん
 くるくるさっちん。

 >>>Ever17特集
 昨日Windows版届いたけどHDDの空きがない。
 べたネタ一発ぶっ放せ!さん
 もう過去絵に移ってしまいましたが鳩鳴館コンビの着換え絵がっ。

 むぎぺーじさん
 Diaryの2002年9/8〜9/28と2003年2/15がEver17絵になってます。

 GUNPさん
 Windows版発売記念の空を公開。

 >>>ネコミミ絵
 方密堂さん
 【情報元:俺ニュースさん(5/16)
 パンツ見えてるのが気にならないくらいかわいいです。嘘です。気にはなります。

 >>>擬人化絵
 http://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/3515.jpg
 【情報元:萌えミシュランさん(5/16)
 掲示板の擬人化という事は、このふたりの体に書き込みがなされているという事になるのだなあ、などと考えてみる。



シオンさんタタリについて色々 03/5/16

 項目受付は今日の深夜、日付が変わるまで。その後から投票開始。19日の24:00をもって受付終了となる予定。ネタはあるけどまだ追加項目の投稿をしていないという人はお早めに。
 また、転載させていただいている錬金調教伝SION絵は投票受付終了と同時に公開終了となります。掲載期間については特に決めていなかったのでそのまま掲載し続けてもいいのかどうかわからないのですが、迷惑かけたくないのでもしもの事を考えて。
 よって結果発表時には掲載されません。保存してなかったという人はこれまたお早めに。



ディスクシステムピラミッド 03/5/16

 【情報元:Hjkさん
 ファミコンを持っていなかった私にとって、当時ディスクシステムはもはや手に届く事のない、神格化さえされていたシロモノであり、それが今このようにピラミッドを形成している様は壮観であると同時にどこか物悲しい雰囲気を、などというのは嘘で普通に爆笑しました。しかし最下部の方は重さで潰れたりしないのだろうか。



今日の 03/5/16

 <寝言>
 保健所さんのフラッシュ(宇宙のステルヴィア7)でゴールもクリックしないとクリアした事にならないという事に気付かずスポーンと突き抜けて落っこちたのは私だけではない筈だ。
 ていうかもう新しいのがっ。今度のはマウス壊しそう。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 MARUNEYAさん
 GALLERYにて蒼い月の下のアルク。

 まめやまんげつ堂さん
 アカシックレコードに従った志貴によって脱がされず最後までいっちゃいました秋葉絵。

 ワルプルギスの夜さん
 翡翠線画。

 MoonLight/Reversalさん
 シキま! に向けての練習七夜。

 >>>Ever17特集
 今日はWindows版が届く予定の日。
 MULTITASKさん
 絵柄が思いっきり好み。沙羅の絵があります。infinity研究室の方につぐみ絵を頂きました。感謝!

 GUNPさん
 Ever17マンガ公開中。あとWindows版発売カウントダウン絵が。

 舞子海岸迄五分さん
 Ever17の4コママンガが滅茶苦茶面白いです。



今日の 03/5/15

 <寝言>
 千鶴さん三十路特集が組めなかったのが無念。
 三十路といえば俺ニュースさんの5/12更新分、イーログイン表紙画像に関するコメントに大笑いしました。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 Aquablueさん
 トップとRakugaki Diary(5/15)にてレンを無理矢理笑わせてみるアルク。

 むねきちの仮住まいさん
 シオンのあばらっていうか下半乳ーの改。ていうかトップからウチへ沢山人が来てる(汗)

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/15)にて雨降り晶。

 ハルトモさん
 鍋とエプロンとさっちん。

 >>>月姫マンガ
 いのちのふるさとさん
 入り口から入った所にマンガ。

 >>>らっきょマンガ
 重月さん
 コミックにてからっぽ つめもの4。荒耶がポイント。

 >>>ガドガードのアラシ特集
 むぎページさん
 トップがアラシ。大きいサイズ、目のアップあり。Diary(5/3)にて蹴りの体勢に入ってるけどやっぱり見えないアラシ。

 おなご屋さん
 【情報元:TAKES Webさん
 お座りアラシ。

 ベリーズさん
 こちらも。もう少し……。

 http://yotsuba.saiin.net/~kakuriyo/kidyup/img/35.jpg
 【情報元:萌えミシュランさん
 見えました。

 http://akm.cx/2d/img-box/img20030514231622.jpg
 【情報元:萌えミシュランさん
 更に透視モード。



渡辺製作所さんサイト更新 03/5/14

 サントラ関連の質問に対する返答を掲載。雑記も更新されてて同じくサントラに関して色々コメントされてます。それと、密かに隠し(?)通路が出来てたりとか。



デモンベインサントラ発売決定 03/5/14

 【情報元:俺ニュースさん
 デモンベインクリアしましたですよ。そのうち感想書こうと思うんですが、さておいてクリア後のオマケにサウンドモードが無かったのが残念。なので絶対買わねば。や、サウンドモードが無くても買ったかもしれませんが。それくらいお気に入りのBGMが多かったのです。虚淵さんが作詞するボーカル曲も楽しみ。



天外魔境の件の続報 03/5/14

 【情報元:俺ニュースさん
 やっぱり3Dになるのか。思い返してみれば天外2は3D向きなイベントが多かった気もする。そして幻の3が復活するというのは心の底から嬉。
 で、名前のない部屋さんによると、桝田省治さんは関わっていないとの事。そういえば以前そういう話があったっけなあ……。



パッと見なんだかわからないというか 03/5/14

 【情報元:俺ニュースさん
 じっくり見てみても自信が持てないというか。



今日の 03/5/14

 >>>月姫絵
 むねきちの仮住まいさん
 シオンのあばらっていうか下半乳ー。……シオンさんタタリが捕捉されているっ。微妙に恥ずかしいな(汗)
 メイキングオブレンFAVORITE5では黒が入ってよりレンっぽく。

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/13) なんでアルクは平気なんだろう。
 ※14日更新分がアップされてからは公開終了

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/14) モンゴルマンに扮するミスター陳。

 まめやまんげつ堂さん
 前回の続き 穿いたまま気持ち良くされる遠野家当主。

 Angelic Dischargeさん
 【情報元:俺ニュースさん
 秋葉はかわいいなぁ絵。

 くされ日記さん
 どんな人だか知らずに描いたみたいだけど確かにこんな感じの人です、なイチゴさん(クリックすると大きいの)

 MARUNEYAさん
 GALLERYにて笑顔ヒスコハ。

 ど素人の楽園さん
 また看板にパクられそうだと思ったらしいヒスコハ線画。

 STEED ENTERPRISEさん
 スク水さっちん(クリックすると大きいのと、更に別バージョンあり)

 >>>月姫マンガ
 Crazy Clover Clubさん
 なんちゃって拳法勝負かと思ったら、な月姫COMPLEX第20回公開。

 >>>ガドガード絵
 楽画喜堂さん
 雑記(5/13)にてやっぱりスカートの下は見えないアラシ。
 それと過去の画像が公開されてます。前にも紹介した琥珀さん以外では最上段右から4番目のXBOXと、最近よく目にするHjkの中の人の絵(最上段1番右)がツボでした。



今日の 03/5/13

 <寝言>
 そういえばカレーパンのうた月姫版って見た事ないや
 </寝言>

 >>>月姫絵
 むねきちの仮住まいさん
 アルクうしろーっ

 夕燈華さん
 入り口絵に琥珀さん

 晴雲さん
 【情報元:CG定点観測さん(5/12)
 翡翠

 MARUNEYAさん
 GALLERYに赤秋葉

 みずまんじゅうさん
 DIARY(5/6)にてシオン画像の写真2点(泣き虫・予測済み)
 DIARY(5/9)にて素肌学ラン七夜

 自称清純派さん
 【情報元:TAKES Webさん
 白秋葉

 MoonLight/Reversalさん
 志貴

 SnowHouseさん
 Graphicsにて月姫エンブレム用画像データパック公開

 >>>月姫マンガ
 柚月杜さん
 シオンさんまんが更新 髪おろしたシオンさん〜

 >>>デモンベイン絵
 Missing Linkさん
 アル

 >>>カレーパンのうたマリみて編
 管理人はマリみて知らないくせにマリみて特集気味

 ウェブテントさん
 まずカレーパンのうたって何だ? って人はコチラ。中毒性が高いので注意。

 ぺけぷー。さん
 【情報元:萌えミシュランさん(5/11)
 絵置き場にてマリみてカレーパンのうた。ツボつかれました。

 ヤゴの穴さん
 【情報元:萌えミシュランさん(5/12)
 その背中に笑い



TBSアニメフェスタにて月姫アニメが 03/5/13

 【情報元:MOON PHASEさん
 詳細はわかりませんが、どうやら出展される予定である模様。



今日の 03/5/12

 <寝言>
 「がどがーどってインドネシアのごちゃまぜサラダ?」
 などと唐突に聞かれてリアクションに困った深夜
 </寝言>

 >>>月姫絵
 ぷらちなさん
 ぱたぱたきつね琥珀さん完成

 MOTORIZEさん
 入ってすぐの所に髪下ろしシオン 見えてるっ

 Moon Townさん
 はあはあ琥珀さん

 SNOW-APPLEさん
 【情報元:TAKES Webさん(5/10)
 月光を浴びるシエル先輩(画像の右下をクリックすると大きいの)

 おたうT-Rさん
 入ってすぐの所に琥珀さん「おクスリいりますか?」

 まめやまんげつ堂さん
 体操服秋葉

 にのうちいらずさん
 先に『月娘。』第二十三話を読んでから見よう今日のラクガキ(5/12)

 VAPOR TRAILさん
 【情報元:TAKES Webさん(5/10)
 巨乳対貧(略)

 いのちのふるさとさん
 日記(5/10)にて勉強会で描いた絵
 日記(5/12)の画像その4にレン

 MoonLight/Reversalさん
 サークルカット琥珀さん

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブレンFAVORITE4

 でんしめさん
 Diary(5/11)の絵にショートカット秋葉……だと思う

 AIRINESSさん
 大空とアルク

 Lunar Gate+さん
 翡翠

 >>>月姫マンガ
 にのうちいらずさん
 『月娘。』第二十三話

 ぺたぺただん。さん
 ネロ教授怒る さっちん出られず

 >>>ガドガード絵
 Four Leaf Cloverさん
 【情報元:TAKES Webさん(5/10)
 CGにてハジキに飼われるアラシ



武内崇作品リスト(Ver3.01) 03/5/12

 DATA BASEにて。以前公開されていたものから更に色々追加された模様。メルブラ関連とか。
 あー、そういえばコミケで貰ったメルブラチラシ、バッグに入れっぱなしにしてたせいで表面の印刷がかなり剥げてしまってた。トホ。



吸血大殲完結 03/5/11

 おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。……ちなみに私はなんというか、間に合わなかった。読むのが遅い為ようやく四部に差し掛かったところ。まとめて読める充実感と、更新時にリアルタイムで楽しめなかった悔しさとが頭の中で空中戦を繰り広げとります。

 話は変わりますが日記(5/10)のネタみっつが致命傷でした。バルス。



今日の 03/5/11

 >>>月姫絵
 Aquablueさん
 Rakugaki Diary(5/11)にて風呂上りアルクェイド

 鬼包丁さん
 落月更新・翡翠着替え中

 Crazy Clover Clubさん
 トップ絵に主従二組

 STEED ENTERPRISEさん
 チャイナ秋葉(クリックすると大きいの)

 ど素人の楽園さん
 琥珀さん線画

 にのうちいらずさん
 タロットカードにイチゴさん・晶・朱い月。あとお絵描き掲示板No.558のつまみ食い羽ピンが素敵。

 SILVER MOONさん
 TALK(5/9)にてチャイナ翡翠(文字無し版あり)
 ※リンク間違いにつき再掲。大変失礼いたしました。

 >>>月姫マンガ
 重月さん
 絶倫超人志貴の即斬教室 レッスン6

 >>>デモンベイン絵
 白と黒の境界線さん
 西博士と猫型じゃないロボ

 デモンベイン絵とSSに関する情報はここ最近のFrom dusk till dawnさんの日記が充実しておりますのでオススメ。
 そういえばデモンベインアンケートでいつのまにか乳がパンツに全敗している……。



今日の 03/5/10

 上で述べているようにサーバ関連でいっぱいいっぱいなのでしばらくコメントは少なくなります。

 >>>月姫絵
 くされ日記さん
 今度はエアインテークも付いてるマリリンマンソンポーズアルク(クリックすると大きいの、Diaryの5/10に背景無し)

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/9)秋葉と四条

 SILVER MOONさん
 TALK(5/9)にてチャイナ翡翠(文字無し版あり)

 MoonLight/Reversalさん
 シエル先輩ぐにんぐにん

 でんしめさん
 Diary(5/9)にて例のアレな乾姉弟



ファントムがアニメ化されるらしい 03/5/9

 【情報元:From dusk till dawnさん(5/7)
 アインのメンテナンスシーンはカットして欲しいような、して欲しくないような。



天外魔境が出るらしい 03/5/9

 【情報元:GUNPさん(5/8)
 1・2移植の可能性が高そうだとか。今のハードでリメイクされる天外というのも興味深いけど、これが3への布石だったらもっと嬉しいんだけどな。



今日の 03/5/9

 >>>月姫絵
 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/8)に物凄い勢いでキャベツの千切りを飛ばす琥珀さんと、一生懸命受けとめる翡翠。昔どこかでこういうGIFアニメを見た事があったような。実写の。

 まるち〜ズさん
 アルクとシエル先輩。デモンベインやってるせいか意外と驚かなかった(何が)

 TINY TREASURYさん
 DIARY(5/8)にてもしもメルブラに式が出たら、な絵。なまあし。

 重月さん
 入ってすぐの所にアーカード&婦警みたいな四季&さっちん。

 むねきちの仮住まいさん
 膝の位置がお約束な脱げななこの新作と、メイキングオブレンFAVORITE3。

 Aquablueさん
 Rakugaki Diary(5/8)にて雨上がりレン。パンツ見えてます。

 >>>月姫マンガ
 白花雨&ぐりーんぺっぱーのお部屋さん
 【情報元:TAKES Webさん(5/8)
 スカラー探偵翡翠。そうくるとは。



TYPE-MOONさんサイト更新 03/5/8

 グラフィッカーさん急募とのお知らせが。また、月箱用の新しいパッチも公開されてます。



レヴォのレポとかきのこさんへのインタビューとか 03/5/8

 当日行くかどうかギリギリまで迷ってたんですが、商業化したら直接お会いする機会は事実上無くなるだろうと思い意を決して有明へ。

 dead or dieさんのスペースにて、「GOOD LUCK!!」といのちのふるさとさんの「BADEND2」をよりによって二千円札で購入したアヤシイ黒装束眼鏡は私だったのでしたゴメンナサイ。

 しばらく会場をうろついた後、TYPE-MOONさんのスペースへ向かい武内さんに挨拶。と、すぐそばにきのこさんが居た。今回きのこさんは眼鏡をかけていなかったのですが、それだけで誰なのかわからなくなってしまう己の記憶力の薄弱さを呪いつつ改めて挨拶。そのまましばらく雑談してました。
 ちなみに内容の半分は本当に雑談だったんですが、気が付いたら半分インタビューめいたものになってしまってたり。この時きのこさんから聞いたお話をちょっとまとめてみようと思います。

 ■月姫について
 従来の作品は再販されず、月箱に移行。月箱も再販がかかる可能性は低いとの事。

 ■今後のTYPE-MOONさん
 既に馴染み深い名前ですし、商業に移行してもブランド名の変更はないそうです。そして皆の予想通り、というか普通に考えればそうでしょうけど商業移行後第1弾はFate。これはオフィシャルサイトの今回の更新でも既に明言されてますね。

 ■他
 これまでの作品で未消化の伏線(例えば紅摩とか)は今後なんらかの形で解き明かされていくらしい。Fateでもある程度は、と言われていたような気もするのですが、ちょっとこの辺りの記憶がハッキリしてません。スミマセン。

 以上。元々インタビューをしにいくつもりではなかったのでメモはとっておらず記憶だけが頼りなんですが、大体合ってると思います。
 そんなこんなできのこさんとひとしきり話した後、最後に改めて商業移行後も応援し続けますと言ってお別れし、全然眠くなくても友人達からは会う度「今日も寝てないのか」と言われるくらいデフォで眠たげな自分のツラが会話中不快な思いをさせていなかったかどうかを気にしつつ会場を後にしたのでした。



今日の絵 03/5/8

 >>>月姫絵
 いのちのふるさとさん
 七夜志貴と遠野志貴。「志貴色紙(シキシキシ)」と回文になっているあたりが表裏一体である両者を象徴したネーミング。偶然かもしれないですが。

 ぷらちなさん
 絵日記(5/7)にて体のラインとかくねり具合とかがとてもえっちぃミスター陳。

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/7)にて酔っ払いアルクとシエル先輩。ところで真祖と不死シエル先輩って酔う前に回復しそうにも、普通に酔っ払いそうにも思える。実際どっちだろ。

 鬼包丁さん
 「おまけ」にシオンアイコン画像追加。アイコン化されてないのがトップに掲載中。

 MoonLight/Reversalさん
 ともすればむしろこちらが前かがみになりかねない前かがみミスター陳。

 まめやまんげつ堂さん
 スク水秋葉の副産物。そうか、そういうプレイだったのか。

 Moon Townさん
 20万アクセス達成記念琥珀さん。やっぱり袖は好き。

 こおりあめさん
 DIARY(5/7)で髪の毛の表現がカッコイイ秋葉。色塗らなくてもこれはこれで。トップの覇王丸もカッコイイ。

 おたうT-Rさん
 WORKにてクールな秋葉の横顔。



今日の絵とマンガ 03/5/7

 >>>月姫絵
 PARADOXさん
 【情報元:CG定点観測さん(5/6)
 日記の背景がクールな雰囲気の座りアルク。

 むねきちの仮住まいさん
 シエル先輩絵が完成かと思ったらまた進んでたのと、メイキングオブレンFAVORITE2。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(5/7)にて口もかわいいなあと思ったネコミミアルク。

 l.m.networkさん
 【情報元:TAKES Webさん(5/6)
 トップに新刊表紙絵の羽ピンオンリー版。蒼香に隠れて見えなかったところが見えます。

 まめやまんげつ堂さん
 【情報元:CG定点観測さん(5/6)
 スク水秋葉。なんか、浅女の水着って全然想像できないです。

 Water Emp-TEIさん
 【情報元:TAKES Webさん(5/5)
 日記(5/3)にてスク水レン。個人的にはむしろビート版がツボだったかもしれない。

 いのちのふるさとさん
 BADEND2の裏表紙にコメント付けて。

 五月荘さん
 酔いどれスナック五月(5/6)にて渋谷→池袋を謎の水路でゆく「あの」翡翠。

 SnowHouseさん復活
 【情報元:TAKES Webさん(5/6)
 個人的に月姫絵が更新されるのが待ち遠しかったサイトさん。また描いてくれたら嬉しいなあ。

 >>>月姫マンガ
 にのうちいらずさん
 『月娘。』第二十二話更新。プライミッツマーダーがかわいい(笑)
 ところで携帯で会話する吸血鬼、麺類を食す霊長の殺人者という構図はなんとなくシュールな気がした。

 >>>ガドガード絵
 Four Leaf Cloverさん
 【情報元:TAKES Webさん(5/5)
 トップに鉄壁のアラシ。中に入ると鉄壁を崩したアラシ。更にクリックすると(笑)
 なお、アラシは鉄壁だからこそ良いのではないかと言う人は見ないでおいた方が良いかもしれないです、と(笑)



今日の絵とマンガ 03/5/6

 >>>月姫絵
 アキアカネさん
 めっちゃ綺麗で鮮やかな夕焼けさっちん。diaryにてこの絵を描いている最中に撮った写真とか、ラクガキとか。生徒番号19。

 鳴瀬ひろふみホームページさん
 シュールな表情をした人形みたいな琥珀さん。これはこれで不思議とかわいいような。

 むねきちの仮住まいさん
 どうやら前回のはまだ未完成だったらしい無呼吸更新シエル先輩本当に完成。というかこのアングルは生殺しではありませんか。

 SKY-HIGHさん
 ちび秋葉本予告絵。幼年期というよりは今の秋葉がコナンよろしく薬で小さくされたといった感じかも。

 おたうT-Rさん
 入った所にシエル先輩と猫アルク。こうしてみると仲良さそうに見えなくもないのだが。

 >>>月姫マンガ
 柚月杜さん
 シオンさんマンガ更新。染まったのか……。



今日の絵 03/5/5

 >>>月姫絵
 ぷらちなさん
 しっぽぱたぱたきつね琥珀さん。前回消えかかってた耳が復活して嬉。

 MOTORIZEさん
 拿捕られシオン色塗り二段目→完成。なるほど、エーテライトで拘束されてたのか。どうやって拘束されてるのかが、胸元と同じくらい気になってたんですが。

 むねきちの仮住まいさん
 無呼吸更新シエル先輩はこれで完成みたい? とメイキングオブレンFAVORITE。フォーク握ってます。

 裏一匁さん
 釘バット装備のワル(笑)っぽいレン。不思議とカッコイイ。



俺ニュースさん5月いっぱいで閉鎖 03/5/4

 RNA sideにて告知が。短い間でしたがウチも大変お世話になりました。お疲れ様です。



今日の絵 03/5/4

 <寝言>
 ガドガードの篠塚アラシによって致命傷に。といってもネットで画像見て気に入ったのがキッカケなんで、実際にアニメを観たのは3話目からだったりする。しかも丁度アラシの出番が少ない回っすよ。トホ。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 くされ日記さん
 月下の秋葉。とにかくカッコイイ。こういう雰囲気の秋葉絵で、赤系の色を基調としていないというのが新鮮でした。「大きいの」をクリックすると大きいのが。

 TINY TREASURYさん
 50万アクセス達成記念白チャイナ都古。ちなみにDIARY(5/3)にて顔部分のバランス解説が。

 MOTORIZEさん
 拿捕られシオンに影一段目と瞳に光。ところで瞳を後回しにすると、光のない瞳が作業中微妙にこわくて落ちつかないのは私だけだろうか?

 こおりあめさん
 日記(5/3)にて秋葉と晶。包み込んでいるというか捕らえているというか。両方か。

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/3)にて殺した責任を取ってもらおうと志貴を待ち伏せしているさっちん(違)

 ど素人の楽園さん
 偽翡翠? 本編よろしくいつのまにか入れ替わった模様。

 Lunar Gate+さん
 ナイチチ通り越して幼児体型な感じの、ていうか子供時代の? 裸秋葉。

 >>>シエル先輩誕生日特集
 みずまんじゅうさん
 フル装備シエル先輩。乳首ー。しつこいようだがヒロイン中最も大きいのはアルクだと頭ではわかってはいるものの、未だに私の中のイメージではシエル先輩だったりする。いや、尻の話じゃなく。

 たけなしのーとさん
 線がなくて色だけで構成した、やや写実画っぽい感じのシエル先輩誕生日絵。

 むねきちの仮住まいさん
 無呼吸更新中のシエル先輩とメイキングオブ脱げななこ最終回。脱げななこの方はこの文章書いてる時点では見れないんですが……。

 Miss Diamondさん
 ななみんの一日一言(5/4)の右上が多分シエル先輩。ふと思ったんだけどあれだけの黒鍵を指の間に挟みこむと結構手が疲れそうだ。



TYPE-MOONさんサイト更新 03/5/3

 月箱版歌月十夜のBGMに関する不具合用パッチを公開。あとミラーリングしてくれるサイトさんを募集中だとか。
 それから既にご存知かと思いますが月箱の店頭販売は5/3から、との事。販売店一覧が知りたい人は月箱紹介ページのリンクを。



今日の絵 03/5/3

 <寝言>
 デモンベイン長いよぅ。しかし面白いんだこれが。
 あーそうだ、ウチのCATVは追加サービスでBS-iが観れるらしい。ひょっとしたら月姫アニメの感想を雑記で書くなりする事になるかもしれないです。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 にのうちいらずさん
 『月娘。』扉絵更新。アルクの着衣の乱れとシエル先輩のなまあしに劣情を催せるツワモノはいませんか。いや私は違いますよ。むしろ寄せて上げられたアルクのm

 こおりあめささん
 日記(5/2)にてアルク。ひとめで表情が気に入りました。アルクは表情がコロコロ変わるという印象だけどこういうのは見た事がない気がする。

 MOTORIZEさん
 着色中の拿捕られシオンさん。一昨日あたりから進行中であるらしいのに更新チェッカーが反応しないなんて。悔しいのでこれから毎日見に行きます色づいていくシオンの乳を。

 ハルトモさん
 私服シオンと猫アルク。赤いきつねと緑のたぬき。……語呂が似てるかもと思ったけど実際並べてみたら駄目だった。それにしてもこのふたり、同じ(作品)世界の住人とは思えないですよなあ。

 ぷらちなさん
 絵日記(5/2)にて、月箱での出番に喜ぶさっちん。モノクロだから一瞬頬の赤みと混同しちゃったけど(私の目が悪いだけか)嬉し涙がにじんでますねー。

 双葉のないしょさん
 翡翠。こちらもまた表情が良いなあ。八の字まゆげと口の形が凄くかわいい。そういえば琥珀さんがエビの皮むきのシーンで、翡翠に皮むきをさせるとこんな表情になるとか言っていたような。



今日の絵とマンガ 03/5/2

 >>>月姫絵
 たけなしのーとさん
 一周年記念のバニーアルク&レン。バニー・アルクの乳・ひたすらケーキ食うレンと、複数の属性を同時攻撃しているなーと思った。

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ(5/1)にて間違い探し解答編。ごめんなさい、昨日出題編をチェック漏れしてしまいました。今から間違い探しをやりたい人用に画像直リンク。間違いは3ヶ所。

 むねきちの仮住まいさん
 メイキングオブ脱げななこ6。光りの表現がプラス。光り輝くエロさというフレーズに笑い。

 重月さん
 目付きが凄い七夜志貴。

 いのちのふるさとさん
 入り口にBADEND2の星矢ネタ完全版と、入った所に表紙。実は小宇宙は茸宇宙にするつもりだったのに忘れていたのだとか(日記5/1より)

 >>>月姫マンガ
 ハルトモさん
 誤字訂正マンガが更新。知得留先生が大暴れ。



今日の絵 03/5/1

 >>>月姫絵
 SILVERMOONさん
 TALK(4/30)にてジャンピングミスター陳完成。色っぽくないなんてとんでもねぇっす。やはり陰影がつくと違います。

 ORIFICEさん
 パンツ見えてる秋葉さん。しましま。

 ど素人の楽園さん
 同じようなセリフでも状況によって萌えになったりエロになったりするのだなという事を実感させてくれた翡翠さん。クリックすると全体ズ。

 みずまんじゅうさん
 血糊付きの、なんだか色っぽいさっちん。

 鳴瀬ひろふみホームページさん
 同人誌「都古たんの休日」の表紙と内容のサンプルを公開中。とりあえず表紙ではパンツ履いてません、と。

 帽子屋インサイドさん
 【情報元:TAKES Webさん
 翡翠と、そのうしろにシエル先輩。翡翠に隠れてるけど先輩がエロい。
 イラストを描かれた方のサイトはコチラ→Gilman Houseさん

 むねきちの仮住まいさん
 戦闘中に車田風もみあげを片方失ってしまい、バランスを取ってイメチェンしたシエル先輩。……最初誰だかわからなかった(汗)

 むねきちの仮住まいさん
 で、もみあげをクリックして次に進め! に大笑い。スクェアエニックスのアレですな。クリックすると全体ズが見られます。

 でんしめさん
 【情報元:TAKES Webさん
 ハネマン総集編の表紙画像。蒼香と羽ピン。ふたり並べると蒼香が小さいせいか羽ピンが大柄に見える。


戻る